« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013-04-30

地鎮祭☆臼杵市T様邸

愛ですscissors日曜日、挾間の見学会と同時に行われた、臼杵市の海洋科学高等学校すぐそばにて行われたT様邸地鎮祭shine土曜日のイベントの時と同じく良いお天気に恵まれましたsun

Img_0763

自然豊かな場所に…

桃の木発見flairタラの芽発見flairいいですね~delicious

今の時期、かたしま台にあるモデルルームの庭木も緑豊かで丁度見ごろですup

平和市民公園の植木市にも是非遊びに行ってみてくださいねbud

T様邸を担当するのは、阿南棟梁(右)・竹本君(左)そして、今年入社した新人が1名誰かこの班に入るのですが、まだ未定ですので、とりあえず写真には専務をhappy01

どうしても入りたいと…(笑)

Img_0825

ご近所の皆様、これからどうぞ宜しくお願いしますconfident

何か気になる事がございましたら、お気軽に声をかけて下さいconfident

挾間の見学会には、1日限りにも関わらず、また連休中にも関わらずたくさんの方のご来場ありがとうございましたshine

ご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いしますconfidentshine

2013-04-28

ビックイベントでした!

昨日行われた大分の地域材を愛する7社の会“木繋会”のイベントin藤丸建設sun

お天気にも、たくさんの方のご来場にも恵まれ、無事に終了しましたup

イベントとなるとなんだかワクワクする藤丸建設shine

午前中から行われた準備も、普段イベント慣れしているせいか、スムーズに行きましたhappy01

午後12:30。全ての準備は整いご来場の皆さんを待つのみnote

Img_0622

入口では廃材の無料配布と小物の販売notes

小物もこんなにたくさんgoodもちろん全て大分県産材の無垢の木での制作fuji

Img_0623

結構人気で1,000円以下の分はあっという間に売れましたfuji

受付の時間が来ると、ぞくぞくとみなさん集まってきましたshine

合計47家族。大人88名、子供50名、合計138名という、数字にビックリですhappy02scissors

Img_0647

今回は子供も大人も楽しめる様な、そして家造りの勉強になるようなイベントを…という事でたくさんの事にチャレンジしましたup

まずは、実際に行われている墨付け・刻みの見学

Img_0682

古い材料の展示

Img_0644

子供たちが『この木400歳って~すげーsign03』ってclover

木繋会各社のパネルも展示しましたgood結構みなさん、ゆっくり見てたのが印象に残っていますshine

Img_0675_2

また山善さんによる太陽光発電の説明もflair

Img_0695

また子供に大人気だったのが珪藻土塗りコーナーと左官さんがつくった足ツボ刺激コーナーup

Img_0720

Img_0642

子どもたちはスイスイ歩くけど、大人は少し痛そうでしたcrying

そして今回のビックイベントの醍醐味として行われたのがミニ棟上げ!!

実際に6畳の小屋を目の前で一から作っていきますhouse

Img_0657

意外とみなさん棟上げに釘づけeyeshine

棟が上がると、皆さんから拍手を頂きましたhappy02ありがとうございますshine

Img_0674

お餅まきの前には、ちんどんやさんのパフォーマンスもheart04

Img_0716

いつもニコニコしているちんどんやさんには元気とパワーをたくさん頂きましたrock

そして最後にはお餅まきupupup

Img_0730

Img_0740

お餅まきが終わってイベント終了だったのですが、みなさんすぐに帰らずに、まだまだゆっくり見て頂いた事が嬉しかったですshine

木繋会の事、藤丸の事が少しでも伝わってくれたら嬉しいですcatface

行き届かなかった事もあるかと思いません…しかし、たくさんの方のご来場、本当にありがとうございましたgood

何か気になる事などがございましたら、お気軽にご連絡下さいconfident

また、木繋会の皆さん、お手伝いいただきありがとうございますshine

次のイベントはわさだ工務店さんのイベントで『天然乾燥材の現場見学~地元の丸太がお客様に届くまで~』ですup

こちらのイベントも要申込ですscissors

それでは皆様、本当にありがとうございましたhappy02

最後に、いくつか写真を掲載して終わりますcamera

藤丸愛でしたpaper

Img_0646

Img_0661

Img_0662

Img_0691

Img_0679

Img_0752

ありがとうございましたnote

2013-04-23

ビックイベントやっるよ~!!

shine木繋会イベントin藤丸建設shine

詳しい内容が決定致しました!!

日にち:4月27日(土)

受付:12:30~13:00

始まり:13:00~

spaスケジュールspa

13:00~はじめに(ご挨拶)

終わり次第 木の話(15分程度)

木の話が終わり次第↓↓

ミニ上棟開始・珪藻土塗り披露(珪藻土の説明)・木の小物販売・廃材の無料配布・墨付け、刻み、大きな材料、太陽光発電の見学

※廃材や小物を入れる袋は準備していません。エコバック持参でお願いします。

14:45~15:00ちんどんやさんによるパフォーマンス!!

15:00~上棟式・お餅まき!!

※お餅まきの際、抽選で1名様に大きな木づちを振って土台の木材をはめて頂く“うちかための儀式”に挑戦して頂きます!!

その後4名様には大きな四隅餅を受け取って頂くビックチャンスアリ!!

お餅まき修了後に社長挨拶confident

その後解散となりますscissors

当日、ご参加頂いた方にはステキな家造りの本をプレゼント!

お申し込みはお早めにsign03

藤丸建設

TEL 097-594-3067

メール info@e-fuz.com

もしくは木繋会まで!!

家造りを考え中の皆様、ちょっと楽しみたい方、木が好きな方…もちろんお施主様もご参加OK!!

たくさんの方のご参加お待ちしております!!

2013-04-22

上棟!!大分市奥田Y様邸

アイですscissors

昨日の夜までしとしとと降っていた雨、日曜日は棟上げ…

天気は晴れだったけど、やみそうになかったので心配していましたが…

Img_0386

晴れた!!sun

でも、4月後半と言うのに少し肌寒いbearingそんな朝でしたbud

お施主様も朝一番から上棟に駆けつけてくれましたup

Img_0395

朝からずっと見学されていて、『すごいですねshine』、『カッコイイですねshine』とYさんnoteそうなんです、かっこいいんです!!

それからずっと現場にいたYさんは、お昼少し現場を離れるのがさみしそうな感じがしましたconfident

この日、4月から入社した新入社員は初棟上げup

Img_0390

社長、先輩方のご指導のもと一日を無事に終えました。

たくさん怒られたカナ??smile

お昼、現場に行くと、すでに棟が上がっていましたsign03

作業の早さにビックリですup

Img_0434

おめでとうございますhappy02

さて、ここからは夜の部nightにバトンタッチですscissors

引き続きましてミキですbud

お餅まきにはたくさんの方々が来てくださいました。

お餅を拾うのにキッチンからボウルを持ってきた子、ナイスアイデアッhappy02

Img_0511

上棟式、お餅まきを終えてYさんは

「朝からずっと棟上げの様子を見ていました。みなさんの働く姿、新入社員の方々までも『何か出来ることはないか』と動き回っている姿を見て、“期待”から“確信”に変わりましたconfident」とshine

1日現場にいて、いろんな事を感じてくれたのだと思いますwink

ご主人の出身は長崎県。縁あって大分県に永住を決意。

「この2人が夫婦になったからこそ、こんな素敵なお家を建てる事ができましたconfidentそんなお母さんのあたたかい言葉もheart02

Yさん、改めましてご上棟おめでとうございます!気持ちの入った家づくりがいよいよスタートshine岩﨑棟梁も気合い十分ですhappy02

2013-04-18

モデルルーム♪゛

昨日から少しづつモデルルームの片づけをしていますhouseshine

食品庫の中からキッチン、お風呂などなどspa

モデルに来た方が気持ちよく過ごせるように…shine

また、遊びに来たお施主様のお手本となる様に…shine

今日はお天気も良く、玄関の棚を掃除しましたshine

Photo_3

玄関で、いつも来る人をお出迎えしていたシーサーがホコリまみれだったので、ちょっとシャワーをhappy02wave

風通しの良い場所で乾燥up後姿がカワイイheart

Photo

藤丸のモデルルーム“ふじまるの家”は今、庭の緑が美しくとても気持ちがいいですcatface

↓玄関から外を見た感じ。もみじのカーテンnotes

Photo_2

庭にあるお地蔵さまshine

Photo_5

ツワブキの葉っぱに隠れてしまいそうなくらい小さいのですが、大好きなお地蔵さまですupモデルが完成した際に、お施主様に頂きましたlovely

お掃除が行き届かなくてごめんなさいsweat01

これから毎日少しづつキレイにしていこうと思います。

帰りにシーサーを定位置にスタンバイsmile

来る人が笑顔になりますようにhappy01

Photo_4

通常モデルルームは鍵がかかっていますhousekey見学をご希望の方は事前に藤丸建設(097-594-3067)までご連絡下さいtelephoneshine

是非、遊びに来て下さいね~note

藤丸愛でしたsun

2013-04-14

上野 O様邸地鎮祭☆☆

こんにちは!

このところ風の強い日が続いていて

砂ぼこりがすごいですよね~

事務所の鯉のぼりには嬉しいらしく、泳ぎまくってますが。

かなり気持ちよさそう・・・

Img_0340_2

さて今日は上野のO様邸の地鎮祭でした。

幸い地鎮祭の間はとっても穏やかで

汗ばむくらいの陽気でした。

O様邸はとても見晴らしが良く、日差しも良く

最高の場所ですsun

Img_0279

担当棟梁は平倉棟梁で、平倉さんも

「ここは、いいな~いいな~」とずっと言ってましたhappy01

設計担当はご存じ神田さんsign03

これまたプランがいいっfuji おみごとっshine

今日は社長不在だったため、専務が張り切って

挨拶を・・・と思ったら、神主さんにいいとこ持って

行かれてしまいました・・・。 専務、次回おねがいしますよ!Img_0294

奇跡的に残ったというザボンの木も

これからおうちの完成を楽しみにしていることでしょう。Img_0283

O様、本日はおめでとうございます!!

本日は、森田でした。

2013-04-12

アルゴンガス入り樹脂サッシAPWの欠点?

事務所にも使用しているYKKAPのアルゴンガス入り樹脂サッシAPWhouseshine

紫外線カットのアルゴンガスが入っている為、昼間は外から見ると外の様子が鏡のようにうつりますshine

こんな感じでnotes

Photo

今日は青空がそのままうつっていますshine

そんな時…

コンっsign03

うん?何か音が…?

気のせいかな?と思ったけど、大輔さんが『今、コンっち言ったよな?』と言ったので、やっぱり?と思って窓の外を覗くと…

空には一匹のツバメが飛んでいましたfuji

もしかして??

と思って外に出てみると…

ボーっとしたツバメが砂利の上にちょこんと座っていましたspa

Photo_2

カワイイshine久々にこんなに近くで鳥を見ましたup

みんなで見ていたら、元気に飛び立っていきましたfuji

軽い脳しんとうのようで良かったですconfidentちなみに夫婦みたいで心配していたパートナーはずっと近くを飛んでいましたshine

今日はお天気も良く、サッシに青空がうつりこんでいたからかなcoldsweats01

ツバメにとってはアルゴンガス入りの樹脂サッシはNGかなcatface

藤丸愛でしたsmile

2013-04-09

お引き渡しでした(^0^)

今日は、先週見学会が行われた国東市武蔵町N様邸のお引き渡しでしたhouseshine

久しぶりに同行させてもらいましたhappy01

相変わらず木の家は居心地がいいcatface

Img_0124

今日はご両親も駆けつけてくれました

みんなで畳コーナーに座ってのんびりconfident

Img_0121

子供は木の節模様が気になるみたいnotesかわいいheart04

Img_0134

これからこのお家でのびのびすくすく大きくなってねshine

これからおもちゃんで遊んだり、落書きしたり…床に付く傷もたくさんの良い思い出として家に刻まれていって、大きくなった時にそれを見ると、なんだかほっこりするbud

はじめは傷が気になるけど、だんだん床は飴色になって目立たなくなりますfuji

5年後、10年後が楽しみですねflair

Nさん、今日はありがとうございましたconfident

これから“木の家暮らし”を楽しんで下さいhouseshine

藤丸愛でしたclover

2013-04-04

4月です!!

風で桜吹雪が…桜が散るのは寒しいけどキレイですshine

4月に入り、藤丸にも3名の新入社員が入社しましたfuji

4月1日から昨日までは新人研修と言う事で社長、専務、さっさん…みんなから色々な話を聞きましたup

Photo

そして、午後から道具の使い方と手入れの仕方などを社長直々に教えて頂きましたhappy01

Photo_2

道具は大切にしないと、怪我をする。

これから共にする相棒を可愛がって下さいねshine

1人1人の自己紹介はまた後日note

ちなみに男性2名(高校卒業)・女性1名(技術専門校卒業)ですhappy01みんな大工さん希望ですgood

がんばれ~sign03

愛でしたspa

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581