2017-04-17

イェェェーーイ!(家にかけてみた)

土日で行われた完成邸houseshine

ついつい

イェェェーーーーイ!!」

と叫びたくなるほど盛況な見学会でした!

いやー、もーたくさんの方に来ていただいてびっくりしています!

ご来場いただいた方にも、お施主様のT様にも本当にありがとうございます!

Tさん、今度は引っ越しをしてサーフボードが飾られたときに写真を撮りに行かせてくださいcamera

圧巻の梁

Img_23811

これだけ大きな梁ですが、リビングの空間が広いので圧迫感はありません。

しかし、収納の大里平屋というキーワードはみなさん気になるようで…

最近は若い方も平屋を好みますshine

しかし平屋って前から瓦が見えることが多いので好きですね…

今回のT様邸は1月に構造見学会をしたということもあり、あのおうちがどんなふうになったのかな?とみなさん興味津々。

「理想ですね~」「いいですね~」という声も多く。初めてきた方からは「こんな家の見学会初めて来た!」と…

中には初めてさっさんに会って…じっくり話すうちに?一撃(^-^)(笑)というお話も聞きました(笑)あっ!パンチやびんたとかではないですよ!

そして村井建具さんも来ていただいて…

この写真を見て…

Img_18581

「やばい!もしかして二階建て!?二階の建具造り忘れた!」と慌てて確認をされたそうです…すみません。しっかり平屋です!寿命が縮まりましたよね…

毎回村井田建具の伊藤社長は見学会に足を運んでくれます。ありがとうございますconfidentこれからもよろしくお願いします。

T様の現在お住いのおうちのご近所おばちゃん3人が来てくれて、「引っ越しするのが寂しいわ」と言っていました。子供たちもおばちゃんになついているみたいで、「も~かわいいのよ」と。お隣同士のお話も少しお話ししてくれて、なんだかいい関係だな~と思いました。Tさん、おばちゃんたちがさみしがってました!

二日間、とっても内容が濃かったです。何よりもお天気に恵まれてよかったです。

T様、外構の完成が楽しみですね♪

二日間、本当にありがとうございました。そして、ご来場の皆さま手袋着用などのご協力ありがとうございました!

ご近所の皆さま、工事期間中ご協力ありがとうございました。

素敵なご家族ですのでどうぞよろしくお願いしますconfident

愛でした!

2017-04-08

まっすーますます・・・

じゃーん!

Img_22791

入社3年目に突入しました”まっすー”こと増本君、藤丸建設では入社して2年間希望であればものづくりカレッジという学校に通わせています(今の所)そこで大工の学科や実技の勉強をします。そして、今回2年通った増本君成績が優秀で表彰されましたshine

おめでとう!

Img_22801 

これを見た会長一言

「俺は表彰状なんかもらった事がない」と

来年の会長のお誕生日は表彰状にしましょう!

「3年目からが一番伸びる時だから、がんばれ!」と会長。

「ますます頑張ります」とまっすー

まっすーますますがんばってgood

現在野口棟梁のもとで宇佐の現場で活躍中ですが、その後金子班へ変わります。今後の彼に期待大!

愛でしたpig

2017-04-05

4月と言えば!

春!

桜!

だんご!

新学期!

新生活!

藤丸の前にも芝桜がちらほら…

Img_22621

コブシは満開。

Img_22611

イチゴの花も。

Img_22631

新生活!

今年は2月からの入社している林君を合わせて5名!なんと、藤丸建設31名になりました!

Img_22411

そして、なんと、なんと!

大工さん4名に左官さん1名!今後の左官班に期待(^◇^)

この一週間は会社にて会長や社長による研修と、ノミ研ぎ等の研修を行います。

のちに各棟梁へ配属。

Img_22441

皆様よろしくお願いします。

さて、先日お送りしました藤丸建設のお施主様限定情報誌「ふじまる便り」に土地情報のご協力を掲載したところ、たくさんのお施主様からご連絡がありました。ありがとうございます!

次回発行の便りにはより詳しく掲載したいと思います!(^^)!

引き続きよろしくお願いします(*'▽')

愛でした。

2017-03-31

デッカイのキター!

協力業者さんの栄住産業さんより見事なカレンダーを頂きました!

大きさにもびっくりしましたが内容もいいです!

2日めくりカレンダー!

これから楽しみです。

ありがとうございます!

Img_21641

Img_21651

Img_21661

2017-03-30

国宝のレプリカがやってきた~!

先日、MOA美術館関係のコンシェルジュをしているお施主様のお宅でMOA術館所蔵の国宝3点の原寸大レプリカが1日限りで展示されました!

個人のお家という事もアリ、あまり大々的に告知をしていませんでしたが、当日行ってみるとたくさんの人でにぎわっていました。

国宝3点のレプリカって何が来たの!?

①  尾形光琳 紅白梅図屏風

②  野々村仁清 色絵藤花文茶壷

③  手鑑・翰墨城

当日お施主様、着物姿でお出迎えしてくれました。やっぱり日本っていいですね~

Img_2059

看板の縁の色と着物の色が同じ深緑ですごく雰囲気がいいですね。

しかも、帯が紅白梅図の川の模様と色絵藤花文茶壷にかけて川の模様と藤の花が描かれている帯をチョイス。素敵。

Img_2060

国宝とはただ絵がうまいとかでは認定されないそうです。もちろん芸術的センスはもちろんですが、どのくらい、どのように人に影響を及ぼしたかという事も必要とするそうです。知らなかった…お花と美術品のコラボも素敵でしたこのような活動を積極的に行っているお施主様。全然知らなかった。素晴らしいですね。

8畳の和室に堂々と置かれた紅白梅図屏風。

Img_2062

座って眺めると時間がゆっくりと経ちます。

なんと、ひとつひとつお施主様のお友達が説明をしてくださって、わかりやすかったです。

美術館とかに行くと、説明書きや機械の音声での説明とかありますが、やはり人対人っていいですね。

築13年のお家は太鼓梁が素敵なあめ色へ。

Img_2078

月日を重ねるごとの美しさ。

経年美。

Img_2077

帰り際手造りの位置輪挿しのお土産を頂きました。かわいい。ある材料で手軽にかわいくつくる。エコです。そして花のある暮らしの良さ。

Img_2061

Img_2048

Img_2063

Img_2072

Img_2071

またこのような機会がありましたら是非皆さんにお伝えできるといいです

愛でしたsmile

2017-03-25

いよいよですね♪゛ワイズ2017!

さて、大分の住宅雑誌ワイズが書店に並びます!並んでいるところもあります!

ワイズ2017号は…

Img_20871

「シアワセナスマイノカタチ」

藤丸建設のページは丁度真ん中らへん!!

そう、丁度黒っぽい所!

でも今年のふじまるのページは扉をつけてます!

139ページからです!

かわいい笑顔がお出迎えnotes

ここから始まる物語…

139ページから始まりますよ!!

ゆっくりとご覧くださいfuji

そしてワイズ撮影物語も書いていますので読んで下さいね

ご協力くださいましたお施主様、本当にありがとうございます。

そしてワイズ編集の方やスタッフ、カメラマンのみな様もありがとうございますconfident

愛でしたclover

2017-03-16

匠の会in大分~!

九州・山口匠の会in大分!

今日は九州・山口匠の会の定例会が大分の藤丸建設の現場見学などと一緒に行われました!

大分市坂ノ市の2棟の平屋の見学を行い、もうすぐ引渡しのお家の見学を行いました。... 坂ノ市の現場では一部年齢層高め(内緒です(笑)) 「やっぱり平屋がいいな~」と。 最近は若い方の平屋も多くなりました。 平屋ってやはり魅力的ですよね。 私、実家にいますが、二階は荷物置き状態。。。 あと、大きな玖珠産の桁にみなさんびっくりされていました。 会長も「この材料はかたくてすごくいい!」と絶賛

もうすぐ完成のお家たち。

お引渡しや見学会が楽しみです(^0^)

みなさん、遠い所ありがとうございました。 そしてご協力頂きましたお施主様、ありがとうございました

Img_18821

いいお天気

Img_18581

坪庭ができるのが楽しみです

Img_18621

はやく養生というベールを脱ぎたまえ~!見たいみたい!

Img_18721

はぁ。瓦屋さんの仕事に感動。平屋は道路から屋根が見えることが多いから好き

Img_18761

お施主様が塗った珪藻土。二人の手形がかわいい。

Img_18662

愛でした

2017-03-15

忘れてた!!!

先日の熊本県村田工務店さんを見学に行った際…

村田社長から言われた一言

「あなたの会社を一枚の写真と一行の文でいうならば!?」

・・・

・・・・・・

!!!!!!

そうだ!

「気持ちを込めた木持ちの良い家」

そしてやっぱり写真はこれ!

Photo

私が入る前からあったキャッチコピー。

いつからか自社社員大工だー!という事を前面に押し出していくうちに忘れていたこの一言。

しっかりせな!

と、今回数名の名刺を作成するのに、ドドーンと裏にも表にも載せました。

これからも人の手でひとつひとつ気持ちを込めて気持ちの良い家をつくっていきたいと思います。

そして、それをその価値観がわかる方にしっかりと伝えていくこと。

でも、できる限り多い方がいいな。一人でも多くの方に素晴らしい木の家での暮らしをしてほしい。

さて、楽しみが増えてます(^0^)shine

Kimochirogo

2017-03-03

お引渡し★

先日行われた別府市のシークレット見学会.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日はお引渡しでした。

阿南班の手掛けたお家のお嫁に行く日。

これからEさんご夫婦と共に成長していく家。嬉しいです。

お別れの時。Eさんの奥さんが「さみしくなる~」と阿南棟梁にハグshine

どこのお施主様も大工工事が終わると「さみしくなる」と言ってくれます。

寂しくなりますが、これで最後のお付き合いではありません。これからが本当のお付き合いです(^0^)どうぞよろしくおねがいします

Img_16701

Img_16711

Img_16771

Img_16801

Img_16741

#27坪ちょうどいい#藤丸建設 #fujimaru_kensetsu #人に優しい家 #気持ちいい暮らし #いつもより幅広の床板#初間接照明#シークレット見学会に見る価値アリ#オリジナルキッチン#家庭菜園#自然派

2017-03-01

Coming soon!

花粉がチョロチョロとびまわっているような…

私の鼻がムズムズしていますpig

さて、いよいよ3月中旬くらいにあの本が発売されます!

そう!あの本です!

大分の住宅雑誌WISE(ワイズ)2017!

Img_12621

今年も藤丸建設は真っ黒ページです!

真っ黒ページ…数年続けてきましたが、来年からは明るく元気にしようかな。と検討中。

今年の藤丸建設のページは…

1件目の大分市の家を建ててから見学会に来てくれる率ほぼ皆勤賞な〇様邸のタイトルは

ご…

あっ!まだ内緒でしたsmile

中身を見る楽しみがなくなってしまいます。

藤丸のワイズの撮影はかなり気合が入っています。社員一枚にも妥協せず、一枚にかける写真の時間は多分どこよりも長い!

といいますか、こだわりが強い!(よく言えば(笑))

一件目のお家の一番大きな写真。

カメラマンさんに『ここからここまで、今この目で見えているままを!』

あれ?これ大分市城南のM様邸撮影でもしたな…と懐かしかった。

あーじゃない、こーじゃないとカメラマンさんとワイズの担当の方と言いながら進めていきました。ライターさんなんてとっくに終わっているのに、撮影班は長々と撮影。

ワイズの本、しっかり本の真ん中を開いてご覧ください。

二件目のお家では藤丸の家は敷居が高と思っていたお施主様が一度はあきらめた藤丸での家造り…どうしても諦められず、相談したら…というお話の内容が記事の中にありますshineそして二件目のお家ではこれまたカメラマンさん頑張りました!カメラマンさんVSお子さん。取材時間が押してお子さんは少し飽きた感じ…私がお願いしたしゃしんが、桧の床とお子さんの素足の写真。カメラマンさん粘りました!そんな時に出たこのポーズ!そして撮られた写真が…藤丸のトップページにものっているかわいい写真です!そう!私がオーダーした写真とは違いますが、さらに素敵な写真になりました!ありがとうございます!

三件目のお家では、何といっても印象的なご主人の言葉「子の土地にこれ以上ない間取り!」限られた敷地の中で車二台のインナーガレージを取り込み、洗濯を干すスペースからの動線等見どころたくさん!

何度も読んでもらいたいページです。

ワイズ2017は3月中旬くらいにお近くの本屋さんで発売予定です。

愛でしたshine

最近の写真

  • 18077344_1467852706599253_677689865
  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581