« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013-07-29

祝 上棟! 宗方台 N様邸

みなさま、こんにちは!

毎日暑いですが、夏バテしていませんか?

熱い飲み物が意外と夏バテ予防に効果があるそうですよ。

さてさて、昨日(7/28)は宗方台のN様の棟上げでしたhappy01

雨が降るかも・・・ゲリラ豪雨があるかも・・・typhoon

心配なのではやく行こう!!・・・と決まり、

現地集合は6時半sign03

私が現地に着いたのは6時ですが、もう大島棟梁は

来てました!!さすがsign03

Img_9967

すぐにN様も来られました。はやい~sign03

太鼓梁がとうちゃくするのをお出迎え~でした。

Img_9972

・・・というわけで、担当は大島棟梁ですhappy01

Img_9988

久しぶりの左官班、志賀ちゃんも登場!

Img_9994

本日はほぼ、総力戦ですsign03

太鼓梁が4本も入るとてもむずかしいおうちでしたが、

大島棟梁のすばらしい墨付け・きざみで、午前中には

無事棟があがり、ひとあんしんsign03

だけど、そんなに簡単にここまで来たわけではありませんsweat01

大島さん、毎日深夜までがんばってましたし、

時には徹夜することも・・・ ほんとうによかった~!

Img_0008

Img_0033

N様も朝早くから、ずーっといらっしゃいました。

「もの造りが好きなだけ」とおっしゃるN様。

まいにち現場に来てくださいね!

打ち固めは棟梁といっしょに「よいしょ~dash

Img_0050

これから先もどうかよろしくおねがいいたします。

完成までもう少しお待ちくださいねhappy01

2013-07-24

祝 上棟! 敷戸 K様

暑いですね~coldsweats01

これだけ暑いと、現場で作業をしている大工さんや

協力業者さんたちの体調が心配ですwobbly

無理だけはしないでくださいsign03

どうかみなさんもお気をつけてsign03

そんな暑い中、敷戸のK様邸の棟上げがありましたhappy01

Img_9822

どうです、この青空sun

あ・お・ぞ・らsign03

担当棟梁はご存じ「晴れ男」の金子棟梁ですsmile

金ちゃん、晴れすぎだ~coldsweats01

Img_9828

じりじりくる~sunsun

Img_9835

さすがの社長も「最後の30分はフラッときた~wobbly

・・・と言いつつもやはり最後まで元気でした。

金子棟梁の素晴らしい墨付けと刻みで

無事、棟が上がりましたhappy01

K様一人で大きなカケヤを持ち上げ、

「よいしょ~sign03」と打ち固めたのには皆ビックリsweat01

腰は大丈夫でしたか~coldsweats01

Img_9904

最後は藤丸建設お決まりの「家さか~sign03

Img_9939

Img_9941

K様、ご家族のみなさま、もう少し待っていてくださいね。

素晴らしいおうちが出来上がりますよ~happy01

ではでは、お楽しみに~sign03

2013-07-19

☆彡夏の木工教室のお知らせ☆彡

今日もいいお天気で暑いですね~happy01sweat01

今日は大分市敷戸にて棟上げ中です!現場にちょっと行ったけど、暑かったです。でも、東からの風が良く吹き抜ける場所でしたshine棟上げは順調でしたよ♪Kさん、おめでとうございますup

棟上げのブログはまた今度note

さて、毎年恒例の夏のイベント“木工教室”sign03

今年も開催しますsign03たくさんの方のご参加お待ちしておりますshine

日にち:8月17日(土)

場所:藤丸建設作業場(大分市大字松岡6645番地の14)(大分県免許センター正門前)

受付時間:午前8時30分~9時

木工教室:午前9時からお昼まで

持ってくる物:帽子・タオル・水筒・うちわ・虫よけ・汗をかいた時の着替え等

※道具はこちらで準備しますが、金づち等をお持ちの方は是非お持ち下さい。

料金:一作品500円

作品:8種類の作品の中から選んで造って頂きます。

どんな作品があるかは、8月1日にブログ、ホームページ等で公開します。作品の予約はできませんが、参加申し込みは必要となります。参加申し込み8月12日まで☆彡

たくさんの方のご参加お待ちしておりますshine

また、お施主様におきましては日ごろの感謝を込めて感謝DAYをお昼から行います。ふるってご参加下さい。

安藤愛デシタgood

2013-07-06

ウッドデッキでの反省会

愛ですscissors

二日間良いお天気に恵まれていますhappy01と思ったら、雨降りました(笑)

さて、昨日は月に一回の社内会議の日でしたcatface

丁度、先週土日の見学会を終えた大分市久土のU様邸でみんなで反省会をしました。(全てのお家で行っているのですが、現場でするのは久しぶり)

Img_0266

どんな風に造ったのか、ここはこんな風にした方がもっと見栄えが良いのでは?などなどshine自分の現場以外…他の人の仕事の見学も今後の技術の向上ですscissors

Photo

みんなしんけんgood

Photo_2

Photo_3

家の見学が終わったら、今度は1人1人発表する番flair

Photo_4

この日はU様邸の広々としたウッドデッキにて反省会を行いました。

金子棟梁と、この現場から初めて同じ班になった太陽君。今まで大島棟梁と一緒で、大島棟梁から色々教わった成果がこの現場で出ていたそうですflair

↓太陽君

Img_9885

そんな金子棟梁からの太陽君の評価を聞いて、大島棟梁も嬉しそうでしたnote

また金子棟梁と同期の野口棟梁も、金子棟梁の段取りなどに関心し、良いモチベーションUpになったみたいですup

会議中、デッキにはずっと心地よい風が吹いていて気持ち良かったですtyphoon

これからの暮らしが楽しみ♪そして、U様邸本日お引き渡しですhouseshine

Img_0308

Img_0290

これからも宜しくお願いしますshine

お母さん、色々とありがとうございましたconfident

2013-07-02

祝 棟上げ! 坂ノ市 T様邸

みなさま、こんにちはhappy01

昨日は坂ノ市で棟上げを行いました。

・・・実は日曜日(6/30)の予定だったのですが、

梅雨ですもの。雨で翌日に延期となりました。

Img_0061

・・・ですが、柱を一本だけ建てましたhappy01

さて本番の月曜日はというと、快晴!とまではいかない

ものの、雨は降らず暑くもなく、いい感じup

Img_0080_2

今回墨付け・きざみを担当したのは

山﨑君ですsign03

山ちゃん、ホントに毎日頑張ってましたsweat01

その頑張りの成果でしょう、午前中には棟があがりましたnote

朝早くから棟上げを嬉しそうに見ていたT様とKちゃんshine

Img_0106

Img_0113

上棟式には、先日臼杵で棟上げしたばかりの

ご両親もかけつけてくださいましたhappy01

打ち固めsign03今度は息子さんの番ですsign03

Img_0149

安部棟梁もほっとしたことでしょう・・・

Img_0194

T様、今後とも宜しくお願い致しますsign03

完成まで、現場にたくさん遊びに来てくださいねhappy01

というわけで、「いえさか~notes

Img_0204

2013-07-01

見学会日記☆大分市久土U様邸

雨。雨。雨。
だって、梅雨ですものっwink
農家の方々にとっては恵みの雨!
そんな雨の6月29・30日、大分市久土のU様邸にて見学会を行いましたhappy01
お足元の悪い中お越し下さった方々、本当にありがとうございましたconfident

Photo

どーん!
リビングに何とも大きなステキなテーブルが!!
Photo_2

設計した久松さん
↑愛ちゃんが思わずパシャリ!撮りたくなるのもわかるわかるdelicious
なんだか似合いすぎですよ久松さん!
お子さんたちもここで宿題したりとかするんだろうなぁ。。。

Photo_3

広々としたデッキ。
ここから見えるのどかな景色
Photo_4

和室から見える田んぼ
「ずっと見ていられる景色やな~happy01」の声。

ふじまるのお家に住んでるお施主様もたくさん来て下さいましたsun
こうして見に来てくれたり会いに来てくれたり、住まいの様子を聞かせてくれたりが本当にうれしいですshine

雨でもお家の中は快適!なんでしょうこのサラサラ感。
ほら、カエルまで皆さんをお出迎えしてくれてましたよeye
「いらっしゃいませ~notes

Photo_5
・・・↑勝手口ですがsmile

雨の日だって楽しみましょう!
(でも棟上げは晴れて欲しい!!)
スドウミキでした。

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581