« お引渡し★ | メイン | 豊後大野市三重町O様邸地鎮祭☆ »

2017-03-13

黄色の大群(笑)土曜”村”の日

最近マクロビオティックにはまっております愛です。マクロビオティックといいますか…食、またはそのまわりを取り巻く環境についてですね。奥が深いです。

といいつつ、今日は事務所に帰ったら本日行われた三重町の地鎮祭チームが お土産に唐揚げを…

ムフフ(笑)

さてさて実は土曜日、藤丸の黄色の大群は熊本へ

出発前にいきなり思いついた会長!熊本に行くなら上製材所さんに行こう!

村上製材所さんは小国、日田、等の木材をとりあつかっているところで、藤丸では主に桁の長尺ものをお願いしています。

まー木を見るなりとても嬉しそうな会長

運転の疲れも吹っ飛んだようです

Img_18151

Img_18001

お休みの所わざわざ駆けつけてくれた村田さん。

ありがとうございます。

Img_18161

村田製材所さん、熊本県にあるのですが、地震でも被害があったようで、地震の次の日工場に来たら積んであった木材が倒れていたそうです。幸いにも事務所と逆の方向に倒れていたのでよかったけど、片付けるまで一か月かかったそうです。

Img_18121

Img_18071

Img_18141

会長が目を付けたのはこれらの木材↓

Img_18111

これ、一件真っ黒ですが一度鉋をかけるとかなり美しいらしい。

↓こんな感じで。

Img_18091 

さて村上製材所さんを後にし、今回の目的地熊本の田工務店さんへ

自社社員大工さんではないが手刻みをしているところで魂を刻みますshine

匠の会でおなじみの住工房プラスアルファの田社長も現地にて合流

はい。”村”の日でした。途中で村上工務店?村上さん?ちょっとこんがらがりましたtyphoon

村田工務店さんでは111年経った古民家のリノベーション現場見学。

Img_17631

黄色の大群ぞろぞろ

そしてみんなギラギラ

Img_17731

 Img_17711

Img_17781

わかります!?かなりの高さ持ちあげているんです!しかも、瓦のせたまま!すごい…

古民家で見つけた墨付けの字。カッコいい 100年経った今でもはっきりと残るんですね。

Img_17681

みんなの文字が何時か百年経った時にそれを解体(気持ちは解体してほしくないですが)リノベーションする際にあらわれた時、それをみた人を感動させてほしい。これからの墨付けの字が何となく楽しみですsmile

スタッフ村上さんのコップ。(何となく撮ってみた)村だらけ(笑)

Img_17701

Img_17881

現場、作業場見学後、村田社長のお話を聞きました。

さて、広告担当の私、色々とする事が増えてきました!そしてワクワクします!

現在ホームページとパンフレットをリニューアル中ですが、パンフレットはどんどんやりたいことが出てくるので前に進まず(笑)早めにGOしたいのですが、やはり、こんな風に刺激を受けると内容変わってきますよね…

そんな中、村田工務店さん専門の大工さんとのディスカッションも実現しました!

急きょ社長が呼んで下さり、感謝です。

Dscn3567

そして、今回大工さんとのディスカッションも実現しました! 3名の大工さんが駆けつけてくださりました!一番右の上田棟梁、ちょっと作業服の色かぶってますね(^0^)

技術のことについてはもちろん、墨付けをする日数などいろいろとみんなが質問していましたが、印象に残ったことは

「どの仕事が好きですか?」

一番左のいいぼしさんの一言。

「どんな仕事が好きとかあまりない。自分は大工しかやりたくなかったので、お客さんが喜んでくれるのがうれしい」

あと、「やめたくなったこととか挫折したことありますか?」という質問に

真ん中の木村棟梁「自分がダメと思ったら、もうダメだからそんな風には思わない。失敗してもそこから学ぶ」(ちょっと表現違うと思いますが、こんな感じだと)

まだまだ震災のツメ跡が残る熊本。震災があって初上陸。車で通っている歳倒壊したお家を見て心が痛みました。

玄関に貼られた赤紙を見てまたショックでした。

Img_17521 

またそうした現場も一瞬でもこの目で見れたこと、今自分がこうして仕事をできるとことに感謝です

さて…村田工務店さんの職人さん、カメラでバチバチとられているので、もう慣れとか?

うちも早速バチバチとろう!

みんなのかっこいい姿をこの事務所だけでとどめているのはもったいないわ!

ということで、藤丸の皆さんもどうぞよろしくお願します                        

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 18077344_1467852706599253_677689865
  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581