« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015-07-24

ちょこっとお久しぶりです☆

台風12号が近づいていますねtyphoon

今週の日曜日は木繋会の森林ツアーも控えているのでちょっとこの台風はどこかにいって欲しいのですが…

8月1日には木工教室やお施主様感謝DAYもあります。どうか晴れますようにsun

木工教室の締め切りは明日までとなっています。お申し込みがまだお済みでない方はぁ明日までにお願いしますspa

さて、ちょこっと前のお話になるのですが…

18日に杵築市奈多I様邸の棟上げを行いましたhouseこの日、雨が心配されていましたが、日ごろの行いがいいのか、いいお天気になりましたsun

Img_2816

Img_2853

現場に棟上げを見に来ていたI様。『あいちゃん、ちょっとみんなかっこいいなぁlovely』といつもと雰囲気の違った大工さんに惚れ惚れしていましたheart04

墨付けをしたのは嶋津君!もうじき棟梁カナ!?

Img_2849

中学生のMちゃんが吹奏楽部という事で…

上棟式が終わっ後、トランペットの演奏をリクエストshine

天空の城ラピュタの名シーンの曲を披露してくれましたnotes

次回は主題歌もお願いしますgood社長リクエストの『およげたいやきくん』もお願いしますsmile

I様はここまでくるのにず~~~~~~~っと藤丸を見てきてくれました。10年以上ですかね?本当に浮気もせずずっと。だからこそわかってくれている藤丸の家造り。

I様邸もたくさんの気持ちを込めてひとつひとつつくります!

お土産のクッキー、とってもおいしかったですheart04誰かさんはペロッと食べてしまいましたdeliciousheart01

これからもよろしくお願いしますshine大変遅くなりましたが、ご上棟おめでとうございますclover

愛でしたclover

2015-07-13

みなさん、大丈夫でしたか!?

今日3時前に震度5強の地震がありました。

県南の方はかなり揺れてたみたいですがみなさん、大丈夫でしょうか?

朝にこちらから県南の方のお施主様にはご連絡させていただきましたが、大分市内の方もかなり揺れたみたいです。佐伯のお施主様は『あんまり揺れが気にならなかったよ~』という声もありました。

お施主様に何もなくて良かったです(´▽`*)

何か気になる事などがございましたら、お気軽にご連絡ください(^0^)

さて、土日で行われた杵築市M様邸の見学会houseshine

杵築の街に似合うかっこいいお家に、たくさんの方が見学に来られました。ありがとうございます。

また、お施主様のM様やご両親が宣伝をしてくれていてお友達もたくさん見に来られましたclover一時、リビングに人があふれるほどにもなりました(*^▽^*)

締め切っていた時はひんやりしていて、だんだん人の出入りが激しくなるにつれて、家の中も外気が入り、ムシムシ時もありましたが、風が吹き出して窓を開けると、風が良く抜けるお家でした。

土間倉庫も皆さんに人気で、一段下がったキッチンとキッチン前に設けたカウンター。その後ろにはたくさんの本が入る本棚。この空間が結構人気でしたnotes

お父さんとお母さんと一緒に見学会に来たお子さんに、『ここでお母さんが料理をしている時に、そこのカウンターで勉強する!お母さんが料理をしながら勉強しているのを見れるんよsmile』と言うと、ニヤ~smileっと笑っていましたgood

Img_2715

造り付の洗面化粧台には、大きな鏡が取り付けられました。

金子棟梁が鏡に木の枠を付けて、ただ鏡があるよりもすごくかわいい空間に仕上がりましたshine

Img_2716

今回はたくさんのOBのお施主様が来て下さり、お久しぶりにお会いする方ばかりshineなんだか嬉しかったですhappy01みなさん元気そうでなによりでしたupありがとうございますshine

ご協力くださいましたM様、お父さんお母さん、二日間ありがとうございましたup

またご近所の皆様、ご協力ありがとうございましたshine

もう少し工事の方があります。これからもよろしくお願いしますtulip

愛でしたpig

2015-07-10

ももちゃんの地鎮祭日記

晴れましたね~!

朝方は雨がどばーっと降った場所もありましたが、今は晴天!気持ちのいい…ちょっと暑い一日になりましたsweat01

そんな雨がどばーっと降った時、今日は坂ノ市駅近くのK様邸の地鎮祭の準備を大工さんがしていましたrain

藤丸建設恒例の10メートル角のシートを使った特大テントup

地鎮祭が始まる事にはすっかり雨も止んで太陽が…

Img_7290 

雨よけではなく、今日は日よけとして活躍しましたsun

今日の地鎮祭はかわいいお施主様が出席されましたshine

Img_7356

ももちゃんですdogshine

たまに後ろに座っている黄色の服の皆様(ふじまるのみんなが)気になったようで、ちょくちょく後ろを振り返っていましたshine

また神主さんにも釘づけheart01見上げている姿がかわいいheart

Img_7302 

K様邸担当は真ん中の大島棟梁good今日はテントを張ったりする応援で現在大分市木佐上のM様邸にいる金子棟梁(左)と中村君(右)に応援に来てもらいましたsmile

Img_7296

8月に上棟予定です。

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますconfident

K様、本日はおめでとうございます!いよいよ始まりますね!外観の色楽しみにしていますheart04きっとカッコいいお家になりますよgood

愛でしたclover

2015-07-09

小さなお客さん♪

今日は社長に小さなお客さんが来ました☆

本当はお父さんお母さんと来たのですが、1Fでさっさんとお話している時、社長の横へちょこんと座り、妖怪ウォッチのカードの説明を一生懸命にしてくれましたshine

なんだかかわいいheart04

社長が『これは何?じぃに教えて』と聞くと一個一個名前を教えてくれましたcatface

Attachment00

社長も書きかけの図面を指さして『これがトイレ』と教えていました(笑)

七夕が過ぎて皆さんの願い事は届いたかな?藤丸建設にもそんな日本の文化(行事)を大切にしていこう!と短冊に願い事を書きました。なんだか嬉しい七夕様でしたnotesみんなの願いが届きますようにconfidentshine

愛でしたpig

2015-07-06

杵築に合う~♪

今月も素敵な木の家が完成しました!

玄関から続く土間倉庫に一段下がったキッチン。

拭きにけに面したストリップ階段などなど見どころたくさん!

2階に設けたスタディーコーナーは家族みんなが集まる場所。とにかくすごくいいです!私はこおお家大好き!どれも大好きですけど( *´艸`)

日にち:7月11日(土)・12日(日)

時間:午後1:00~午後6:00まで

場所:杵築市大字杵築53-11

※見学会当日は赤と黄色の案内看板を目印にお越しください。

ご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございました(*^▽^*)

これからもよろしくお願いしますshine

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

★お知らせ★

※お施主様限定のお便り『ふじまる便り』を発送しました。お施主様感謝DAYの申し込みお待ちしております!そして、アンケートに是非ご協力お願いしますshine

夏のビックイベント木工教室が開催されます!たくさんの方のご参加心よりお待ちしております。

Img_26101

2015-07-04

夏のビックイベントの明細です!ぜひご参加下さい☆

愛です!

お待たせしました!!

毎年恒例の夏のビックイベント木工教室のご案内です!

日にち:2015年8月1日(土)

時間:(受付)午前8:30~9:00

   (木工教室)午前9:00~お昼まで

場所:藤丸建設有限会社

大分市大字松岡6645番地の14(大分市免許センター正門前)

参加費:ひと作品500円 作品の予約制。下の写真の中から造りたい作品を選んで申し込みをしてください。

申込締切:7月25日(土)※定員になり次第締め切らせていただきます。

持ってくるもの:帽子・虫よけ・日焼け止め・水筒・タオル・着替・うちわ。道具をお持ちの方は持ってこられると待ち時間がなくスムーズに作業ができます。あれば便利な道具(差し金・鉛筆・かなづち・のこぎり)電動工具の使用はご遠慮ください。

※暑い中でのイベントとなります。熱中症にはお気を付けください。

※子供用の浅いプールを設置しています。ご興味のある方は着替え・水着をご準備ください。

たくさんの方のご参加お待ちしています(´▽`*)

↓↓作品の明細等

2015.pdfをダウンロード

2015-07-01

夏のビックイベントのお知らせ!

毎年恒例夏のビックイベント木工教室の日にちが決定しました!

去年は台風でできなかったけど、今年はどうぞお天気に恵まれますように!

日にち:8月1日(土)

時間:午前8:30~9:00(受付)

   午前9:00~お昼まで木工教室

詳しい内容はまた後日更新します!

取り急ぎ日にちのご報告まで!!

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351