« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015-12-22

WISE撮影日記

遅めのスタートですが、大分の住宅雑誌WISEの撮影に行ってきましたcamera

大分市のA様邸shine

引っ越しをして初めてお邪魔しました(*^▽^*)

素敵なインテリアに癒しの二匹(*´ω`*)

Img_50651

中庭に広がるウッドデッキはこの脚の持ち主の縄張り♪庭に敷き詰められた芝生はところどころ"ココ掘れワンワン”状態(笑)

少し恥ずかしがり屋なはる君ですが、撮影中ずっとカメラの前でキメポーズdogすべての写真に入ったはるくんsmileなので、はる君ナシバージョンを撮るという

部屋の中にはかわいいリスのむー君もcatface

Img_50561

写真を撮ったら、すぐさまカメラ目線でこれまたカメラ好きなお方でしたnotes

癒される(´▵`)♡

奥さんが「ちょっと臭いですが…」と言っていたけど、全くにおわなかったのは木の家のせいか、ただの私の鼻づまりか…

撮影中たまたま外構の栗木植物園さんも来てびっくり!

中庭にあるシマトネリコが青々としているのにびっくりていました。私もここまで葉っぱが残っているシマトネリコは初めて見ました!

Img_50641 

2016年のワイズもお楽しみに♪

A様、ありがとうございました(*^▽^*)また年始にお伺いします。

愛でしたpig

 

2015-12-21

大分市T様邸地鎮祭☆

お天気に恵まれた日曜日sun

協力業者様Yさまからのご紹介のT様の地鎮祭が行われましたshine

T様に初めてお会いしたのは大分市岩田町A様邸の見学会up

ご夫婦二人で平屋の平屋を希望というお話などなどたくさんさせて頂きました。それからはずっと見学会に来ていただき、ついに日曜日地鎮祭が行われましたfuji

お天気となった地鎮祭、お施主様もこの青空に大喜びshine

Img_8894 

Img_8888

担当は美根さん、成合君、米良君。

Img_8929

この日を迎えてとてもうれしそうなT様。いつも会うたびに「あんどうさん、あんどうさん」と声をかけてきてくれます。ありがとうございますsmile

T様、地鎮祭おめでとうございます(*^▽^*)これからもよろしくお願いしますshine

2015-12-17

ありがとう、城南モデル(^^)/

愛ですsmile

約1年間モデルハウスだった城南の家が11月をもってcloseしましたshine

広々とした土間玄関や、駐車場→勝手口→キッチンとものすごく動線も良く、たくさんの方から色々な感想を頂きました。

印象に残っているのが、いつも見学会に来られるご主人より…(皆勤賞並に来られています。そしていつも奥さんと一緒に♪)

「ゆるぎない家ですね」という一言。

「ゆるぎない」という言葉にじ~んと嬉しかったのを覚えています。

1年経つと、最初のころよりも床の色がかなり変わってきていました(*^▽^*)

Img_8823

Img_8846

そして、先日無事にO様にお引渡しを完了しましたhouse

ご協力頂いた皆様に感謝です。お隣のHさん、色々とありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますupupup

2015-12-14

見学会日記☆

土日で行われた杵築市の完成邸見学会sun

たくさんの方のご来場ありがとうございます。

Img_4981

日曜日はお施主様も会場で一緒にご案内してくれたり、来場の子供たちと一緒に遊んでくれたりとありがとうございましたshine

お施主様、『家が完成するのは嬉しいけど、大工さんたちに合えなくなるのが寂しい~』と。見学会に置いていたみんなの写真を見ながら、来ていたお客様に『これがうちの棟梁♪』と説明をじっくりしてくれました。

野口班のブログを一からずっと見てくれたそうですsmileうれしいです。

Img_50061

杵築や日出のお施主様も来ていただきました。ありがとうございましたhappy01

『玄関の雰囲気がいいわ~』という声や、リビングつながりである和室の使い方などを聞いて、「なるほど!」という方も多かったですup

二階の子供部屋にはお施主様のお子さんが書いた大工さん新聞!

Img_8868

Img_50071

Img_49521

お天気も良く子供たちの声が響く素敵な見学会でしたfuji

また来年の見学会でお会いしましょう(*'▽')

愛でした(*^-^*)pig

 

2015-12-10

木の家見学会(杵築市)

愛です(´◉◞౪◟◉)

みなさん亜矢ちゃんが登場しないので心配していませんか?

安心してください!元気です!smiledenim

私がブログ更新権を占領しているので…”更新したいしたい病”です(笑)

さて、今週末は杵築市奈多にて完成邸見学会!

社長設計です!リビングカラのデッキへのつながりや、二階にはピアノコーナーnotes

西側のサッシにはトリプルガラスを使用していますscissors

場所は杵築から空港方面に向かうと、住吉浜リゾートパークの入り口の交差点からひたすら空港方面にま~っすぐ進んだ市立豊洋小学校の手前に奈多宮表参道の大きな看板の道を挟んで反対側が駐車場となっています。

見学会当日は赤と黄色の案内看板を目印にお越しください

2015年の見学会はこれで最後です(^^♪ALPはオープンしていますよ☆

たくさんの方のご来場お待ちしておりますshine

日にち:12月12日(土)・13日(日)

時間:午前10時から午後5時

場所:杵築市奈多194-8

2015-12-09

ふと我に返った

先日、もう何年も前に藤丸でお家を建てたお施主様とゆっくりお話をしました。

その時にお施主様からの言葉にふと我に返りました…

『今回ALP展示場ができて、素晴らしい。でも、5年くらい前のふじまるとは少し違う。技術は伸びていても人のあたたかさがだんだんと寂しくなってきた。正直、ここ数年に入社した人の名前はわからない…お施主様感謝DAYも本当に心から”感謝DAYだ!"と思ってしている人は少ない気がする。仕事の一環という人の方が多い。正直寂しい。昔はよく見学会に足を運んだが、今はすっかり遠のいてしまった。会った時に「今度のお家は僕が担当したので是非見に来て下さい!」と言ってくるような人も少なくなった。応援したいけど、技術だけが伸びて人と人との交わりが少なくなったふじまるは少しちがう気がする…』

ここ数年、完成邸見学会に来て下さるお施主様の人数が昔は15組~20組。今は10組程度と数字でも明らかになっていた。また2か月に一回お送りしているお施主様専用の会報誌には見学会の情報がタイミングが合わなかったりで載せなくなった。色々と効率ばかり考えていたのかもしれない…これからどうするかはわからないけど、一生懸命に伝えていこうと思う。私にできる事はみんなの物語を伝えること。

今、ここで大切なお施主様が私達の事を想って私に伝えてくれた。

本当に感謝です。これからどうなるかわかりませんが、ちょっと初心に戻って考えなければならない時なのかもしれません。

正直、ALPはみんなで一生懸命に造った家だから、お施主様には声を出して喜んでいただきたかった。もちろん、たくさんのお施主様が来て下さり、みんなの想いを書いている物を見て喜んでくれり、技術やデザインの進歩についても喜んでもらえた。

今回お話したお施主様からは、声に出さなくても、「応援しているんだ!」という事はもちろん伝わってきたし、感じました。「藤丸だからこそ言った。」

お施主様に言えることは…

いつも応援して下さってありがとうございます。

考えるきっかけを下さったお施主様に感謝です(;_;)

藤丸にしかできない家造りは…

私達にしかできない家造りは…

私達だからこそできた家造り…人と人。

愛でした(*^-^*)

いつもブログを読んでくださりありがとうございました!

Photo

今週末の杵築市での完成邸見学会、野口棟梁・嶋津君・吉川君が担当しましたhouse

詳しい内容はまた明日、またまたまたまた愛が更新します(^^)/

 

2015-12-08

ご協力業者様との忘年会

またまた愛です!(笑)きっと明日も登場します(笑)

さて、先週、ご協力業者様との忘年会が行われました。

毎年盛大に平日にも関わらずたくさんの方が集まって頂きましたscissors

Img_4841 

年間のご協力業者様賞も発表されました。

これは藤丸のみんなが一人6票ずつをもち、今年色々とお世話になったご協力業者様に投票するのです。

今年もこの3名が上位を言ったり来たり。

今年は1位:瓦工事の豊予創建さん!2位:電気工事の明野電業さん!3位:塗装工事の加茂塗装店さん!

Img_4837

今年は大工さんや左官さんと直接現場で会わない方もちょこちょこ票が入っていました。

栗木植物園さんや大分銀行さんなどなど…

私としては広告関係の皆様に頑張ってもらいたいですね!

合計人数85名!

みなさんお酒も強くて…

↓これ、私がついだわけじゃないですよ~

Img_4849

今年は少し早めに閉会して、別府の夜の街に各々消えていったとさ(^◇^)

私も消えていったとさ(笑)

でも、やっぱ年ですね…飲めない!そして11時が近づくと眠たくなる…早いか(笑)

今年もたくさんのご協力業者様にお世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いしますsign03

2015-12-07

ぎんなんの季節ですね~!

今日は朝から事務所の中が銀杏の香りで満たされました(笑)

先日社長が九重のSさんちに行った所、お土産に見事なぎんなんをたくさんいただきましたup

今日は月曜日で朝礼もあり、みんなが揃っているという事もアリ朝から事務所の中で焼きぎんなん…(レンジでぎんなんですが)を楽しみましたshine

いい色ですheartそして大きいfuji

Img_4892

たまりませんね~この色♪

そしてとまりません(笑)

Img_4888

Img_4889

Img_4891 

結果、事務所の中はぎんなんの独特な香りが充満(笑)今日、事務所に来られる方は少し香るかもしれません(笑)

Sさん、ありがとうございますhappy01とてもおいしかったですlovely

朝から贅沢を下感じです(´◉◞౪◟◉)

愛でしたpig

2015-12-05

紅葉狩り

愛です。ALPわさだハウジングタウンがオープンして2週間が経ちました。

たくさんの方のご来場ありがとうございます。

またお施主様もたくさん来ていただいて、嬉しいですshine

オープンの時はまだ緑色だったイロハモミジもみごとに紅葉しましたnotes

Img_4354

Img_4878

植木をして頂いた栗木植物園さん。栗木さんの植木は本当に見事なものばかりで、植木が好きな方が見たらそれは一目でわかるらしく、『植木がいい!』とほめてくださりますconfident

昨日はALP展示場、ふじまるの家だけ窓オープン!

Img_4879

北風がぴゅーぴゅー吹く中、開けていたので私もびっくりしましたfuji

外との繋がりがいいそうです。あと、開けてもそんなに寒くなくて気持ちいいくらいだったそうですよ(*'▽')byお施主様

ALPわさだハウジングタウンのふじまるの展示場は実際に藤丸でお家を建てたお施主様が常駐していますので、ちょっと営業の方には話しにくい…という方は是非お施主様に色々と聞いてみてくださいshine

今日と明日はALP内で3棟まわろう!スタンプラリーをしているそうですよshine

お待ちしています(^◇^)

来週はご協力業者様との忘年会の様子を更新します☆゛

2015-12-01

Y様邸上棟(*'▽')

祝上棟!

愛です。土曜日に行われた大分市Y様邸上棟shine

11月なのに暖かい日が続いていましたが、この日はひんやり(´◉◞౪◟◉)

雲の間から青空がちらちら除く一日でした。

Y様邸、実は土台の墨付けを中村君がしました!

中村君をご存じの無い方は、ALPわさだハウジングタウンの2階の部屋にお越しください(^◇^)本人には会えませんが、そこに『想い』があります。

Img_8770

私はお櫃にしか棟上げに行かなかったのですが、お施主様のYさん、朝から来てくれてたみたいで、ずっと棟上げを見守ってくれました。お昼もすぐ前の公園で棟上げを見ながら遠足気分でご飯を食べたそうです(*^▽^*)

子供たちから素敵なお土産をみんなに頂きました♪

家の形をした小物入れhouseshine

Attachment00

中には折り紙とお手紙『ありがとうございます』って(^^)/ありがとう!

これからたくさん現場に遊びに来てね☆

Yさん、ご上棟おめでとうございますfuji

完成まで、そして完成後もどうぞよろしくお願いします♪

ご近所の皆様、何か気になる事がございましたら、すぐにご連絡ください。

ご近所のお施主様のU様にも色々とご協力していただきありがとうございましたconfident

ご近所ですので何か気になる事があったらすぐに駆けつけますscissorsU様ももちろんですが、T様も♪

これからもよろしくお願いしますup

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581