2015-02-19

みかん色地鎮祭☆クワ入れの儀

いいお天気ですね~

愛ですsmilepaper

今日はみかんの町津久見市にて地鎮祭でしたshine

津久見と言えば”みかん”sign03でも、最近は津久見=イルカ🐬という方も多いのではないでしょうか?イルカ島ができてもうだいぶん経ちますが、いまだにイルカに触れ合える人気スポットですねhappy02お近くに来られた際は是非イルカ島にもお立ち寄りください☆

さて、そんな津久見市で行われたU様邸地鎮祭flairいつも神主さんと違い、今日はU様のお知り合いの神主さんnotes朝からU様と神主さんが玉串等の準備をしていました

Img_5459

ご主人と息子さんが雨男らしくて、お天気をかなり心配されていたのですが、見事なお天気でしたsun風が強かったけど、気持ちいいup

Img_5506_2

神主さんや地方によって地鎮祭も少し異なります。U様邸では鍬(クワ)入れの儀をしました

『エイっ、えいっ、えいっ!』の掛け声とともに鍬が入ります。

Img_5527

U様と出会ったのは…大分の地域材を愛する会”木繋会”でお問い合わせがあってから、色々話を聞きに事務所に訪ねてこられたのが一番最初ですupそこから何度も見学会に足を運んでいただき、今日この日を迎える事が出来ましたspa

Img_5476

担当するのは阿南美根棟梁(右)と宮崎県出身の成合君(左)

Img_5478

ちなみにこの写真の笑顔は、私の隣に設計の山本さんがいて笑わせてくれました?(笑)いい笑顔smile

久しぶりの津久見市ですup

以前家を建てた、Oさ~ん、Nさ~ん、Uさ~ん、お元気ですか!?

久しぶりに津久見にやってきましたnotesお近くですのでお気軽に声をかけてくださいhappy01

U様、本日はおめでとうございますhappy02ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますconfident

2014-11-13

出張藤丸建設

さて、藤丸建設では小学校や中学校、地域の方や高校、いろんな所から講演会等のお声がかかりますfuji

そんな中、11月7日に大分工業から保護者向けの進路研修があるので、卒業生で講演を頼みたいというお話がありましたflair

そこで、大分工業出身の安部棟梁が20分間の講演をしてきました。

Img_89601

20分間しゃべり続ける事って結構大変ですよねsweat01しかも、対象が保護者の方spa

しかしさすが安部棟梁!お施主様のお友達がその講演を聞いていたらしくて、『安部棟梁のお話がすごく良くて感動したgood』と言っていたよと教えてくれましたclover

安部棟梁、お疲れ様でしたdash

そして、昨日12日は臼杵小学校に阿南棟梁と神田さんが講演に行ってきました。

そこでは、女性も活躍できる職種という事で色々とお話をして、小さな鉛筆立てをみんなでつくったそうですpaper

Img_89611

最初、入場する時に阿南棟梁は作業服が見えないようにマントを着て入場したそうですup美根さんのトレードマークのタオルは外していたみたいですsmile講演お疲れ様でした

安部棟梁は今月末に大分市三芳にて棟上げを行います。

阿南棟梁は来月の初めに棟上げを控えていますpunch

愛でしたshine

2014-10-29

大きな杉のそばで地鎮祭

玖珠郡九重町S様邸地鎮祭が行われましたscissors

もともとある古い蔵を壊してから造るため、蔵の中にはたくさんの住人がいたそうでsmile

その住人とは、ムカデや虫spa

解体する前に社長と打ち合わせをする際に、『その住人に解体する前に引っ越しするように伝えておきますsmile』と笑いながら話していたSさんgood

今日、現場で『ムカデたちは引っ越しされたんですねsmile』と聞くと、

『も~足が何本もあるから靴を履くのに時間がかかってね~やっと引っ越ししましたsmile』と。なんとも愉快なSさんでしたhappy01shine

自然がたくさんある九重。

今朝は気温2℃だったらしく、現場に行くと涼しいのなんの。また自然がたくさんあるので空気がおいしいtyphoon

透き通るような空気…という感じでしたconfident

近くには樹齢400~500年の大きな杉の木がありましたxmas

Img_4695

近くまで行くと、その大きさはかなりのものでした。トトロに出てくるご神木みたいな感じで、ついついさっさんとパンパンとお参りしてしまいました。

S様邸改築工事担当は左から阿南美根棟梁・野口棟梁・成合君・吉川君(←みんなからは"よっしー”と呼ばれています)ですnotesよっしー目つぶっちゃったbearingsweat01

よろしくお願いしますcatface

Img_4722

S様、本日はおめでとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いしますcatface

今日は色々とありがとうございましたclover

愛でしたflair

2014-10-07

晴天と雨の日の見学会でした

土日で行われた大分市岩田町Aさま邸見学会houseshine

ひとつひとつの空間にゆとりのあるA様邸は、来られた人みなさんがリビングや和室、二階のフリースペースなどでゆったりと空間を楽しんでいるかのようでしたconfidentnote

土曜日は気持ちのいい秋晴れsun

青空が気持ちいい。紫外線カットのアルゴンガス入りサッシにはキレイに青空が映し出されていましたfuji

Img_8451

日曜日は台風の影響で朝から雨。午後からだんだんと風が強くなって、雨も降りだしましたraintyphoonそんな中この2日間でたくさんの方がご来場いただきましたshineありがとうございました。

ご近所の方は、建て始めた時からずっと見てました。どんな風になるのかが楽しみでしたupと見学に来てくれました。

毎回見学会で大活躍の神田さん作の植物たち。今回も大人気でしたshineウサギとひそひそ話中。癒されますconfident

Img_8462

ご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございました。

まだ外構の工事等がございますが、よろしくお願いしますclover

さて、いよいよ今週11日はモデルルーム”城南の家”が期間限定でオープンですshine

外構も完成しています。ブラックの外観が何とも言えない雰囲気でおススメですhouseshine

11日から1か月間は土日常駐しますが、来られる前に一度ご連絡を頂けると嬉しいですnotes

場所:大分市永興(りょうご)1090-5

10月11日(土)からオープン‼

たくさんの方のご来場お待ちしておりますshine

愛でした★゛

2014-10-03

久しぶりの見学会は楽しみです★

愛です★

お知らせが遅くなりましたが、今週の土日、4日、5日で大分市岩田町にて完成邸見学会を行いますhouseshine

久しぶりの見学会ですup

今日はお昼から準備に行くのですが、先日ちょこっと現場に行ってみましたhappy01

開放感たっぷりの空間に思わず深呼吸しましたcatface

Img_8444

食品庫には家族の手形がnotes

Img_8446

玄関までのアプローチもなんとなくの形ができているので外構のイメージもしやすいと思いますbud

実はこのお家から始まったお施主様ノート。。。

お施主様が現場に来た時に何か感じたことを書けるノートを建築途中の現場に設置したんです。

中には職人さんからお施主様へのメッセージもshine

そうですね、お施主様との交換日記みたいな感じです。

メールが多くなった今、ちょっとした手書きの温かさconfidentなんだかほっとしますspa

そんなお施主様と造ったお家upぜひ遊びに来てくださいshine

ご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございましたconfidentこれからもどうぞよろしくお願いしますclover

見学会日程:10月4日(土)・5日(日)

      午前10時から午後5時

場所:大分市岩田町2丁目20番5号(大分健生病院・アテオ岩田町店そば)

2014-09-22

O様邸地鎮祭&S様邸上棟

雨、上がりましたー!

藤丸では9月13日・21日・26日と棟上げが続いています。この日は大分市志手S様邸上棟!そして、上野O様邸地鎮祭shine台風が気になるところですが、雨が上がって良かったです。26日もどうかお天気に恵まれますよう

sun

Img_4481

O様邸地鎮祭も無事に終了shine

Img_4428

O様邸担当は竹本棟梁scissors今日は応援で山﨑棟梁が来ていましたhappy01

地鎮祭が終わるなり志手S様邸上棟に合流up

S様邸の棟上げも順調shine

Img_4500

Img_4502

午後には無事に棟が上がりましたgood

O様、S様、本日はおめでとうございますshine

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますgood

愛でしたspa

2014-09-15

晴天上棟!

愛です☆

土曜日は野津原のAさま邸上棟でしたhouseshine

秋晴れの中での上棟sun

Img_4282

現場の雰囲気も和やかで良い上棟でしたhappy01

担当の美根さん

Img_4268

神田さんも今日は現場scissors

Img_4267

Aさま邸。1階と2階の天井の高さが今までになく低い!

でも、何となく落ち着く高さでしたcatface

二階はこんな感じ。

Img_4274

そして1階の高さは…

Img_4330

太陽君が背伸びをして桁まで届く高さです。

ちなみ太陽君、身長178㎝smile

そして、ご近所のS様も上棟式に駆けつけてくれましたhappy02

『建て方を最初から見たかったけど、仕事だったので見れなくて残念』と。

棟上げの楽しみ、迫力、感動は何回見ても飽きませんよねsmile

Aさま、本日はご上棟おめでとうございますnote

これからもどうぞよろしくお願いします(^0^)scissors

ご近所の皆様どうぞよろしくお願いしますshine

2014-09-12

おっ☆撮影!

昨日は美根さんの取材がありましたkaraokehappy01

はい。テレビですテレビtvshine

OAB日曜夜23:10~23:14に放送される

おおいたの『お!』を見つけようという番組で大分のおもしろい!おどろき!おいしい!などをお届けする番組ですup

今回取材があったのは女性棟梁の阿南美根棟梁shine

Img_8197

何回か取材は受けているけど、やはり毎回緊張するそうですが…

余裕?の一枚↓

Img_8196

ずっと見ていると緊張するかな?と思い事務所の中から見守っていたので、どんな内容か詳しくお話できませんが…

いい感じの取材でしたsmile

取材が終わって帰り際に撮影スタッフの一人が『実は安部洋君(藤丸の大工さん)の友達なんです』とflair

も~最初に言ってくれたら緊張もほぐれたのに~(笑)

OAB

おおいたの「おっ!」を見つけよう。

コーナー名「今夜のウーマン」

9月28日(日)23:10~23:14です。

みなさん見てね☆

明日は大分市野津原にてA様邸上棟!

お天気にも恵まれそうで、明日が楽しみですscissors

愛でしたsun

2014-08-04

雨の中の地鎮祭★野津原A様邸

土曜日は大分市野津原A様邸の地鎮祭でしたshine

会社に来たら、窓辺にテルテル坊主発見sunかわいいlovely

Img_3983

今日の天気予報は雨。というのを知って、左官の志賀君がつくったそうですnotesやさしいhappy01

そんなみんなの願いが届いたのか、雨は途中でザーザーと激しくふっって、やんでを繰り返し、祝詞の時はやんだりと、ずーっと降り続けることはまぬがれましたrain

祝詞の時の神主さんの声がこだまして心地よかったですclover

そして、地鎮祭が終わった頃、また激しくふり出しましたrain

Img_4003

雨の日でも藤丸建設の地鎮祭は安心confident

10メートル角の大きなシートで全体を囲みますgoodお施主様はもちろん、神主様もぬれませんsun

Img_4011

雨が降ったせいか、懐かしい…カエルですupコオロギもたくさんいましたnotes

Img_3984

実はA様邸はお施主様がつくる家造りですsmilescissorsshineゆっくりぼちぼち完成します。

A様、本日はおめでとうございますnote

そしてご近所の皆様、工事期間中ご協力よろしくお願いしますhappy01

ご近所になるご協力業者様やお施主様のS様、どうぞよろしくお願いしますhappy02

Img_4086

しかし、雨がすごいですね…

出かけられる方はご注意下さいsweat01

愛でしたpenguin

2014-06-04

現場近況報告☆

いよいよ九州地方も梅雨入りしましたね~rain

そのおかげで涼しく過ごせていますが、昨日はニュースを見てびっくりしましたdash

気温が北海道で37度超えとか・・・sweat01

夏になったらどうなるんでしょうねwobbly

みなさん、熱中症には気を付けて、沢山水分を摂りましょうsign03

今日のブログは現在の現場の状況報告ですup

まずは大分市岩田町A様邸apple

Img_0116

1Fはこんな感じですup

断熱材が全部入ってサッシも入った状態ですsign05

Img_0118

そして2Fup

こうして見ても本当に広いお家ですsign01

阿南棟梁の現場ですが、今安部班が手伝いに来ているので進み具合が早いですcatface

流石ですgood

続いてはマンションのリノベーションを行っている大分市上田町の現場ですeye

Img_0126

下地と珪藻土の塗りに入っていますsign05

Img_0125
私がちょうど行った時は左官の近ちゃんが大きな壁を塗っている時だったので、

なかなか話しかけられず・・・と言いながら色々話しかけてしまいましたcatface

流石の仕上がりで、やっぱり職人さんって凄いな。。と感心させられましたfuji

ここは新人の吉川君も頑張っている現場ですup

やっぱり仕事をする姿って素敵だな~と実感させられましたshine

以上、現場報告でしたconfidentフジマルアヤ

 

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321