« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014-02-25

見学会日記☆大分市志手K様邸

2月22日(土)・23日(日) 大分市志手にて完成邸見学会を行いましたhappy01

この日はお天気も良く、たくさんのご来場ありがとうございました。

 

このたび初の試み!

Q.さて、こちらは何でしょう?

Dsc_1182

A.はい、正解は

「ふじまるのお家の構造模型shine」でしたgood

こちら平倉棟梁作で、なんと原寸大!

お家の角の部分をそのままむき出しにして表しているので、 どんな木材や断熱材がどんな風に使われているのか、隠れた部分がわかりますhappy02

こちらをご覧になった皆さんの声は 「こーりゃあったかいはずやわsun」などなどwink

気になる方は次回見学会、お待ちしておりますcatface

Dsc_1188
今回のお家、2階はこんな感じ。

どんな風にも模様替え出来そうでワクワクする間取りでしたdelicious

Kさん、今まで毎回たくさんお家を見学に来て下さって、色んな想いがこもっているお家がいよいよ完成しましたね!これからもよろしくお願いしますfuji

 

 

さて、今回見学会で印象に残った言葉clover

藤丸建設で昔リフォームをしてくれたお施主様より

(※この方の同僚の〇さんは藤丸建設でお家を建ててくださいました)

「〇さんは家を建ててなーんか表情が変わったんですよ!やっぱり気持ちがイイんでしょうねぇ。。。」

と。

なにか、なんだかうれしいお話でしたconfident

スドウミキ

 

 

2014-02-17

雪やこんこん

先週末の雪、渋滞に巻き込まれた方、大変おつかれさまでしたsnow

いやぁよく降りましたねぇ!!!

藤丸建設、場所は松岡の運転免許センターの前good

ちょっと高台ゆえに

2月13日(金)PM3時を過ぎたころから粉雪。。。

Dsc_1148
駐車場の木々に雪の花が付いてきて、

「こりゃきれいだhappy01」と写真を撮って喜んでみたのもつかの間

Dsc_1145
3時半。あららら、結構降ってきたなcoldsweats01

てん、てん、てん、写っているのは竹本棟梁の足跡です。

 

そして

見る見るうちに雪はつもり、写真どころではなくなりました!

それからは皆さんもご存知、どこも車の大渋滞carrvcarcarrvcar

次の日、事務所周囲は深い所で約40センチ程の雪が!!!

雪、恐るべしです。

 

雪もようやくおさまっての15日(土)

お昼過ぎまで除雪作業!

Dsc_1154
フォークリフトを使った”ふじまる除雪車”を動かす平倉棟梁happy02

Dsc_1155
うーん、若干楽しそうなようにも見えるーsmile

でも、このアイデアに「さすがっ!」と思いました。

まだまだ冬のお天気は続きそうですが

春はもう目の前budと信じたい今日この頃confident

 

2014-02-03

♡ペコロスmeetsのんちゃん♡

みなさん、ご無沙汰しています!愛ですsmile

1月から不定ですが復活しましたrock

産休中、たくさんのことを教わりました。子供が教えてくれることはもちろんですが、家族の支え。藤丸のみんなの協力、不安だったときに声をかけてくれたお施主様。またこうして登場できたことに感謝です。ありがとうございますconfident

そしてこれからもよろしくお願いしますshine

さてさて、復活初のブログの内容は…

いろいろとあるのですが、今日はお施主様おすすめ情報として、映画の上映会のお知らせですmovieshine

まずは映画のタイトルですが

『ペコロスの母に会いに行く』

あれ?『ペコロスmeetsのんちゃん』じゃないの??

と思った方もいらっしゃると思いますsmile

る映画のタイトルは『ペコロスの母に会いに行く』なのですが、今回はペコロスの原作者岡野雄一さんの漫画展&小間希美さん作品展がこの上映会プラス、開催されるのですup

画は悲観的になりがちな介護問題を明るいタッチで描き、この問題に向き合う勇気を与えてくれる映画。

小間希美さんは筋肉が弱い病気にも関わらず、平成18年ころからわずかに動く指の動きを使ってパソコンのタッチパッドに触れながら、点や線を繋ぎ色をのせて絵を描くという。一日少しの時間しか創作活動ができないため、大作になると1枚1年以上かかる作品もあるそうですconfidentその作品はひとつひとつが繊細で色合い豊かな作品と聞きますhappy02

Nozomityann_2

そんな希美さんが岡野雄一さんとであったぁ~happy01happy01shine

日にち:20014年2月14日(金)

場所:ホルトホール大分1F小ホール

時間:13:00~15:00 映画『ペコロスの母に会いに行く』上映

   15:10~15:40 岡野雄一ミニ講演会&ライブ

   11:00~17:00 小間希美作品展&悪寒雄一漫画展(小ホール前)

大人:前売り1300円 当日1500円 高校生以下500円

※障害者手帳等提示の方1000円(ヘルパーなど業務で介護される方はご相談ください。

主催:ペコロス上映実行委員会

連絡先:特定非営利活動法人ゆう 097-544-8892(後藤)

みなさん、ペコロスとのんちゃんの絵に会いに行きませんか???

また2月13日(木)18:30~別府・鉄輪 富士屋ギャラリーでも上映・公園あります。明細は別府会場担当・河野(ここちカフェむすびの0977-66-0156(3時以降)まで。 

続きを読む »

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191