« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013-10-31

祝☆結婚おめでとう♪

10月27日(日)晴れの日sun

日出町にあるホテルソラージュで結婚式がありましたribbonshine

出席したのは社長と奥さんですscissors

本当に綺麗な花嫁さんshine

Photo
花嫁の正体は・・・

藤丸建設で5年ほど働いていた「中ちゃん」ですhappy02

いや~、何回見ても本当に綺麗ですね~lovely

写真からも幸せなオーラが出てますねshine

写真を見た大工さん達も「お~」ってup

逃した獲物は大きいぞ(笑)

中ちゃん、本当におめでとうnote

旦那さんとステキな家庭を築いていってねconfident

いつでも会社に遊びに来てねshine

藤丸亜矢でしたspa

 

 

2013-10-30

農林水産祭in別府公園☆

10月26日(土)・27日(日)に毎年恒例の「農林水産祭」が別府公園で開催されましたsun

藤丸建設、今年も参加ですgood

作品を担当したのは野口棟梁shine

何にしようか・・・悩んでいましたが今年はこれflair

Imgp0360
かざり棚ですhappy01

お花や観葉植物を飾ったらいいかもですねbudshine

そして受付前の藤丸建設のブースですfuji

Imgp0359
大工さん達が一生懸命準備してくれましたup

受付をしていざ作業開始!

Imgp0374

Imgp0409


こんなに沢山の方が集まりましたnote

あっという間に埋め尽くされましたshine

今年は上棟、見学会、農林水産祭と重なってしまいましたが、大工さんたちが頑張ってくれましたup

ありがたいですbearing

Imgp0410
これは野口棟梁のベスト(?)ショットですnotes

お客さんも一生懸命、教える大工さんも一生懸命でみなさん良い作品が出来ていましたsmile

心配していた大きな台風もそれて一安心bearing

良いお天気に恵まれて、とてもすがすがしい2日間となりましたsun

お施主様も参加してくれましたnote

農林水産祭に遊びに来ていたお施主様が、藤丸建設のブースに何人も遊びに来てくださいましたshine

嬉しかったですnotesありがとうございますlovely

毎年参加していただく方もいて、「毎年楽しみにしてるよ~」と嬉しいお言葉もいただきましたsign01

本当にありがとうございましたshine

藤丸亜矢

 

2013-10-29

見学会日記☆日出町K様邸

10月26日(土)・27日(日)日出町K様邸の完成邸見学会を行いましたhappy01

前回のブログにもあったとおり

 

10月26日(土)

 

この日はまさに「ふじまる祭り!」とでも言いたいくらい、棟上げ・農林祭・見学会とイベントづくしっhappy02準備から当日まで、みんなで協力しあって、みんなでいい汗かきましたgood

 

2日間とっても気持ちの良いドライブ日和sun日出町までお越し下さった方々、本当にありがとうございました。

「農林祭に行って作ってきましたよwink」という方もいらっしゃって、うれしかったですtulip

Dsc_0874
いかがですかこの立派な長い桁!!

いつも見学会にお越し下さるご主人がひとこと↓

「おれ・・・この家が今までで一番好きかも・・・」

おぉっ、うれしいこといってくれますねぇdelicious

「カッコイイ~」と言われたのはこちら↓

Dsc_0867
ステンレスの対面キッチンですshine

初めていらっしゃった方も

「飽きない家だわ~」とhappy01

このお家を設計した久松さんが応援に来てくれたのですが、不思議とそれから続々と久松さん設計のお施主様、武津棟梁が建てたお施主様が続いて見に来てくださいましたcarrvcarcarrvcar

すごいタイミング・・・

そして、こうしてご自分のお家を担当した設計士さんや大工さんの仕事を遠い所から見に来て下さるってことに、事務所に帰ってからも「すごいことやなぁ」とみんなで話したのでありましたconfident

ちなみにこのお家、こーんな薪ストーブが入ります↓

Dsc_0897
あたたかいお家にあたたかい家族、今から冬がたのしみですねsnow

スドウミキ

 

 

 

2013-10-28

祝・上棟! 志手 K様邸

みなさま、こんにちは! もりたです。

今年の台風はホントに予定をかき回してくれますが、

K様邸の上棟もずれてしましました。

そうです、土曜日は志手のK様邸の上棟が行われましたhappy01

前日まで台風で、当日の早朝までは風が残っておりましたが

いざ上棟開始!の頃には光が差してきましたsign03

Img_2596

K様邸を担当するのは金子棟梁と中村君です。

Img_2582

K様とK様のご両親は本当に熱心に家造りに参加して頂いてまして、

棟上げ前に藤丸建設の社員でK様を知らない人は誰もいないというくらい

みんなに親しまれておりますhappy01

お施主様はみーんな親しみやすい方ばかりなのですが、

「棟上げ前にすでに」は、なかなかいらっしゃいませんflair

実は当日、①棟上げ ②別府での農林水産祭 ③内覧会

が重なっており、

(もっと言うと、あと2件ほど大切な行事が重なってましたが・・・coldsweats01

バッタバタでしたが、みんなのチームワークで全て無事に行われましたsign03

よかった~happy02

私が内覧会から現場にかけつけた時にはもう棟が上がってましたsign01

Img_2613

打ち固めの儀式も、楽しみの一つでしたねshine

Img_2626

よいしょ~notes

上棟式のあとは、K様が特に楽しみにしていた直会(なおらい)ですsign03

Img_2656

台風のせいで、直会はざんねんながら中止・・・になりかけましたが、

どうしても社長や大工さんたちとワイワイ楽しく飲みたいsign03

とK様、ずーっと楽しみにしていました。念願の直会の開始ですnotes

K様ご家族、ホントに楽しんで喜んでおられましたhappy01

もちろん社長をはじめ、大工さん、事務方もみんな喜びましたbottle

うれしい、うれしいsign03

そりゃあもちろん、シメもチカラいっぱいですよ!

Img_2701

いえさか~~~shineshine

K様、完成をお楽しみに!!

※写真は意図的にブレたものを使用していますので、おこらないでね!!

ではでは~

2013-10-21

スーパーラジエントヒーター 実演講習会 開催しました☆

おはようございます。もりたです。

今年もようやく開催しました、スーパーラジエントヒーターの

実演講習会flair

ラジエントの良さをもっともーっと知っていただくために

実際にお料理をして、召し上がっていただきましたsign03

参加いただいたのは、お引渡し済のお施主様とお引渡し前の

お施主様です。

Img_0742

実際に使っていただいていても、ラジエントの本来の性能を知って使うと

もっともーっと料理がおいしくなりますhappy01

今日のメニューは

①ごはん riceball

②ハンバーグ 

③大学いも  restaurant 

ごはんは13分で美味しく炊けますし、ハンバーグも中から火が通ります。

大学いももほーくほくsmile

信じられないでしょうけれど ホ・ン・ト・ウ ですsign03

遠赤外線のチカラってすごいんですshine

 

Img_0743

参加いただいたみなさま、「へぇ~ほんとに~ すごーいflair

おどろかれるばかり。

せっかく作ったお料理ですが、美味しすぎてあっという間に

食べちゃいまして、写真撮れませんでした・・・。スイマセンcrying

次回は、様子をみて参加ご希望が多ければ年末か年明けに

行いますので、お楽しみにsign03

是非はやく開催を!!という方は藤丸建設 までご連絡をsign03

ではでは~happy02

 

2013-10-16

祝!地鎮祭 大道 A様邸

みなさま、おはようございます。もりたです。

台風26号、ものすごい風ですねtyphoontyphoon

昨夜は風の音で何回起きたことか・・・。

外出の際は十分お気を付け下さいdangersweat01

さて、昨日(10/15)ですが、大道のA様邸 地鎮祭が行われました。

小雨が降ったり止んだりでしたが、今回もブルーシートのテント登場ですsign03

Img_4734

A様邸を担当するのは・・・武津棟梁です。

「あ、だから雨か・・・」とは、決して言わないでくださいcrying

Img_4805

それでも、中は濡れませ~んhappy01

Img_4751

たまたまご近所のお施主様(O様)が通りかかり、

「おーい、おめでとう~notes」と言って走りさって行きましたshine

Img_4750

みなさんに声をかけていただけるので、幸せですねhappy02

A様邸の設計を担当するのは、倭居設計の山本さんなのですが、

これまた偶然にもO様邸を設計したのも山本さんです。

Img_4812

いつも素敵なプランをありがとうございます。

実はA様ご主人は一級建築士さんなのです。

基本的なプランはご主人が考えられましたflair

ステキなおうちになりますよ~shine

A様、棟上げをお楽しみにsign03

 

~お知らせ その1 農林水産祭開催sign03

10月26(土)27(日)の2日間、別府公園にて

毎年恒例の農林水産祭がありますsign03 

我が藤丸建設もやりますよ~ 木工教室sign03

とても大きなお祭りで、美味しいものもたくさんありますので、

みなさん是非ぜひ、遊びに来てくださいね~happy01

 

~お知らせ その2 日出町にて内覧会開催notes

農林祭と同時開催なのですが、

10月26(土)27(日)の2日間、日出町にて内覧会を開催しますhappy02

設計は久松設計室の久松さんですshine

ステキなおうちがまた出来ちゃいましたよlovely

皆さま、おたのしみにsign03

 

 

2013-10-10

祝 上棟! 森町 M様邸!!

みなさま、おはようございますhappy01

またもや奇跡がおきましたflair

昨日(10/9)は森町 M様邸の棟上げでした。

実はM様のおにいさんご夫婦も10年前に

藤丸建設でおうちを建てて頂いたお施主様なのです!!

担当は阿南棟梁、竹本君、眞田君です。

墨付けは竹本君が担当しました~shineshine

Img_4655

・・・台風24号がゴォ~っと来てましたよねtyphoon

しかし、前日(10/8)夕方の大雨の時に阿南棟梁は

「いや、明日は晴れますよsign03 予定通り準備しますsign03

・・・これはもう奇跡でしょsign02

晴れましたsunsunsun

Img_4639

これまでの竹本君の頑張りが台風を吹っ飛ばしましたsign03

Img_4643

今回の現場は少々狭く、大切な柱や梁を手運びしました。

Img_4636_2

今日の棟上げは久しぶりに大工さん全員参加で

なんだかすごく良いテンションsign03

左官班の志賀君も参加でした。いよっ!ムードメーカーnotes

無事、棟が上がった時には、自然とみんなから

「おめでとう、おめでとうsign03」と拍手がおこりましたhappy01

Img_4677

M様、重たいカケヤを一生懸命打ち込みましたよ!

Img_2520

竹本君もこれでひとあんしんですね。

阿南棟梁も嬉しそうですnotes

Img_2545

よろこびの「いえさか~notes

Img_2557_2

M様、完成までの間、出来上がる過程を楽しんで

下さいねsign03

これからもよろしくおねがいします。

2013-10-03

見学会日記☆大分市田中町Y様邸

9月28日(土)29日(日)の2日間、南大分にてY様邸の完成邸見学会を行いました。

 

なんといっても気になるのはお天気suncloudrain

日曜日は棟上げもあるし、近所の小学校では運動会もしてるし。。。

空を見上げては「先週はあんなに晴れていたじゃないかぁぁぁ。お願いしますよ~crying」と叫ぶ。(心で)

 

ありがたいことに雨はそこまで大降りになることなく、今回もたくさんの方々にご来場いただきましたhappy01

 

印象的なのは近所の方々からのうれしい声。

「基礎からずっと見てましたよ!」とふじまるの家づくりを楽しんで見てくださった方。

「立派な大黒柱やなぁ!」とさする方。

小学生の男の子、

「お父さん、俺、この家がいい!」ですって。(いいねっgood)

Dsc_0835

好評だったキャットウォークcat

お家で布団も干せるし吹抜のガラス掃除も楽々~shine

いろんなアイデアがつまったお家でしたwink

Yさんファミリーのたのしい暮らしがいよいよスタートですhappy01

 

スドウミキ

 

 

 

 

2013-10-02

上棟です!おめでとうございます! M様邸(新栄町)

みなさま、お元気ですか?もりたです。

29日の日曜日に新栄町 M様邸の上棟が行われましたsign03

当日は朝からあやしい空模様・・・coldsweats01

それでもなんとかもちこたえ、棟上げ開始~shine

Img_2405

M様邸の墨付けを担当したのは、山﨑君ですsign03

Img_2417

Img_2416

当日は、南大分の内覧会と重なり、私たち事務班もバタバタしてしまい

かなりあせりましたが、間に合いましたsweat01

よいしょ~と打ち固めdash

Img_2423

そして、そして、なんとか無事にお餅まきすることができましたsweat01

Img_2462

そして、「いえさか~happy01

Img_2499

M様、お孫さんたちとワイワイ遊べる家が年末には完成しますので、

それまで、じっくり見て、楽しみにしていてくださいね!

今後とも何卒宜しくお願い致しますsign03

 

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581