« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017-03-31

デッカイのキター!

協力業者さんの栄住産業さんより見事なカレンダーを頂きました!

大きさにもびっくりしましたが内容もいいです!

2日めくりカレンダー!

これから楽しみです。

ありがとうございます!

Img_21641

Img_21651

Img_21661

2017-03-30

国宝のレプリカがやってきた~!

先日、MOA美術館関係のコンシェルジュをしているお施主様のお宅でMOA術館所蔵の国宝3点の原寸大レプリカが1日限りで展示されました!

個人のお家という事もアリ、あまり大々的に告知をしていませんでしたが、当日行ってみるとたくさんの人でにぎわっていました。

国宝3点のレプリカって何が来たの!?

①  尾形光琳 紅白梅図屏風

②  野々村仁清 色絵藤花文茶壷

③  手鑑・翰墨城

当日お施主様、着物姿でお出迎えしてくれました。やっぱり日本っていいですね~

Img_2059

看板の縁の色と着物の色が同じ深緑ですごく雰囲気がいいですね。

しかも、帯が紅白梅図の川の模様と色絵藤花文茶壷にかけて川の模様と藤の花が描かれている帯をチョイス。素敵。

Img_2060

国宝とはただ絵がうまいとかでは認定されないそうです。もちろん芸術的センスはもちろんですが、どのくらい、どのように人に影響を及ぼしたかという事も必要とするそうです。知らなかった…お花と美術品のコラボも素敵でしたこのような活動を積極的に行っているお施主様。全然知らなかった。素晴らしいですね。

8畳の和室に堂々と置かれた紅白梅図屏風。

Img_2062

座って眺めると時間がゆっくりと経ちます。

なんと、ひとつひとつお施主様のお友達が説明をしてくださって、わかりやすかったです。

美術館とかに行くと、説明書きや機械の音声での説明とかありますが、やはり人対人っていいですね。

築13年のお家は太鼓梁が素敵なあめ色へ。

Img_2078

月日を重ねるごとの美しさ。

経年美。

Img_2077

帰り際手造りの位置輪挿しのお土産を頂きました。かわいい。ある材料で手軽にかわいくつくる。エコです。そして花のある暮らしの良さ。

Img_2061

Img_2048

Img_2063

Img_2072

Img_2071

またこのような機会がありましたら是非皆さんにお伝えできるといいです

愛でしたsmile

2017-03-25

祝上棟!祝成ちゃん!

今日は大分市A様邸上棟!

現場に行ったら、丁度大黒柱が!!

Img_8121

久しぶりにこのタイミングに出逢えて興奮

Img_8130

 

A様邸の墨付けを担当した成合君

Img_8157 Img_8141

きっと昨日の夜は緊張して眠れなかったかも!?

やはり棟上げとなると棟が上がるまで緊張しますね。

Img_20881

お昼、雨もそんなに降らなくて棟も無事に上がりました

A様、ご上棟おめでとうございます!

朝、見学に来ていた奥さんが

「すごいですね…見ていて飽きないですね。自分のお家からかな…happy01

と嬉しそうに見ていましたshine

何度見ても、興奮しますよup

やはり棟上げは特別ですねfuji

そして成ちゃん、おめでとう!

そして、今日お引渡しを終えたM様邸の写真

Img_8189

どこまでも続く線路じゃないですが、ちょっと広角レンズで撮ったら…

「おーーーい!きこえるかー!?」って感じまでとおくに見える(笑)

でも、平屋っていいですねhappy01

facebookのほうでは棟上げの写真・・・大工さんの写真・・・を多く掲載しています。そちらも是非ご覧ください。

愛でしたnotes

 

いよいよですね♪゛ワイズ2017!

さて、大分の住宅雑誌ワイズが書店に並びます!並んでいるところもあります!

ワイズ2017号は…

Img_20871

「シアワセナスマイノカタチ」

藤丸建設のページは丁度真ん中らへん!!

そう、丁度黒っぽい所!

でも今年のふじまるのページは扉をつけてます!

139ページからです!

かわいい笑顔がお出迎えnotes

ここから始まる物語…

139ページから始まりますよ!!

ゆっくりとご覧くださいfuji

そしてワイズ撮影物語も書いていますので読んで下さいね

ご協力くださいましたお施主様、本当にありがとうございます。

そしてワイズ編集の方やスタッフ、カメラマンのみな様もありがとうございますconfident

愛でしたclover

2017-03-22

USA市E様邸上棟!

日曜日に行われた宇佐市E様邸上棟。

あまりにも天気が良すぎて、Facebookなどではその場でリアルタイムで更新をしていましたがブログがまだでした…すみません

ちなみにFacebookは コチラから

といいましても…

いい天気

パネルGO!しか書いていませんが…sweat01

そうなんです、本当にいいお天気で、無垢のオリジナル屋根パネルがクレーンでつりあげられた時思わず『おーshine

といいたくなるくらい、素敵な空に舞いました。

Img_19761

Img_19791 

お施主様も現場に来ていて、「ずっと見てても飽きないですね」と。そうなんです!

もう何度も棟上げの現場を見てきましたが、やはりカッコいい!

そして、ワクワクします!!!!

お昼時、からあげの香りに負けず無垢の木の香りが家の周りに広がりました(笑)

宇佐・中津方面で現場が進んでいくので何となくワクワクnotesあっ!からあげ目当てじゃありませんよ(笑)

E様、本日はご上棟おめでとうございます。

会長が、野口君「いい出来だった~」とほめていましたhappy01good

今月は今週末にも大分市で棟上げを控えています。晴れますように☀゛

愛でしたnotes

あっ!土曜”村”の日のブログ、最後の方を少し更新しました。コチラ

2017-03-16

匠の会in大分~!

九州・山口匠の会in大分!

今日は九州・山口匠の会の定例会が大分の藤丸建設の現場見学などと一緒に行われました!

大分市坂ノ市の2棟の平屋の見学を行い、もうすぐ引渡しのお家の見学を行いました。... 坂ノ市の現場では一部年齢層高め(内緒です(笑)) 「やっぱり平屋がいいな~」と。 最近は若い方の平屋も多くなりました。 平屋ってやはり魅力的ですよね。 私、実家にいますが、二階は荷物置き状態。。。 あと、大きな玖珠産の桁にみなさんびっくりされていました。 会長も「この材料はかたくてすごくいい!」と絶賛

もうすぐ完成のお家たち。

お引渡しや見学会が楽しみです(^0^)

みなさん、遠い所ありがとうございました。 そしてご協力頂きましたお施主様、ありがとうございました

Img_18821

いいお天気

Img_18581

坪庭ができるのが楽しみです

Img_18621

はやく養生というベールを脱ぎたまえ~!見たいみたい!

Img_18721

はぁ。瓦屋さんの仕事に感動。平屋は道路から屋根が見えることが多いから好き

Img_18761

お施主様が塗った珪藻土。二人の手形がかわいい。

Img_18662

愛でした

2017-03-15

忘れてた!!!

先日の熊本県村田工務店さんを見学に行った際…

村田社長から言われた一言

「あなたの会社を一枚の写真と一行の文でいうならば!?」

・・・

・・・・・・

!!!!!!

そうだ!

「気持ちを込めた木持ちの良い家」

そしてやっぱり写真はこれ!

Photo

私が入る前からあったキャッチコピー。

いつからか自社社員大工だー!という事を前面に押し出していくうちに忘れていたこの一言。

しっかりせな!

と、今回数名の名刺を作成するのに、ドドーンと裏にも表にも載せました。

これからも人の手でひとつひとつ気持ちを込めて気持ちの良い家をつくっていきたいと思います。

そして、それをその価値観がわかる方にしっかりと伝えていくこと。

でも、できる限り多い方がいいな。一人でも多くの方に素晴らしい木の家での暮らしをしてほしい。

さて、楽しみが増えてます(^0^)shine

Kimochirogo

豊後大野市三重町O様邸地鎮祭☆

おとといの月曜日、豊後大野市三重町で地鎮祭がありましたdiamond

あいにくの雨でしたが、パラパラという感じで無事に地鎮祭を乗り切りましたhappy02

O様との出会いは、アルプ常駐のお施主様からです。

展示場へ来て頂いた時、案内してくれたお施主様と色んなお話し、人生観からなぜ藤丸で家を建てたのか…など、その話にとても共感して下さったO様が、数日後、藤丸建設宛にその時のアルプで対応してくれたお施主様へのお礼のお手紙を送ってくれたのです。

それから順調にお話しが進み、昨日無事に地鎮祭となりましたnote

展示場をお施主様が案内するなんて、他には真似出来ない!!と自負しております!!bleah

こういう繋がりがこれからも増えて行く事や、お施主様同士が繋がる事など、これからも楽しみです。アルプ常駐のお施主様に感謝です。いつもありがとうございます。

そしておとといの地鎮祭、O様のお友達も参加して下さいましたshineその方が担当の重石君の手を見て、「今時、こんなに若い子がこんなに手を汚して仕事をしているなんてとても感動して涙が出ます。」と言って重石君の手を握ってくれました。

そう言って下さることが嬉しいのと感動で私も思わず涙腺が緩みました。

素敵なお家が出来上がる事間違いなしですgood

担当は山﨑棟梁と重石君です!

O様、O様のお友達もこれからもどうぞ宜しくお願い致しますhappy01

アヤでしたrock

2017-03-13

黄色の大群(笑)土曜”村”の日

最近マクロビオティックにはまっております愛です。マクロビオティックといいますか…食、またはそのまわりを取り巻く環境についてですね。奥が深いです。

といいつつ、今日は事務所に帰ったら本日行われた三重町の地鎮祭チームが お土産に唐揚げを…

ムフフ(笑)

さてさて実は土曜日、藤丸の黄色の大群は熊本へ

出発前にいきなり思いついた会長!熊本に行くなら上製材所さんに行こう!

村上製材所さんは小国、日田、等の木材をとりあつかっているところで、藤丸では主に桁の長尺ものをお願いしています。

まー木を見るなりとても嬉しそうな会長

運転の疲れも吹っ飛んだようです

Img_18151

Img_18001

お休みの所わざわざ駆けつけてくれた村田さん。

ありがとうございます。

Img_18161

村田製材所さん、熊本県にあるのですが、地震でも被害があったようで、地震の次の日工場に来たら積んであった木材が倒れていたそうです。幸いにも事務所と逆の方向に倒れていたのでよかったけど、片付けるまで一か月かかったそうです。

Img_18121

Img_18071

Img_18141

会長が目を付けたのはこれらの木材↓

Img_18111

これ、一件真っ黒ですが一度鉋をかけるとかなり美しいらしい。

↓こんな感じで。

Img_18091 

さて村上製材所さんを後にし、今回の目的地熊本の田工務店さんへ

自社社員大工さんではないが手刻みをしているところで魂を刻みますshine

匠の会でおなじみの住工房プラスアルファの田社長も現地にて合流

はい。”村”の日でした。途中で村上工務店?村上さん?ちょっとこんがらがりましたtyphoon

村田工務店さんでは111年経った古民家のリノベーション現場見学。

Img_17631

黄色の大群ぞろぞろ

そしてみんなギラギラ

Img_17731

 Img_17711

Img_17781

わかります!?かなりの高さ持ちあげているんです!しかも、瓦のせたまま!すごい…

古民家で見つけた墨付けの字。カッコいい 100年経った今でもはっきりと残るんですね。

Img_17681

みんなの文字が何時か百年経った時にそれを解体(気持ちは解体してほしくないですが)リノベーションする際にあらわれた時、それをみた人を感動させてほしい。これからの墨付けの字が何となく楽しみですsmile

スタッフ村上さんのコップ。(何となく撮ってみた)村だらけ(笑)

Img_17701

Img_17881

現場、作業場見学後、村田社長のお話を聞きました。

さて、広告担当の私、色々とする事が増えてきました!そしてワクワクします!

現在ホームページとパンフレットをリニューアル中ですが、パンフレットはどんどんやりたいことが出てくるので前に進まず(笑)早めにGOしたいのですが、やはり、こんな風に刺激を受けると内容変わってきますよね…

そんな中、村田工務店さん専門の大工さんとのディスカッションも実現しました!

急きょ社長が呼んで下さり、感謝です。

Dscn3567

そして、今回大工さんとのディスカッションも実現しました! 3名の大工さんが駆けつけてくださりました!一番右の上田棟梁、ちょっと作業服の色かぶってますね(^0^)

技術のことについてはもちろん、墨付けをする日数などいろいろとみんなが質問していましたが、印象に残ったことは

「どの仕事が好きですか?」

一番左のいいぼしさんの一言。

「どんな仕事が好きとかあまりない。自分は大工しかやりたくなかったので、お客さんが喜んでくれるのがうれしい」

あと、「やめたくなったこととか挫折したことありますか?」という質問に

真ん中の木村棟梁「自分がダメと思ったら、もうダメだからそんな風には思わない。失敗してもそこから学ぶ」(ちょっと表現違うと思いますが、こんな感じだと)

まだまだ震災のツメ跡が残る熊本。震災があって初上陸。車で通っている歳倒壊したお家を見て心が痛みました。

玄関に貼られた赤紙を見てまたショックでした。

Img_17521 

またそうした現場も一瞬でもこの目で見れたこと、今自分がこうして仕事をできるとことに感謝です

さて…村田工務店さんの職人さん、カメラでバチバチとられているので、もう慣れとか?

うちも早速バチバチとろう!

みんなのかっこいい姿をこの事務所だけでとどめているのはもったいないわ!

ということで、藤丸の皆さんもどうぞよろしくお願します                        

2017-03-03

お引渡し★

先日行われた別府市のシークレット見学会.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日はお引渡しでした。

阿南班の手掛けたお家のお嫁に行く日。

これからEさんご夫婦と共に成長していく家。嬉しいです。

お別れの時。Eさんの奥さんが「さみしくなる~」と阿南棟梁にハグshine

どこのお施主様も大工工事が終わると「さみしくなる」と言ってくれます。

寂しくなりますが、これで最後のお付き合いではありません。これからが本当のお付き合いです(^0^)どうぞよろしくおねがいします

Img_16701

Img_16711

Img_16771

Img_16801

Img_16741

#27坪ちょうどいい#藤丸建設 #fujimaru_kensetsu #人に優しい家 #気持ちいい暮らし #いつもより幅広の床板#初間接照明#シークレット見学会に見る価値アリ#オリジナルキッチン#家庭菜園#自然派

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321