« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012-10-31

伝説の男が帰ってきた!やってきた!

今から20年前。まだ藤丸建設が後継者育成をする前。

私は10歳happy02(笑)←特にいらない情報。

1人の男性が藤丸建設に営業に来ましたfuji

当時その人は30歳…想像できませんが(笑)

営業に来て社長からは門前払い。

社長もしんけん色々言って、もう来ないだろうというくらい本当に色々言ったそうです。

でも、それから何度も何度も営業に来て、社長との信頼を築きもうかれこれ20年。ちょこちょこ県外へ転勤になり、先日また大分に戻ってきました。

そして新しくなった藤丸の事務所に遊びに来てくれて、社長は不在だったけど、ちょっと奥さんと3人で昔話。

その人はたくさんの藤丸建設に欠かせない人物の中の1人でもありますshine

『あれだけ言われたのは、藤丸社長が最初で最後』と笑いながら当時を振り返る三浦さん…

当時、その場に居合わせたわけではないですが、その話は知る人ぞ知る有名な話smile

『何度も通ううちに社長が“来年はどうする…こうしたい”と言う事を話しては、その次の年には会社はその通りになって行った。すごいね』

さっさんも営業っぽくない営業ですが、この三浦さんもまた営業っぽくない営業flair2人して全く違う感じですが、何か共通している所があるんだろうなと感じましたclover

営業はその後引き継いだのですが、県外に行く度、戻ってくる度に必ず挨拶に来てくれますconfident

なつかしい人が会社に遊びに来てくれたのでブログ更新しましたdog

藤丸愛でした

2012-10-30

おまたせ♪

さてさて、28日日曜日、長浜の見学会と同じ日に行われた第3回藤丸建設ゴルフコンペsign03

きっとこのブログの更新を心待ちにしている人多いと思います(笑)

まずはお忙しい中、お施主様、ご協力業者様のたくさんの方のご参加ありがとうございましたhappy02 40名10組。嬉しい限りですfuji

数日前の天気予報では午前中が雨。そんな予報を見事吹き消してくれました、このゴルフメンバーですgoodおかげで見学会もたくさんの人で賑わいましたup

Img_0205

朝早く来てからの練習タイム。この日初めて会う方々もたくさんshine藤丸建設ゴルフ部、今年は上位にくいこめるかsign02

Img_0224

バタバタしながらも揃っているチームの写真を撮りましたshine

Img_0225

Img_0227

Img_0230

Img_0231

Img_0235

参加者全員の写真が撮れなくてすいません…

みなさん出発前は…“出発前も”、すごくいい顔していますsmile

Img_0240

みんなにエールを送りながらゴルフ場をあとにして私達は見学会会場へrun

みんなが終わるころにまた再びゴルフ場へrun

初めて参加される方も多かった今回のゴルフコンペ。普段あまり接しない業者さんやお施主様との交流もあって嬉しかったですshineまたお施主様同士の交流もclover

そして個人的に嬉しかったのが、広告チーム(広告関係の協力業者さん)から2人も参加して頂いた事!広告担当の私にとっては嬉しい事でしたupありがとうございますspa

さて、緊張の表彰式smile

Img_0245

ゴルフ部が結成されて3年。気になる藤丸建設ゴルフ部の順位は…

38位…37位…36位…

35位山﨑拓郎!

30位志賀清治!

21位社長!!お疲れさ様デス!

15位阿南美根!

10位金子亮!

そして6位、武津郁!

そしてお施主様も大健闘!!第3位に緑が丘のsさんshineおめでとうございます!!

優勝は…

瓦屋の姫野さんsign03

藤丸建設ゴルフ部、もう少しですpunch来年がまた楽しみですnotes

来年もたくさんの方のご参加お待ちしておりますshine

Img_0218

みなさん、本当にありがとうございましたhappy02

中央ゴルフ倶楽部のスタッフのみなさん、ありがとうございましたhappy01

藤丸愛デシタ

2012-10-29

見学会日記☆大分市K様邸

天気予報で土曜日の夕方から日曜日の午前中まで雨rainという予報を聞いた時、なんとか見学会中天気がもてばいいな~と思ったのですが…土曜日の昼からポツポツと…雨shockその為か、大分市内ですが来場者数が少なかった1日目crying

しかーしsign0310月13日、14日に別府ビーコンプラザで開催された大分暮らし博で来て頂いたお客様が数組来て頂きましたupありがとうございますup

そして、農林水産祭で木工教室に参加して下さった方も来て頂きましたupありがとうございますshine

そしてそして、お久しぶりにお会いするお施主様もたくさん来ていただきましたfuji

2日目はお天気にも恵まれ、終わってみれば二日間で約90組cloverありがとうございましたconfident

Img_0316

建具に入った琉球ガラスも人気でしたgood

あと、CDがたくさん入る可動式の棚もshine

『ブログ見てます☆彡』と…ありがとうございますheart誤字脱字たくさんありますが、どうぞちょこちょこ遊びに来て下さいねup

facebookもしています☆彡

さて、見学会会場に遊びに来ていたお施主様のKさんは『まだ自分の家と実感がわきません…』と。今日の午前中にメンテを終え、昼からお引き渡しを終えました。少しづつ引っ越しをしていくうちに実感がわいてきますよcatfaceお引っ越し頑張って下さいrock何か手伝えることがあれば気軽に声をかけて下さいねup

今日、完成写真を撮りに現場に行ったのですがcamera…少し日差しが強くて外は汗がじんわりするくらいだったのですが、家の中は快適でしたhouseshine

改めて…

木の家に暮らしたいheartと思った瞬間ですspa

ご近所に皆さま、工事期間中ご協力ありがとうございましたconfidentこれからもよろしくお願いしますclover

たくさんの方のご来場ありがとうございました。

Kさん、二日間ありがとうございましたshine

これからも長い長いお付き合いですのでイベントなど気軽に参加して下さいね

あっsign03お施主様にお知らせですflair

新年会の日にちが決まりましたhappy022013年1月12日ですfujiご参加お待ちしております

よろしくお願いします

藤丸愛でしたpig

28日は藤丸建設ゴルフコンペでもありましたsign03たくさんのお施主様、ご協力業者様のご参加ありがとうございましたshineゴルフコンペの模様は後日ブログで更新します♪

2012-10-26

地鎮祭日記☆挾間町N様邸

今日は壱日不安定なお天気です。降ったりやんだり(´▽`)

そんな中行われた由布市挾間町N様邸の地鎮祭shine

ポツポツ雨の中でしたが…笹の葉はイキイキしていましたbud

Img_0102

N様との出会いは去年の夏wave大分市緑が丘S様邸見学会に遊びに来てくれたのが出逢いshine

それから色んなところの見学に来てくれたリ、実際に暮らしているお家に遊びに行ったり…色々とお話をしているうちに…藤丸に決めて頂きましたconfident

出逢ったころはまだまだお母さんに抱っこされてて小さかったいっちゃんも、今ではバイバイやお話が出来るようになっていましたshine

N様邸を担当するのは岩﨑棟梁と今年入社した米良君。入社時よりも10キロ以上痩せました(笑)

Img_0156

11月末に棟上げ予定ですhouse

ご近所の皆様、工事期間中ご協力よろしくお願いしますconfident

何か気になる事などございましたら、藤丸建設までご連絡下さい。

Nさん、本日はおめでとうございます!

上棟の時も同じ事を書くかもしれませんが、この日を迎える事が出来て嬉しいですnote

藤丸愛デシタ

2012-10-22

上棟日記☆大分市二目川K様邸

愛です。

10月は色々とイベントが続きますsign01土日は別府公園にて農林水産祭…

そして、土曜日に行われた大分市二目川(高尾山そば)のK様邸上棟sign03

K様邸担当の安部棟梁による朝一番のミーティング

Img_9791

Img_9793

K様ご家族も朝一番に駆けつけてくれましたshine

小さなカメラマンも…

Img_9826

棟上げも順調。あっと言う間に棟が上がりましたscissors

Img_9887

そしてお餅まきは日曜日に行いましたup

お餅まき前の挨拶。

987

担当者の紹介の時…

安部棟梁が挨拶をするのに一歩前に出た瞬間、みなさんが少しザワザワ。『若い~』notes

ご近所の方もこんなにたくさん集まって頂きましたfuji

Img_0016

たくさんの方のご参加ありがとうございますconfident

ご近所の皆様、これからもよろしくお願いしますflair

Kさん、本日はご上棟おめでとうございますup

これからたくさん現場に遊びに来て下さいねsun

そんなK様からお手紙頂きましたmail

そして、前回棟上げをしたO様からもshine

456

嬉しい限りですです(^0^)

これからもどうぞよろしくお願いしますsun

2012-10-19

地鎮祭日記☆国東市武蔵町

いつも始まりがお天気の話で同じ様な気がしますが…

今日もいい天気でしたsun

今週末はいいお天気に恵まれそうですshine

明日は大分市二目川(高尾山そば)K様邸の上棟で、土日は別府公園にて農林水産祭good今年も藤丸建設参加しますのでみなさん遊びに来て下さいねnotes木工教室行いますsign03作品はフタ付きトラックrvcar

数に限りがございます。いつも30分から1時間で完売致しますdownご了承くださいcrying

さて、そんなお天気の中行われた、国東市武蔵町N様邸地鎮祭は、少し風が強かったですが、本当にいいお天気でしたhappy01

Img_9707 

実はN様との出会いは以前国東でお家を建てたI様からのご紹介upご縁sign05

I様邸の見学会は近くだったけど、それから後に行われた遠い大分市内の方まで見学会にもたくさん足を運んでいただきましたshine

『是非うちと同じ棟梁にshine』というI様のご希望でもあって、担当は大島棟梁と飯尾君。そんなリクエストも何だかウレシイspa

というわけで、担当はこの二人です↓

左:飯尾君。右:大島棟梁です

Img_9677

少々身長差がありますが…(笑)

ご近所の皆様、工事期間中ご協力よろしくお願いしますconfident何か気になる事などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいconfident

N様、本日は地鎮祭おめでとうございますhappy01I様のお話を聞いても分かる通り、これから完成までももちろん、完成した後も、ずっと続くお付き合いですconfidentよろしくお願いしますdogたくさん現場に遊びに来て下さいねclover

藤丸愛デシタshine

さて、明日は二目川K様邸上棟!!

そして農林水産祭!!

K様邸上棟は安部棟梁担当ですup

農林水産祭担当は金子棟梁・野口棟梁・浦野君・中村君ですpaper

遊びに来てね♪

2012-10-18

おおいた暮らし博2012 in別府ビーコンプラザ 出展しました!

営業の森田です。台風の影響で今日は風が強いですね。

空模様もなんだかあやしい感じ・・・typhoon

さて、ご報告が遅くなりましたが、先日の土日(10/13・14)に

別府ビーコンプラザにて開催されました「おおいた暮らし博2012」に

藤丸建設も出展致しましたshine

Img_0129

参加企業は暮らしにまつわる会社さんで合計23社!

工務店さんあり、ハウスメーカーさん、金融機関さんあり、太陽光発電を取り扱って

いらっしゃる業者さんあり。また、住宅ローンセミナーのイベントもありで、

来場のお客様も本気度の高い(!?)方が多かったように感じましたsign03

ジャンケン大会でお菓子がもらえるcake ということもあり、

お子さんが退屈しないような工夫もされていて、かなり賑わいましたhappy01

我が藤丸建設ブースも、大量の木材を準備し、無料にて配布いたしましたup

やっぱり「ヒノキ」が大人気で、あっという間になくなっちゃいましたsweat01

みなさん、良くご存じですね。

ちょっと少なかったかな~と心配しましたが、2日目の4時前に

全部きれいになくなりました~note  みなさま、いろんな事にお使いください!!

遊びに来て頂きましたみなさま、ありがとうございました!!また、

2日間ご協力頂きましたお施主様の野田様、ありがとうございました!!

来年も(!?)おたのしみにsign03

~ お知らせnew ~

別府公園にて開催されます「2012年 農林水産祭」に今年も出展します!!

日時: 10月20日(土) 9:30~16:30(※20日の販売は10時から)

       ~21日(日)9:30~16:30

となっております。みなさん、おこしくださ~いhappy01

2012-10-17

撮影取材が終わりました~

藤丸愛です。大分市内久々の雨ですrain

今日降って、土曜日の棟上げ、日曜日の上棟式にはお天気になりますようにsun土日は別府公園にて農林水産祭もあるので、お天気になりますようにgood

さて、藤丸建設も会員社の九州・山口匠の会の本bookの撮影が昨日で無事に終わりましたup(藤丸の分)

プロカメラマンによる撮影camerashine

撮った写真を見る度に…

『おー!!おぉー(゚ロ゚屮)屮shine』と反応する私達。

撮影風景その①カメラマンのK氏を隠し?撮りsmile

杵築のお家にてhouse

Photo

日田市のお家にて撮影風景house

お施主様にも登場して頂きましたhappy02

Photo_2

Mさんちの建具shine

Photo_3

ガラスの向こうにうつっている黒い影はライターのIさんsmile

長時間の撮影取材お疲れ様でした。そしてA様、M様ありがとうございましたgood

この本の撮影で色々と学びましたpencil

カメラの撮り方はもちろん…ちゃんと三脚使って撮る様にしようbleah入居してからの写真撮影、ご希望の方は私でよけれれば練習させて下さいcameragood

お施主様の暮らしの雰囲気を写真におさめられるようになりたーい!!頑張ろうrock

A様もM様も楽しそうに暮らしてくれている事がとても嬉しかったですdog暮らすという事。ひとつひとつの物へ対する思い入れや大切にするという心heart好きなものに囲まれて暮らす…

“暮らす”ってこういう事かな?と感じたりcatface

あっ!!おいしいおいしいチーズケーキの作り方もsmile

お施主様のお家に遊びに行くと…部屋の片づけをしたくなりますclover

来年の春?本の完成予定ですbook

楽しみnote

2012-10-14

上棟日記☆南太平寺O様邸

棟、上がりましたよー!!

Img_9547

昨日、土曜日に行われた大分市南太平寺O様邸上棟shine

朝からいいお天気でしたsun

Img_9478

ずっと長く藤丸を見にきて下さっていたOさんは最初は奥さんからflairその後、奥さんがご主人を説得してご主人も見学会にたくさん来てくれるようになりましたnote

しかし、やはり大きな買い物wobbly

悩みます。。。

奥さんがたまたま日田のお施主様とお友達だった事もあり、日田のお施主様に色々と相談をして、アドバイスをもらって、藤丸で!と決心して頂きましたhappy01

そして、今日やっとこの日を迎える事となりましたhappy01

おめでとうございますsign03

棟上げまでもみなさんプランなどで時間はかかりますpencilでも、棟上げが終わったらから、あとは完成を待つだけではありませんsmileたくさん現場に足を運んで、たくさん棟梁達と仲良くなって下さいfujiそして、完成してからもずっとずっとのお付き合いですcloverこれからもよろしくお願いしますcatface

ご近所の皆様、またお隣の駐車場をご利用の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございますconfident今後ともどうぞよろしくお願いします

担当の金子棟梁26歳

Img_9490_2

今年入社した中村君☆まだピチピチの18歳ですscissors

Img_9475

O様、本日はご上棟おめでとうございましたhappy02

完成が楽しみですhouseshine

これからもよろしくお願いします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、本日最終日!!別府ビーコンプラザにておおいた暮らし博開催中ですsign03

他のブースの年齢層よりも少し上をいく藤丸建設のブース(笑)お気軽にお越しくださいshine

お施主様にもご協力いただいています♪

あっ!!年齢の話はお施主様抜きでですよ~

実は、昨日、午前中は奥さんとさっさんだけだったみたいで…

まわりはしっかり若かったわと報告がありました(笑)

すでに家を建てた方はもちろん、家を検討中の方にオススメのイベントです。是非遊びに来て下さいup

藤丸愛デシタ

2012-10-11

暮らし博準備中

さてさ、今週の土日で別府ビーコンプラザで行われる“おおいた暮らし博”shine

その準備でここ数日バタバタしておりますgood

新しくアルバムの表紙を変えたり、増刷したりbook

表は大きな写真にして、その家の特徴と敷地面積、延床面積を掲載。それぞれの家のインパクトのある写真を表紙にしたので、どれを見たかなんとなく印象に残るようにしましたscissors

Photo

今日は少しボロボロになったパネルを新しいのに変えました

おかげで見違えるほどキレイになりましたshineそして、パネル二枚ではさみしいので追加でもう二枚fuji

Photo_2

事務所組の写真も載せたけど…ちょっと遊び心を入れたくて…

よ~く見ると、ひらひら浮いている社長と奥さんの写真…

T

ちらっとめくると…

Photo_3

(笑)

こんな会社ですdelicious

さてもう少しパネル作り頑張りますよ~punch

藤丸愛でしたfuji

あっ!!

暮らし博の日程を…

10月13日(土)午前10:00~午後5:00

10月14日(日)午前10:00~午後4:00まで

場所は別府ビーコンプラザ コンベンションホールにて開催されますscissors

色々なブースがあるので、家造りのヒントがあると思いますnotesお気軽にお越しくださいhappy01

最近の写真

  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191
  • Img_29051
  • Img_29041
  • Img_29021_2
  • Img_29021
  • Img_29001
  • Img_28971
  • Img_28651
  • Img_28241