2017-02-23

2月19日A様邸上棟☆

更新が遅くなりましたsweat01

先週の日曜日、大分市羽田でA様邸の上棟がありましたdiamond

とてもお天気が良く、動くと暑いぐらいの気候で気持ちの良い日でしたhappy02

1

A様との出会いは4年前ぐらいの横尾の見学会から。

それからほぼ見学会に足を運んで頂いて、何件もお家を見てくれましたnote

地鎮祭の時、ご主人のお母さん手作りのおはぎと、奥様のお母さんのお漬物を用意して頂いてlovelyお菓子まで沢山用意して頂きましたshine

上棟の時も10時の休憩用にと手作りの桜餅を用意して下さって、大工さん達は大喜びでした!本当に色々とありがとうございますup今日だけ頂きますhappy02

お餅まきもして下さって、沢山ご近所の方が拾いに来てくれましたshine

Img_6564

A様、A様のご両親、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ご近所の皆様、早朝から騒音などご迷惑をお掛けしました。

何かありましたら藤丸建設へご連絡下さい。097-594-3067です。

それと、切れない包丁がありましたら現場へ持って来て下さい♪

大工さんがいれば無料で研ぎますgood

これからもどうぞ宜しくお願い致しますconfident

Img_6590 この写真はお餅まきに参加してくれたお施主様が撮ってくれた写真ですwink

凄く良い写真だったので載せちゃいましたshineY様、ありがとうございます!

アヤでした。

 

2016-10-01

大分市I様邸上棟!中村君良くやったー!

28日に行われた大分市I様邸上棟!

実は、中村君が一棟丸々墨付けをしました!

も~見事な墨付けだったそうですgood

どんなふうに見事だったかというと…

あまりの出来の良さにみんな言葉が出なかったそうですshine

会長は帰ってくるなり「も~ぴしゃり!」と興奮していました!

最近棟上げが終わるたびに何か感動だったり、興奮する会長ですsmile

I様邸の棟上げはお天気の関係で一日前から建て始めました。

Img_0324

藤丸独自の耐力壁。

Img_8682

中村君。頑張りました!

Img_1737

Img_1742

I様、ご上棟おめでとうございますconfident

雨の中お餅まきに来ていただいたみな様、ありがとうございますconfident

ご近所のみな様、どうぞよろしくおねがいしますconfident

2016-09-29

田室町のお家見学会

土日で行われた大分市田室町の見学会たくさんの方のご来場ありがとうございましたshine

場所もわかりやすかったのか、たくさんの方が来てくれましたshine

今回、お家はもちろんですが、一番みなさんの目をひいていたのが…ダインイングテーブル!

「これも大工さんが造ったんですか!?」ときかれる方が多かったです。もちろん大工さんの手造り!

材料はカリンとブビンガ。色は塗装しているのではなく自然の木の色ですgoodこれにもびっくりされる方が多かったです。

Img_8663

テーブルが完成した時にお施主様が会社まで見に来られて感動されていたのをはっきりと覚えています。私はテーブルの保管場所まで案内しただけなのですが、完成したテーブルをとても喜んでくださり、嬉しそうに写真を撮っていたM様。私まで何だかうれしくなりました!

二日間、ありがとうございました。

ご近所にみな様、工事期間中ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

愛でしたpig

2016-08-23

大分市I様邸地鎮祭

地鎮祭、見学会、上棟と嬉しい事がたくさんの週末でした。

まずは金曜日に行われたI様邸地鎮祭sun

Img_1357

このところずっと晴れ日が続いています。週末ももちろん晴れ。 

Img_1365

気温も高く、少しだけでも曇ってほしいと願ったりsweat01

関東や北海道の方では台風の影響がすごいですね。あまり大きな被害が出ませんように。

さて、I様が藤丸を知ったのは、ご両親からnotes

ご両親がずっと藤丸の家を見に来られていて、息子さんもお家を検討したいという事で、家を建てるなら藤丸に!とご両親のススメで今回のご縁となりましたshine

ありがとうございますnote

担当するのは奥から金子棟梁・中村浩平君・小玉勇佑君ですsmile

Img_1418

I様、地鎮祭おめでとうございます。これからもよろしくお願いしますcatface

愛でしたpig

2016-05-23

「金子君はすごいわ~」by会長

先週の金・土の二日間で行われた大分市M様邸上棟houseshine

大きなお家でほぼ平屋。そんなM様邸はご近所のみな様のご協力もあり、金・土で無事に棟上げを行う事が出来ましたconfident

Img_0577

二日間いい天気でしたsun暑くて山﨑棟梁の腕は真っ赤sweat01お風呂痛かっただろうな~。あっ!日焼けの写真を撮ろうとチャレンジしましたが、何だかストーカーみたいになってしまったのでやめました…(笑)

担当は金子魁棟梁!

Img_0519

今回土台部分の墨付けをした中村君。メキメキと成長中!

Img_0541

そして新入社員の小玉君…(小玉君の写真も撮りそびれました…ゴメンナサイ)

棟上げが終わると、「金子君はすごいわ~」とつぶやく会長。

そして、M様お母さんにも癒されたそうです。「なんだか美智子様とお話しているかのようや」と。

M様、ご上棟おめでとうございますfujiこれからもよろしくお願いしますshine

現場にお施主様ノートを置いていますので、なんでもお気軽に書いてくださいねbook

たくさん現場に来て家が完成していくのをじっくりと見てくださいhouse

完成が楽しみですsun

愛でしたpig

2016-04-11

大分市M様邸地鎮祭

さて、一週間がスタートしました!

土曜日に行われたM様邸地鎮祭up

風も強くなく穏やかな一日でしたconfident

Img_0147

Img_0177

お供えにあがっていたトマトが真っ赤♪おいしそう。もうすぐ夏ですね

Img_0236 

担当するのは…

現在墨付け真っ最中の金子棟梁と中村くん

Img_0128

Img_0121

↑隠し撮り(笑)(Ypapaさ~ん、松岡近くのYさ~ん、焼き増しは受け付けていません(笑))

そしてぴちぴちの新入社員の小玉くんです↓

Img_0125

今はノミとぎの練習中。たまに山﨑棟梁チェック入ります

Img_0119

がんばれー!

M様、地鎮祭おめでとうございます!いよいよ始まった家造り、これからが本当に楽しみです!なんたってオール勾配天井の平屋なんて初めて!

こちらもみんなでワクワクしていますheart02

愛でしたpig

2016-04-01

ポカポカ見学会日記(^_-)-☆

いよいよ4月になりました!

大分の桜、入学式に満開!という素敵なタイミングにならないかな…cherryblossom

さてさて、大変そくなりました、土日に行われた大分市高崎Y様邸の見学会sun

お施主様のY様も二日間遊びに来てくれましたup

いつもの外観のイメージと違ったので、いつも見学会に来ている方にはすごく新鮮だったみたいですhouseshine

Wr5g5300

↑PHOTO BY KOTOBUKI氏

日曜日は少し雨が降ったけど、それ以外はいいお天気でしたsun何といってもポカポカと日が当たるウッドデッキが気持ちがいい~

井戸端会議も!?

Img_62561 

なんだか金子棟梁が面接を受けてるみたいですね(笑)

Yさんのお子さんたちが楽しそうに走り回る姿が印象的でしたnotes引っ越し、もう少し先ですが、頑張ってくださいねscissors

近くのお施主様も遠くのお施主様も来てくれて、久しぶりに顔を見れ嬉しかったですhappy02shine

二日間で約100組のご来場でしたclover

次回は大分市萩原の平屋のお家ですhouseshineお楽しみに♪゛

愛でしたpig

早々に電気についてのブログを更新します。蓄熱暖房器をご使用のお施主様は今まで通りの季時別電灯契約の方が良いと思われます。また詳しくお知らせします。

2016-03-22

大分市高崎の見学会

先週の3連休は後半良いお天気でALP展示場も賑わいましたup

福岡県では全国でいち早く桜の開花が発表されましたね。

藤丸建設の標本木!?でも開花宣言ですcherryblossom

連休前はこのくらいでしたが…

Img_61681

連休明けの今日はほぼ満開です。まだ胸くらいの高さですが、これから大きくなって会社の前のシンボルツリーになってくれると嬉しいです

Img_62101

お施主様からだからと去年頂いて、去年は2~3輪だったのが、今年はたくさん!

Sさ~ん!今年はこんなにたくさん咲きました!ありがとうございます!

さて、今週末は大分市高崎のお家の見学会ですhouseshine

先週現場に行ったら、新しい左官さんが!?

Img_61691

なかなかいい感じでした。

今週末の見学会に向けて頑張ります!

日にち:3月26日・27日

時間:午前10自~午後5時

場所:大分市高崎3丁目3(新鮮市場の裏)

ご近所のみな様、工事期間中ご協力ありがとうございました。おかげで素敵な木の家が完成しました。これからもどうぞよろしくお願いしますclover

見学会当日は赤と黄色の案内看板を目印にお越しください

愛でしたpig

2015-12-01

Y様邸上棟(*'▽')

祝上棟!

愛です。土曜日に行われた大分市Y様邸上棟shine

11月なのに暖かい日が続いていましたが、この日はひんやり(´◉◞౪◟◉)

雲の間から青空がちらちら除く一日でした。

Y様邸、実は土台の墨付けを中村君がしました!

中村君をご存じの無い方は、ALPわさだハウジングタウンの2階の部屋にお越しください(^◇^)本人には会えませんが、そこに『想い』があります。

Img_8770

私はお櫃にしか棟上げに行かなかったのですが、お施主様のYさん、朝から来てくれてたみたいで、ずっと棟上げを見守ってくれました。お昼もすぐ前の公園で棟上げを見ながら遠足気分でご飯を食べたそうです(*^▽^*)

子供たちから素敵なお土産をみんなに頂きました♪

家の形をした小物入れhouseshine

Attachment00

中には折り紙とお手紙『ありがとうございます』って(^^)/ありがとう!

これからたくさん現場に遊びに来てね☆

Yさん、ご上棟おめでとうございますfuji

完成まで、そして完成後もどうぞよろしくお願いします♪

ご近所の皆様、何か気になる事がございましたら、すぐにご連絡ください。

ご近所のお施主様のU様にも色々とご協力していただきありがとうございましたconfident

ご近所ですので何か気になる事があったらすぐに駆けつけますscissorsU様ももちろんですが、T様も♪

これからもよろしくお願いしますup

2015-10-12

秋晴れの地鎮祭(*^▽^*)

今日は大分市Y様邸地鎮祭shine

秋晴れの中行われた地鎮祭は、本当に気持ちよくついつい眠ってしまいそうなくらいでした。

Yさんは挟間の見学会で初めて藤丸の木の家を見て、それからというもの来たから南まで遠い所も皆勤賞並に来てくれましたnotes見学会では子供たちがとそろってということはなかなかなかったけど、今日はみんな集合happy02久しぶりにお兄ちゃんにも会えましたgood

Img_8419

いつも地鎮祭が終わった後に、お神酒を少しいただくのですが…大切な日本の文化という事もあり、神主さんが子供たちにも形だけという事でお神酒をつぎます。

そんな子供たちの反応が毎回楽しみなんですが、YさんちのR君、『なにこれ?どうしたらいいの??』という感じで、振り返って不安そうにママたちの顔を見ていました(笑)

Img_8490

形だけだから持っておくだけでいいよ。あとは土にかえしてねshine

子供たちもみんなで玉串を神様にお供えすることができました。

本日は地鎮祭おめでとうございます。次はいよいよ上棟ですshine

ご近所の皆様どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)愛でしたpig

最近の写真

  • 18077344_1467852706599253_677689865
  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581