« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013-03-31

上棟!!大分市野津原S様邸

土曜日は野津原S様邸の上棟でしたcherryblossom

野津原までに向かう途中の七瀬川の土手で何人も花見をしている人を見かけましたup

土曜日はお天気も良く風も少なく、桜も満開shine絶好のお花見日和&上棟日和でしたfuji

もうすっかり春ですねbud現場の回りには桜やつくしがいっぱい!

Img_9918

Img_9868

連想できるのは…桜餅につくしの佃煮deliciousheart

さて、S様邸上棟shine

朝一番のミーティング。朝日がキラキラshine良いお天気に感謝ですconfident

Img_9878

この時はみんな長袖ですが、始まって少し時間がたつと、あれよあれよと上着を脱ぎはじめましたup

ポカポカ陽気の春一番棟上げかなgood

1階の柱を全て建て終わったら、いよいよ大黒柱sign03

存在感たっぷりの大黒柱が建てられますhappy01

Img_9863

Img_9865

その後梁や桁等一本一本材料が組まれていきますshine

もちろんぶつけ本番!!すごいですよね、紙の上に印刷された図面だけで、家の形ができるなんてhappy02毎回棟上げの時は…時も!!みんなカッコイイなーと思いますnotes

Img_9881

Img_9884

Img_9886

順調に行き、お昼すぎには棟も上りましたup

Img_9900

Sさん、おめでとうございますshine

大島棟梁お疲れ様でしたgood

現場は野津原タクシーさんから川沿いに入ったところですnotes

ご近所の皆様、どうぞ宜しくお願いしますconfident

アイでしたnoodle

2013-03-28

九州・山口匠の会in大分

昨日、九州・山口匠の会の皆様が藤丸建設の現場見学にいらっしゃいました。
匠の会に所属する各社の社長達が月に一度福岡に集まって勉強会を行っているのですが、このたび久々の大分です。

まずは完成邸から。
たくさんの方にご来場いただいた大分駅前のお家(大道町)を見ていただきました。
担当した岩﨑棟梁がお出迎え。

「どんどんセンスが良くなっていくねぇ」

「いつ見てもイイ細工をしているなぁ」

「きれいな木ですねぇ!」

など

嬉しい感想に反応して、ついつい耳が大きくなってしまいますhappy02ear

Dsc_0342

細かい施工部分までご覧になり

Dsc_0343

「藤丸さんとこは徹底してるね」

などなど。

こんな言葉を聴いたら大工さんや左官さんはもちろん、ふじまるのお家に住むお施主様も嬉しいだろうなぁと思いましたconfident

続きましては、今月7日に棟上げをした大分市久土U様邸shine
金子棟梁ご案内。

Dsc_0350

続きましては、2月1日に棟上げをした大分市横尾T様邸shine
阿南棟梁・安部棟梁ご案内。

Dsc_0359

会議後の懇親会で、これまたうれしいひとことが。
「見るたびに進化されている。お施主様も喜ぶでしょう!」

なんだか自慢話みたいになってごめんなさい。あ・・・自慢話ですwink
でも一生懸命な方々に評価されるのって、さらなる「やる気」に繋がる、そんな気がしてます。

スドウミキ

2013-03-15

TOSさんの取材デシタヽ(゚◇゚*)ノ

ジャーンshine

Photo

実は昨日、TOSで放送されているはろー大分の取材でしたhappy01scissors

今回のテーマは男性の職場で働く女性と言う事で、阿南美根棟梁が取材されましたup

土曜日の朝放送されているハロー大分。なかなか見る機会がないのですが、来週はバッチリ見ますよ~!!みなさん見逃せませんtvshine

放送は23日(土)のTOS朝9:55からのハロー大分のどこかで放送の予定ですhappy02

みなさん是非見て下さいscissors

そして、明日は美根棟梁の担当した大分市横尾二目川のI様邸とK様邸のダブル見学会ですfuji

二棟並んで完成しておりますので、一か所で違った雰囲気のお家が2棟見学できますgood

たくさんの方のご来場お待ちしておりますconfident

藤丸愛デシタflair

2013-03-08

上棟日記☆大分市久土U様邸

花粉飛び交う季節ですwobbly

社長も森田さんも私もやられておりますbearing

棟上げがあった昨日、それはそれはいいお天気で、花粉も飛び去ることなく、周りに停滞bearing現場に行って車を降りた時にくしゃみ連発でしたdash

でも、そんなU様邸は小高い丘?山?の上shine自然たくさんの場所で、地鎮祭の時も子供達は田んぼの回りを駆け回っていましたup

田舎育ちな私はちょっと懐かしい感じの場所でしたsun

Img_9875

朝一番のミーティングsun

Img_9855

ポカポカ陽気でみんな半袖good今年一番の半袖デシタ。夏が来る感じですね~

Img_9871

棟上げも順調

Img_9860

お昼前には棟も上がり、夕方にはこの通りup

断熱材ですshine

Img_9892

春一番の棟上げでしたcherryblossom

U様、ご上棟おめでとうございますup

平倉さんとも小学校の同級生という事で昔からご縁があったみたいですsmile

家造りスタートですnotesこれからたくさん現場に遊びに来て下さいねgood

宜しくお願いしますconfident

2013-03-01

ついに発売!!WISE2013!!

3月に入りましたsun2月はやはりあっという間でしたdash

さて、昨日ついにあの雑誌が各書店で発売されましたbookshine

WISE2013ですsign03

年に1回発行の大分の住宅雑誌はたくさんの工務店さんが載っていて、家造りのヒント盛りだくさんnote

Wise

今年は、今までと表紙のイメージが少し変わった感じがします。私としてはもっとやわらかい雰囲気で主婦の方が手に取りやすいデザインと価格なのですが…

それはさておき、今年ももちろん藤丸建設、載っていますsign03

今年は新築の施工例はもちろん、築120年以上の古民家のリノベーション工事の事例も掲載up

Wisenaka

写真と文章だけでは伝えきれない部分もありますが、この1冊が皆さんの家造りのヒントになりますようにclover

そしてたくさんのお施主様のご協力ありがとうございましたconfident

毎年、撮影に伺ったり、遊びに行くと、本当に気持ちよく、楽しく暮らして頂いている事が嬉しいですhappy01shine

何よりもどこのお家に行っても家が喜んでいる気がしますhappy02heart04

これからも気持ちの良い木の家が増えますようにhousehousehouse

ありがとうございましたnotes

藤丸愛sun

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351