« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015-06-30

ピラティスのご案内☆彡

こんにちはアヤですclover

さて来月の藤丸建設お施主様、生野先生によるピラティスのご案内ですnote

7月13日(月)・7月27日(月)

場所:大分市かたしま台3丁目10-7(藤丸建設のモデルルームです)

※入口に小さくではありますが「ふじまるの家」と書いた看板を置いています。

時間:AM10:00~AM11:30頃まで

料金:お一人様500円

となっていますnote

今流行りのピラティスですが、ちょこっと調べてみましたcatface

★ピラティスはインナーマッスルを鍛えること、骨盤などの身体のゆがみを矯正していくことで、まさに美しい身体を作り上げます。

特にインナーマッスルを鍛えることで身体的に目に見えて効果があるのは

    1.ぺったんこのお腹
    2.美しい背中

とありました。いわゆる体幹を鍛えるといった感じですねsign03

体幹を鍛えるととても美しい女性らしいスタイルになるそうですshine

そしてソフト面では、

★呼吸法は胸式呼吸が一般的です。       

胸式呼吸は交感神経に働きかけて頭や身体を活性化させる効果を持ちます。

         ■呼吸法
         ■身体への集中
         ■身体のバランスがよくなることからくるコンディショニングの安定

頭がすっきりとした爽快感をもつらしいです。

私も何度か体験してみた事があるのですが、終わった後は本当にすっきりでしたwink

まだした事ない方は一度はトライしてみるのもいいかもしれませんhappy01

お待ちしていますgoodshine

2015-06-29

梅雨の合間の晴れ間の見学会のひとコマ(^0^)

土日で行われた大分市大道町TR様邸完成見学会houseたくさんの方のご来場ありがとうございました!

土曜日は雨が降っていて…天気予報では2時くらいまでだったのですが見事に夕方近くまで降りましたraingawk

でも、そんな雨の中たくさんの方が来てくれました。ありがとうございます!今回の見学会は通りが多い場所だったので結構いろんな方が工事中から見てくださっていて、『完成を楽しみにしていた』という声も。

またOBのお施主様もたくさん来ていただきました。OBのお施主様からは『こんな素敵な家をみんな見に来ないともったいない!何で見に来ないのかしら…』と(*´ω`*)

そうなんです!今回のT様邸27坪ですが、4人家族でも十分houseshine

1階のダイニングとリビングが繋がっていないのでリビング空間がゆったり取れているような感じで、とても素敵でした。また2階にある広い納戸を子供部屋にしたりと、家族構成で色々と変化できますhappy02

二日間連続で来ていただいた方もいます。ありがとうございます。

でも、一番はこのムシムシした梅雨時期の見学会にようこそいらっしゃいました!ふじまるの木の家の良さがわかるのが、梅雨、真夏、真冬ですscissors

昨日は何人かから『エアコン入れてるんですよね?』とか『エアコンはどこについてるんですか?』とか聞かれましたし、家に入ってからの第一声が『すずし~』という声が多かったですねclover

来月の見学会もぜひお越しくださいconfident

Img_25311

↑ヒノキの床もさらさらしていて気持ちいいですよ~

ちなみにこの足、いつもホームページの写真を撮ったり、更新をしてくれているF氏smile5本指ソックスとヒノキの床のコラボですgoodしかし、この5本指ソックスかわいいですね。5本指ソックスは健康にもいいんだとか。力が入りやすいみたいですね☆

次回の見学会は杵築市にて!社長設計です!これまた素敵なお家ですのでぜったい来て下さいね!近くにあるkisaというカフェおススメですcafe(個人的な感想です♪)

愛でしたpig

2015-06-25

今週も見学会です!

先週も見学会でしたが、今週の土日も見学会ですhouseshine

今週は大分市大道!大道トンネルの上ですshine

なんと、27坪の二階建てup

27坪で2階建てってすごく小さく狭いイメージですが…

まぁ見に来てくださいcatface

私は二階の雰囲気が好きですねhappy01

あと、キッチンにゆとりがあって、窮屈さがありませんshineここなら料理を作るのにもストレスなしで楽しめそうですnote

日にち:6月27日(土)・28日(日)

時間:午後1時~午後7時まで

※いつもと見学会の時間が違います。ご注意下さい。

場所:大分市大道町6丁目1-1

※ご都合の悪い方はご連絡ください。

場所も比較的わかりやすいですscissors

愛でしたpig

2015-06-24

わぁ!こんなにたくさん!!

月曜日に行われた大分市星和台Y様邸上棟up

心配していた雨もそんなに降らずにどうにか持ちこたえましたcloud゛嬉しい!

大分県産材の無垢材を使用していて、柱や桁などが完成した時に見えるふじまるの木の家は、棟上げの時に雨が降ったら大変sweat01木材が濡れてしまう事が大事なんですsweat02なので、棟上げの時の雨は天敵ですdownここ最近梅雨なのに雨の量もそこまでないので、農家の方には少し恵みの雨が必要かと思いますが、この棟上げの日ばかりは晴れを祈りますsun

Img_7016

Img_7012

雨が降ったらお餅まきもたいへんですし…

お餅まきと言えば…

Y様邸の上棟!お餅まきを行いましたupupup

夕方6時ごろになると…ぞくぞくとご近所の方が集まってきてくれましたshine

お餅まきが始まるころにはこんなに集まってくれました

Img_7102

Img_7106

昔ながらのお餅まき。なんだか嬉しいし、ワクワクしますねnotes

ご近所の皆様、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします(^0^)

Y様、ご上棟おめでとうございますupたくさん現場に遊びに来て下さいねshine

愛でしたscissors

 

2015-06-23

パンパンパ~ン!

少しだけタイトルの『パン』は忘れてください。それは後ほど♪

土日で行われた佐伯市Y様邸見学会houseshine

佐伯市という事で、離れていたので少ないかな~と思っていたのですが、大分市内から結構な人数の方が来てくれましたshine高速も開通したし、ちょうどドライブがてらでよかったみたいですcarしかし、大分市内より来ていただきありがとうございます!中には福岡からもshine嬉しい(^0^)

お天気が心配された土日でしたが、途中で雨が降ったけど、通り雨だったし、本当に良かったですnotes

中に入ってみんながびっくりしたのは坪数と実際の大きさ!27坪とは思えない開放的な空間に『十分だね~notes』『やっぱ平屋はいいね』とnotes

何よりも驚いていたのが…

お・ふ・ろspa

ユニットバスが主流な現在ですが、お施主様のご希望もあり、造り付のお風呂にhappy01

Img_6980

キッチンの横にある脱衣質とお風呂。お風呂の所に近づいて行ってのぞいた瞬間にみなさん『おぉ~shine』その反応を見るのが嬉し楽しかったですhappy02

リビングに一本通った太鼓梁。棟上げの時にみんなで『美しいね~』といったのを覚えています。

Img_5636

Img_6997

さて、タイトルでもお話しました『パン』shine

見学会に行く際に通る道端に『くらぱん』という看板をこの土日。眺めてきました。

『きっとパン屋や。なんとなくおいしそう。明日は寄れるかな…』とか二日間前を通るたびに考えていましたdeliciousup

そして、今日Y様の引渡しに同行しました。

お引渡しが終わって帰ろうとしたら…

Y様から『これどうぞ♪』とshine

開けてびっくり、『パンだー!!』shine

しかもきになっていた『くらぱん』。帰りにさっさんと車でパクリheart01

『おいしーsign03』『ちょっと買って帰ろう!』という事になり、お店に寄ったけど、残念。すでに売り切れていてお店は閉まっていましたcrying

道の駅弥生でも買えるという事でレッツゴーpunchパン購入catface

お昼に食べたら…

やっぱりおいしいheart04おススメはクリームパンですshine

Img_25011

お店の名前は『くらぱん』ですよ~

Y様、色々とありがとうございましたshineこれからもよろしくお願いしますtulip

あいでした☆

昨日行われた大分星和台での棟上げの報告はまた明日♪

2015-06-19

土日は佐伯市にて見学会です☆

今週の土日は久しぶりの見学会ですhouseshine

場所は佐伯市直川。JR直見駅より車で約5分くらいの所ですscissors

今回の見学会は案内看板はございませんが、ホームページにて地図が出ていますので、そちらで場所の確認ができますshine

直見駅より下りまして、左折するのですが、左折の場所がわかりにくくなっていますsweat01左折するところにアフターマンの看板を置いていますので、目印にしてくださいconfident

Photo_2

また、見学会の時間がいつもと違いますのでご注意下さいsign01

日にち:6月20日・21日

時間:午後1時から6時までです。

場所:佐伯市直川字下直見3544です。

たくさんの方のご来場お待ちしております

愛でした☆

月曜日から木繋会のイベントの申し込みが始まります!大分市内の小学校5.6年生大注目sign03

恵の森にでかけませんか??

申込は木繋会ホームページより。(6月22日(月)~受付開始)

Img_24631

2015-06-16

祝☆彡大分市王子町O様邸上棟!!

おはようございます、あやですclover

6月13日の土曜日、王子町でO様邸の上棟がありましたup

毎年この梅雨時期の上棟はヒヤヒヤsweat01

この日は朝は☀。一日どうか雨が降りませんようにbearingとても祈りましたcoldsweats02

Img_2390

O様との出会いは昨年の夏になりますconfident

ご主人が初めて会社に来社していただき、次の見学会から奥さまと一緒に

何度も足を運んでいただきましたnote

順調に進んでこの日を迎えられて本当に良かったですshine

しかもsign03

私がお昼に行った時にはもう棟が上がっていましたhappy02早いsign03

Img_2249

朝は晴れ間があったのですが、だんだんと曇りになり、お昼には雨がぽつぽつsprinkle

棟が上がっていたのでぎりぎりセーフで木材も濡れる事なく一安心coldsweats01

雨は降ったり止んだりでそんなに激しく降る事もなく、なんと14時過ぎには屋根仕舞まで終わったんですsign03

上棟式まで時間があったので、それまでみんなで色んな事への反省会をしましたgood

Img_2261

新人君へ地鎮祭の時の姿勢や色々…聞いている私も勉強になりますshine

一日一日が勉強で、まだまだ知らない事が山ほどですbearing

そして時間が来てお施主様が揃って上棟式confident

Img_2443

O様邸の担当は平倉棟梁ですup

平倉さんの祝詞が終わってから恒例のよいしょsign01ですwink

Img_2431

O様、無事によいしょ完了ですねshine

上棟式が終わるとみなさんお待ちかねのお餅まきですshine

Img_2339

今の時代、お餅まきをされる所が減っているようで、

お餅まきをするととてもみなさんに喜ばれますconfident

後日談ですが、ご近所の方がO様にお礼に来たとの事shine

「久しぶりにお餅まきに参加できててとても嬉しかった。」とお礼を

言いに来てくれたそうです。

その言葉を聞くとこちらもとても嬉しい気持ちになりますshine

私も当たり前に参加していますが、これもお施主様のご好意あっての事なので、

こちらも本当に感謝していますconfident

O様邸の担当は先に出ました平倉棟梁と今年入った新入社員の増本君ですup

Img_2308

増本君は、日田出身で今は寮生活で頑張っていますsign03

O様、ご上棟本当におめでとうございますshine

これから頑張って素敵なお家造りをしていきますので、どうぞ楽しみに待っていて下さいrock

そして、ご近所のみなさま朝早くからご迷惑をおかけしました。

これから工事に入りますので、またご迷惑をおかけするかもしれませんが、

何かありましたら現場にいる棟梁、または会社にお気軽にご連絡下さいsign01

藤丸建設㈲097-594-3067

これからもどうぞよろしくお願い致しますhappy02

2015-06-10

杵築市I様邸地鎮祭!

ついにやってきましたこの日が!!

昨日はI様の地鎮祭でしたshine

昨日と言えば雨rainしかしですね、日ごろの行いがいいのか、地鎮祭が始まる直前に雨がやみました!

ということで、雨対策の大きなブルーシートをはりましたが、雨が止んだので良かったですsweat01備えあれば患いなしですねshine

下が土でかなりジルくなっていたので、地鎮祭の祭壇まで伸びるバージンロードshineいや、レッドカーペットならぬブルーカーペットが敷かれていましたshine

Img_6821

Img_6858

担当は野口棟梁(右から2番目)墨付け担当は嶋津君!(一番右)そして吉川君(左)が担当します。左から2番目の大島棟梁はもしかしたら応援に来るかもしれませんup

Img_6832

ちなみに、この写真、みんな背が同じくらいに見えますが…

実は坂で撮っています(笑)という事で本当は嶋津君が一番背が高いんですが、キレイに一直線になりました(笑)平坦なところでも撮ればよかったですね。

さて、一番最初にも書きました『ついにやってきました!』と。実はI様、藤丸を見てきてかれこれ…そーとーな年月が経ちます。この日まで、本当にたくさんの見学会に足を運んでくださいました。

地鎮祭が終わって会社に戻ると、ふじまるの奥さんが『Iさん、ついにやねhappy01』と。それくらい長く温めてきたI様邸家造りがやっともうじき形となっていきますnotes

なんだかワクワクします。

地鎮祭が終わって『東側からの海風がここら辺の窓からびゅんびゅん入りますよ~』と社長。昔の家の時も、そこにあった壊れかけていた倉庫の窓を開けて風を通していたそうで、その風の気持ちよさを知っているIさんの奥さん。お家が完成したらもっともっと心地よい風になりますよconfident楽しみです。

気になる設計は…社長です!社長設計となると何をするのか、どんなアイデアが出るのかなんだかワクワクします!ちなみに、現在建築中の杵築市M様邸、I様邸の地鎮祭の帰りに現場に寄ったのですが…

外観を見るなり一同『わ~!いいやんっ!』。中に入っても『いいな~』子近所のみなさんやお父さんお母さんも褒めてくださり、本当に素敵なお家になっていますhouseそちらも楽しみ☆

I様、地鎮祭おめでとうございますscissorsやっと、ついにですねlovely

これからもよろしくお願いします。琵琶、ありがとうございました(^0^)

Img_6822

愛でしたpig

2015-06-04

ふじまる便り(´▽`*)+木材アリマスヨ

約2か月に1回のペースで発行している、お施主様限定の冊子”ふじまる便り”。

Img_17721

なかなかページが埋まらずに悩むことも多いですが、毎回楽しくつくらせていただいていますshine

冊子をつくる途中途中で色々と物語がある中、いつも完成していくふじまる便り。

もちろんいい物語の時もあるし、ちょっとへこむ物語の時もある。でも、本当に楽しくつくらせていただいています。でも、それが本当に楽しい!と感じるようになったのがここ数か月。

ちょっと前にお施主様にふじまる便りのつくるまでのちょっと凹む話したら…

『すごいじゃん!そんなに思ってくれているんだよ!認めてくれているんだよ!』って。正直その直前まではへこんでたのが、一つの言葉でガラッと考え方が変わりました。おもわずお施主様の前で涙sweat01言葉っていろんな言葉があるけど、その時にズバッときたら、それが魔法の言葉になっちゃうんですね。(何を言いたいのか…(笑))…

昨日は昨日で会社に来たお施主様が、ちょうど7月号を作成中だった私をみて

『あいちゃん!ふじまる便り楽しみにしてるよ!すごいよ、あれっ!』って。

素直に嬉しかったぁcatfaceまたお施主様のキラッキラッした目で言われるとたまらなく嬉しいですね~!がんばるぞー!ってなりました(笑)

という事でこれからもふじまる便りよろしくお願いしますconfidentshine

次回の7月号は7月上旬に発送しますloveletter

さて、只今、木の切れ端が出ています(^0^)

Img_22781

Img_22791

大きいのは組み合わせて踏み台や農作業の椅子代り等々…小さいのはまわりをキレイニペーパーやすりでみがいて積木にしたり…使い道たくさん!

ご自由にお持ち帰りくださいshine

ブログやFacebookでお知らせしない時でも、会社の前に木材を出している時がありますので、前にある時はご自由にお持ち帰りくださいねnotes

愛でしたclover

2015-06-01

春日町O様邸上棟!

昨日は最高の棟上げ日和です!

太陽君の初の一棟々野墨付けを応援するかのようなお天気でしたsun

Img_6676

いよいよ迎えた太陽君墨付けの上棟shine

内心ドキドキnoteきっと本人はもっともっとも~~っとドキドキcoldsweats01

Img_6719

大きなお家ですが少しづつカタチになっていきます。

Img_6685

Img_6735

Img_6736

Img_6743

無事に棟も上がりましたfujiO様、太陽君おめでとうございますgood

そして上棟式の前の打ち固めの儀式ですshine

約30キロある大ヅチで土台の一本をお施主様にハメてもらいます。

O様はご主人と奥さん二人行いましたnotes

なんだかケーキ入刀みたいですねheart04

Img_6753

Img_6747

お餅拾いの時間が少し下がったにも関わらず、たくさんの方がお餅拾いに来てくれましたup

Img_6779

ご近所の皆様やお友達、みなさんありがとうございましたup

O様、家づくりを始めようと藤丸に来てからもうかれこれ7,8年。それまでの間いろんな見学会に足をはこんでくれたり、インターネットでしっかり勉強されたり…ついにこの日が来ました!

そんなに前から温めてきた家づくり。私たちが気持ちを込めて造ります!

Ac4k5814

駐車場を気持ちよく貸して頂きました隣の工場の皆様、本当にありがとうございましたconfidentこれからもよろしくお願いしますhappy01

O様、ご上棟おめでとうございますshineこれからもよろしくお願いします(^0^)

愛でしたpig

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191