« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014-01-30

九州・山口匠の会☆大分研修の巻

1月27日(月)約一年ぶりに九州・山口匠の会の方々が大分に現場見学にいらっしゃいましたcarrvcarbus

前日まで見学会をさせて頂いた平倉棟梁が担当したY様邸をはじめ

Dsc_1251

もうすぐ完成、金子棟梁担当の現場wink

Dsc_1265

 

そしてこの春完成予定の武津棟梁担当の現場wink

Dsc_1282
こうして各地各社を回っての勉強会。

色んな刺激も受けつつflair自社の確認もしつつgoodのご様子です。

匠の会の皆様、遠くからお越し下さりありがとうございました。

 

現場見学が終わってから戴いたご挨拶の一部。。。

「藤丸社長がこの間の研修で『これはいいなぁhappy02』と言っていたのが今日現場を見たらもう実行されていたのに驚きました!!」

確かに、この実行力たるや。。。

 

shine家も人も進化しなければshine

 

社長から私たちが聴くお話のひとつです。

 

 

スドウミキ

 

2014-01-29

見学会日記☆大分市神崎Y様邸

1月25日(土)・26日(日) 大分市神崎にて完成邸見学会を行いました。

結構急な坂道、途中不安になった方も多かったようです。 ご来場ありがとうございましたwink

しかし、たどり着いた後に出てくる言葉は

「眺めがいいなぁhappy01

「いい所やなぁhappy01」と。

では、先日のブログに書いた部分、ご覧あれ。

吹抜け部分の渡り廊下は

Dsc_1132

下から見ると

Dsc_1222_2
お家の両側にあるデッキ

Dsc_1217

Dsc_1245

絵を飾っているような窓

Dsc_1244
御施主様Yさんご夫婦にピッタリのお家cafe

Yさんにお会いした際 「すてきなお家ができましたね!」と声をかけると

「本当に。この久松さんの設計も、この家ができたのも、 さっさんに出逢えたおかげですconfident」と。 ちなみにこの時さっさんはそばに居なかったのですが、 そんな言葉を聴けたうれしさと、何かグッとするものを感じました。

家に惚れ、人に惚れての決心。。。うれしいです!それぞれのいろんな「 一生懸命」が伝わるんだなと思いました。

Yさん、ありがとうございましたshine

スドウミキ

2014-01-24

あしたの見学会も見どころいっぱい

今日も良いお天気ですsun

 さて1月の完成邸見学会を振り返ると

13日…大分市新栄町 horse

18・19日…中津市horsehorse

そして今週末

25・26日…「大分市神崎」horsehorsehorse

再び見学会会場は大分市内へ!

いよいよ今月3棟目の完成邸見学会ですhappy01

 

とにかくとにかく見て頂きたいgood

私のつたない言葉で表現するなら…

「吹抜け、こーんな設計もアリなんですねhappy02

もう一言でいうなら…

「お家の両側にデッキがーhappy02

もう一言…

「この窓、まるで大きな絵を飾ってるみたいhappy02

 

斬新かつ住み心地の良さそうなお家です。

あー載せたい。

でも来て見てのお楽しみにしたい。。。

今回は外構も出来てますし、なんといっても眺めが良い!

Dsc_1133
デッキに出ると。。。

Dsc_1221

春はさくらcherryblossom、夏は大分の花火sun、そして毎日変化する海の景色 waveそんな四季の変化をお家で感じながら生活できるなんて、うらやましすぎます!

1月25日(土)・26日(日)10:00~17:00まで

大分市神崎(上白木)にてお待ちしております。

途中、黄色と赤の「木の家」案内看板を目印にお越しください。

(道が狭いので小さめの車をおすすめしますrvcar

神崎温泉「天海の湯」のそばですので、お帰りは温泉であったまって帰るのも良いかもしれませんspa

まっお家の中で十分暖まるんですけどねsmile

 

スドウミキ

2014-01-21

見学会日記☆中津市T様邸

1月18日(土)・19日(日)中津市にて完成邸見学会を行いました。

見どころは、薪ストーブ、中二階、そしてTさんの昔のご実家に使われていた建具たちの再利用good

Dsc_1142

薪ストーブshine外から見る煙突もいい雰囲気でしたhappy01

 

Dsc_1169

腰壁がかわいらしい4畳半の中二階snow

 

Dsc_1143

簾のようなこの建具、昔は夏になると襖をこちらに交換していたそうですsun

建具の奥は階段下を利用した土間収納がwink

 

Dsc_1202
洗面所の建具もタイルにピッタリ!

 

新築のお家に入った建具たちはどれも何か懐かしく、新しいものとは違った落ち着いた空間を生み出していましたconfident

 

毎回見学会で完成邸写真を撮ってくださる御施主様のFさんが、玄関を入るなり 「カッケー!」(←さてはあまちゃん見ましたねdelicious) 「いつもとなんかちがうー!!」 と感嘆していましたcatface

 

T奥様の目指したカフェ風cafeのお家の完成です!

Dsc_1187

外ではTさんご主人がダッチオーブンと手づくりのロケットストーブで、畑で収穫したお芋を焼いてくれました。 これはかっこ良かったーhappy02

これからは薪ストーブでも楽しめますねhappy02

Dsc_1173

棟上げの時は小さかった子猫のジジ。「魔女の宅急便」に出てくるジジサイズだったのに今は。。。 野口棟梁達のお弁当、食べすぎたんじゃ?

(↓当時の小さなジジ) http://e-fuz.blogcoara.jp/blog/2013/09/t-0156.html

 

遠い所からお越し下さったみなさま、いつも気にかけて下さったご近所のみなさま、 ありがとうございました。 御施主様の想い、職人さんの想いの詰まったお家がまた一棟できあがりましたfuji

 

スドウミキ

2014-01-16

見学会日記☆新栄町M様邸

1月13日(月)今年第1回目の完成邸見学会を行いましたhappy01

この現場は安部棟梁と山﨑棟梁と飯尾君が担当しました。

もう一度書きます。

安部棟梁と山﨑棟梁と飯尾君がcatface

そうなんです!ついにこの現場で山ちゃんこと山﨑拓郎くんが「山﨑棟梁」になりましたhappy02そしてもう一人、竹ちゃんこと竹本圭吾くんも「竹本棟梁」にhappy02

新人の頃よりあたたかく見守ってくれたお施主様も大変喜んで下さっていると思います。 これからも宜しくお願い致しますfuji

新棟梁、そしてこの二人の後に続く棟梁をこうご期待!

 

ということで、山﨑棟梁にとって更に思い出深い現場となったM様邸の見学会。 平屋という事もあってたくさんの方々にご来場いただきました。

Dsc_1142

今回も立派な柱や桁、坪数より広く感じるお家に皆さん感心してくださっていましたが 「こんなのも造ってくれるんですね」という声をいただいたのがテーブルとイスshine

Dsc_1134

大工さんがこのお家に似合うものを!とデザインして造りますのでベストマッチです ※ちなみにこちらは安部棟梁のデザイン&製作。

Dsc_1121

同じ材料でもお家によっていろんな味や雰囲気が出ていて、私たちも見学会の1~2日間というのはとても勉強になります。 みなさんの生の声も聴けますしdelicious

(それにしても。。。やっぱり平屋はあこがれるなぁ。。。)

M様邸、もしかしたらしばらくは料亭かなにかと間違われるかもしれませんよsmile

(見学会で実際に言われましたgood

 

さて、あっという間の一週間。 今週末1月18(土)・19日(日)は中津市合馬で完成邸見学会を行います。

薪ストーブのある素敵なお家ですlovelyぜひドライブがてら中津でふじまるのお家を見て、中津からあげを食べて帰ってください!

お待ちしております。

スドウミキ

2014-01-15

祝・地鎮祭! 挾間町 O様邸

こんにちは~happy01 寒いですね~

ノロやらインフルエンザやら流行してきているそうですが、

皆様、いかがおすごしでしょうか?

今日は天気が良く絶好の地鎮祭日和でした!

Img_3687

・・・というわけで本日は挾間町O様邸の地鎮祭が

行われました~shineshine

 O様ご主人、出身が宮崎県なのですが、担当の

大島班の若手2人が偶然にも同じ宮崎出身ということで

ご挨拶の時点から盛り上がっておりましたup

Img_3672

今日は奥様と長男のJくんは、奥様の実家でお留守番think

というのも、もうすぐおふたり目が誕生するので~すnoteshappy01

みんなで撮った記念写真を送るから見てね~

O様邸を担当するのはご存知大島棟梁(写真左)です。

それと宮崎出身!成合君(真ん中)と米良君(右)ですsign03

Img_3747

マスクで顔がわかりませんが・・・coldsweats01

この後、成合くんは病院でインフルエンザと判明・・・wobbly

棟上げの頃には元気になっているでしょうsign03

O様、棟上げをお楽しみにsign03

棟上げには、赤ちゃんも一緒に参加ですね~

早く会いたいですね~noteshappy01

近隣の皆様、今後とも何卒宜しくお願い致しますnote

 

2014-01-13

2014年☆新年会

あけましておめでとうございますfuji

今年も藤丸建設一同、力いっぱい気持ちの良い家づくりに励みますのでよろしくお願い申し上げますhappy01

2014年です!年明けといえば、ふじまる恒例の「御施主様との新年会shine

1月11日(土)、今年一発目の大イベントを行いました。

まずはOBSボウルにてボウリング大会wink

私たち社員とお施主様との混合チームで対決ですgood

Img_3352
今年もすご技でるでる!

今年の個人優勝は岩﨑棟梁でしたhappy02

ちっちゃいお子さんたちも良く頑張りましたねchick

Img_3357
そして多くの人はこの大会で「次回(来年)までには何回か練習しとこうcatface」と思い、そしてまたあっという間に一年が経ち、まったく同じことを思うという。。。coldsweats01

Img_3386
夜からは場所を別府のホテル白菊に移動して大宴会bottle

設計士の山本さんや阿南さん、久松さんも参加です!

御施主様Nさんより、「横のつながりをこれからも大切にしていきましょう」といううれしいご挨拶confident今年初参加のFさんの「この日を心待ちにしていました!!」という乾杯の音頭からスタートですhappy02

新人眞田君の出し物あり。

御施主様とのゲームあり。

Img_3420

ゆるきゃらの体操あり。・・・えっ、くまもん?ふじもん??

Img_3505
今の暮らしの様子を聴いたり、設計中や建築中の思い出話をしたり、おいしいお酒や料理で話もはずむはずむsmile御施主様同士がこうしてつながっていくのは本当に毎回うれしいですdelicious

今年もお施主様と私たち藤丸建設のえんがもっと大きく、そしてこのごえんを大切にして良い一年にしていきましょうshine

 

さて、1月13日(月)、大分市新栄町にて今年初の完成邸見学会を行います。

平屋建てのとっても素敵なお家ですwinkご来場お待ちしております。

 

スドウミキ

 

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191