« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013-06-27

地鎮祭です。 宗方台 N様邸

ご報告が遅くなりたいへん申し訳ありませんsweat01

6月24日(月)に宗方台のN様邸の地鎮祭が

行われましたhappy01

担当は大島棟梁と成合君、米良君の宮崎コンビです。

前日の日曜日(23日)は日出のK様邸の棟上げで

ずぶ濡れになっていた大島さんたち・・・。

大丈夫かな~と心配していましたが、現地に着くと

なんと雨対策のシートが張ってあって濡れずに

地鎮祭が出来るようになってましたcrying

素晴らしいsign03

おかげでほら↓

Img_0012

Img_0002

大島さん、

Img_0044

成合君、米良君、

Img_0046

Img_0048

ありがとうheart04

やっぱり神様はいらっしゃるようで、

地鎮祭が始まった途端、雨がピタッと止んで

あたりがしーん・・・と静まりかえり、神主さんの声が

それはそれは甲高く響き渡り、神がかった感じになりましたsign03

もりたは写真を撮りながら全身トリハダがたっておりましたsweat01

 N様は「緊張した~sweat02」とおっしゃっていましたが、

本当に良い、記憶に残る地鎮祭になったと思います。

N様邸は建て替えのため、庭に立派な植木があり

新しいおうちときっと似合うと思いますので

完成がとても楽しみです。

N様、今後とも何卒宜しくお願い致しますsign03

次は棟上げをお楽しみにsign03

2013-06-25

祝!上棟!! 日出 K様邸

こんにちは、もりたです。

みなさまお元気でしょうか?

私は先日の田植えの疲れがとれず、

動きがちょっとスローな気がします。

さて本日は23日の日曜日に行われた

日出 K様邸の棟上げのご報告ですhappy01

梅雨の時期なので仕方がないのでしょうか・・・sweat02

朝5時頃、「・・・ポツ、ポツ、ポツ、ザーrain

・・・ウソ、きっと夢に違いないsign03 

しかし、大分市内は朝から雨でしたsweat01

が、現場に着くとなんと雨がやみましたhappy02

カミ様~heart04

Img_9844

担当棟梁は武津棟梁ですsign03

「あ、だから雨か!」と言わないでくださいねcoldsweats01

設計担当は久松さんです! K様は最初から

「設計は久松さんでお願いしますsign03」とおっしゃるほどの

ファンで、打ち合わせの時も意気投合してましたね~

Img_9873

棟上げ当日も照明の打ち合わせで盛り上がってましたup

心配していた天気も何とか雨仕舞が完了するまで

持ちこたえました。その日は棟上げに参加する予定では

無かった安部棟梁や山﨑君、左官の志賀君、飛高君、

設計の神田さんまでもが急きょ駆け付けて、みんなで力を

合わせた結果だと思いますsign03

素晴らしすぎるsign03

Img_9898

Img_9945

打ち固めの儀式にもそりゃ~力が入りますよhappy02

お餅まきの時は本降りになっていましたが、それでも

60人以上のご近所の方々が参加くださいました。

たいへんありがとうございました。

K様、これから完成まで、住まい造りをたっぷり楽しんで

下さいね。これからも何卒宜しくお願い致しますhappy01

2013-06-12

地鎮祭! 敷戸 K様邸

みなさん、こんにちはhappy01

今週に入ってから、台風発生のニュースに

ビクビクしておりましたが、どうです!今日のこの

快晴ぶりはsign03

・・・というわけで本日の敷戸 K様邸の地鎮祭は

梅雨真っ只中にも関わらず、良いお天気に恵まれましたhappy01

Img_9936

賀茂神社さんもすっかり夏仕様にされていましたが

すでに汗だくsweat01

Img_9940

いつもありがとうございますhappy02

今日は平日なので、長男のR君と妹のNちゃんは

学校へcoldsweats01 でもご主人のお母さんが参加してくださいましたshine

K様、じつは森田とは高校の時の同級生なのです。

同級生が建てる、そのお手伝いをすることになるなんて

嬉しいですね~happy01

職業柄、家の事についてはすごく詳しいK様。

藤丸の木の住まいもよーくご存じなので、お墨付きを

いただいたような気がしてさらに嬉しいですsign03

Img_9959

担当の棟梁は金子棟梁です。

Img_9976

そして、飯尾君。あとひとり、今日は学校に行っていて

参加出来なかった中村君の3人で担当します。

イケメンチームなのですup

Img_9978_2

ご近所のみなさま、よろしくおねがいいたします。

K様、本日はほんとうにおめでとうございます。

2013-06-06

課外授業!?

安藤愛ですshineσ(*´∀`)えへへshine

安藤になりました。たくさんの方からのお祝いのコメント、ありがとうございましたhappy01いや~結婚式はあっという間でした…ただ、本当にたくさんの人に恵まれているんだなぁ。と感動しましたconfident本当にありがとうございましたupこれからもどうぞ宜しくお願いしますclover

さて、昨日は月に一度の社内会議の日shine

いつもはかたしま台のモデルルームhouseで行われるのですが、この日会議が行われた場所は…

下郡にある“居酒屋ふくふく”さんfuji

昔から会社の近くと言う事もありよくお世話になっていたのですが…

今回、ふくふくのマスターから、お施主様や協力業者さんから見た藤丸建設ではなく、第三者から見た藤丸建設という事でお話を伺いましたshine

Fukufuku

心にじんわり届きながら始まったマスターのお話clover

『毎日当たり前に起きて、当たり前に過ごしている事を決して当たり前と思わない事。毎日与えられた時間をどんな風に使うか、大切にするか…』

毎日当たり前に感じている事って多いですよね?でもひとつひとつ毎回起こる度に大切にして行かないといけない…

みんな与えられた時間は1日24時間clock

『仕事を好きになる事。させられている事は伸びない…』

『誰も見ていない所でこそ、ちゃんとする。見ているところでするのは誰でも出来るgood

『挨拶は朝から晩まで誰これかまわず!会社の為ではない、自分を売るためgood

『良い仕事をするには、よい立振る舞いである事。汚れている服を着ている人もいるけど、ちゃんとキレイな服を着る。朝必ず鏡を見る。シャツは出ていないか?寝ぐせはないか?』

『そして、自分で自分がした仕事を褒めてみる。』

そして始まった昔話…

『10年くらい前の藤丸さんは、みんなで飲みに来たらスーっと入って、散々騒いで帰る。それが今では、“今日はお願いします。”と入って、帰りには“ごちそう様でした”とちゃんと言って帰る。飲み食いのモラルも良くなった。飲むのは身になるだけ飲んで下さい(笑)吐くのは無駄よー!!(笑)』って。

確かに昔は飲みに行った時に、元気過ぎて、居酒屋の吹抜けだった部分から落ちなきゃいいけどなぁ…と心配しました(笑)天井の高さなんて気にせずに胴上げは当たり前、帰りにお店の水槽の中の魚を掴み取りするし…始まったら終わらない…

今思えば、たくさんご迷惑かけましたcoldsweats01

まだまだですが、これからもがんばりますup

マスター、ステキなお話をありがとうございましたshine

これからもよろしくお願いしますhappy02

2013-06-04

お引渡しと内覧会報告 上野 F様邸!

みなさん、こんにちはsign01

今日は暑いですね~happy01

先日、事務所の前にあるジューンベリーで

ジャムを作ってみましたsign03  ・・・妻が。

そしたら、まぁ美味しいlovely レシピはこんどアップしますね。

さて本日(6/4)は上野 F様邸のお引渡しでしたhappy01

F様は私がイチから携わったお施主様ですので、

お引渡しの時は何とも言い表せない気持ちでした。

奥様、おうちに入る時に、つい

「おじゃましまーすnoteshappy01

もう、誰かのおうちじゃありませんよ~

F様のおうちですよ~happy02 そんな感じで

朝一から笑い声でお引渡しがはじまりました!

今日は平日なので、あいにくご主人は仕事で立ち会う事が

出来ませんでしたが、その分、奥様が一生懸命メモを

とっている姿が健気~な感じでした。

F様邸は6月1~2日に内覧会がありました。当日は

4月から県外の大学に進学した娘さんのMちゃんも

お祝いにかけつけてくれました!!

なんと、内覧会初日の夜にはケーキを準備して

お祝いをされたとのことcakecake

その写真をよーく見せてもらうと・・・

Img_0413

shineshineshine「ふじまるの家 おめでとう」shineshineshine

完成をずっと楽しみに待っていたF様ご一家。

新しいおうちでの生活を是非楽しんで下さいねsign03

これからもずーっとよろしくお願いいたしますhappy01

もりたでした(嬉し涙shine

2013-06-01

地鎮祭! 日出 K様邸

みなさま、こんにちは。

ついに梅雨に突入しましたね。

恵みの雨ですが、おうちを造っている私たちには

時にうらめしい時もありますがcoldsweats01

本日ご報告の日出 K様邸は幸い雨も降らずに

地鎮祭を行うことができましたsign03

Img_9848

大人がたくさんいる中でたった一人、K君

ずーっと静かに待っていてくれましたshine

えらかったよ~Kくんsign03

おとなたちはみんなメロメロでしたheart04

Img_9832

本日の地鎮祭を迎えるまで、かなり時間がかかりましたが

Kさま、たいへんお待たせしましたsign03

Img_9826

棟上げまで、もう少しお待ちくださいねhappy01

担当の棟梁は武津棟梁です。

そして、藤原君。

写真は、藤原君と専務なのですが・・・。

武津さん、写真無くてごめんなさいcoldsweats01

Img_9879

ご近所のみなさま、これからも何卒宜しくお願い致します。

K様、ほんとうにおめでとうございますsign03

墨付け、刻みも見に来てくださいね~

なお、本日と明日(日曜日)は上野の六坊にて

内覧会を行っております。

とってもとっても良いおうちが、また完成しました!

みなさま是非お越しくださいねhappy01

ではでは~ scissors

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351