« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015-02-28

やってきました佐伯市!!

そーとー久しぶりに佐伯市での工事です!

上棟の予定日は2月26日shine(社長の誕生日ですcake中村君も誕生日ですnotes)お施主様から頂いた二人への誕生日ケーキに便乗しておいしくいただきましたdelicious

さて、上棟の日。26日友引。この日は日が良かったので、どこもかしこも上棟が多かったみたいですが、残念なことに雨rain

というわけで、どこもかしこも次の日に連れ込んだみたいで…

もちろん気を大切にしている藤丸では気を濡らすわけにはいきませんsweat01この日予定されていた佐伯市Y様邸上棟も次の日にずれ込みました。

そして迎えた27日。

雲一つない晴天sun

Img_5638

事務所の付近は風が強くて心配されていたのですが、現場のすぐ横には山!そのおかげか、現場は無風typhoon天気も良かったので、職人さんは動いていたので少し暑そうでしたshine

Img_5626

空の青で、木の色がさらに美しく感じます

この日、クレーンを探したのですが、なかなか見つからず昼からやっとクレーンが取れたのですが、作業はそのまま続けられ、朝から大工さんみんなでクレーンを使わずに手であげました!なんと、この大きな太鼓梁も手であげたそうですhappy02

Img_5636

ちょうどお昼に現場に行ったのですが、現場にはお施主様のY様も来ていて、だんだんと形になっていくわが家を見守っていてくれましたconfident

藤丸の奥さんいわく、『Y様は会うたびにどんどんどんどん若くなっている気がする…』私たちも頑張らねば!目指せフレッシュ!happy01rock

まわりには自然がたくさんあって、本当に気持ちのいいところでしたcatfacefuji

Y様邸のお家は平屋shineこの太鼓梁もどんな風に家に溶け込むのか、完成が楽しみですscissors

Y様、ご上棟おめでとうございますconfidentこれからもよろしくお願いします。

ご近所の皆様、工事期間中どうぞよろしくお願いしますconfident

愛でしたpig

2015-02-24

建具の雰囲気が大人気だった見学会でした☆

土日で行われた大分市志手S様邸見学会は、細かい格子の建具が入っていてリビングにぁあるすべての建具を閉めると雰囲気が一転。落ち着いた雰囲気になります。

Img_5593

また、対面キッチンの前に設けた格子の建具は、ちょっとキッチンがごちゃごちゃした時に閉めて、突然の来客に対応できるようになっています。

Img_0712

Img_0713

シンプルな空間に仕上げるために取っ手を無くしたTV台と壁かけ収納はすっきりとしていて珪藻土の白い壁と寄り添うような…heart04

Img_0716

いつもは白い珪藻土の壁のトイレにもタイルが貼られていて、いつもの空間にちょっとしたアクセントnotes

Img_5604

雨も心配されましたが、なんとか雨も降らずに過ごしやすい、お出かけ日和の二日間sun

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございましたconfidentまた二日間お家を貸して頂いたS様、ありがとうございますshine

これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

愛でしたpig

2015-02-19

みかん色地鎮祭☆クワ入れの儀

いいお天気ですね~

愛ですsmilepaper

今日はみかんの町津久見市にて地鎮祭でしたshine

津久見と言えば”みかん”sign03でも、最近は津久見=イルカ🐬という方も多いのではないでしょうか?イルカ島ができてもうだいぶん経ちますが、いまだにイルカに触れ合える人気スポットですねhappy02お近くに来られた際は是非イルカ島にもお立ち寄りください☆

さて、そんな津久見市で行われたU様邸地鎮祭flairいつも神主さんと違い、今日はU様のお知り合いの神主さんnotes朝からU様と神主さんが玉串等の準備をしていました

Img_5459

ご主人と息子さんが雨男らしくて、お天気をかなり心配されていたのですが、見事なお天気でしたsun風が強かったけど、気持ちいいup

Img_5506_2

神主さんや地方によって地鎮祭も少し異なります。U様邸では鍬(クワ)入れの儀をしました

『エイっ、えいっ、えいっ!』の掛け声とともに鍬が入ります。

Img_5527

U様と出会ったのは…大分の地域材を愛する会”木繋会”でお問い合わせがあってから、色々話を聞きに事務所に訪ねてこられたのが一番最初ですupそこから何度も見学会に足を運んでいただき、今日この日を迎える事が出来ましたspa

Img_5476

担当するのは阿南美根棟梁(右)と宮崎県出身の成合君(左)

Img_5478

ちなみにこの写真の笑顔は、私の隣に設計の山本さんがいて笑わせてくれました?(笑)いい笑顔smile

久しぶりの津久見市ですup

以前家を建てた、Oさ~ん、Nさ~ん、Uさ~ん、お元気ですか!?

久しぶりに津久見にやってきましたnotesお近くですのでお気軽に声をかけてくださいhappy01

U様、本日はおめでとうございますhappy02ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますconfident

2015-02-11

木の家の暮らし☆実際にお施主様に色々聞いてわかった暮らし。

土日で行われた大分市下宗方の築7年のお家と完成したばかりのお家の見学会shine

二棟並んでの見学会で、しかも月日がたったお家が見れるという事で、この二日間でたくさんの方が来ていただきましたrunrunrunhouse

また、お施主様も見学会に来ていただき…

『7年後はこんなふうになるんだぁ~。今がキズだらけだから、どんなふうになるのか心配で…』と言いながら美しく変化した床の写真を撮って帰られましたnotes

完成したばかりのお家から築7年のお家に行った時にみなさん『わぁ~shine』と一言。

その後には、『7年経っても木の香りがする~happy02』と。

新築のお家と違ってみなさん居心地がいいのか、そこに暮らすNさんとのお話楽しかったのか、築7年のお家の方がみなさんゆっくりじっくり見学されていましたeye

Nさん邸はこのアラジンのストーブ1個で家中暖かspa

朝と夕方につけて、夕方暖まった空気は二階の寝室まで広がり、朝までほんのり暖かいそうですcute何よりもびっくりしたのが、灯油がポリタンク2個で足りるそうです。

この冬は3コ目にいこうかなぁ?と考え中らしいですshine

Img_0557

また、見渡す限りエアコンがない!と思ったら、客間に一つ小さなエアコンが…

夏は窓を開けっぱなしにしたら、エアコンはいらない。客間のエアコンは来客用ですとtyphoon

来られたみなさんが気になった事は、ズバリお掃除sign01

普段、どんなお掃除をしているのか、みなさん質問されていましたが…

Nさん、特別なことは特に何もしてません。モップでたまに拭いているくらいsmile

そんなリアルな暮らしをお施主様から直々に聞くことができるというのもすごくいい見学会となりましたshine

平屋のお家も、平屋を検討中の方や木の家を検討中の方に大人気。60代ご夫婦二人で見えられた方は『このくらいで十分よね~。和室(客間)もあるしup』と

Img_5442

二日間、たくさんの方のご来場ありがとうございました。またご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございましたconfidentもう少し外構の工事が残っています。どうぞこれからもよろしくお願いしますtulip

Nさん、Kさん、ご協力ありがとうございましたnotesお陰様で素敵な見学会となりましたnotesこれからもどうぞよろしくお願いしますnote

愛でしたcrown

2015-02-06

家が楽しみ♪そんなK様邸地鎮祭

今日は豊後大野市犬飼町にて地鎮祭でしたshine

帰りの車の中、営業のさっさんから話を聞きました。

なかなか忙しいご夫婦なので、長期で家を留守にすることができないK様house『だから家が本当に楽しみなんですshine』とご主人が言っていたそうですconfident

そんなK様邸。担当の竹本棟梁を中心にみんなで一生懸命造っていこうと思いますclover

そして、今日無事に地鎮祭が行われましたsun

お天気にも恵まれ、太陽も雲の隙間からちょこちょことshine

Img_5378

Img_5373

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますconfident

愛でしたpig

2015-02-05

築7年の木の家ってどんな感じ?

愛ですscissors

いきなりですが、今年初の見学会は大分市下宗方にて!

なんと、2棟並んで見学会を行いますsign01

そして、なんと、なんとsign03完成したばかりのお家と築7年のお家shine

普段の見学会ではなかなか感じることのできない”暮らし”の部分をみなさんに感じて頂きたいnotesという思いもあり、お施主様のご協力もあり、今回実現しましたhouse

築7年のお家↓

Attachment00

もちろん大分県産材の木をふんだんに使っていますxmas

N様邸が完成した時に、主人につくって頂いたパエリアがとてもおいしくて、その時Nさんご家族と楽しい時間を過ごしたのを覚えていますshineいつかこの家の玄関先に赤提灯がぶら下がる事を希望します(笑)

さて、そのお隣に2月完成したのが24坪の平屋のお家sun

ご夫婦二人のお家をご検討の方や、お一人暮らしの木の家をご検討の方におススメですconfident

場所:大分市下宗方1206番(大分技術専門校そば)※会場近くに赤と黄色の案内看板を設置しています

日時:2月7日(土)・8日(日)午前10時~午後5時

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351