« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014-03-29

祝上棟☆大分市O様邸

3月25日(火)大分市にてO様邸増築工事の棟上げが行われましたcherryblossom

 

このお家を担当する金子棟梁sun

 

Dscn1264

カメラマン:社長good

 

社長の映した写真は、後日拝見すると目線がちょっと違う気がしましたcatface もーちろんイイ意味ですwink

 

こんな感じとか

Dscn1253

 

こんな感じとか

Dscn1263

 

こんな感じとか

Dscn1262

『大工さんの目』smile

 

そんな社長もしらしんけん

Dscn1284

 

この日は朝から雨が降りそうで降らなそうなお天気でしたが、雨に打たれることなく無事に上棟式を迎えることができました。

 

Dscn1291 

 

このお家に住まれるお母さん

「わたしの父も大工だったので、とても懐かしい気がしましたconfident」と話してくださいました。

「今も近所の〇〇さんの家には、板に父の名前が書かれて残っているんですhappy01」と嬉しそうに話してくださいました。当時、お父さんのお仕事をよくご覧になっていたのでしょう。棟上げを見ながら当時を思い出した様子でした。

生涯を超えて残る作品。。。家づくりってすばらしいshine

 

 

スドウミキ

 

2014-03-20

6年生、卒業おめでとう!

ずいぶん暖かくなりましたねhappy01

春の香りがちらほら。。。bud

 

さて、3月18日(火) 別府中央小学校6年生の「卒業プロジェクト(卒業制作)」に 藤丸建設の設計の神田さんと阿南棟梁、野口棟梁が 参加しました。

作るのは在校生に使ってもらう「木のベンチshine

1組と2組に分かれて作っていきます。

 

教室で準備をしていると、入ってくる生徒さんたちが次々と

「こんにちは!」

と私たちの目を見てあいさつsun

子どもたちの元気よさに懐かしさを感じるやら圧倒されるやら。。。

 

そしていよいよ授業開始です。

作り方の説明をする野口先生smile 

Dscn1166

 

まずは「切る」担当

Dscn1186
「腕の角度はこんな感じで。。。」

Dscn1187

周りからの「がんばれ~happy02」の声。

Dscn1192

そして「組み立てる」担当

「せ~のっ!」

Dscn1208
「お前の力、そんなもんか~?smile」とあおる声。

Dscn1215

 

それから「塗る」担当

「チョコレートみたいcatface

Dscn1222
「乾くまで触っちゃだめよ」と言っていたM先生、 ふとした瞬間に思わず手をついてしまって思いっきり手形がhappy02!!「あっごめんごめん」と恥ずかしそうに塗り直してましたwink

んなで作り上げたベンチがこちらshine

Dscn1227

感想は。。。

「私たちは数日後、卒業します。在校生にすてきなベンチを残せてよかった」

club

「妹に『ベンチを作るんだよ』って言ったら、『スゴイね!』って言われました」

club

「大工さんたちのおかげで立派なベンチが作れました」

club

「私たちのために、忙しい中来てくれてありがとうございました」

club

などなど。

M先生より「皆が作ったベンチ、これが出来上がるまでに、大工さんたちが 色んな準備をしてくれてたのはわかるね?その切れ端さえも、ほんとは家づくりに 使う大切な材料なんですよ」と話してくださいましたconfident

最後に野口棟梁が「大工さんになりたい人!」っときくと、 3~4人手を挙げていました。 女の子も1人みっけ!!

子どもたちのキラキラした感じ、ちょっとしたことでも大きく盛り上がる感じ、 ほんとに懐かしかったですhappy01

私たちも大変よい勉強になりました。

ありがとうございました。

  

スドウミキ

 

2014-03-13

祝!地鎮祭☆城南団地にモデルルーム

みなさん、こんにちはfuji

久しぶりの登場、ふじまるあやですscissors

今日は風が強いですねwave春一番でしょうかcherryblossom

会社は高台にあるので風が強く、ピューピュー言っております。。

高速道路を通る方などは運転に気を付けてくださいねbearing

さて、昨日は城南団地にて地鎮祭を行いましたconfident

藤丸建設の集大成のモデルルームが完成しますgood

棟梁は竹本君happy02

Img_3432

棟梁になってから初めて担当するお家になりますshine

毎日頑張って墨付けしてますよ~delicious

竹本君は晴れ男かsign03

すっごい良いお天気に恵まれましたnotes

日なたにいるとポカポカして、本当に気持ち良かったですsun

暖かい日差しに誘われて、つくしも頭を出してましたよbud

Img_3467

とても良い地鎮祭になりましたnote

みなさん、楽しみにしていて下さいねconfident

ご近所の皆様、これからご迷惑おかけするかと思いますが、

何かありましたら藤丸建設までご連絡下さい。

どうぞよろしくお願い致しますconfident

Img_3462

2014-03-03

祝上棟☆挾間町O様邸

3月1日、挾間町でO様邸の棟上げが行われましたhappy02

担当は大島棟梁に成合君に米良君good

 

見てくださいこの大舞台shine

Dscn1102
ご近所様には朝から大変ご迷惑をお掛け致しましたconfident しかし、迫力満点で楽しんでいただけた方も多かったのではないでしょうかhappy02

Dscn1077

朝のミーティング。大島棟梁を中心に、皆気合い十分な様子good

Dscn1075

この日は朝より曇り空で、大事な木を雨に濡らしてなるものかと 必至必至!

Dscn1093
雨よ、まだ降るな!

Dscn1097
お願い、もうしばらく降らないで!

Dscn1100_2
そんなみんなの思いが通じたかのように、上棟式まで雨は持ちこたえてくれましたclover

そして上棟式ではO様ご主人よりこんな一言が。。。

 

「自分はあまり感動しない方ですが、今日は感動しました」

 

Oさん、勝手に載せて申し訳ありません… が、その言葉がとてもとってもうれしかったですtulip

Oさん中心にみんなで一生懸命のすまいづくり、一生モノのすまいづくりが始まりました。

Dscn1105

「ぼくの家、たのしみだなぁ。。。chick

 

※勝手にアフレコ:スドウミキ

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351