« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014-05-31

もうすぐ梅雨。来社される際は注意‼

今日で5月も終わり。明日からは6月ですclover

6月と言えば…JUNEブライドheart02…梅雨rain

そうです、もうすぐ梅雨rainでも、今日はお天気♪゛今日は長浜町にて棟上げですので、お天気でよかったぁsun

さて、さて、藤丸建設にはお天気に関係なくたくさんの方がいらっしゃいます。

皆様、いつもありがとうございますhappy01

久しぶりに顔を見せに来てくれるお施主様や、協力業者様。家を建てたいと訪ねてこられる方や、廃材を取りに来られる方。

たくさんの方の出入りがある藤丸建設ですが、藤丸建設の場所は大型のダンプの通り道でもあり、免許センターの入り口のそばという事もあり、車が混雑する場合もございますcarrvcarbuscarrvcarbus

車の運転には十分に注意してお越しくださいconfident

そして、ちょうど入り口の道には深くはないですが大きい穴が開いています。

どうしても、反対車線から来るときなど、勢いをつけてそこに侵入すると、車の底をすったりしますwobbly

雨の日はそのまわりもほかの場所よりもくぼんでいるので、大きな水たまりに…

002

車も汚れますし、穴がどこにあるかもわからない状態です。雨の日や雨上がりの時は水たまりを避けてご来社下さいcoldsweats01

愛でしたpig

続きを読む »

2014-05-30

新聞広告に掲載されました+上棟のお知らせ

 藤丸でも実施中の木材利用ポイントそのどこの?”

その広告に社長のインタビューが掲載されましたshine

5月20日の大分合同新聞朝刊です。

201405211107.pdfをダウンロード

その木、どこの木?

気になる木(気)ですねsmile

木材利用ポイントのホームページはこちらからfuji

ブログの更新内容がたんまりあったので、本日まで温めておりました(笑)

そして、明日はいよいよ大分市長浜町にて上棟ですscissors

担当は平倉棟梁shineと嶋津君shine

実は平倉棟梁、毎月行われる協力業者さまとの会議でこんなことを言っていました…

『先日、子供の運動会を見に行ってきました。みんなで力を合わせて目標を達成する事、すごく良いなと思いました。家造りもみんなで力を合わせてできたらいいなと思っています。』

みんなで造る木の家。

お施主様はもちろん、棟梁、大工さん、左官さん…たくさんの協力業者様。

どうぞよろしくお願いします。T様も先日の見学会に来られて棟上げが楽しみのようでしたhappy01

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますconfident

アイでしたchick

続きを読む »

2014-05-28

来月のピラティスのお知らせ☆

毎月2回ふじまるの家(片島のモデルハウス)で開催しているピラティスshine

6月は9日(月)と23日(月)ですnote

時間はAM10:00~11:30となっておりますので、

お友達を誘ってぜひぜひ遊びに来てくださいup

(料金はお問合せ下さいcute

ピラティスに興味のある方はお気軽に会社の方までご連絡下さいlovely

お待ちしていますspa

フジマルアヤ

 

2014-05-26

風が気持ちよかったぁ~挟間見学会

土日で行われた完成邸見学会houseshineダイレクトメールの広告にも書きましたが、とにかく風が通るんです!

見学会の最中に『風がきもちいいですね~ヽ(*´∀`*)ノ.+』という声や…

子供たちは『帰りたくな~いヽ(´・д・`)ノ』

『家の中の方が涼しいわ~』と言いながら家の中に入ってくるスタッフ(笑)…私です(笑)

 

見学会に遊びに来てくれたお施主様とは、家の暮らしかたや、からあげの話で大盛り上がり(笑)

以前大島棟梁が担当だったお施主様も遊びに来てくれて…こどもが3人。あれ…?一人…一匹増えてる!かわいいワンちゃんが新しい家族になっていたりdog

以前挟間でお家を建てたお施主様は…去年エアコンを1回しか使わなかったそうです!しかも使ったのは8月30日…もう夏も終わりの日good朝起きて涼しいうちに窓を全部開けて涼しい空気を入れる。それから8時には暖かくなるから窓を閉め切る!すると、結構冷たい空気が家の中にずっととどまるそうですshine

見学会では、こうして、お家を建てたお施主様と今の木の家での暮らしや、お気に入りのお店情報などなど、お話しするのが楽しみ・・・大好きnotes

これからの季節、エアコンつけずに見学会を行うので、ふじまるの木の家の心地よさ、気持ちよさが実感できるいい時期になりますupみなさん、気軽に遊びに来て下さいshine

たくさんの方がきてくださった見学会。遠いところは、中津、宇佐、臼杵から来ていただきましたrvcardashありがとうございます。

初めて見学会に来てふじまるのお家を見たおじちゃんは、『気が気に入った!!』

子供たちのお気に入りの場所は会談した収納shine

奥さんたちは水回りを真剣にみられていましたねshineあと、『これだけ収納があるといいですね』という声もありましたnotes

何といっても毎回ですが、みなさん家の中に入った瞬間に…

『あ~いい香りconfident』と思いっきり息を吸い込んでいますgood空気がなくなりそうなくらい(笑)

Ki遊びに来た大工さんのお子さん♪少しだけモデルとして活躍してもらいましたshine

左端にはKotobuki氏(お施主様)いつもHPの写真を撮っていただいています。いつもは撮るばかりでなかなか写真で登場しませんので、今回コッソリ後ろから隠し撮りしましたshine

家の中では植物たちも気持ちよさそうにニコニコしていました。神田さんがコケとかを使ってちょっとした植物たちを作ってくれますbudかわいいhappy02

KoO様、二日間ありがとうございました!そして、ご近所の皆様、工事期間中いろいろとご協力ありがとうございましたconfidentこれからもどうぞよろしくお願いしますnote

あっ!!みなさん、日曜日のワイズのテレビ放送見ました!?

テレビの最後に、挟間の見学会の事を宣伝してもらったら、そのテレビを見て見学会に来ていただいた方が数組いらっしゃいましたnotesありがとうございましたgood

私たちは残念ながら見れなかったのでDVDでみます★楽しみ楽しみlovely

O様、庭造り頑張ってくださいね!!

アイでしたchick

続きを読む »

2014-05-23

木づくしの見学会&テレビ放送見てね♪

今週の土日、24日&25日は由布市挟間町北方(ジャスコの裏)にて完成邸見学会ですhouseshine

今日、現場に行ってきて感じたのが…

なんと、木の割合の多い事sign03久しぶりに木、木、木~‼という感じですpunchhappy01

そして、今回のお家は、お施主様が床のリボス塗りをしましたupup

これまた大変なんですよ…一度塗ってから少し時間を置いてから、ゴシゴシ拭くsweat01

以前、お施主様が塗った時に、一生懸命集中しすぎて、気が付いたら隅っこに追いやられていて、まわりが全部リボスだらけでそこから脱出するのが大変だったとか…そんなお話を聞いたことがありますwobbly

O様は大丈夫でしたか!?リボス塗りお疲れ様でしたdash

そんなO様邸、風を感じるお家。31.79坪flair

1Fに寝室と大きなウォークインクローゼットを設け、使い勝手の良い間取りscissors家族4人でのんびりのびのび過ごせますshine

Attachment00

大きな梁にもご注目good

Attachment01今回はジャスコの裏という事で比較的なんとなく場所は分かりやすいと思いますが、ジャスコの裏から道が狭くなっているので、安全運転でお越しくださいcardash

・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

そしてもう一つのご案内tvshine

毎年この時期に放送される大分の住宅雑誌WISEのTV特集notes

今年も藤丸建設出ますsign03

放送日は5月25日(日)

OBSにてAM10:30~AM11:24の中の15分程度ですconfident

そうなんですsad見学会と重なっていますdown私たちは携帯電話の小さな画面からしか見れませんが、お時間のある方はTVを見て見学会に足を運んでみてくださいhappy01

週末のお天気はよさそうですsuncloud

皆様、見学会でお会いしましょう!

アイでしたfuji

続きを読む »

2014-05-21

繋がりヾ(o´∀`o)ノ♪

先日のお餅まきに来てくれたお施主様がFacebookで棟上げでの出来事を書いていたのでご紹介させていただきますpencil

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

上棟式を見に行きました。

大分の木を100%使った木の家『藤丸建設』さんで建てられるお家。

上棟式には社長をはじめ、会社すべてのメンバーが集まり棟上げをお祝いします。

ご近所さんもワラワラと現れ、お餅まきは大賑わいでした‼

藤丸社長のお言葉

『働く美徳を教えています。』

このメッセージに胸打たれ、眼が潤みました。

「働くってどんなこと?」

こんな質問と同時に

「お父さんは何でお仕事にいくの?」って聞かれたことを思い出しました。

「なんでだと思う?」と聞くと、

「お金をかせぐためやろ?」

間違ってない。。

間違ってないけど、、、

この答えを

藤丸社長は、社員さん、大工さん、左官さんetcと一緒に考え体験し、実行されています。

うちもこちらの藤丸建設さんで家を建てて頂き、建てた後もアフターケアはもちろん、あったか~い人間同士のお付き合いをさせていただいております。

今日は息子が

「藤丸建設さんで働く!」と鼻息あらめに言っていました。

5歳の子供にも「藤丸建設」のスゴさが伝わったのでしょう!

改めて、社長の偉大さを実感した次第であります!!!

『美徳の木(気)』に囲まれて暮らす幸せ。

いつも本当にありがとうございます!!!

そして、その投稿にこんなコメントも…

広くて深い大きな背中。

「着いていきます!」って思わず言っちゃいそう♪

藤丸さんには、その背中を見て育ち学び、あったかい背中をもった方々が集まっていくのですね。

なんでもそうかもしれませんが、目の前にあることだけで終わりではなく、その先にある何かが大事なんですね。

そこに気づいた時、心は震え、悦びに満ち溢れるのでしょうね。

ずっとあったかい関係でありたいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

この投稿を見た時にすごく嬉しかったんです。お餅まきの前、あの、ざわざわした中で一生懸命に社長が声をはってみなさんに伝えたかった事が、こうして一人でもいい、心に届いたことが嬉しかった。そして、お施主様との関係は藤丸でしか…私たちにしかできない!と感じましたconfident

お施主様との関係。大切にしたい。

藤丸で学ぶこと。大切にしたい。

一緒に働く仲間。大切にしたい。

そして、もっと先にあるもの、目の前の小さなHAPPYに気が付けますようにclover

子供が聞いた「なんでお仕事いくの?」

「お金稼ぐためやろ?」って、間違ってない。間違ってないけど、、、という気持ちすごくわかります。その先にあるものの大切さをどうやって子供に伝えたらいいのか…間違ってないけど、もっと素晴らしいことがこの先には待っているんだよね。

親が子供に教える事とは限らない。友達に教えることになるかもしれない。

自分が気が付いているようで気が付いていないかもしれない…

ちゃんちゃん。

あいでしたchick゛。。。

続きを読む »

2014-05-19

よ~ぉっ‼いえさかぁ~‼(岩田町A様邸上棟)

お天気が心配されていたので、15日から上棟の準備をしてきた大分市岩田町A様邸house

棟上げは順調に行われ、あれよあれよと1階部分まで。16日にクレーンさんもきて一気に棟上げsign03

Img_0044道路側から見ると総二階に見えますが、A様邸、L字に広がるお家ですshine

Img_0046PHOTO BY AYA♪

16日、青空の中、無事に棟もあがりましたsun

そして、17日夕方、上棟式が始まりましたhappy01

私事ですが、仕事に復帰して初めての上棟式notesなんだかわくわくしましたheart02

さてさて、お餅拾いにはお施主様やたくさんのご近所の皆様が来てくれましたnote

おとなりのおじいちゃん、『足が悪いけん、お餅拾いには参加できないけど、みせてくれんね。映画みたいやshine初めて見るshine』と目がキラキラしていましたhappy02終わった後には『いーもん見させてもらいましたhappy01』と笑顔がステキでしたnote

Dscn1619毎回、お餅まきの前にはお施主様のご紹介と、ちょっとだけ藤丸の家づくりについてお話ししますshine

Dscn1618_2この日、社長の家造りへの想いを聞いた数人の方から、『いい挨拶だった』と感想をいただきましたconfident

現場でしか聞けない生の声がここにあります。

さて、お餅まきを終えてお施主様のA様が…

『私と息子はアトピー体質ですが、今回ふじまるで家を建てることになって、ここまでこれたこと、ここまで付き合ってくれた佐藤さん、設計の久松さん、ありがとうございます。そしてこれからみなさんが一生懸命造ってくれる、この家を大切にしていきたいです。』と…

言葉の端々には奥さんからご主人への感謝の気持ちも伝わり感動しましたclover

A様と出会ってから今日まで、土地から探していたA様はたくさんの土地を見て、やっと出会えたこの土地で、何年もの思いを設計士さんに伝えて…今日この日を迎えることができましたnotes

嬉しかった棟上げ。

一番うれしかったのはさっさんかなshine

ずっと前から藤丸を見てきてくれたA様。ブレせず、たくさんの見学会にも足を運んできてくれました。3人のお子さんも大きくなって…

でもでも、これからがスタートですsign03

どうぞよろしくお願いします。

本日はご上棟おめでとうございますhouseshine

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますconfident

アイでしたchick

アッ‼ちなみに、タイトルにあります『いえさか』とは、家が栄えるという気持ちを込めた藤丸オリジナルの掛け声ですgood

続きを読む »

2014-05-15

棟上げ・お餅まき情報‼

昨日は、今日から上棟の準備をする大分市岩田町A様邸の現場へ、さっさんと一緒にご近所の皆様に上棟のお知らせをするために行きましたshine

雨の中の現場で、足場屋さんが足場をかけていました。雨の中ご苦労様ですconfidentまだやはり雨が降ると肌寒いので、風をひかないようにsweat01今日はなんとかお天気は持っているようで一安心dash

001

↑写真は昨日です。材料は雨に濡れないようにシートで養生をしています。安心安心catface

ご近所の皆様、本日から上棟に取り掛かっています。ご迷惑をお掛けする事もあると思いますが、どうぞよろしくお願いしますconfident

そして17日(土)の午後6:00ごろからお餅まきをしますshine

最近はお餅まきをするところも減ってきましたが、比較的藤丸ではお餅まきをされる方が多いですnote

お餅まきは、ご近所の方からは大変喜ばれますlovelyおじいちゃん、おばあちゃんは、お餅まきの時になるとなんだか元気に!若い方は、子供にお餅を拾わせてあげたいと…shine

皆様のご参加お待ちしております。現場は大分市岩田町アテオのそばです。

A様、いよいよ上棟ですscissorsわくわくupドキドキup子供たちに会えるのも楽しみにしていますshine

愛でしたpig

続きを読む »

2014-05-13

かむさりなあなあ日常

なんだ!?このタイトルは!?

実は映画のタイトルですmovie

00

今パークプレイスで上映中の『WOOD JOB!神去なあなあ日常』

誰も見たことのない、爆笑と感動と衝撃の青春林業エンタテイメント‼がただいまパークプレイスのTJOYにて上映中ですhappy01

林業を主としての映画という事もあり、大分の地域材を愛する会の”木繋会”も応援していますrock

パークプレイスの映画館の前では林業に関するパネル展示や実際に木を展示したりしています。

02

この設営、木繋会の会員社のみなさんが先週の金曜日の夜中に一生懸命に設営したそうですsweat01お疲れ様です。

中でもついつい読みたくなるのがこのパネルspa

01

大分の林業に関わる人からのメッセージ。若い方から年配の方までいろいろshine何となくパワフルな感じですpunch

そしてみんな、チェンソーを持つ姿がかっこいい!

そんな風に思った人は、コレsmile

03

顔ハメパネル(笑)少しだけ気持ちの林業体験できますcatface

また、木繋会の各社パンフレットもございますので、お気軽にお持ち帰りください。このパネルなどの展示は今週末までですhappy01

WOOD JOB‼ × GOOD JOB‼good

愛でしたsun

続きを読む »

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351