« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012-11-27

嬉しい嬉しい 七五三!

こんにちはsign03 営業の森田です。

最近めっきり寒くなり、そろそろ冬がはじまるな~

なんて感じる今日この頃。事務所の前のサザンカも

白い花が咲き始め、きれいですhappy01

さてみなさん、11月の行事といえば何がありますかsign02

そうです、七五三がありますね(あまりにも強引な・・・smile

先日、たまたまお施主様のO様邸に伺ったら、その時

家族そろって七五三のお宮参りにしゅっぱ~つ!でした。

これはステキ!と、O様が帰って来るのを見計らって

「写真撮らせてくださ~いlovely

・・・というわけで、ハイポーズsign03

Img_0165_2

「自分がいちばん地味ですね・・・」とご主人。

そんなことないですよ、ビシッと決まっていましたよshine

この後すぐ子どもちゃんたちは普段着に着替え、

さっそく庭先で、なわとびしたり仮面ライダーごっこしたり、

空気入れをマイクがわりに歌を歌ったりnotes

楽しそうに遊んでいる姿をみて、かなりほっこりあたたかい

気持ちになりましたnote

寒くなってもそとで元気に遊んでねup

O様、遅くなりましたがおめでとうございますfuji

2012-11-26

構造見学会日記

11月24(土)・25日(日)で国東市武蔵町・大分市横尾で「構造見学会」を行いました。ご来場くださった方々、連休の中本当にありがとうございました。

1353906838419

構造見学会は、いつもの完成邸見学会ではお見せできない隠れた部分(完成時には隠れてしまう部分)を見ることができるプラス!大工さんたちがどのように家造りをしているのかもご覧いただける見学会です。大工さんから色んなお話を聞くこともできますdelicious

1353907420254

ふじまるで建てたお施主様もたくさん来てくださり、「こんなかんじやったなぁ。。。」と当時の建築中の頃を懐かしんでましたconfident

みなさん、看板やら広告やらHPやらを見て来てくれるわけですが、手に見学会ご案内のお手紙を握り締めて来てくれたり、新聞広告をきれいに切り取って持って来てくださるのを見ると、なんていうんでしょうか、「ようこそっ!」とホントにうれしい気持ちになりますshine

初めてお家を見に来て下さった方は、それぞれ構造材を見上げて「すっごいなぁ。。。」

その感心している表情を見ると。。。(そうでしょーっ!!!)と心で思ってます。いや、声に出してしまってるかもしれません。

お家は完成に向け、毎日毎日変化していきます。
今回ご来場下さった方には特に、完成した時「あのお家がこんな風になった」というのもぜひ見て欲しいなぁと思いますwink

ふじまるのお家は県内各地で建設中ですので、残念ながら今回は来れなかったという方もお気軽にご覧ください。

さて、外は寒くなりましたが。。。今日もふじまるの家はあったかいですsun

すどうみきo(^▽^)o

2012-11-24

伝説の営業マンパート2!!あの人がやってきた!!

伝説の営業マンシリーズ!?

昔、藤丸建設に営業としてきて今は県外で活躍。

前回は三浦さんという方が大分に帰ってきた!という話題でしたが、今日はまた新たに伝説の人が会社に遊びに来てくれましたup

ピンポ~ンnote

会社のインターホンがなってドアの間からなつかしい顔がのぞきますhappy01shine

『あれ?』

『覚えてないかな~?』

覚えてますともsign03忘れませんsign03

思わず出た言葉は旧姓の名字smile

まだ営業に来ていた頃は独身でバリバリの営業マン…

いや、営業マンではなく営業レディでしたhappy01

嬉しさのあまりハグupupup

二児の母になったその人は、私が入社したころ、一生懸命に動き回る元気な女性の営業shine男性なみにパワフルでさばさばしていて気持ちのいい方note

今日は大分に来たのでちょこっと新事務所に遊びに来てくれましたshine構造見学会の現場にも寄ってくれたみたいで、さっさんや阿南さんに会ってきたとhappy02

しかし事務所には社長おらず…crying

きっと社長も会いたかったと思います

こうしてなつかしい方がちょっと立寄ってくれる事が何だかものすごく嬉しいですねgood

そしてバリバリの営業時代のその人をふと思い出すと…

さて、私もがんばるぞーrockと少しスイッチの入った私でしたsmile

藤丸愛デシタ

2012-11-23

地鎮祭日記☆大分市永興H様邸

今日から3連休と言う方も多いと思います♪

今日は出勤する時は車が少なかったけど、昼になるとどこも多い見たいsweat01

七五三に行かれた方も多いのではないでしょうか?

今日は大分市永興H様邸地鎮祭でしたshine帰りに皆で鳴門うどんでお昼ご飯を食べて鳴門うどんを出ようとしたときおめかしした女の子。

よーく見ると、半分から上は着物で、半分から下は同じ着物でひらひらスカートにまわりにレース、靴はブーツsign03

かわいいsign03

おもわずみんなで『かわいいーshine』と大はしゃぎ。するとおばあちゃんの手造りだそうで、これまたビックリhappy02

すごいup見事な和と洋の融合でしたupおばあちゃんナイスですgood

さて、順番が逆になってしまいましたsweat01

今日のH様邸地鎮祭ですが、ちょっとお天気が心配されましたが、少し風が吹くくらいで雨は大丈夫でしたcatface

H様ご家族は男の子が3人shine元気元気up

先日は打合せで会社に来た時に、一番下の男の子が一緒だったのですが、打合せが長引いている時、作業場の掃除など色々お手伝いをしてくれたんですup絵を書いたり楽しかったね♪

今日は3人勢ぞろいと言う事もアリ賑やかsmileでも、一番最初に合った時よりもおにいちゃんがかなりしっかりしていた感じがしますcatface弟に優しいheartすっかりおにいちゃんでしたspa

Hさんが初めて藤丸のお家に来たのは大分市緑が丘S様邸見学会up

あの頃から、同僚の方Mさんが藤丸でお家を建てているという事もアリ、何度も見学会に足を運んできてくれましたhappy01notes

そして本日地鎮祭を迎える事が出来ましたfuji

Img_0970

設計は神田さんshine

担当は野口棟梁(左)(実は今住んでいる所から5分くらいの場所。これも何かのご縁かなflair)と班編成が近々変わるそうですが、変わるまでは浦野君です(右)

Img_1056

ご近所の皆様、これからよろしくお願いしますconfident

Hさん、本日は地鎮祭おめでとうございますconfident

藤丸愛でしたsun

連休晴れろーsign03sunsunsun

2012-11-22

今週末は…

さて、今週末は久しぶりに構造見学会を行いますsign03

しかも3棟同時構造見学会ですhouseshinehouseshinehouseshine

日にち:11月24日(土)・25日(日)

時間:午前10時から午後5時

場所は大分市横尾字二目川にて2棟並んで建築中sign03

大分銀行ドームより車で約5分…いや、3分。高尾山公園そばですfuji

横尾会場地図☆彡

もう一か所は国東市武蔵町ですが、大分空港道路より車で約10分の場所なので、意外と近いですよnotes

国東会場地図☆彡

そして、今大人気の大分駅南エリアの建売住宅も11月から土日は朝10時から夕方6時までスタッフが常駐していますscissors

Img_0189

建売住宅地図☆彡

という事で…

構造見学会からの、建売住宅見学と言うコースをオススメしておりますup

また構造見学会では大工さんが現場にいますので、何か気になる事など、大工さんに聞くことも出来ますshine

お気軽にお越しくださいspa

藤丸愛でした☆彡

2012-11-19

ゴーーーーっ!!(笑)N様邸上棟日記

大分空港そば。からあげはなちゃんそば(笑)のN様邸上棟は、今日みたいに良く晴れた昨日、行われましたshine

大分空港そばと言う事もアリ…

ゴーーーーっsign03

なんじゃsign02と思って空を見上げると…

Img_0848

『ひこーきsign03ひこーきsign03かっこいいsign03』子供か…(笑)

結構近くてビックリしましたshine

さて、N様邸上棟はNさんご主人とお父さんも朝から現場に来てくれて、組上がっていく様子をじっくり見学されていましたshine

その途中、奥さんも来てくれて『すごいですねshine初めて見ましたshine

Nさんをご紹介して頂いたIさんも午前中に来てくれて、子供の手には木の金づちを握りしめてきてくれました。カワイイhappy02大島棟梁のお手伝いをしてくれるのかな?そして、午後からもお餅まきの時間よりもかなり早く来て頂き(笑)棟上げの様子をなつかしそうに見ていましたconfident

棟上げ見守り隊の多い現場でしたup

さて、作業の方は…

朝一番の大島棟梁によるミーティング風景↓

Img_0781

棟上げも順調

Img_0799

ほとんど化粧部分(完成した時に壁にかくれずに柱や桁・梁が見える部分)なので、養生もしっかりgood

棟も無事に上がりました…

Img_0862

片流れのNさんちの家の形が姿を現しましたhouseshine

吹き流しが似合う空ですfuji

お餅まきにはご近所の皆様を始め、国東のお施主様も駆けつけてくれましたnotesありがとうございますshine

お餅まき前のご近所の皆様へのご挨拶風景↓

Img_0913 

N様邸を担当するのは、大島棟梁と飯尾太陽君ですscissors

ご近所の皆様、これからもよろしくお願いしますconfident

国東Iさん、今日はありがとうございましたshine念願の?担当はIさんところと同じ大島棟梁と太陽君ですsunたくさん遊びに来て下さいね♪

国東Yさん、お久しぶりにお会いできて…子供たちの成長ぶりにビックリですsign03またあそびに行きますflair

そしてN様、本日はご上棟おめでとうございますconfident

ついにこの日を迎えることが出来ましたfuji本当におめでとうございます!!そしてこれからもよろしくお願いしますhappy02

藤丸愛デシタ

2012-11-16

そらがはれる日。上棟日記

愛ですsun

今日、郵便局より頼んでいた年賀状が届きましたcatface

年末を感じますspa

最近手紙を書くという事が減ってきたそうで、年賀状もなかなか売れないそうです。年始のご挨拶メールとかでなく、ちょっとした一言を手書きで気持ちをのせて、元気かな?と気になる友達やみんなに年賀状を書いてみてはいかがですか?

いつもぎりぎり間に合わない私ですが、今年は間に合うように…(笑)どんな年賀状にしようかなsmile

さて、昨日は大分市横尾I様邸棟上げfuji

朝起きたら、私の家の近所は霧雨が降っていました…shock

そんなぁ~!!と思いながら家を出たのですが、横尾方面の空は明るかったので安心して現場へcardash

現場は…

Img_0535

快晴heart04

ソラがハレルか…(´▽`)shinesunsun

現場は4区画の分譲地。2区画は藤丸建設ですが、もう二つは違う会社ですが、棟上げと言う事をお伝えしていたら、気を使って頂き、現場関係の事を色々調節してくれていましたconfidentありがとうございますcatface

I様との出会い!!私は自信満々に大分の住宅雑誌WISEのお問合せからはじまったと思っていたのですが…

ホームページを見てお問合せを頂き、大分市羽屋のS様邸見学会に来て頂きましたcoldsweats01申し訳ないくらい自信満々な私はWISEのお問合せで、しかも大分市坂ノ市のK様邸からsign03と思っていましたsweat02すいませんsweat02しかし、かれこれ約3年くらい前のお話。懐かしいですconfident

朝、現場にも来てくれて、お昼に現場に…

そして帰り際、子供の『がんばってね!!』とカワイイエールが設計の神田さんや担当の美根さんにおくられましたmotorsports

Img_0540

『家族のように…』

ずっと藤丸を見てきてくれたご主人の言葉に感動。

さっさんの…

『会社もココから近いです、何でもたよって下さい!!』と営業のさっさんのドーンとしたsmile言葉にも、安心感を感じましたconfident

Iさんご家族と家族になりたいアピールのたくさんあった上棟式でした(笑)

お餅拾いも平日の少し早めの時間にもかかわらず、前回のお隣のK様邸のお餅まきに来て頂いたご近所のおじちゃん、おばちゃんがたくさん駆けつけてくれましたclover

『おー前よりも人数が多いのぉ~』と感心していておじちゃん。

『ここの子供が現場に来る度によー話しかけてくれるんよ』とおばあちゃん。

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが暮らすこの場所でたくさんのたよれる家族が増えそうな場所でしたnotes

ご近所の皆様、棟上げ当日は朝早くからご協力ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いしますconfident

Iさん、本日はご上棟おめでとうございます。

これからは一生のお付き合いですup困った時は会社も近くですので気軽に来て下さいhappy02

2012-11-13

見学会日記☆中津市S様邸

11月10日(土)・11日(日)中津市S様邸で見学会を行いました。お施主様のSさんは、この見学会に向けて会社の方々に見学会のご案内を配ってくださったり、自ら木の家見学会の貼り紙を作って看板に貼ってくださったり、加えて驚いたのは、一枚板に「基礎→棟上げ→内部構造→左官工事→外観→完成後にさせて頂いた私たち社員の会議の様子」の写真を貼って飾ってくださっていたことhappy01
タイトルには“
藤丸さんの家造り(施主)”とgood
(※藤丸建設のfacebookにもその様子が!是非ご覧下さい。)

Dsc_0150

「ふじまるのお家」への、そして「私達社員」へのあたたかい気持ちがとってもよく伝わってきましたconfident本当にありがとうございました。

中津にふじまるのお家が建ったのはS様邸で4棟め。中津のお施主様も見に来て下さいました。
Sさんが藤丸建設で建てると決める前に見学した中津1棟めのお施主様Yさんも「また中津にふじまるのお家が増えてうれしい!」とhappy02

見学会に来たご家族にS奥様が「私もかなり色んな家を見てきたけど、ふじまるさんの家を見てから他を見なくなりましたwink」と嬉しそうに話すのを聞いて、これまたうれしかったですhappy02

とにかく、来て見て直接感じて欲しい!
お施主様の思いを大切にしたい!!
改めてそう思った見学会でした。
Sさん、これからもよろしくおねがいしますshine

久々に投稿:すどうみき

2012-11-08

突撃お宅訪問!?

愛ですsun

今日はさっさんと18日に上棟を迎える国東N様邸に上棟の際の準備物の説明と、ご近所まわりに行ってきましたcardash

私は1年半くらい前にお引き渡しをした国東のI様邸の外構が完成してからみた事がなかったので、一緒に行きましたshine

外観をチラッと拝見して帰るつもりでしたが…

Iさんの車発見happy02shine

突撃お宅訪問sign03

『ピンポ~ン♪』

鳴らす前から私は外構に夢中でした♪なかなかいい雰囲気の外構で、中庭のもみじがちょっと効用を始めた頃で、玄関の格子の隙間から見える緑がなんだかホッとする感じでした

Img_0396

格子の木製ドアを開ると…

Img_0398

もみじのカーテンが頭上に広がります

↑なんてステキな表現(笑)

家の中は暖かかったですheart04けんちゃんもちょっと見ないうちに大きくなって、たくさんお話が出来るようになっていましたshine

床とテーブルにはおなじみの子供の落書きsmileそれもまたよい思い出ですup

Iさんのご紹介でもあるNさんちの上棟は18日sunお天気に恵まれますようにconfidentsun

Nさん、Iさん、今日はお邪魔しましたlovely

上棟楽しみにしていますspa

2012-11-06

中津市S様邸物語

昨日ふじまるは月に一回の社内会議pencil

今週末に見学会をひかえた中津市S様邸にて反省会も含めて行いましたsun

↓写真が横に伸びていますが、クリックすると通常の写真が見る事が出来ますsweat01数日前から建ての写真がうまくいきません…sweat02

Img_3631

大きな太鼓梁のあるSさんちhouseまた太鼓梁の本数も多くてビックリ!藤丸建設ではこうして一棟完成する度に見学をして反省会を行いますhappy01ここはもっとこうした方がいいとかここはどんな風に造っているのかなどなど…もちろん左官班も事務職も全員でfuji

途中から、Sさんご主人も仕事を終えて会議に合流して頂きましたshine

Img_3632

社長からは『この家に入った時、“イキタ家”を感じた。』すなわち、気持ちがこもった家。野口棟梁のお施主様とのコミュニケーション等が無いと出来ない“イキタ家”houseshine

トイレ、お風呂、脱衣室そのくらいしか間仕切りの無いSさんちは…

『色んな会社を見てきたけど、藤丸さんの断熱は良い!!と確信したので、間仕切りをなくしました。』とご主人fuji

『あと、やはり若い人がいいshineブログ等で掃除の事や挨拶の事など書いていたから、本当かな?と思ってたくさん現場に足を運んだけど、やはりその通りだった。挨拶も良くできるし近所の人からの評判もいいgood』と。ありがとうございますconfident

まだまだな所もありますが皆で頑張りますsign03

そんなSさんちは今週土日10日・11日で見学会を行いますhappy01

どーんとした太鼓梁や、まぁるい窓paper゛広々とした倉庫upかわいらしいニッチheart床は1Fが桧、2Fが杉板貼りとなっていますので、足触りなど比べてみて下さいscissors

場所は中津市下池永345番地ですhouse

たくさんの方のご来場お待ちしております。

藤丸愛デシタshine

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581