2017-01-20

大分市M様邸上棟

先日は大分市M様邸の上棟でした!今年一発目の上棟!

Img_6326

上棟の数日前お天気が心配だったので、前日からの建て方でしたが、18日は気持ちいいイお天気でした。

上棟式の時にする打ち堅めの儀式で使用する大かけや。推定約30キロ。

それをいつもは棟梁が支えるのですが…M様、一人で!しかも大きく振りかぶって!!

素晴らしい!あまりにも大迫力でカメラにおさまりませんでした(笑)

Img_1669

そんなに持ち上げると思わなかったのでびっくりです!

みんなもびっくり。

さて、お隣のT様邸は去年の12月に、M様邸は今年最初の棟上げに。

そんな二棟並んでの現場で今月末、構造見学会をします!

完成すると見えなくなるところ丸っと見学できます!

日にち:1月28日・29日

時間:午前10時~午後5時

場所:大分市坂ノ市中央3丁目181番(ドラッグコスモス裏)

2016-12-27

本年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月に2棟の上棟を無事に終え、本日仕事納めです。

12/18日は大分市K様邸の上棟。安部棟梁率いる班で飯尾君が墨付けを担当しました!飯尾君は前回大きなお家を墨付けから完成までほぼ一人でこなし、その技術が認められ今回も墨付けを担当しましたshine会長からも「素晴らしい」との一言を頂き、飯尾君の成長が見れた棟上げでした。

お餅拾いにもたくさんの方が来てくれました。ありがとうございます。

20161220_161226_0001

↓飯尾君

Img_9164

12/26日は大分市T様邸上棟!そう、昨日です!お天気の関係もあり、土曜日から上棟に取りかかりました。T様邸は平倉棟梁担当!日曜日、無事に棟が上がり月曜日に上棟式を終えました。2016年締めくくりの素晴らしい二棟の棟上げ、ご近所のみな様やお施主様に感謝です。ありがとうございます。

Img_1398

今年は27日で仕事納めですが、29日(木)と30日(金)に中津のゼロエネルギー住宅の見学会も行います!是非お越し下さい。

お施主様の声として

「本物の木の家が私達でも建てることができる!ぜったいみんな見に来た方がいいよ!」という言葉を頂きました!藤丸のお家を見た事ない方はもちろん、何回も見た方も是非お越し下さい!

Cid_2b20e6770d124e4995b4230a597c6_2

絶対来て下さい!絶対!しつこいようですが、本当に!(by愛)

年末最後の見学会です!

お施主様も是非お越し下さい。

☆内容☆

『五ツ星の建売住宅!』

こんなおうち見たことない!! ほんとうに、気持ちいいおうちなんです! ぜひ一度見に来て体感してください!

ゼロエネルギー住宅完成見学会!!   (国土交通省地域型グリーン化事業)

土地+建物3478万(税込) +補助金165万付

大分県産無垢材   外断熱工法   一体型べた基礎工法   稚内珪藻土   自社社員大工による直接施工 トリプルガラスのサッシ

二階建て3LDK 延床面積:33.04坪   土地面積:72.39坪   駐車場3台 エコキュート

◎ZEROエネルギー住宅。HEMSを使って電気の見える化を実現。 ◎約200~300年の秋田杉を20年自然乾燥させたものを建具に使用 ◎床板の暑さ66㎜。床暖房いらずでほんのり自然の温かさ。 ◎手作りキッチン。シンク周りの厚さ約1.5㎜普通のステンレス流しの約2倍! ◎たっぷり入る階段下収納 ◎子供の成長や使い方によって間仕切ることができる部屋 ◎自然の風をイメージして描いた珪藻土の壁 ◎トクラスのシステムバスとシステム洗面 ◎玄関隣の和室は突然の来客にも対応できます。 ◎広々としたウッドデッキ   などなど見どころたくさん。

年内最後の見学会! 12月29日(木)・30日(金) 午前10:00~午後5:00 場所:中津市犬丸2061番3 お問い合わせTEL 097-594-3067

2016-10-12

涼しくなりましたね~

急に涼しくなりましたtyphoon゛食欲の秋が一気にきた感じです!pig

先週から運動会の所が多く、3連休のお天気が気になっていた今日この頃。

月曜日は大分市K様邸の地鎮祭でしたshine

Img_1940

青い空が広がったこの日、風も心地よく最高でした

Img_1959

Img_1951

K様、地鎮祭おめでとうございます。

気になる事がございましたら、お気軽にご連絡くださいshine

 

2016-09-29

杵築市山香の上棟

愛です(^-^;

更新が大変遅くなりました!

9月18日に行われた山香町T様邸上棟。

ちょうど台風が接近中で色々と悩みましたが、上棟をしましたhouse

T様邸では久しぶりに寄棟(ヨセムネ)(一部)の屋根という事で緊張~

1dscf3397

(PHOTO BY 山本氏(設計))

会社で墨付けと刻みをした後に、少しだけ組み立てて見たり…

棟が上がるまではみんな気が気がじゃないのですが、やはりT様邸も。

無事に棟が上がる一安心。

担当の安部棟梁の技術が光る棟上げでした。

Img_9789

T様のご近所の方や、ご親戚の方々にも大変喜んでいただき良かったです。

上棟式の際に行う重さ約30キロ(今は乾燥してるのでもう少し軽いかな?)のカケヤで土台の一部を埋め込む打ち堅めの儀式。いつもはご主人が代表でカケヤを持つのですが、T様はご家族全員で!

2dscf3337 

ご夫婦二人でや子供と二人でという方はいましたが、ご家族全員で!という事は初めて!これから増えてきそうですね(^-^)

T様、ご上棟おめでとうございます。

またご近所のみな様、ご親戚のみなさま、色々とありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

何か気になる事がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

藤丸建設 TEL097-594-3067

2016-07-25

風が気持ちいい~地鎮祭!

お天気が気持ちよかった日曜日。杵築市山香町T様邸地鎮祭でした! 

Img_1292

まわりに何もなく、気持ちいい風が地鎮祭中ずっと吹いていましたtyphoon

日差しは暑かったけど、風が気持ちよかったー

↓風の雰囲気が伝わりますように

Img_1298

大自然の中。こんな場所で子育てするといいでしょうねshine 

Img_1294

最後のお神酒に興味津々のS君。形だけだよ~(笑)

Img_1337

T様、本日は地鎮祭おめでとうございますshine

これからもよろしくお願いします!

愛でしたpig

夏のイベントの申し込みが始まりました!

木工教室は人数になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください。

詳しくは藤丸建設ホームページまでscissors

 

2016-06-20

〇〇も気になる見学会!

すごい雨でしたねrain雷もすごかったし、びっくりしましたshine

いつも通る川沿いの道。川が道路まで2メートルもないくらい水が多くなっていましたsweat01びっくり。

土日で行われた大分市毛井K様邸見学会houseshineK様がいろいろと準備をしてくださり、普段の見学会よりも何となくお家感が出ていましたup

K様、ありがとうございますup

いつもは家具がないのでガラ~んとした感じなのですが…

テーブルや絵があって助かりましたshine

Img_0840

Img_0862 

このロープ!来られる方みんなから質問攻めでした。

「筋トレ用ですか?」とか「消防の方ですか?」とかsmile

Img_70971

Kさんちの子供たちがやってきて、お兄ちゃんは初めて使った時には少ししか登れなかったけど、何回かしているうちに1階の天井まで登れるようになりました!子供ってすごい!

土日ともたくさんの方がご来場いただいたのですが、日曜日のお昼過ぎ、家の裏でお昼ご飯を食べていると、草むらからひょこっとさっさんの弁当を狙う人発見!

Img_0675

写真中央にいるのがわかりますか!?

そうです!きじの雄fuji

わー!久しぶりに見た!

こいつも木の家が気になるのか、さっさんのオムソバの弁当が気になったのか…

ギャーギャーいってたら、いつも間にかいなくなりましたchick

K様邸はキッチンやトイレにタイルを貼っていたり、ちょっとすごい木材を使っていたりして、見どころがたくさんありました。

川からの風も涼しくて、本当に時間を忘れてしまいそうな感じでしたclock

たくさんの方のご来場ありがとうございました!

ご近所のみな様、工事期間中ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お施主様や職人さんのファンの方必見!

今回から家に携わった人の一言コメントを載せるようにしました!

見学会に是非お越し下さい

愛でしたpig

2016-02-29

大分市毛井K様邸上棟☆

アヤですscissors

今日は風が凄いですね。PM2.5の影響なのか目がチカチカしますgawk

昨日、おとといと毛井で上棟でしたup

土曜日が上棟で、昨日は上棟式とお餅まきshine

二日間ともお天気もよく、動くと暑いぐらいの上棟となりましたhappy01

K様と初めて出会ったのは2年前。

最初はK様のご実家がある所の木を使って家を建てようsign01という事でしたが、

なかなか難しくて藤丸の木材を使う事になりました。

でもタイコ梁を使ったとても迫力のあるお家が建ち上がりましたshine

Img_9639_2

28日のお餅まきも大盛況note

ご近所の方も「久しぶりにいいものを見た」と言っていましたup

K様のお友達で外国のご主人も、初めての体験でとても感激していましたshine

Img_9764

ご近所の皆様、二日間に渡り朝早くから大変ご迷惑をおかけしました。

何かありましたら会社の方までご連絡下さい。

包丁など、切れない物がありましたら研ぎますので現場にいる大工さんに言って下さいhappy02

K様邸の担当は、右から安部棟梁、飯尾君、眞田君になりますflair

これからも、どうぞ宜しくお願い致しますshine

Img_9769

2016-01-28

大分市K様邸地鎮祭デシタ

昨日は会社から近くのK様邸地鎮祭でしたshine

蝋梅(ろうばい)upきれいですね。敷地の中やまわりに咲いていました(^^)

Img_9070

さて、K様邸地鎮祭。最前列の一番右、ひとつ席が空いています。

Img_9088

実はお兄ちゃんの席confident

この日学校だったお兄ちゃん。

地鎮祭が始まってちょっとしたら、ばたばたと足音が…

学校から猛ダッシュで駆けつけてくれましたrunrunrun

Img_9107

 K様邸を担当するのは安部棟梁・太陽君・眞田君ですshine

なっ、なんと!大分工業チーム!

Img_9073 

K様、これからもよろしくお願いしますconfident

ご近所のみな様、これからどうぞよろしくお願いします。何か気になる事がございましたら、すぐに藤丸建設までご連絡ください。

愛でしたpig

2015-08-19

大分市O様邸現場にて

愛です☆

先日大分市O様邸現場に行きました。

O様邸は洋風のお家でオレンジ色の瓦が敷き詰められていました。

玄関アプローチの上もアーチの形になっていて完成が楽しみですhouseshine

Attachment00

玄関を入るとすぐにお施主様ノートbook

これはお施主様が現場に来た時に職人さんがいない時にちょっと伝えたいことなどをメモするノートです。

お施主様との交換日記みたいな感じですかねheart04

お施主様がこの日足を運んできてくれたんだという事も感じることができます。

Img_32752

出来上がっていくにつれてお施主様が感じる事…そんなことなどがつづられていましたpencil

なので、私もちょこっと書いちゃいました♪

Oさん、見てくれたかな~(^^♪

現場に行くのも楽しくなりそうですclover

2015-06-24

わぁ!こんなにたくさん!!

月曜日に行われた大分市星和台Y様邸上棟up

心配していた雨もそんなに降らずにどうにか持ちこたえましたcloud゛嬉しい!

大分県産材の無垢材を使用していて、柱や桁などが完成した時に見えるふじまるの木の家は、棟上げの時に雨が降ったら大変sweat01木材が濡れてしまう事が大事なんですsweat02なので、棟上げの時の雨は天敵ですdownここ最近梅雨なのに雨の量もそこまでないので、農家の方には少し恵みの雨が必要かと思いますが、この棟上げの日ばかりは晴れを祈りますsun

Img_7016

Img_7012

雨が降ったらお餅まきもたいへんですし…

お餅まきと言えば…

Y様邸の上棟!お餅まきを行いましたupupup

夕方6時ごろになると…ぞくぞくとご近所の方が集まってきてくれましたshine

お餅まきが始まるころにはこんなに集まってくれました

Img_7102

Img_7106

昔ながらのお餅まき。なんだか嬉しいし、ワクワクしますねnotes

ご近所の皆様、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします(^0^)

Y様、ご上棟おめでとうございますupたくさん現場に遊びに来て下さいねshine

愛でしたscissors

 

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191