« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015-04-30

お施主様限定小冊子"ふじまる便り”発送しました

ふじまるのお施主様限定小冊子"ふじまる便り”を発送しましたnote

ふじまるの動きから、イベント開催のご案内等々

ちなみに…... 今月のイベントは収納のお話会!午前と午後それぞれ6名様限定となっています!お早目に(^0^)

日にち:5月26日(火)

午前の部:午前10:30~

午後の部:午後2:00~

参加費一人2,000円

※お施主様以外の方でもご参加可能です。

※お子様同伴でも大丈夫です。

Dsc_9417

次回は7月ごろ発送!

Img_17721

ちなみに写真は左から11月号・1月号・3月号shine

丸建設、元気で頑張っています!

2015-04-28

コーヒー講座でした☕

いいお天気が続いています!私は今日から元気に半袖!今日も一日がんばるぞー!

さて、土曜日は大分市かたしま台にあるモデル”ふじまるの家”にてタウトナコーヒーさんによるコーヒー講座でしたcafeshine

Img_1558

Img_17101

ふじまるのお施主様にコーヒーが好きな方が多いという事とお施主様の推薦でタウトナコーヒーさんにお願いしましたshine

講座前の準備。豆を挽く音とそれとともに広がるコーヒーのいい香りconfidentnote

朝一番、モデルに入ると卵焼きのあま~いいい香りが漂っていたのですが、あっという間にコーヒーの香りに包まれました

お施主様も集まって頂き、講座開始。

コーヒーの事についての豆知識やコーヒーをドリップするときのちょっとしたコツを教えて頂きましたshine

今回女性と男性の両方の方がご参加下さり、一人ひとり自分でコーヒーを入れてみたのですが、女性のお施主様が入れたコーヒーは不思議と柔らかいかんじで、男性のお施主様がいれたコーヒーはビターなコーヒーに。色々と飲み比べをして楽しかったです

Img_17151

Img_17171

美味しいコーヒーごちそうさまでしたconfident

色々教えた下さいましたタウトナコーヒーさん、ありがとうございました。

タウトナコーヒーさんは大分市六坊にありますclover

また次回の収納のイベントにもお気軽にご参加下さい。明細はまたお知らせいたします。

愛でしたhappy01

2015-04-24

木のある暮らし♪

こんにちは。だんだん暖かくなってきました。昼間は作業をしている大工さんも半袖が多くなりましたup

さてさて、藤丸建設にお問い合わせを頂いた方にお送りしている施工事例集bookshine

今まで手づくりしていましたが、今回からピシャッと製本されましたsign03

内容はほぼ同じですnotesデザインが変わりましたshine

Img_1686

左が新しい施工例。右が今までの施工例です。施工例集・パンフレットをご希望の方は藤丸建設までお問い合わせください。

TEL 097-594-3067

ホームページからもご請求できます。

愛でしたpig

2015-04-22

今が見ごろです🌸

こんにちは、あやですhappy01

桜が散ってなんか寂しいな~と思っていたのですが、

こっちの桜は今が旬のようですhappy02

Img_1945

凄くキレイですよねshine

会社の前に咲いてるんですが、ちょうど一年前に植えた芝桜ですlovely

Img_1944

仕事の間の気分転換に前の道までお散歩したくなっちゃいますhappy01

みなさんも免許の更新などでお近くに来た際は、ぜひ立ち寄って下さいgood

そして生野先生によるピラティスのお知らせですdiamond

来月は・・・

5月11日(月)・5月25日(月)

場所:大分市かたしま台3丁目10-7(藤丸建設のモデルルームです)

  ※入口に小さくではありますが「ふじまるの家」と書いた看板を置いています。

時間:AM10:00~AM11:30頃まで

料金:お一人様500円

となっておりますup

興味のある方はお気軽に藤丸建設までご連絡下さいhappy01TEL 097-594-3067

お待ちしていますshine

2015-04-17

M様邸地鎮祭♪久しぶりの佐賀関方面!

昨日は大分市木佐上にて地鎮祭でしたup

久しぶりの佐賀関方面spa行く途中坂ノ市方面で何件のお施主様のお家の側を通り、『懐かしい~!元気かな?』と。ちなみに…坂ノ市Uさん、Sさん、Nさんのお家の側を通りましたよ~!お元気ですか??子供たちも大きくなっただろうな。

さて、M様邸scissors

Img_6157

緑豊かな山と田んぼに囲まれた自然豊かな場所でした。まるで実家気分ですshine

風邪も良く抜ける環境で、まだ地鎮祭をしたばかりですが、どん風になるのか楽しみfuji

担当は、坂ノ市方面といったら金子棟梁!?そして、入社して2年が経ちました眞田君scissorsあと、新入社員の塩﨑君が担当する予定ですhappy01この日は新社会人研修の為、塩﨑君は写真に写っていませんsweat01

Img_6154

Mさんが藤丸を知ったのは、お友達からふじまるの家のうわさを聞いてflair

前日まで降った雨もスッカリやんで、あたたかい一日でしたshine

Img_6168

Img_6176

ネギ坊主heart

M様本自治は地鎮祭おめでとうございます。これからもよろしくお願いしますconfident

愛でした。

次回の見学会は5月の終わりくらいを予定しいます。また日程が決まり次第お知らせしますので、ご興味のある方は是非お越しくださいshine

2015-04-14

大分市三芳の見学会デシタ♪

先週の土日は大分市三芳で完成邸見学会でしたhouseshine

建てている時から気になっていたという方やご近所の皆様、たくさんの方のご来場ありがとうございました。

ご近所のお父さんは家の中に入るなり、

『わ~いいなぁーupupupやっぱり木がいいわ。節がまた落ち着くなぁ。しかし、節が少ないのを使ってるんやな。こういうのは選ぶんな??』

そうなんですflairたくさんある中からなるべく節が少ないものを、玄関からリビングに持ってくる。それは、この家の担当する棟梁が選んでるんですclover一つ一つ手造りだからこそ出来る、藤丸建設の自社社員大工だから出来る事だと思っていますnote

見学に来たお父さんの喜び方が、すごくおちゃめな感じで、聞いているこっちが嬉しくなりました。あそこまで感情を表に出して喜んでくれるとなんだか嬉しいですねconfident

また、ご近所の84歳のおばあちゃん。もー84歳に見えない、元気な方でしたgood逆に元気パワーをもらいましたrock

敷地の隣にはワンちゃんがいたのもあり、子供たちは喜んでいましたup

ちなみにうちの新入社員の塩﨑君も喜んでいました(笑)

Img_15291

家の中はくるっとまわれる空間とたくさんの収納に子供たちは大喜びnotes

また一段上がった6帖の和室もちょっとした腰かけられるスペースと、襖で間仕切る事が出来て、みなさんに大好評でした。

また、キッチンの高さが通常は85㎝が多いのですが、K様邸は90㎝。これに結構気が付く方が多くてびっくりしましたhappy01

Img_6119

たくさんの方のご来場ありがとうございましたhappy02

また来月の末くらいにここの近くで見学会を行う予定です。

日程が決まりましたら、ホームページ、ブログ、facebook等でお知らせしますshine

また遊びに来て下さいclover

愛でしたpig

2015-04-07

棟梁試験

目指すは”棟梁”

棟梁になると家一軒丸々墨付けから段取りまですべてを任されるようになります。

そんな棟梁になるための試験。

それが墨付け。

図面を見て、自分で図板というものを作成してそれを基に木材の位置や長さなどを一か所一か所墨で印をつけていきます。

現在の棟梁たちも通ってきた道。この墨付けがうまくいかないと棟上げは成功しない。上棟の前の日はベテランの棟梁でも緊張するそうです。

4月になり、入社4年が経った飯尾太陽君が今回一棟丸々の墨付けにチャレンジしています。

Img_9885

朝早くから夜遅くまで考えることは墨付けの事ばかり。

そんなある日…といいますか、今日なんですがsmile

太陽君が2階をほとんど担当したお家のお施主様のK様が、会社に見えられて、太陽君に会った時にすごく嬉しそうに

『わ~良かった!太陽君に会いと思ってたにshine

と。

木工事が終わって、現場を離れる大工さん。現場に行っても大工さんに会えない時があります。K様邸は今週末に見学会を控えていて、太陽君は次の現場の墨付け中で会社にずっといて、なかなか現場では会えませんsweat02

しかし、今日、太陽君に会ってすごく嬉しそうなKさん。嬉しいオーラが伝わり、なんだか私も嬉しくなりましたconfident

太陽君もKさんの元気パワーもらって踏ん張れるかな?

がんばれ、太陽君up

Img_14741

愛でしたclover

゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

太陽君と指導棟梁の安邊棟梁の手がけたK様邸の見学会は今週の土日です!

日にち:4月11日(土)・12日(日)

時間:午前10時から午後5時

場所:大分市三芳661番6

中道が狭くなっているところがございます。安全運転でお越しくださいshine

゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

4月のワクワク♪

アイです!

4月になりましたcherryblossomshine新しい学校、新しい職場、みなさんがんばれ~scissors

藤丸建設にも2人の新しい仲間が入りましたup

それはまた後日ご報告しますshine

さて、今回は4月の見学会のお知らせですhouseshine

日にち:4月11日(土)・12日(日)

    今週末ですsign03

時 間:午前10時~午後5時

場 所:大分市三芳661番6

途中、道が狭くなっているところがあります。安全運転でお越しくださいrvcardash

ホームページの会社ページを新しくしました。見てねpcshine

さてさて、今回の木の家ですが…延床面積38.76坪のゆとりのある広さ。上がり畳の部屋や、リビングから直接見えないリビング収納shineパソコンコーナーに和室からのデッキshineなどなど見どころたくさんshine

Img_3698

気持のいい木の香り漂う木の家に遊びに来ませんか?

最近の写真

  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191
  • Img_29051
  • Img_29041
  • Img_29021_2
  • Img_29021
  • Img_29001
  • Img_28971
  • Img_28651
  • Img_28241