« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016-05-29

雨ですね~。でも、おいしそう( *´艸`)

今日はあいにくの雨rain

ですが!!!

会社のジューンベリーに滴がついてフレッシュな感じでおいしそうです!

Img_0593

Img_0596

あっ!おいしそうじゃなくて、おいしいですheart04

実が成る木っていいですねcherry

晴れた日はとりが来て突っついていますchick

鳥と言えば…!

ついに今の場所に移転してきて初めて燕が巣をつくりました!

Img_0589

でも、作業場の所なのでちょっとにぎやかかもしれません(笑)

もうすぐ孵化するかも♪

愛でしたshine

2016-05-28

雨かと思ったらやんだ~!大分市坂ノ市H様地鎮祭

愛です!

今日は大分市坂ノ市H様邸の地鎮祭♪

心配だった雨も地鎮祭がHさんが到着するころにはやんで、今日おろしたての大きなテントも特に活躍せず、きれいなまま収納されましたsmile

何となく今日が楽しみだったのはHさんとこのSくんに会えるから♪゛

この前事務所に来た時に、一緒にシャボン玉をして遊んだので、なんだかもうお友達気分な私ですshineS君にとってはおばちゃんだけどね(笑)

今日は神主さんがS君にシャボン玉をくれて、地鎮祭の準備ができるまでシャボン玉遊びheart02

Img_0602

 

笹の葉を一枚取って大漁船をつくりました(笑)

Img_0609

S君はずっとおりこうさんに椅子に座っていました。

椅子が大きかったのでちょこんという感じの後ろ姿がかわいかったですheart04

Img_0631 

H様邸は7月上棟予定sunお天気に恵まれますようにsun

H様、本日は地鎮祭おめでとうございます。上棟も楽しみにしていますshine

2016-05-25

ピラティスのお知らせ☆

今日は雨でムシムシですねrain

暑かったり涼しかったりで体調を崩しやすい時期なので、

気をつけていきましょうrock

来月のピラティスのお知らせですshine

6/13(月)、6/27(月)

場所:大分市かたしま台3丁目10-7(藤丸建設のモデルルームにてshine

  ※入口に小さく「ふじまるの家」と書いた木の看板を置いています。

   地面に置いてあるのでちょっと気づきにくいかもしれませんcoldsweats01

時間:AM10:00~AM11:30頃まで

料金:お一人様500円

体を動かす良い季節になってきました!

ぜひご参加下さいdiamond

そして

1

今日のアルプですup

山アジサイがとても綺麗に咲いていますnote

写真に写っている竜のひげもこんなに成長しましたclover

アルプの中は湿気を感じないぐらい涼しくて木持ちが良いですbleah

こちらもぜひ遊びに来て下さいcuteアヤでしたfish

2016-05-23

「金子君はすごいわ~」by会長

先週の金・土の二日間で行われた大分市M様邸上棟houseshine

大きなお家でほぼ平屋。そんなM様邸はご近所のみな様のご協力もあり、金・土で無事に棟上げを行う事が出来ましたconfident

Img_0577

二日間いい天気でしたsun暑くて山﨑棟梁の腕は真っ赤sweat01お風呂痛かっただろうな~。あっ!日焼けの写真を撮ろうとチャレンジしましたが、何だかストーカーみたいになってしまったのでやめました…(笑)

担当は金子魁棟梁!

Img_0519

今回土台部分の墨付けをした中村君。メキメキと成長中!

Img_0541

そして新入社員の小玉君…(小玉君の写真も撮りそびれました…ゴメンナサイ)

棟上げが終わると、「金子君はすごいわ~」とつぶやく会長。

そして、M様お母さんにも癒されたそうです。「なんだか美智子様とお話しているかのようや」と。

M様、ご上棟おめでとうございますfujiこれからもよろしくお願いしますshine

現場にお施主様ノートを置いていますので、なんでもお気軽に書いてくださいねbook

たくさん現場に来て家が完成していくのをじっくりと見てくださいhouse

完成が楽しみですsun

愛でしたpig

2016-05-19

熊本地震のお話。

月に一度、藤丸建設とご協力業者さんの会議があります。

現場の報告や営業報告を皆さんにお知らせするのですが、

今月はその中で「熊本地震を見て」の講話がありました。

お話ししてくれたのは設計士の山本さんです。

3_2

1

4

先月の地震から3週間経った頃に、被害が大きかった益城郡や熊本城のある市内を調査しに行ったそうです。

その時に山本さんが撮った写真を見ながら、被害の状況などを話してくれました。

2

ニュースで見たものと同じ光景、壊れたお家や断層がずれた田んぼなど、やはり写真を見ただけでも被害の大きさにショックでしたが、目の当たりにした山本さん、それよりまだ避難を余儀なくされている方々の事を考えると言葉になりませんでした。

山本さんが撮った写真の中には、無事だったマンションのベランダに付けられた「熊本頑張る」などの横断幕の写真があったり、小学生の男の子が通る車、通る車に挨拶をしている写真など、なんだか本当に胸が熱くなる写真もありました。

地震から一カ月が経ちましたが、決して忘れている訳でもなく、本当に色々と考えさせられた講話となりました。

早く元の熊本に戻りますようにと、ただ願うばかりです。

山本さん、お話し頂いてありがとうございました。アヤ

2016-05-18

ひんやり涼しい!藤丸の木の家を体感するのにいい季節です!

暑い日が続いています。沖縄方面では梅雨入りが発表されて、のちに大分か!?とちょっとだけ憂鬱な気分になりますが、昨日アルプの展示場に行ったところ…

なんと、家に入ると涼しいsign03

思わず、ALPに居たお施主様に「エアコンつけてました?」と聞くと、「いいや。外から来ると暑いけど、ずっといると寒いくらいあるんよ~」とshine

「さすが藤丸の家!」といいたくなりますsmilescissors

ふじまるの木の家の気持ちよさを体感できる季節です!是非夏の蒸し暑い時、冬の寒い時にお越しくださいup

アルプは5年間オープンしていますので何度でも遊びに来て下さいねhouse

Img_67461

愛でしたpig

 

2016-05-11

緑が美しい季節になりました

会社のバイカウツギが満開ですshine

白のかわいい花ですheart04

Img_0591

Img_0588

Img_0589

丁度私の席からちょこっと見えるので癒されますconfident

なんだか素敵な事が起りそうな一日の始まりですclover

2016-05-09

大安の日曜日 A様邸地鎮祭

昨日行われたもう一つの地鎮祭shine臼杵市A様邸house

Img_0526

臼杵のA様邸はお施主様のご希望により近くの神主さんに来ていただきましたshine

Img_0542

なので、鍬入れの儀などいつもと違う所もありました。

Img_0549

Img_0550

Img_0551

「エイっ、エイっ、えい!」と声を出しながらするので、子供たちには面白かったようで、くすくすと笑っていましたsmile

Img_0544

Img_0545 

次は棟上げ!棟上げも楽しみですcatface

A様、地鎮祭おめでとうございます。これからもよろしくお願いしますhappy01

愛でしたlovely

大安の日曜日 地鎮祭U様邸

Img_0414 

大安の日曜日、この日は臼杵市と大分市で二棟の地鎮祭が行われましたshine

日曜日お天気も良くとても気持の良い一日でしたsun

まずは大分市U様邸地鎮祭shine

Img_0416

小学校5年生のお姉ちゃんは一人で祭壇に行って二礼二拍手一礼ときちんと一人でできましたupupupすごいshine

四方祓いもお手伝いしてくれましたfuji

U様まずは地鎮祭おめでとうございますclover

また上棟が楽しみですねconfident

愛でしたpig゛ 

「いい棟上げやった」

 5月の連休も終わり、なんとなく今日から通勤時間の車も増えた気がします。

連休中ALPでもたくさんの方がご来場いただきましたsun

ありがとうございますshine

連休に入る前、4/29日、大分市志手のT様邸の棟上げが行われましたnotes

Img_0369

晴天の中での上棟。

担当は山﨑棟梁good

Img_0364

無事に棟も上がり、上棟式後に締めをしたら、声の大きさにびっくりしたのかAちゃん泣き出してしまいましたsweat01

Img_2045

お昼ご飯を食べる時も、棟上げが終わった夜にも会長が

「いい棟上げやった…山ちゃんうまくなったわ…」と言っていました。

山﨑棟梁の成長を感じた棟上げでしたcatface

T様、ご上棟おめでとうございます。更新が遅くなってごめんなさいsweat02

これからちょこちょこ現場に遊びに来て下さいね。

お施主様ノートがあるのでなんでも気軽にご記入くださいbook

愛でしたpig

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351