2015-05-18

たくさんの方に来ていただきました!おもちひろい♪

昨日日曜日は大分市木佐上M様邸上棟でしたsun

もー絶好の棟上げ日和で、素晴らしいお天気でしたgood

Img_6454

お昼に現場に行った頃にはすでに棟も上がっていて、自社オリジナル屋根パネルも最後の一枚shine

Img_6455

棟上げのお餅まきを知らせる吹き流しも青空に映えますup

Img_6470

お餅拾いにはたくさんの方が駆けつけていただきました。ありがとうございます。

写真はお餅まきをする前のご挨拶。

Img_6529_2

Img_6549

皆様、お集まり頂きありがとうございましたshinehappy01

M様、本日はご上棟おめでとうございますconfidentこれからもどうぞよろしくお願いします。

ご近所の皆様、何か気になる事がありましたら、藤丸建設までご連絡ください(TEL097-594-3067)

愛でしたclover

2015-03-10

天気、もちこたえた!!A判定の棟上げ!

お天気がずっと心配だった土曜日。この日は杵築市M様邸の上棟。

最初の予報は飴でしたが、上棟の日が近づくごとにだんだん降水確率も下がっていって曇りへcloud

担当の金子棟梁、今までの棟上げで雨が降ったことがないそうですsmilescissorsすごい。

さて、実はこの日をずっと楽しみにしていた社長。なぜかというと…

タイトルにもありましたA判定の墨付けなんですhappy01

このA判定とは…職人さんの日報に一日一日その日の仕事がどんなものだったか判定をするという。A,B,Cとあって、Aが一番良い。

今まで自分でB判定が多かった金子棟梁が今回のM様邸の墨付け刻みでA判定があったので、社長はそれを見て、どんな棟上げになるか楽しみにしていたそうですnotes

結果は…

お昼についたころにはすでに棟が上がっており、屋根パネルの作業をしていましたup

Dscn2067

Dscn2051

早すぎるっ!と藤丸の奥さんspa

慌てて帰って、とんぼ返りで夕方にはまた現場にrun

上棟式前には社長のヘルメットをかぶる小さな大工さんがいました。

M様邸を担当するのは左金子棟梁と右眞田君です。

M様、ご近所の皆様どうぞよろしくお願いしますconfident

Dscn2136

M様、ご上棟おめでとうございますconfident

さて、かわいい子供たちからお手紙も頂きました♪

『本日はありがとうございました。早くひっこして、しんぴんの家にすみたいですhouse』とcatfaceありがとうgood

アイでしたnotes

2015-02-24

建具の雰囲気が大人気だった見学会でした☆

土日で行われた大分市志手S様邸見学会は、細かい格子の建具が入っていてリビングにぁあるすべての建具を閉めると雰囲気が一転。落ち着いた雰囲気になります。

Img_5593

また、対面キッチンの前に設けた格子の建具は、ちょっとキッチンがごちゃごちゃした時に閉めて、突然の来客に対応できるようになっています。

Img_0712

Img_0713

シンプルな空間に仕上げるために取っ手を無くしたTV台と壁かけ収納はすっきりとしていて珪藻土の白い壁と寄り添うような…heart04

Img_0716

いつもは白い珪藻土の壁のトイレにもタイルが貼られていて、いつもの空間にちょっとしたアクセントnotes

Img_5604

雨も心配されましたが、なんとか雨も降らずに過ごしやすい、お出かけ日和の二日間sun

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございましたconfidentまた二日間お家を貸して頂いたS様、ありがとうございますshine

これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

愛でしたpig

2015-01-31

杵築市M様邸地鎮祭🌠

1月も今日でおしまい。あっという間に一か月がたちましたsweat01早い早いup

さて今日は杵築市M様邸の地鎮祭でしたshine

M様、以前はリノベーションと新築で悩んでいたのですが、色々とお話をしていくうちに新築となりましたhouse会社の方にもたくさん打合せに来ていただき、子供達とも仲良くなりましたup

杵築の現場は久しぶりtulip高速道路はところどころ雪が残っていましたsnow現場に向かうにつれて、雨雲も一緒に現場に連れて行ってしまって…現場についたころには少し雨が降りましたrain

でも、地鎮祭を始めると雨もやみ、青空がsun

Img_5325

いいね~goodあやうく雨人間になるところでしたsmile

地鎮祭も無事に終わって、片付けをしていると、子供たちが祭壇のまわりをクルクルクルクル~

めっちゃ笑顔だったので、写真に収めようと頑張ったけど…元気が良すぎてすべてぶれてました(笑)ごめんね。カメラの腕をあげちょくわrock

Img_5335

Img_5287

M様邸を担当するのは、金子棟梁と眞田君ですshineちなみに金子棟梁は”金ちゃん”とか”かねごん”とみんなから呼ばれていますcatfaceそして眞田君は…前にお施主様が”おにぎり君”とコッソリ呼んでいましたriceball゛それもまたかわいいnote

M様、本日はおめでとうございます。これからもよろしくお願いしますfuji

ご近所の皆様、工事期間中ご協力よろしくお願いしますconfident

愛でしたpig

2014-08-21

残暑お見舞い申し上げます☆

今日は大分市志手のS様邸地鎮祭でしたsun

Img_4180

大分市は晴天!そして…暑いhappy01sweat01

写真を撮っているとじりじりと太陽が頭を焦がすような暑さですwobbly

お盆が過ぎたら、涼しくなると聞くのですが、今年の夏は暑そうですねdash

でも、地鎮祭なので晴れてよかったhappy01

Img_4190

暑い中神主さん、お施主様のS様、ありがとうございます。地鎮祭が終わってS様から一言頂きましたnotes

長年かけて計画してきた新築工事。無事に今日を迎えることができて感謝しています。これkらもよろしくお願いします。と。

こちらこそよろしくお願いしますconfident

担当するのは、金子棟梁と去年入社した眞田君ですshine

Img_4220

Img_4222

今回の現場から班編成が変わります☆金子棟梁には眞田君。実は眞田君、以前担当したリノベーション工事での現場で、お施主様が『おにぎりみたいでかわいいlovely』。そのお施主様からは『おにぎり君』と呼ばれていましたriceballもしかしたら、眞田君は知らないかも(笑)金子棟梁のもとでがんばってくださいねriceball

S様邸、とても大きなお家です!

現場を見ると、運動会が出来そう…

棟上げもまだですが、完成が楽しみですhappy02S様、本日はおめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

ご近所の皆様、何か気になる事などがございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

愛でした☆゛

2014-03-29

祝上棟☆大分市O様邸

3月25日(火)大分市にてO様邸増築工事の棟上げが行われましたcherryblossom

 

このお家を担当する金子棟梁sun

 

Dscn1264

カメラマン:社長good

 

社長の映した写真は、後日拝見すると目線がちょっと違う気がしましたcatface もーちろんイイ意味ですwink

 

こんな感じとか

Dscn1253

 

こんな感じとか

Dscn1263

 

こんな感じとか

Dscn1262

『大工さんの目』smile

 

そんな社長もしらしんけん

Dscn1284

 

この日は朝から雨が降りそうで降らなそうなお天気でしたが、雨に打たれることなく無事に上棟式を迎えることができました。

 

Dscn1291 

 

このお家に住まれるお母さん

「わたしの父も大工だったので、とても懐かしい気がしましたconfident」と話してくださいました。

「今も近所の〇〇さんの家には、板に父の名前が書かれて残っているんですhappy01」と嬉しそうに話してくださいました。当時、お父さんのお仕事をよくご覧になっていたのでしょう。棟上げを見ながら当時を思い出した様子でした。

生涯を超えて残る作品。。。家づくりってすばらしいshine

 

 

スドウミキ

 

2013-10-28

祝・上棟! 志手 K様邸

みなさま、こんにちは! もりたです。

今年の台風はホントに予定をかき回してくれますが、

K様邸の上棟もずれてしましました。

そうです、土曜日は志手のK様邸の上棟が行われましたhappy01

前日まで台風で、当日の早朝までは風が残っておりましたが

いざ上棟開始!の頃には光が差してきましたsign03

Img_2596

K様邸を担当するのは金子棟梁と中村君です。

Img_2582

K様とK様のご両親は本当に熱心に家造りに参加して頂いてまして、

棟上げ前に藤丸建設の社員でK様を知らない人は誰もいないというくらい

みんなに親しまれておりますhappy01

お施主様はみーんな親しみやすい方ばかりなのですが、

「棟上げ前にすでに」は、なかなかいらっしゃいませんflair

実は当日、①棟上げ ②別府での農林水産祭 ③内覧会

が重なっており、

(もっと言うと、あと2件ほど大切な行事が重なってましたが・・・coldsweats01

バッタバタでしたが、みんなのチームワークで全て無事に行われましたsign03

よかった~happy02

私が内覧会から現場にかけつけた時にはもう棟が上がってましたsign01

Img_2613

打ち固めの儀式も、楽しみの一つでしたねshine

Img_2626

よいしょ~notes

上棟式のあとは、K様が特に楽しみにしていた直会(なおらい)ですsign03

Img_2656

台風のせいで、直会はざんねんながら中止・・・になりかけましたが、

どうしても社長や大工さんたちとワイワイ楽しく飲みたいsign03

とK様、ずーっと楽しみにしていました。念願の直会の開始ですnotes

K様ご家族、ホントに楽しんで喜んでおられましたhappy01

もちろん社長をはじめ、大工さん、事務方もみんな喜びましたbottle

うれしい、うれしいsign03

そりゃあもちろん、シメもチカラいっぱいですよ!

Img_2701

いえさか~~~shineshine

K様、完成をお楽しみに!!

※写真は意図的にブレたものを使用していますので、おこらないでね!!

ではでは~

2013-03-08

上棟日記☆大分市久土U様邸

花粉飛び交う季節ですwobbly

社長も森田さんも私もやられておりますbearing

棟上げがあった昨日、それはそれはいいお天気で、花粉も飛び去ることなく、周りに停滞bearing現場に行って車を降りた時にくしゃみ連発でしたdash

でも、そんなU様邸は小高い丘?山?の上shine自然たくさんの場所で、地鎮祭の時も子供達は田んぼの回りを駆け回っていましたup

田舎育ちな私はちょっと懐かしい感じの場所でしたsun

Img_9875

朝一番のミーティングsun

Img_9855

ポカポカ陽気でみんな半袖good今年一番の半袖デシタ。夏が来る感じですね~

Img_9871

棟上げも順調

Img_9860

お昼前には棟も上がり、夕方にはこの通りup

断熱材ですshine

Img_9892

春一番の棟上げでしたcherryblossom

U様、ご上棟おめでとうございますup

平倉さんとも小学校の同級生という事で昔からご縁があったみたいですsmile

家造りスタートですnotesこれからたくさん現場に遊びに来て下さいねgood

宜しくお願いしますconfident

2013-02-13

地鎮祭日記☆大分市久土U様邸

遅れましたsweat01

11日に行われた大分市久土U様邸地鎮祭sun

良いお天気にも恵まれ、ポカポカあったかspa

梅の花もチラホラと咲いていましたcherryblossom

Img_9569

かわいいshine

でも、この梅の花、実はもうすぐなくなるんですweep

ちょうど家が建つ場所にあるので切らなければなりません…

最後の梅の花。

でも、その枝をたくさん切って頂いて帰りました(^0^)事務所や設計の久松さん所にお嫁に行きましたlovely最後に色んな場所で満開に咲いてねcherryblossom

さて、U様邸は回りが畑で、も~のびのびと子供が走り回るには最高の場所shineこんなところで暮らしたいな~と思いましたcatface

Img_9571

Img_9580

担当は、左から金子棟梁・もうすぐ二年目の中村君に、もうすぐ3年目の太陽君ですspa

Img_9652

みなさん、よろしくお願いしますup

U様、梅の花、たくさんありがとうございましたhappy01うちにもって帰ったのは、家が昔の家なので暖かくないせいか…少しづつ少しづつですが開いてきていますshine

ありがとうございます。

家造りのスタートです!!おめでとうございます!

藤丸愛でした☆彡

2012-10-14

上棟日記☆南太平寺O様邸

棟、上がりましたよー!!

Img_9547

昨日、土曜日に行われた大分市南太平寺O様邸上棟shine

朝からいいお天気でしたsun

Img_9478

ずっと長く藤丸を見にきて下さっていたOさんは最初は奥さんからflairその後、奥さんがご主人を説得してご主人も見学会にたくさん来てくれるようになりましたnote

しかし、やはり大きな買い物wobbly

悩みます。。。

奥さんがたまたま日田のお施主様とお友達だった事もあり、日田のお施主様に色々と相談をして、アドバイスをもらって、藤丸で!と決心して頂きましたhappy01

そして、今日やっとこの日を迎える事となりましたhappy01

おめでとうございますsign03

棟上げまでもみなさんプランなどで時間はかかりますpencilでも、棟上げが終わったらから、あとは完成を待つだけではありませんsmileたくさん現場に足を運んで、たくさん棟梁達と仲良くなって下さいfujiそして、完成してからもずっとずっとのお付き合いですcloverこれからもよろしくお願いしますcatface

ご近所の皆様、またお隣の駐車場をご利用の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございますconfident今後ともどうぞよろしくお願いします

担当の金子棟梁26歳

Img_9490_2

今年入社した中村君☆まだピチピチの18歳ですscissors

Img_9475

O様、本日はご上棟おめでとうございましたhappy02

完成が楽しみですhouseshine

これからもよろしくお願いします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、本日最終日!!別府ビーコンプラザにておおいた暮らし博開催中ですsign03

他のブースの年齢層よりも少し上をいく藤丸建設のブース(笑)お気軽にお越しくださいshine

お施主様にもご協力いただいています♪

あっ!!年齢の話はお施主様抜きでですよ~

実は、昨日、午前中は奥さんとさっさんだけだったみたいで…

まわりはしっかり若かったわと報告がありました(笑)

すでに家を建てた方はもちろん、家を検討中の方にオススメのイベントです。是非遊びに来て下さいup

藤丸愛デシタ

最近の写真

  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191
  • Img_29051
  • Img_29041
  • Img_29021_2
  • Img_29021
  • Img_29001
  • Img_28971
  • Img_28651
  • Img_28241