« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015-03-30

4月のピラティスのお知らせ☆

こんにちはhappy01

もうすぐ4月ですねcherryblossom

お花見や入園式などで忙しいですが、楽しみが沢山でとても好きな季節ですdiamond

暖かくなってきたのでみなさんで一緒にピラティスをして体を動かしましょうup

生野先生によるピラティスのお知らせですcute

4月6日(月)・4月20日(月)

場所:大分市かたしま台3丁目10-7(藤丸建設のモデルルームです)

   ※入口に小さくではありますが「ふじまるの家」と書いた看板を置いています。

時間:AM10:00~AM11:30頃まで

料金:お一人様500円

となっておりますup

興味のある方は藤丸建設までご連絡下さいhappy01TEL 097-594-3067

気軽にご参加下さいlovely

久しぶりの登場アヤでしたbell

2015-03-28

みかんの国~津久見!こんなに集まって頂きました!

勝ちましたね~日本代表!おめでとうございます!昨日は会社周辺が大渋滞でしたrvcarcarrvcarbusbus

すぐそばでの試合という事もあって、わたし、珍しく中継をTVで見ていましたtvもともとホッケー観戦が好きですが、やっぱりスポーツ観戦となると熱くなりますねsign03寝ていた子供にかまわず、大声出してしまいましたcatface案の定子供は起きましたけど…

さて、土曜日に行われた津久見市U様邸上棟shine

お餅拾いにはたくさんの方が集まってくれました!!

見てください!この人数!

Img_5969

久しぶりにご近所のお施主様も駆けつけてくれましたclover

久々にお会いできてうれしかったですnotesお餅まきの声掛けにお家に行くと…私の姿を見てすぐに『あれ?あいちゃん!』shine嬉しいですねhappy02少し横に成長しましたが、わかっていただいて嬉しです(笑)

U様邸、クレーンが到着するまでじかんがあったので、大きな太鼓梁をみんなで手おろししました

Img_0118

↓お施主様も加勢punch

Img_0127

Img_5794

ちゃくちゃくと組みあがっていく様子を見守っているビデオカメラ。

Img_5807

↓午後一のひとこま。左から安部棟梁・社長・U様邸担当の阿南棟梁・専務

Img_5866

もうひとりのU様邸担当は宮崎県出身の成合君です

Img_5823

ご近所の皆様どうぞよろしくお願いしますconfident

U様、ご上棟おめでとうございますfuji

これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

2015-03-26

ふじまるの木の家にお住いのお施主様へ

アイですsunいいお天気good

今日は津久見市にて阿南棟梁のU様邸上棟ですhappy01みんな頑張れ!

さて、お施主様限定の便りでもチラッと”イベントがあります!”報告をしたのですが、まだ日程が決まっていなかったのでお知らせします。

ふじまるのお施主様でもあるMさんの『大好きなモノと向き合う暮らし、暮らしを豊かにする、自分を大切にする…片付けとは?…』(←一言で言い表せなくて、まだタイトルが決まっていませんsweat01)というお話会を5月26日(火)に午前と午後の部に分けて開催したいと思いますshinehappy01

まだ詳しい時間が決まっていませんが、またそれは決まり次第、5月に発行予定のふじまる便りにてお知らせしますup

一人一人と向き合ってお話をしたい。という先生(お施主様です)の気持ちを込めて午前午後それぞれ最大6人という限定のイベントとなりますconfidentご興味のある方は是非ご参加くださいclover

Img_12561

せっかくお家に暮らしていても、何となくの日々に少し変化を。片付けても何だかうまくいかない。こんなところはどうするの?などなど。

見せること、飾る事はもともと大好きだったMさん。そんなMさん、もともとは片付けが苦手だったそうです。

『もし、この仕事を家を建てる前にしていたら、収納はもっと減らして、リビングとかもっともっと大切な空間が広く取れたと思う。』と。

『収納ってあればあるほど詰め込んじゃう…』あっ!それ私もですthink

なぜ片付けすることが大切か…

片付けなきゃ!という気持ちよりもリビング、キッチン、お風呂…などなど一か所でも自分の理想の空間に近づけたら、もっと暮らしが、気持ちが気持ちよくなる気がしませんか?

ふじまるのお施主様に是非聞いてもらいたいお話ですconfident

木の家に付加価値をつけませんか?

そしてさらに気持ちのいい暮らしはじめませんか?

暮らしのヒントや片付けのヒント、きっかけがここからうまれますようにconfident

Dsc_9395

2015-03-24

お楽しみ見学会でした♪

土日で行われた大分市野津原のA様邸見学会house

すごくいいお天気でしたsun

訳アリ…お楽しみ見学会という事で、今回はすでにお家を建てたお施主様が多かったですup

実は大工さんのお家なんですhouseshineという訳で、たくさんのお施主様が来てくれましたupupupなんと、お施主様は19組happy02

中にはお久しぶりに会う方も多く、久しぶりにお顔を見れて良かったです。みなさん元気そうで何よりでしたhappy01あと、子供たちもみんな大きくなっていたのでびっくりしましたhappy01歳とるはずダワcrying

さてさて、そんな気になる見学会ですが…

シンプルな間取りで、どこが何の部屋という決りがなく、その都度暮らしにそって変化していくような間取りでしたshine

造り付のキッチンや、洗面台、お風呂…それぞれが新鮮で、見に来たみなさんは『すごい!新しいね~!こんなお家もいいね~』という感想が

また、いつもは桧で造るカウンターなども杉でつくられていて、テーブルとイスも杉でまとまっていましたtulipshine

Img_5734

Img_5738

Img_5749

これから棚などをつくっていくそうです。

自分でできるっていいですね~shineすごいですね!

11034345_10202566929773055_62896248

11053056_10202566927653002_80025867

↑PHOTO BY KOTOBUKI.F

シンプルな外観。二階はそれぞれの部屋の仕切りがなく広々とした空間が広がっていました。子供たちは端から端まで走ったりしていましたrun

たくさんの方のご来場ありがとうございました。A様、二日間ありがとうございましたfujiこれから、外構等、どんなふうに変化していくのか楽しみですhappy02

アイでしたpig

2015-03-18

お楽しみ見学会!

今週の土日は大分市野津原にて見学会ですshinehouse

ただの見学会ではありません(この理由は来てからのお楽しみnotes)

先週に引き続き見学会ラッシュとなっていますが、毎回同じ家ではありませんsign03そこに暮らす人お施主様がそれぞれ違うし、環境も違います。ぜひ一回だけではなく、たくさんのお家を見学に来られて下さいshineご自分に合った暮らしがイメージできるまでhappy01

さて、今週の見学会は野津原!野津原と言ったら、少し遠いイメージですが、野津原でも端の方なのでわりかし近いですrunワサダタウンより車で10分から15分といったところでしょうかclock

カフェのきっちのようなタイル張りのキッチンに造り付お風呂spaどこかの旅館に来たような雰囲気ですcatface

Img_1032

Img_1036

シンプルな間取りに思わず長いしそうな空間ですconfident

日時:3月21日(土)・22日(日)午前10時~午後5時

場所:大分市大字野津原1614番10

https://www.google.co.jp/maps/place/33%C2%B009'51.9%22N+131%C2%B031'31.5%22E/@33.164409,131.525428,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0

おそらくたくさんの方がご来場されると思われますshine特にお施主様かな?smile

たくさんの方のご来場お待ちしております

アイでしたpig

2015-03-17

おっしゃれ~な見学会でした☆

アイですscissors

土日で行われた大分市上野O様邸見学会houseshine

インナーガレージのお家で33坪とは感じさせない広々とした空間up

リビングに入るとすぐに目が行くのが、ダイニングを照らすおしゃれな照明器具flair

お施主様チョイスだそうですshine

Img_5687

今までにない照明器具や、設計に来た人の感想は…

『かっこいい!』

『すてきshine

『使いやすそうclover

もちろん毎度おなじみの『木の香りがいい~』という感想も多かったですxmas

そして、大好評だったのがこれ↓

Img_5698_2

棟梁が図面を見て書く図板(ずいた)というものです。これを元に柱や桁・梁に番号や切る部分などの印を墨でつけていきます。それが墨付けですgood

自社社員大工で手刻み、手加工をしている藤丸建設でしかできない物catface

これを見たO様、とても気に入っていただけたのか、『欲しいshine

もちろん差し上げますhappy01

竹本君にこのことを伝えたら、とても嬉しそうでしたcatface

Img_5665

パラパラと雨が降った時間帯もありましたが、たくさんの方が見学に来ていただきました。ありがとうございます。

また、ご協力頂きましたO様、ありがとうございますconfident

これからおよろしくお願いします。

ご近所の皆様、外構の工事がもう少し残っています、どうぞよろしくお願いしますbud

2015-03-16

あったかいんだから~♪゛

ひろちゃんですpig゛土曜日の犬飼町K様邸上棟!

担当棟梁は竹本棟梁shine

Img_5080

設計は神田さんshine

Img_4267

いつもは事務所ですが、神田さん、この日は現場で金づちを握りましたnotes

ちょうど土曜日は竹本棟梁が担当したお家、上野O様邸完成邸見学会でしたhouse事務所組は見学会で、竹本棟梁と設計の神田さんは現場で頑張っていましたgood

お天気が心配されたこの日ですが、大分市内と違って犬飼の方はお天気は大丈夫だったみたいですnotes

実はK様、社長の棟上げのブログを見て、その言葉に感動して『ぜひ、うちの棟上げの時も社長のお言葉を…shine』と。しかし、その日東京への出張が決まっていた社長。。。しかし、しかし、K様のやさしい人柄と一生懸命なところに心打たれ、上棟の数日前に『東京は逃げない!』と出張をキャンセルして、K様邸上棟へ出陣runK様の想いが社長を動かしましたclover

この日は大工さん総出で上棟へflair

無事に棟も上がりました。

Dscn2167

お餅拾いもたくさんの人が来てくれました。久しぶりにこんなに大人数の方が集まりました!ありがとうございますconfident

やはり、お餅まきっていいですね~

終わった後、子供たちがふじまるのハッピを着て記念撮影shine

Dscn2246_2

小さな営業がたくさんshine

K様、ご上棟おめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますshine

温かい気持ちのこもった物をたくさん、ありがとうございましたshine

陽が落ちるとまだまだ肌寒く、とても温まりましたconfident

まだまだこれからですが、たくさん現場に遊びに来て下さいshine

また、現場に来られた際、大工さんがいない時に何か伝えたいことがございましたら、お施主様ノートにご記入くださいshine

なんでも大丈夫ですgoodこれからもどうぞよろしくお願いします

ご近所の皆様、朝早くからの工事で色々とご協力ありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますconfident

2015-03-10

天気、もちこたえた!!A判定の棟上げ!

お天気がずっと心配だった土曜日。この日は杵築市M様邸の上棟。

最初の予報は飴でしたが、上棟の日が近づくごとにだんだん降水確率も下がっていって曇りへcloud

担当の金子棟梁、今までの棟上げで雨が降ったことがないそうですsmilescissorsすごい。

さて、実はこの日をずっと楽しみにしていた社長。なぜかというと…

タイトルにもありましたA判定の墨付けなんですhappy01

このA判定とは…職人さんの日報に一日一日その日の仕事がどんなものだったか判定をするという。A,B,Cとあって、Aが一番良い。

今まで自分でB判定が多かった金子棟梁が今回のM様邸の墨付け刻みでA判定があったので、社長はそれを見て、どんな棟上げになるか楽しみにしていたそうですnotes

結果は…

お昼についたころにはすでに棟が上がっており、屋根パネルの作業をしていましたup

Dscn2067

Dscn2051

早すぎるっ!と藤丸の奥さんspa

慌てて帰って、とんぼ返りで夕方にはまた現場にrun

上棟式前には社長のヘルメットをかぶる小さな大工さんがいました。

M様邸を担当するのは左金子棟梁と右眞田君です。

M様、ご近所の皆様どうぞよろしくお願いしますconfident

Dscn2136

M様、ご上棟おめでとうございますconfident

さて、かわいい子供たちからお手紙も頂きました♪

『本日はありがとうございました。早くひっこして、しんぴんの家にすみたいですhouse』とcatfaceありがとうgood

アイでしたnotes

2015-03-02

待ってました~!WISE2015発売!

3月が始まりました!愛ですsmile

さて、年に一回発売される大分の住宅雑誌WISEの2015年版がついに発売されました!

毎年このお仕事、いろいろな思いを込めてやらせていただいています。お施主様の暮らしをどのようにみんなに伝えたらいいか…木の家が多くなった今、他との違いを出すのに色々考えました。色々反省もありますが、藤丸らしいページの完成ですbook

Img_09141

今回ご協力いただいた4件のお施主様と木の家。それぞれ違った暮らしで共通にいえることは、お施主様が素敵shineという事。

カフェのような暮らしから、ずっと集めていた雑貨をインテリアにしたり、おもしろい家だったり、ワンちゃんが気持ちよさそうに駆け回る家だったり…

WISEの取材では色々とお施主様の話を聞いたり、こんな暮らしをしているなどを聞いたり、本当にワクワクするばかりですheart04

今回ご協力いただいたお施主様、本当にありがとうございましたconfidentお陰でいい一冊に仕上がりましたnotes

カメラマンさんやライターの方もお疲れ様ですconfident

また来年もよろしくお願いしますfuji

さてさて、問題の?話題の藤丸のページですが、サッと開けるような場所にありますsmile

WISEの本を横から見ると黒いページが続く場所があります。そこが藤丸のページですgood

こんな感じ↓

Img_09171

Img_09151

今回のワイズは写真もたくさん掲載しています。一枚一枚ゆっくりじっくり見て、その暮らしを感じてくださいclover

お求めはお近くの本屋さんでsun

ありがとうございましたconfident

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351