« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015-08-26

ピラティスのお知らせ☆

昨日の台風は結構風が凄かったですねsweat01

みなさん被害は無かったでしょうかsign02

私は家の駐車場で、車を停めてあるところのカーブミラーがグラグラ揺れていて車に飛んでくるのではないかと思って冷や冷やものでしたsad

お施主様のお家も酷い被害が無くて一安心ですwobbly

今日は台風一過で晴れると思っていたのですが雨ですねcoldsweats01

さて、来月のピラティスのお知らせですflair

9月14日(月) 9月28日(月)

場所:大分市かたしま台3丁目10-7(藤丸建設のモデルルームにてshine

  ※入口に小さく「ふじまるの家」と書いた木の看板を置いています。

   地面に置いてあるのでちょっと気づきにくいかもしれませんcoldsweats01

時間:AM10:00~AM11:30頃まで

料金:お一人様500円

まだまだ沢山の方に来ていただけたらと思いますshine

お待ちしていますnote

アヤでしたfish

2015-08-22

感謝感動…( ;∀;)

私事ですが、先日一軒のレストラン?に行きました。そこは、パンのおかわりが自由だそうです。テーブルの上の札を『パンを下さい』にしていたら、係りの人がパンを持ってくる。札を伏せていたら、係りの人は来ない。

なんだかちょっと寂しく感じたのは私だけでしょうか?お客さんの様子を見ながら『パンのおかわりはどうですか?』『新しいパンが焼けましたよ』とか聞く事がお客さんとのコミュニケーションになっていいなと思ってた。

パンが欲しい人、欲しくない人がはっきりわかっていいかもしれないけど、なんだか気持ちが寂しい。『さっきいらないって言ったのに!』とのクレーム対策といったらそうかもしれないけど…合理的でいいかもしれないけど…なんだかちょっとう~ん(^-^;)という感じだった。。。

話は変わります!(いきなり(笑))

先日、一軒のお家のお引渡しが完了しましたhouse

お風呂やエコキュートなどの使い方を業者さんから説明をしてもらって、最後に藤丸から家についていろいろと説明をさせていただきます。

その説明が終わって、お施主様のKさんが『これを…』と言って平べったい箱を社長に手渡しました。

箱を開けると中にはたくさんの気持ちが詰め込まれていましたshine

Img_7831

『感謝』

温もり優しさあれる

まんのマイホーム

自然にかこ

木の香りにつつまれて

心癒され

大好きな家は

がえのない

家族との大切な時間を

と豊かに笑顔にしてくれる

だいを越えて

愛されづける家をありがとう

そんな風に書かれた書を頂きましたshine

ありがとうございます(;_;)嬉しいですね。

さっそく事務所に飾らせていただきましたshine

私達も感謝の心を忘れずにこれからも頑張っていこうと思います。

素敵なご縁をありがとうございますclover

これからもよろしくお願いしますhappy02

愛でした

2015-08-19

大分市O様邸現場にて

愛です☆

先日大分市O様邸現場に行きました。

O様邸は洋風のお家でオレンジ色の瓦が敷き詰められていました。

玄関アプローチの上もアーチの形になっていて完成が楽しみですhouseshine

Attachment00

玄関を入るとすぐにお施主様ノートbook

これはお施主様が現場に来た時に職人さんがいない時にちょっと伝えたいことなどをメモするノートです。

お施主様との交換日記みたいな感じですかねheart04

お施主様がこの日足を運んできてくれたんだという事も感じることができます。

Img_32752

出来上がっていくにつれてお施主様が感じる事…そんなことなどがつづられていましたpencil

なので、私もちょこっと書いちゃいました♪

Oさん、見てくれたかな~(^^♪

現場に行くのも楽しくなりそうですclover

2015-08-18

ちょうど7年前…

7年前、大分市かたしま台にモデルルーム第一号が完成しました。

モデルルームがオープンして毎日いろんな方が見に来られて、そこに来られたM様。

その時に、社長がいて色々と熱く説明してくれたそうですhappy01

そんなMさん、あれから毎回見学会があるごとに皆勤賞並に来てくれましたrun

まだまだ小さかったAちゃんも今では大きくなって、いつも見学会に来てからのAちゃんのかわいい評価が楽しみでしたsmile

長かった7年間。でも、今日という日を迎えて嬉しいsign03

今日はM様邸地鎮祭shine

Img_7881

嬉しい嬉しいclover

昨日もふじまるの奥さんと『いよいよ明日やね、Mさんちの地鎮祭shine』と話しました。

今日までいろんな事がありました。一時はお家をあきらめた事も…

でも、嬉しかったぁ。家造りをあきらめなかった事、ずっと見学会に来てくれてた事。本音で色々と話してくれた事。

今日はいいお天気に恵まれて、無事に地鎮祭を行う事が出来ました。

本当におめでとうございますcrying

いよいよ始まったM様邸。

設計は社長!これまたアンビリバボーな設計!?

完成が楽しみですshine

愛でしたpig

2015-08-10

ももちゃんの棟上げ日記☆゛

丁度一か月くらい前に更新した”ももちゃんの地鎮祭日記”。

土曜日、ついに棟上げを終えましたup

上棟にふさわしい晴天!暑い!厚さに負けずの気合を入れての棟上げですpunch

シンプルな形のお家で、平屋。お昼に来た時にはもう棟も上がり、自社オリジナル屋根パネルも終わっていましたshine

Img_3292

家を近くで見て一言『いい~up』とついつい声に出るほど素敵なお家でした。

何がって!?

そりゃー何とも言えないこの軒の深さshine

Img_3293

軒がない家や軒の短い家が多くなった最近ですが、軒をおススメします!!(私個人的な意見ですshine

やはり、軒があると涼しいし、雨が降っても窓を開けることが出来る!エアコンなどに頼らずに自然の力を借りて、自然の暮らしができる気がしますwave

お昼に現場に来たK様も『軒が長いのが好きなんですup』と言いながら、軒の写真を撮っていましたcamera

Img_3315

中もすっきりとした感じで今から完成が楽しみnote

K様にご協力頂き、構造見学会を開催することが決定しましたupupupありがとうございます!また近々お知らせいたします。

ももちゃんのお家との写真♪

Img_3336

最後に、使っている木材や、構造をご近所のみなさんや通る人にお見せしたいところですが、外部の壁が出来るまで、木材を雨ざらしにすることはできません。なので、藤丸建設では、棟上げを終えると、家全体にシートをかけますgoodお施主様の大切な木材を雨に濡らさないように。たとえそれが壁の中に隠れる木材であってもです!

Img_3330

K様、ご上棟おめでとうございますfuji

これからもちょくちょく現場の方に遊びに来て下さいねshine

最後に…

冷やしトマトheart

Img_3314

もうすぐお盆です。暑い日が続いています。気持ちだけでも涼しくなりますよ~にtyphoon

愛でしたpig

 

 

2015-08-06

お施主様感謝DAY≪夜の部≫

8月1日に行われた木工教室・お施主様感謝DAYの夜の部のブログ更新ですnight

今年も夜の部にもたくさんのお施主様がご参加下さりました。ありがとうございます。

Img_3199

例年通りにバイキング形式で今年も行いました。大人気だったのが、栗木植物園さん手作りビーフシチュー(ホースシチュー)shine

あっという間になくなりました!

また来年もメニューなどをリニューアルしていきたいと思います。

Img_3202

夜の部のお楽しみはオークション大会。今年もたくさんの作品がありました。

オークション大会という事もあり、この日限定、この時だけの価格ですのでご了承ください。。。

色々と反省点もありますので、来年にいかしていきたいと思います( *´艸`)

Img_3212子供達用のイベントも♪

毎年大人気のビンゴ大会!今年は司会進行に滝尾地区のDJ TKYが来てくれたので、ビンゴ大会もお任せしました。

Img_3215

大人気のTKY・・・(ちなみに山崎棟梁です(笑))

Img_3193

TKY,来年も来てくれるかなー!?

お酒も飲んで、みなさんいいくらいに気分が上がってきたところで始まったのが腕相撲大会!!O様、連勝!

Img_3224ずっと勝ち続けていたO様。この連勝をストップしたのが、国東のI様でした!

みなさんの意外な一面も見れた焼肉大会でした。

↓下田さんによる無痛整体も会場の片隅でいつの間にか開催。

Img_3222

下田さん、ありがとうございました。またイベントお願いしますnotes

数年前。木工教室終了後にブルーシートのお布団で寝ていた平倉棟梁。今年は数年ぶりにシートにくるまって寝ていました。今回は白いシートですが☆

平倉棟梁をクルクルまきにしたかったお施主様もいたようで、念願のクルクルまきに嬉しそうでした(笑)

たくさんの反省がありますが、たくさんの方のご参加ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますshine

すでに写真全員より感想が出ています。また来年はさらに良い感謝DAYにしていきたいと思います。

皆様ありがとうございましたconfident

忘れ物が3つございます。

全てタオルです。心当たりのある方は藤丸建設までご連絡ください

Img_32831

愛でした☆

 

2015-08-05

今月のピラティスのお知らせ☆

こんにちは、あやですdiamond

毎日暑い日が続きますねcoldsweats01

梅雨明けしたのはいいものの、毎年だんだん暑くなってきてます。。。

ニュースで熱中症の話題をよく耳にしますが、水分補給をしてやり過ごしましょうbearing

さて、今月のピラティスのお知らせですup

8月17日(月)

※すみません、ブログを更新するのが遅くて今月は後1日のみとなっておりますsweat01

場所:大分市かたしま台3丁目10-7(藤丸建設のモデルルームにてshine

  ※入口に小さく「ふじまるの家」と書いた木の看板を置いています。

   地面に置いてあるのでちょっと気づきにくいかもしれませんcoldsweats01

時間:AM10:00~AM11:30頃まで

料金:お一人様500円

となっておりますcuteお待ちしていますhappy01

2015-08-04

木工教室とお施主様感謝DAYでした(^◇^)

土曜日に行われた毎年恒例夏のビックイベント木工教室&お施主様感謝DAY!

去年は台風の為、初めての中止という事になりましたが、今年は晴天!!

いざ開始ーsign03

Img_7490

Img_7498

午前中の木工教室参加人数200名以上!ご家族での参加や、ご夫婦二人で仲良くご参加、お友達同士でのご参加などなど…たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございますshine今年は事前に作品を選べるという事がありまして、みんなそれぞれつくりたいお目当ての木工作品を造る事が出来ました。やはり大人気だったのが、貯金箱と扉付き収納、そしてイスですねgood

Img_2594

Img_2592

Img_2598

夏休みという事もアリ、みんな夏休みの工作造りに参加してくださる方も多いですhappy01

Img_7523 

小さな大工さんも完成した椅子を一生懸命磨いていましたshine

Img_7543

さて、たくさん汗をかいた後は…

じゃじゃーん!!特製プール!!

Img_7563

たくさん汗をかいたので気持ちよさそうでしたshine

滑り台はないけど、みんな喜んでもらえてよかったです(*^-^*)

Img_7559 

来年は大人の方も是非お入りくださいね~足だけでも気持ちいいですよ☆

ちなみに来年は広さを二倍にするとか!?

楽しみですup

昼から夜にかけてはお施主様感謝DAY!ソフトボール大会をして焼肉大会ですpunch

ソフトボール大会中に行われた丸太切り大会good最初は子供たちが喜んで切ってい

ましたが…ちょうどいい丸太の大きさに鍋敷き用にと奥さんたちもup

Img_7581

Img_76142

 

中には味噌汁のお鍋を置くと勾配が付いていて自動でそそがれる『味噌汁自動注ぎ鍋敷き』も(笑)思わずみんなで笑ってしまいましたsmile

Img_7616

なかなかまっすぐ切るって難しいですねsmileまた来年notes

さて、夕方からの焼肉大会はまた後日更新としますheartみなさんお楽しみにconfident

愛でしたup

 

 

2015-08-03

トピッカーでした!

愛です!

土曜日に行われた木工教室とお施主様感謝DAY、たくさんの方のご参加ありがとうございましたshine

また土曜日の内容は後日更新しますscissors

さてさて、今日はトピッカー(ラジオ)が会社に来ましたよ♪

聞きました!?

偶然きいたお施主様よりお電話を頂いたりしました☆

さて、トピッカーと言えば若い元気のいい女性!

今回も元気なお二人が来てくれましたーup

社長、お二人にあった途端、嬉しそうでしたsmile

久々に事務所の中に若々しい女性の声が響きましたね(笑)

Img_32391

暑い中、放送機材(?)を組み立てたり、ちゃきちゃきと動くお二人に感動。そして、やはりお話が上手ですねup

社長を見事にリードしてくれましたhappy01

↓緊張気味の社長の顔が新鮮ですね~smile

Img_32371

放送が始まる前も場を和ましてくれたり、ありがとうございましたfuji

放送が終了すると、事務所の中で拍手paper

なんだか棟上げの棟が上がった時みたいで面白かったですnotes

お二人にパワーを頂きましたhappy02

一週間の始まりです!今週もケガなく元気に頑張りましょうpunch

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351