« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013-01-28

上棟日記☆大分市上野F様邸

営業の森田です。

先週に引き続き今週も棟上げです!

今週も更に寒くなってきていて、2日前の天気予報は

一時雪・・・。snow

が、神様はいましたupupsign03

天気予報は曇りでしたが、時折晴れ間ものぞきsun

しかも前日までの強風もウソのようfuji

私も久しぶりに朝一から現場入りさせて頂きました。

(そういえば、自分のおうちの棟上げ以来だhappy02

F様は私の記念すべき最初のお施主様でしたので

前の晩はドキドキで何度目を覚ましたことか・・・

担当棟梁は武津棟梁です。

Img_9224

そして藤原君。いい顔してます。

Img_9234

F様も奥様も、そして娘さんも  

大工さんたちのテキパキとした動きや無駄のない動きに

「うお~っsign03すごい~っsign03ぱちぱちぱち~」

「かっこい~ジャニーズよりかっこい~sign03

Img_9244

F様ご家族はお隣のご実家の2階から

(まさに特等席sign03 eye

一日中楽しそうに家が建ちあがっていくのを

ご覧になっていました。

Img_9261

最初はそーっと覗いていたF様も、

「いや~最後は身を乗り出してしまいましたsign03

かなり興奮してましたね~~upup

無事に棟も上がり、いよいよ上棟式。

恒例の打ちかための儀式に登場する大きな「カケヤ」Img_9268

F様と武津棟梁で「よいしょ~note

Img_9275

実は翌日F様にお会いしたら、

「昨日のカケヤで腕が痛くなっちゃったhappy02

痛みがとっても嬉しいとF様。

こんなにお茶目な方とは思いませんでしたhappy01

上棟式のときに奥様が

「藤丸のおうちに似合うような人になりますsign03

もうとっくに素敵ですsign03

娘さんも、かなり「ハマった」とのウワサhappy02

ご近所のお施主様や、これから建てられるお客様、

いろんな方々にお祝いの言葉をかけて頂いて

ほんとうにありがとうございました!!

そしてF様、これからもずーっと末永くお付き合い

くださいますようお願いいたしますhappy01

これからもたくさん遊びに来てくださいね!!

2013-01-24

みんなで似顔絵描いてミタ

名刺のデザインを変更中sun

やはり、覚えて頂くためにはイラストやちょっとした情報が名刺の中にあるともらう人にも覚えやすいし、何かと話題になるshine

そんな事を去年から考えていたのですが…なかなか良いアイデアが浮かばずcrying

何かと団体で行動する事が多い藤丸建設は同じデザインの名前だけ違う名刺をもらっても覚えにくいだろうな…と思って、去年はそれぞれに顔写真を入れてみた。

覚えて頂くために、少し良くなったかな?と思ったのですが、なんだかパッとしないcoldsweats01

お洒落にしたいけど、文字の大きさはあまり小さくしたくない…色々考えた結果、とりあえず新デザインが決定good

で、専務の名刺に似顔絵を入れよう!!という事になり、とりあえず事務職で描いてみたup

せーの!!で机に並べました!!審査員はもちろん専務flair

写真をクリックすると拡大されます♪

Photo_3

誰がどれを書いたかは…内緒♪

ちなみに参加者は奥さん、さっさん、森田さん、美樹ちゃん、私kissmarkshine

下の3枚はリアルすぎる為却下(笑)悲しいcrying

上の二枚のうちどちらかとなりましたspa

右のは細すぎるので却下(笑)

残るは左上のイラスト…しかしかわいすぎるので、ちょこっと手を加える事にしましたbleah

今の名刺がなくなり次第新しい名刺に切り替えていこうと思いますsmile

たくさんの人にそれぞれの顔を覚えて頂きますようにscissors

藤丸愛でしたpig

あっ!!

本日、造園屋さんの栗木さんが会社に来られましたup栗木さん、藤丸奥さん、美樹ちゃん、私でダイエットしますsign03

4月の中旬までにそれぞれの目標まで頑張りますhappy01rock

2013-01-21

上棟日記☆大分市永興H様邸

藤丸愛です!さて、2013年初の棟上げ日記です!!

今年も怪我なく、そしてお施主様の為にも良い家造りを頑張りますfuji

よろしくお願いしますshine

Img_8993

最近寒い日が続いていますcrying

この日の朝も寒いっ!!bearingしかし、日中はいいお天気に恵まれた棟上げでしたsun

H様邸は元気な男の子が3人runrunrun

3人そろうといつもにぎやかで、パワフルですsmilegood

そんな子供に負けないくらいの大きな太鼓梁も入りますfuji

Img_9013

午前中に一階の部分と二階の柱が建て終わり、残すは二階の桁と登りのみsign03

5年ぶりくらいです!

2階の一部を下で組んで、そのままクレーンでつってのせるsign03

Img_9032

Img_9045

合体sign03

Img_9050

残されたのぼりも全て組まれて、祝上棟sign03

おめでとうございますupupup

担当の野口君もホッと一息dash

上棟式の際、いつも打ちかための儀式として土台の木材を一本お施主様に打ち込んで頂きますnote

あまりにも大きくて重たいカケヤなので、いつもは担当の棟梁が反対側から半分だけもって加勢するのですが、Hさんご主人は…

ひょこっと持ち上げて、しかも大きくふりかぶりましたfuji

Img_9062

これにはみんなビックリhappy02

すごいですsign03

この日、朝晩は寒くなりましたが、日中は良いお天気に恵まれ、良い上棟でしたshine

見学に来られていたお施主様も、夕方までいてくれて、お餅拾いに参加up

どんどん組み上がって行く家に感動していましたup

ご近所のお施主様にも久しぶりにお会いできたし、完成が楽しみですclover

Hさん、本日はご上棟おめでとうございますshineこれからもたくさん現場に遊びに来て下さいねscissors

ご近所の皆様、上棟当日は朝早くからの工事でした。ご協力ありがとうございます。

何か気になる事がございましたら、すぐに藤丸建設までご連絡下さいtelephone

今後ともどうぞ宜しくお願い致しますconfident

2013-01-17

お施主様との新年会☆後半

お施主様からの出し物、今年も色々とありとても楽しかったですgood

ユッキーさん、河津さん、伊藤さんありがとうございましたclover

さて、ココからはイヨイヨ藤丸チームの出し物ですfuji

まずは毎年恒例新入社員による出し物shine

去年大ブレイクした当たり前体操up

藤丸バージョン!!なぜか体操服ではなくみんな女装(笑)

刺激が強いので拡大してみないようにして下さい(笑)

Img_1773

子供にも人気な当たり前体操と言う事で、たくさんの子供達が集まりました

Img_1781

ここ数年すべらずになかなかウケもいい新人の出し物でしたspa

次は事務所組の出し物shine

きゃりーぱみゅぱみゅでつけまつける!!

Img_1805

バタバタ着替えたら一番右の人、ボタンが互い違い(笑)さて誰でしょうねsmile

産休中のあやちゃんも当日いきなり強制参加(笑)

でも…えーっと…人数が少ないですね?

と思ったら、曲の途中にステージの端からちょこちょこと…

社長と奥さん登場shine

Img_1821

と思ったら、さっきまで二人だった緑色の人が1人足りず…sweat01

実は踊りが分からなくなって客席に子供集めにでかけたそうな…(笑)

最後にはカムバックしてみんなで記念写真camerathunder

Img_1832

無事に?終わって良かったですcatface

続きましては職人さんチームによる出し物…

毎年一芸したり、みなさんを巻き込みながらイベントをしたりで大人気ですhappy02

今年は藤丸の家で使っている断熱材を約1メートル四方にカット!その上に何人乗る事ができるかーsign02

チームは藤丸職人チーム・お施主様ご主人チーム・お施主様奥さんチーム!そして子供たちチームup

1人ずつカウントされながら、はじめはスムーズ…

Img_1839

でもだんだんみんなでギュッとなってきました…

Img_1843

子供チームは11人乗った所でアウトwobbly

その後順調に数を重ね…次に倒れたのが…

Img_1847

なんと、藤丸チーム!!

残るは、奥さんチームVSご主人チームの一騎打ち!!

Img_1851

がんばれ!!と応援中、ご主人チームの足が外に!!

ご主人チームアウトーsign03

という事で優勝は奥さんチームfujihappy02

優勝チームには…

苦い苦いせんぶり茶を(笑)

Img_1859

なぜか優勝したチームが頂くことになりましたとさspa

宴会も終盤を迎え、子供達はすっかり仲良し

Img_1739

大人達もすっかり仲良し

Img_1874

この後数名夜の別府に消えていきました…

私もその1人ですが…反省しております(^-^;)

ところどころ記憶がとんでいますshock

二次会にご参加の皆さん、見苦しいうるさい私を見せてしまってすいませんcryingでも、楽しかったですfuji

今年も一年がんばりますので、よろしくお願いしますscissors

お忙しい中、たくさんの方のご出席ありがとうございましたconfident

藤丸愛デシタshine

2013-01-16

新年会☆宴会

先日行われたお施主様との交流sun

午後3時にボウリング大会を終え、夕方からは別府にて宴会shine

お出迎えは藤丸みんな正装sign03みんなカッコイイlovely

Img_1704

Img_1706

今年もこんなにたくさんの方が集まってくれましたup

そして、毎年恒例ですが、いきなり乾杯の指名!!今年は杵築市にお住まいのAさんsign03いきなりのご指名ですいませんsmile

Aさんのかんぱーいの掛け声とともに宴会スタートですbeershine

宴会と言えば出し物shine

今年もたくさんのお施主様にご協力頂きましたshine

トップバッターはお施主様のユッキーさんとお友達によるちんどんやさんupupup

Img_1727

これまた始まったとたんに大人から子供まで釘づけshine

南京玉すだれshine

Img_1731

さーっと広がるすだれに一同感動:・(*>▽<*)ゞ・:

社長、奥さん、さっさんも一緒に盛り上げましたcatface

Img_1735

Img_1736

そして、去年の新年会にもして頂いた河津さんによる皿回しsign03

Img_1750

見て下さいsign038枚一気にまわしていますsign03

実は、去年の新年会を欠席した社長とさっさんと私はこの皿回しが見れなかったのですが、今年ようやく見る事が出来ましたhappy02

お皿が全部まわるかドキドキしながら見ましたwobbly

全てのお皿が回った時は思わず、おーっhappy02って拍手しましたnotes

次は、ご家族での参加の伊藤さんshine家族で3B体操を踊ってくれましたnotes

一番初めにゆうちゃんが挨拶をしたのですが、大人顔負け、きちんと上手に挨拶が出来ていたのにビックリhappy02良くできましたgood

Img_1761

なかなかアップテンポな踊りだったのですが、みんなそろっていて良かったですnote

途中から伊藤さんちを担当した大島棟梁と子供達も仲間入りrun

Img_1762

この後、太陽君も入ったのですが写真がありません(^-^;)

さて、お施主様による出し物はココで終了happy01

みなさん、ありがとうございましたshine

次回は、宴会後半paperお楽しみにsmile

刺激が強い写真が出てくるかもしれませんのでご注意を(笑)

2013-01-14

新年会☆ボウリング大会

祝成人shine

成人を迎えたみなさんおめでとうございます。藤丸建設でも2名が成人を迎えましたupこれからもがんばって下さいね

12日(土)に行われたお施主様感謝DAY新年会!お忙しい中たくさんのお施主様のご参加ありがとうございましたconfidentheart

年に2回のビックイベントのひとつですsign03

お昼からOBSボウルさんにてボウリング大会happy02

Img_1652

社長の挨拶を終え、始球式up

始球式は社長・去年個人優勝したお施主様のワタナベ様・そしてボウリングの会場等をお世話して下さったお施主様の吉武様の3人good

Img_1658

Img_1657

Img_1660

吉武さんは去年?一昨年?スコアでパーフェクトを取りました!!そんなボウリング大好き吉武さんは、早めから会場入りしてウォーミングアップしていましたshine去年まで吉武さんにはハンデとして-100ピンがついていましたが(笑)今年は-10ピン。もちろん去年優勝のワタナベさんもハンデとして-10ピンspa

いよいよボウリング大会スタートですsign03

はじめの1人目には各チームでストライクチャレンジ!!はじめの人がストライクを取ると、そのチームにOBSボウルさんからジュースがプレゼント!!

Img_1662

いくつかストライクが出た様ですが…神田さんがストライクで大盛り上がりしてしまい他のレーンを見るのを忘れましたcoldsweats01

みなさんしんけんです!!

Img_1683

隣のレーン同士で親子対決も!!

残るピンはお互い1本sign03しかも残っている場所も同じsign03

Img_1676

がんばれ!!

2ゲーム終了後の表彰式fuji

さてさて今回の優勝者は…

まずは子供から!!

1位:ひろと君!!2位:よしき君!!3位ももと君!!

大人個人!!

1位!!2ゲームの合計が335!!今年入社しましたボウリング大好き中村浩平!!

2位!!2ゲームの合計が322!!藤丸ファンクラブ会長のお施主様の野田さん!!

3位!!2ゲームの合計が319!!奥さんに大人気の安部棟梁!!安部棟梁は大会最高点の183をたたき出しました!!すごいっ!!

チーム!!

1位!!岩﨑チーム!!アベレージ138.5!!岩﨑棟梁・米良君・お施主様の林野様!!(全員眼鏡装着チームでした(笑))

Img_1691

2位!!武津チーム!!アベレージ137.6!!武津棟梁・藤原君・お施主様の吉武さん!!

3位!!阿南チーム!!アベレージ136.3!!社長・阿南棟梁・竹本君・お施主様の宇都宮さん!!

以上おめでとうございますscissors

藤丸には来年に向けて特訓が必要な方が数名います…

スコア票は事務所にありますので個人で確認して下さいsmile

2013-01-05

今年もよろしくお願いします

2013年が始まりました!!

藤丸は今日から年始の点検挨拶回り中ですshine

鮮やかなハッピの色が今年も護国神社に登場!!朝一番毎年恒例のお参りにみんなで行ってきましたhappy01

Img_1646

みんなで集合写真camera

Img_1647

今年はどんな年になるんでしょう…

楽しみですfuji

みなさま2013年もよろしくお願い致しますconfident

来週に迫っていますお施主様感謝DAY新年会!申し込みがまだのお施主様は明日まで受付OKですclover

みんなで楽しく年明けを迎えましょうcatface

本年もどうぞ宜しくお願い致しますhappy01

藤丸愛デシタscissors

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191