« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013-09-27

ふじまるの「祝」はつづく

気持ちの良い天気が続いてますね。 暑い夏とは空気がちがうっsun

 

25日、さっさんと森田さんと3人で 頑張ったあいちゃんと生まれたての赤ちゃんに会いに行ってきました!

ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

とにかく、とにかく可愛かった!!!

「姫」って感じがしました゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

みんな眉毛がハの字になってしまった。

 

 

「お母さん」ってすごいなぁshine

「生まれる」ってすごいなぁshine

 

 

今週はお祝い事がまだまだ続きます。

週末は完成邸見学会と棟上げ!

  

9月28日(土)・29日(日)AM10:00~PM5:00

大分市大字奥田 南大分小学校と南大分中学校の近くです。

「木の家」と書いた黄色と赤の矢印看板を目印にお越しください。

  

おまちしてまーす。

すどうみきヽ(〃´∀`〃)ノ

2013-09-21

祝・上棟! 中津 T様邸

みなさま、こんにちは。 もりたです。

暑い暑いと言っていたのに、最近では朝晩めっきり

涼しくなり、彼岸花まで咲きはじめ、もう秋ですよmaple

本日は快晴の下、中津のT様邸の棟上げが行われました。

Img_2159_2
さすがに日中は暑いsign03

・・・お、今日もジジがお出迎えをしてくれましたhappy01

Img_2167

T様邸を担当するのは野口棟梁の班ですが、

墨付けを担当したのは嶋津君ですsign03

Img_2187

嶋ちゃん、毎日毎日夜おそくまで頑張っていましたよmoon3

こちらもありますよ、太鼓梁に大黒柱sign03

Img_2195

刻みにかなり苦労していましたが、無事に組みあがりましたsign03

Img_2284

嶋ちゃん、ホントによかったなぁ~crying 素晴らしいsign03

T様も喜びの打ち固め~happy01

Img_2293

直会(なおらい)を用意して頂いておりましたので、

みんなでお祝い~shinebeer

Img_2344

・・・をしていたら、なんとその日は娘さんのAさんの

お誕生日sign03ということでみんなでハッピーバースデーの歌を

歌いましたbirthday  Aさんおめでとうございますnotes

Img_2365

本日無事に上棟を迎えることが出来ましたが、

ここに来るまでずいぶんと長い時間がかかりましたね。

T様奥様の「よその家じゃダメなんです、藤丸でなきゃ

ダメなんですsign03」 というお言葉にみんなジーンときました。

ほんとうにおめでとうございますsign03

これからも末永く宜しくお願い致しますsign03

Img_2392

もちろん最後は「いえさか~notes」でしょ!

2013-09-20

ご自由にお持ち帰りください♪゛

アイです!お久しぶりですsmileみなさん、お元気ですか??

秋晴れが気持ちいいですね~

食欲の秋ですdeliciousshine昨日、お施主様から美味しそうなお芋が届きましたupありがとうございます。ラジエントヒーターで簡単美味しい大学芋ですかねnotes楽しみheart

さて、実はその箱の中には、一枚のお手紙が…

お施主様からのお手紙かな?と思って見てみたら、お芋屋さんからの自筆のお手紙pencil

季節の挨拶文と、〇〇様よりご依頼いただきました…という文ともに、ちょっとした気遣いの言葉も添えられていました。

お芋ももちろんですが、ものすごい嬉しかったですheart04

さて、今日の秋晴れも最高!!だいぶん涼しくなって、過ごしやすくなりましたconfident今日は中津市にて棟上げ中up担当は野口棟梁!墨付けをしたのは嶋津君shine

がんばれ嶋ちゃんsign03事務所からみんな応援してるよ~rockhouse

さて、事務所では、昨日から新しい試みを始めましたup

じゃーんsign03↓↓↓

Photo

木材無料配布コーナーを設置しましたhappy02good

柱の切れはしから、棚などをつくれそうな板など。たくさんあります。雨の日は木材がぬれるので、しまいますが、常時置いていますので、廃材がいる方はご自由にお持ち帰りくださいlovely

パンフレットも置いていますが、内容の濃いパンフレットは事務所にありますので、気軽に声を掛けて下さいscissors

 

 

 

 

2013-09-09

地鎮祭 おめでとうございます!        志手 K様邸

こんにちは、もりたです。

台風が去ってから、朝晩涼しくなってきましたねhappy01

油断するとカゼひきますので皆さんご注意をdash

さて本日は、志手のK様邸 地鎮祭のご報告です。

Img_2000

結局雨は降らなかった・・・。よかったsweat02

K様との最初の出会いは、藤丸建設の建売(駅前の家)。

当時私が土日常駐していた時、配ったチラシを見てsmile

毎週(!?)のように来場いただき、たくさんお話を

しましたね~happy01  時にはお昼すぎから夜おそくまでnight

楽しかったですね~ それからあれよあれよと言う間に

地鎮祭を迎えました。

その間、色んなことがありましたね。

私にとっても、とても良い思い出ですcrying

・・・あ、まだこれからだったhappy02

当日、お二人のご両親も遠方からかけつけていただき、

とても賑やかで素晴らしいお祭りになりました。

そして社長による恒例の「玉串奉奠」の説明ですflair

Img_2017_2

地鎮祭らしくなってきた~

Img_2026

担当は金子棟梁班です。K様邸からは飯尾君は

安部棟梁の班に移るので、金ちゃんと中村君です。

また素晴らしい墨付けが見られますよ~happy01

Img_2031

K様、次は棟上げを楽しみにしていてくださいね。

よろしくおねがいしますsign03

2013-09-07

祝 上棟!! 上白木 Y様邸!

こんにちは、もりたです。

待ちに待った上棟の日がとうとうやってきましたshine

上白木のY様邸ですsign03

気まぐれな台風にだいぶかき回されましたが

ようやく上棟することができましたhappy01

Img_1766

前日に1階部分はほとんど完成していて、当日は

2階の柱から上棟が開始されました。

Y様、組まれていく木材を見てしみじみと

「これは、山にあった木が棟梁の手仕事でこうやって

刻まれて、組めるようになって家になるんですね。

ほんとに大工さんってすごいですね。」とおっしゃってました。

ありがたいお言葉です、本当に。

キラちゃんもそりゃあ喜んでますよ。この顔↓happy01

Img_1767

担当の平倉棟梁も「やっと上棟できる~crying」うれし泣き!!

Img_1800

Img_1816

Img_1823

段取りがと~っても良いので「あっ」と言う間に棟が

あがりましたsign03  打ち固めの儀式も「よいしょ~」Img_1884

ご近所のみなさまも、お餅まきをとても楽しみにして

頂いてましたので、「やっとやなぁ~sign01」といろんな方に

喜んでいただきましたhappy01

Img_1934

このお二人(さっさんと久松さん)は、上棟祭では

感激の涙・涙・ナミダでした(超・うれし泣き!!)

Img_1947

もちろんY様も感激のあまり・・・crying(超・うれし泣き!!)

シメも当然、チカラいっぱいしめましたよ~good

「いよ~っ・・・」

Img_1992

「家さか~っsign03

Img_1995

Img_1996

Y様、完成がとても楽しみですね。

夜景見ながらビール飲みましょうね。

これからもよろしくお願いしますsign03

2013-09-06

またまた地鎮祭です! 森町 M様邸

こんにちは、もりたです。

お騒がせな台風が去り、予定通り地鎮祭が行われました!

森町のM様邸です。

Img_1683

M様は実はお施主様のT様の妹さんなのですsign03

住み心地を分かっていただいているお施主様なので

もう説明いらず・・・という感じでしょうかhappy01

いつも社長がお施主様に

「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」の作法をお教えします↓

Img_1658

この姿を見ると「あぁ地鎮祭だなぁ」と感じます。

M様邸の担当は阿南棟梁班ですよ~

阿南棟梁、竹本君、眞田君です。

さてもうおわかりですね↓

Img_1672_2

墨付けを担当するのは・・・竹本君ですsign03

Img_1719

作業場で毎日頑張ってますsign03

設計担当は我らが神田さんですsign03

M様邸もまた良い~lovely

このところ、ペットちゃんの登場が多いのですが

M様邸のベルも喜んでますdog

Img_1656

ワンnote

M様、棟上げまでもう少しお待ちください!

楽しみにしていてくださいね~

ご近隣のみなさま、ご迷惑をおかけしますが

何卒宜しくお願い致しますnotes

2013-09-01

祝・地鎮祭! 新栄町 M様邸

こんにちは、もりたです。

台風一過で、すかーっとした青空を期待したのですが

秋雨前線がどうとかで、この雨です。

今日はあいにくの空模様でしたが、どうですこれ↓

Img_1557

大きなシートを屋根がわりにしてサーカス小屋のような

テントが出来上がりましたgood

おかげで本日予定しておりました新栄町のM様邸の

地鎮祭、予定通り行うことができましたsign03

中はこんな感じで・・・↓

Img_1556_2

いつもこの臨機応変に対応する大工さんたちに

感激してしまいますlovely

M様も「おぉ~こんな事になるのかぁsign03」と

感心されていました。

シート屋根が出来たとたんにザーとまた雨が・・・。

声が聞き取れないかなぁと心配しましたが、

神主さんの加茂神社さんは素晴らしいsign03良く聞こえましたsign03

Img_1583

今回、M様邸を担当するのは安部棟梁の班ですが、

墨付けをするのは山崎君です!!

坂ノ市のT様邸に続き、連続で墨付けですね!

がんばれ、山ちゃんscissors

Img_1571

M様邸からは、飯尾太陽君も安部班に加わり、

さらにパワーアップとなりますね。

藤丸奥さんがM様奥様に「安部班はイケメンぞろいですので

お楽しみに!」というと「わぁ~ますます楽しみ~lovely」と・・・。

乙女のようにはしゃいでいたのを見逃しませんでしたよhappy01

年末の完成引き渡しまで、もう少しお待ちくださいね。

完成したらお孫さんとたくさん遊んでくださいね。

ご近隣のみなさま、今後とも何卒宜しくお願い致します。

では、もりたでした。

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321