« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013-11-27

見学会日記☆敷戸K様邸

11月23・24日 敷戸K様邸の完成邸見学会を行いましたwink

この現場は金子棟梁、飯尾君、中村君の3人が担当だったのですが、 ご近所の方が「あの3人のチームワークはすごかったよ!それぞれが黙々と仕事をして、 ほんとに感心したわぁconfident」と話してくれました。

いつものことながら、ご近所様方の応援をたくさん感じましたhappy01

「あんたとこの家(藤丸建設)は前も見たことあるんよ。一ノ瀬で女の人が造りよったわなぁ。 あの時の大工さん、立派になってるやろうなぁconfident

話の流れから設計の神田さん(当時は神田棟梁)だったことが判明good

かれこれ10年近く前だと思われます。 お施主様以外でも、こうして印象に残ってるんですねぇdelicious

さてK様邸、キッチン周りは「全く無駄のない設計やなぁ」と主婦の方々に好評でしたhappy02

このキッチン後ろのカウンターのきれいなことshine

Dsc_0995

今回の見学会ではお家を温める「蓄熱暖房機」にスイッチを入れました。

Dsc_1009

この季節はふじまるのお家の機能性の見せ場です!

冬のあたたかさをぜひ感じてください!!

ほらほら、さっさんの声が聞こえてきます。

「あたたかいでしょ~sun

Dsc_1002

スドウミキ

 

 

2013-11-25

祝・上棟! 大道 A様邸

みなさま、こんにちは もりたですhappy01

昨日(24日)は大道 A様邸の棟上げでしたsign03

担当は・・・武津棟梁ですsign03

雨オトコで知られておりますが(藤丸関係では・・・)

なんと晴れました~~sunsun

やっぱり今年最後の棟上げなので、神さまがご褒美をくれたのでしょうcoldsweats01

そうなんです、今年もはやいもので最後の棟上げとなりました。

Img_2871

 

当日は内覧会と重なっていたので、わたしは朝一現場に行って写真を撮ってから

内覧会に行き、夕方早めに現場に戻ったら、もう棟が上がってましたcoldsweats01

 

Img_2903

早いですね~happy01 

A様ご夫婦は藤丸建設(特に藤丸奥さん)とは長~いお付き合いで、

かれこれ30数年になるそうです。(あ、家を考えはじめてからじゃないですよ)

やっと、やっとここまできましたね。

Img_2916


 

・・・ので、藤丸奥さんの挨拶もいつも以上に熱がこもっておりましたよhappy01

Img_2988

 

A様ご主人は一級建築士さんなので、プランはほとんど出来上がってましたので

土地が見つかってからはとんとん拍子で進みましたね。

完成まで少しお待ちくださいねhappy01

今後とも何卒宜しくお願い致します。

ほんとうにおめでとうございますshineshine

 

2013-11-22

来年の干支は「馬」です!

紅葉の季節ですねmaple

すっかり朝晩寒くなりました。

会社の前に置いている「ご自由にお持ち帰り下さい」の木材も、薪、焚き物用にと持って行かれる方が多い様子。

 

さて先日、杵築のお施主様より「先週から薪ストーブに火が入り、家族であたたかく過ごしていますhappy01」という季節のお便りと共にプレゼントが届きましたpresent

「来年の干支は『馬』、ぜひ組み立ててみて下さいhorse

段ボールで作るマネキン、その名も「d-torso」shine

色んな所で見たことはあったのですが、完成前を見るのは初めて。

見た瞬間、私のワクワク度がグググッと上がり、「ぜひわたしにhappy02」とお願いして即日、帰宅するやいなや作らせていただきましたwink

 

Dsc_0973_2

部品を取り除いた後はこんな感じ↑

(※CDは大きさを表すためのもので、付属品ではございません。)

部品がはまっていく感覚、少しずつできる絶妙なライン、

たったのしい。。。

そして完成がこちら↓

じゃーん。

Dsc_0965_2

完成っ!!!

Dsc_0975

結構薄い段ボールなのに、かっちり組み合わさることでとっても頑丈ですgood

実はこの日の朝、こんなことがありました。

今週末の棟上げに使用する材料、刻んだ接合部分の形がとても複雑だなぁと見ていたら、設計の神田さんが「これがここにカチッとピッタリ入るんよ」と話してくれました。

作り終えて、なぜか朝の話が頭に。。。やっぱりこのカッチリ感がすごいんやな。。。

ちょっぴり早いですが、来年も素敵な一年になりそうですhorse

杵築のTさん、ありがとうございましたbud

http://www.d-torso.jp/

↑興味のある方は覗いてみてください。見るだけでも楽しいですよ!

 

スドウミキ 

2013-11-11

第4回 藤丸建設ゴルフコンペ 開催しました!

こんにちは、もりたです。

今日は朝から冷たい風が吹いてますね~coldsweats01

秋を通り越して、冬がそこまで来てますねmaple

昨日(11/10)は、台風の影響で延期になっていた

藤丸建設ゴルフコンペが行われましたsign03

 

Img_2839

明け方まで降っていた雨もやんで、おひさまが出てきて

11月というのに汗ばむくらいの良い天気の中、

みなさん、ホントに楽しそうに和気あいあい親睦を深めておられましたhappy01

Img_2845

ナイスショット~flag

Img_4876

ちなみにいちばん奥にいる黒のハットの男性・・・

社長ですsmile

お施主様、協力業者様に参加頂いているこの大会、

今年で4回目を数えるこの大会ですが、毎年景品・賞金が良いので

ゴルフも楽しめて、その後のお楽しみもアリshineなので

スゴーく好評ですnotes

Img_4928

気になる優勝者は・・・

平倉棟梁のお父さんでしたsign03

Img_4971

おめでとうございま~すnotes

参加くださいました皆さま、お疲れ様でした。

ありがとうございましたsign01

来年の第5回大会、お楽しみにnote

今年、残念ながら参加できなかったみなさまも、来年の

参加を心からお待ちしておりますsign03

景品がさらにグレードアップするという社長のコメントも

聞き逃しておりませんのでsmile

 

2013-11-04

見学会日記☆坂ノ市T様邸

11月2日(土)・3日(日)

坂ノ市T様邸の完成邸見学会を行いましたsun

まずはこちらをご覧ください↓

 

Dsc_0908
なんとかわいらしいお家~happy02

設計→神田さんshine

担当→安部棟梁と山ちゃんshineshine

山﨑君が墨付けをした現場でありますっwink

「いつもなら外観ですぐふじまるさんの家ってわかるのに。。。木のお家でもいろんなお家ができるんですねぇ。」

ほんとですよねぇ。。。confident

Dsc_0939
洋風をイメージしたお家で、中に入っても至る所に工夫がされていて

塗りまわしてる珪藻土もイイ雰囲気を出していますgood

キッチンからもなかなかグーgood

Dsc_0932
人気だったのが、いくつも揃えてあったこちらの照明

・・・ちょっと暗くなっちゃってごめんなさいcatface

Dsc_0934
「神田さんが探してくれたんですよhappy01」とTさんが嬉しそうに話してくれましたbud

ふと廊下から「これもいいなぁ」と聞こえたので行ってみると

Dsc_0930
アップ↓

Dsc_0928
おっと、こちらはさっさんのお気に入り骨董コレクションのひとつでしたbleah

・・・ぴったりだしっ。

お家はこれで完成ですが、「楽しい住まいづくりはこれからも続く!」

そんなワクワクした楽しさを感じさせるお家でしたchick

  

スドウミキ

 

 

 

 

 

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581