« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012-08-28

お葉書頂きました♪

先日…と言いましても、お盆前ですがcoldsweats01お施主様からお葉書が届きましたmailshine一部ですがご紹介させていただきますsun

この家に住み始めて、冬、春、そして早くも夏を迎えましたが季節ごとに“なるほどなぁ”とあたらしい発見と感動があり、住む楽しさを感じています。

玄関の扉を開けた時からの空気感や木の香りなど、ついつい当たり前になりがちな感覚も、家を空ける時間が長いほど、“やっぱり違う!”と思わせてくれます。

先日は友人がわざわざ昼寝だけの為に訪ねてきて、吹抜けのリビングで大の字になって満足していました(笑)

これからも新しい発見が待っているかと楽しみです。

こうしてお葉書をくれる事が嬉しかったですshine

ありがとうございましたhappy01

2012-08-26

中津市S様邸上棟!!

Img_8199

この土日、中津市はとてもいいお天気でおでかけ日和です!!

昨日行われた中津市S様邸上棟houseshine

この日差し…暑すぎるshockと思ったのですが、一日中気持ちいい風がずっとやまずに吹いていたので、影に入るとものすごく気持ちのいい日でした。

隣にある田んぼからの風が本当に気持ち良くて、夏涼ししい藤丸の家ももっと涼しくなりそうな感じで完成が楽しみですshine

完成が楽しみと言えば、S様邸はご主人こだわりの太鼓梁がたくさん使われていますfuji

Img_8207

Img_8208

その中でも一番こだわった太鼓梁が、古民家風に色を塗ったこの梁!!

Img_8252

今は保護でカバーを巻いてその姿は見れませんが、このカバーが取れた時が本当に楽しみですnote

Img_8256

本当にいいお天気で写真を撮るのが楽しかったです。

ちなみに、空の上を歩いている様な金子君↓(笑)

Img_8287

そして、今回の棟上げがラスト棟上げになります、女性大工の中ちゃんshine中ちゃんは今月いっぱいですweep今後は地元福岡に戻って今まで勉強してきた事をいかしていくそうですscissors

Img_8238

今までたくさんのお施主様からの応援ありがとうございました。

さて、S様邸も無事に棟が上がり、担当の野口棟梁も一安心sign02

Img_8225

野口棟梁と一緒に担当するのが、熊本出身の浦野君sun

Img_8264

ご近所の皆様、上棟当日は朝早くからの作業でご迷惑をお掛けしました。今後ともどうぞ宜しくお願いしますconfident何か気になる事がございましたら、小さな事でも結構です、藤丸建設までご連絡下さい。(097-594-3067)

また、たくさんの方がお餅拾いにご参加下さいましたshine

ありがとうございましたshine

ずっとお天気だった中津市、夕方お餅まきが終わったら、向こうの方からあやしい雲が…shockshockshock

お餅まきが修了後にドバーッとゆうだちがきましたrain

そして空に現れたのは…

happy02

Img_8427

初めて見た…端っこだけじゃなくてちゃんとアーチ状になっている虹fuji

さぁなんだか今日の上棟日記は長いです…

まだまだ書きたい事がたくさんありますflair

太鼓梁をたくさん使ったS様邸。

S様が藤丸に決めた理由…もちろん木が大好き、大大大好きhappy01

それよりも『親方(社長)に会った時に決めました。社長の木に対する想いとか、家造りの想いとか。』

良く覚えています。S様が藤丸に初めて来たとき、日出町の古民家リノベーション完成邸見学会shineその足ですぐに会社へ。社長不在の為、専務(大輔さん)と会い、色々お話をされた事。

そのあと、Sさんが『社長に会いたい。まずはやっぱり社長に…』と言ってくれた事。もちろんみなさん必ずお会いするのですが、こうして進んでコンタクトをとろうとしてくれた事、嬉しいですconfidentありがとうございますconfident

今まで図面上で見てきた梁丸太(太鼓梁)の文字book

昨日こうして形に見えてきた事で、とても嬉しそうなSさんを見て私達も嬉しくなりましたshine太鼓梁にこだわった理由は、Sさんが木が好きなのはもちろんですが、『大工さんが悩むような梁使いをしたい。悩ます家造りbleahこの家で大工さんにいっぱい勉強してほしい』とご主人

担当の野口棟梁だけでなく、みんなの勉強になったと思いますclover

みんなで完成を楽しみにしていますshine

本日はご上棟おめでとうございますconfident

これからもよろしくお願いしますshine

藤丸愛でしたsmilescissorscamera

2012-08-24

夏のイベント:焼肉大会編

夏のイベントのブログも今日で終わりsun

木工教室からソフト・栗木さんのトーク会にフリーマーケット。

最後は夜の焼肉大会sign03

焼肉大会のメインイベントとして、オークション大会がありますshine

毎年大人気で、今年でこのオークション大会も5年目up結構続いていますねup

年々大工さんの技術も上り、これを楽しみに来られるお施主様も多いですhappy01

さて、オークションの話はまたあとでheartまずは初めてのチャレンジで、今年からはバイキング形式にしてみましたup

今までは藤丸のみんなが適当に盛り合わせて席までお持ちしたのですが、やはり好き嫌いもあるし、食べたいものもあるのでと今年からは全てセルフのバイキング形式!!と言ってもいつもの焼肉コーナーと、おにぎりに豚汁。そして去年からのサラダを、サラダバーとしてrestaurant

これがみなさんに大好評でしたnotes

Img_7946

あたらあしい取り組みと言えば、今年からトライウッドさんがレストランか―でやってきてくれましたsign03

Img_7897

Img_7899 

メニューはshine日田焼きそばshineレストランカーがあるだけで一気にお祭りの雰囲気にrock

トライウッドさんはその他の設営も手伝って頂きましたhappy02ありがとういございますlovely

イベント開始後、トライウッドさんコーナーに行列がhappy02

Img_7948_2

もちろん藤丸コーナーも負けていませんscissors

これも初めての取り組みで、子供も楽しんでもらえるようにとヨーヨー釣りコーナーfish

Img_7935

みんなしんけんになって釣っていましたsign04fish

さて時刻はPM6:30clockお待ちかねのオークション大会のはじまりです!!今年も色々な作品が勢ぞろいしましたup

Img_7777

私達も欲しい物がたくさんnote今年もなんとなく、子供心をくすぐる作品が多かったですね~。木のゴム鉄砲・・・鉄砲?木砲?(笑)やおもちゃ箱、手押し車に、積み木をその形に入れ込む物や木琴。などなど。

Img_7951

毎年、オークションは必ず課題が残るので、いろんな方法でチャレンジしています。今年は入札形式にしてみました。

中には30,000円の値段を付いた作品もありましたdollarこれには制作した浦野君、大感動up

みなさん、ありがとうございましたconfident

Img_7770

Img_7771

Img_7757

そしていよいよ、子供のお楽しみ時間のはじまりはじまりup

高校生以下のビンゴ大会!!

Img_7958

去年からはじまったビンゴ大会。大人も子供も楽しんでいただきたいというみんなのアイデアからはじまりましたfuji

楽しんでくれたかな?

初めての場所であたらしい取り組みもあった今回の夏のイベントfuji

初めて参加していただいたお施主様もたくさんいらっしゃいました。なかでも『藤丸とお施主様の交流はあっても、お施主様同士の交流がこんな形であるのは素晴らしい!!』と、お施主様同士の交流もあった事が私達の取っ手もとても嬉しい事でしたhappy01shine

『毎月のお便り楽しみにしています』と声をかけていただいたり。

本当にありがとうございました。

反省会で出たのは、もう少し畳のスペースを広げる!!来年からは一面に畳を敷こうと思います。宴会会場みたいにshine

そして、食べ物を置けるように、テーブル(公民館にあるようなテーブル)を設置するshine

今年は社員の紹介を忘れていました(^-^;)すいません。。。

そしてたくさんの頂き物を頂いた事も…ありがとうございましたconfident

色々反省点が出ました。

また来年はさらに良くなりますように。そしてたくさんのお施主様の笑顔に出逢えますように。

たくさんの方のご参加本当にありがとうございましたshine

そして、たくさんのご協力業者様のご協力ありがとうございましたsun

次回はまた来年ですかね…

おっと!!来年の夏のイベントの前に、新年会も行います!!

ご参加お待ちしておりますpunch

ありがとうございました。

藤丸愛でしたsmilescissors

さて、明日はイヨイヨ中津市様邸上棟ですspa

久しぶりの中津です♪

2012-08-23

夏のイベント日記:フリマ・トーク会編

夏のイベント☆彡午後からのお施主様との交流のソフトボール大会の真っ最中、事務所では、一般の方も遊びに来れるフリーマーケットや私のダイエット仲間でもある(笑)田主丸の栗木植物園さんの奥さんによるトーク会が行われましたnotes

フリーマーケットには去年と同様、藤丸のブースと去年も出店頂きましたお施主様のブースに加え、坂ノ市のお施主様も出店して頂きましたshine

なかなか完売にはなりませんでしたが、色々な商品がありましたnotes特におもちゃ系は安く、子供に人気goodお孫さんにとさっさんが物色していました(笑)

↓写真は坂ノ市のIさんご主人が撮ってくれました。実は私、フリマの写真をすっかり撮るのを忘れてしまいましたsweat02

Iさんありがとうございました(^-^)

20120819_103955

来年からは、木工教室中に見れるように、時間を少し早めてみるのもいいかもfuji

Pm2:30からは、栗木植物園の栗木さんより、植物についてのトーク会や、栗木さんお得意のバジルソースの作り方などを教えて頂きましたcatface

Img_7895

バジルソースはおいしそうだったので、夜みんなで頂きましたshine

来年はソフトボール大会中の企画の内容をもっとねりたいとおもいますhappy01

さて、次回はイヨイヨお施主様との交流、夜の部焼肉大会の更新をしますscissorsお楽しみにheart

栗木さんと次のダイエット目標をたてなければ・・・(笑)

藤丸愛でしたsmile

2012-08-22

地鎮祭日記☆大分市O様邸

今日もいい青空ですsun

Img_8090

先日の大分市G様邸地鎮祭に続きお天気に恵まれていますshine

今日は大分市南太平寺O様邸の地鎮祭が行われましたup

Img_8115

地鎮祭も無事に終わり、片付けをしていると、Y君が積極的に片づけを手伝ってくれましたhappy02

色々運ぼうとしてくれたりshineありがとうsmile

Img_8186

担当するのは金子棟梁

Img_5938

今年入社したばかりの中村君ですshine

O様、本日はおめでとうございます。お父さん、お母さんもありがとうございました。

ご近所の皆様、工事期間中ご協力宜しくお願いしますconfident

藤丸愛でしたgood

2012-08-20

夏のイベント:ソフト編

夏のイベント、午後から行われたのは、大銀スタジアムそばの多目的広場にてお施主様と藤丸のソフトボール大会!!

ソフトボール大会は事務所より少し離れていましたが、駐車場もアリ、ちゃんとしたベンチもトイレも自動販売機もあってなかなか場所は良かったですup

Img_7822

今年は選手宣誓を突然の思いつきでしてみました!!指名されたのは藤谷君smile

Img_7845

なんなくすらすらと宣誓を言い終わり、最後の締め方が分からず、こっそり聞く藤谷君。

Img_7847

みんなから『何月何日、名前で』と言われ、藤谷君が発した言葉は…

『なん月なん日っ!!』

日付を入れづにそのまま言ってしまった藤谷君でした(笑)子供も大人も大爆笑でした!!

Img_7848

でも、ある意味すごく盛り上がったし、よかったよ~shine

いよいよ第一戦目がはじまりました。

今年も去年と同様にお施主様と藤丸と混合チーム!

藤丸はあらかじめ決められていますが、お施主様はくじ引きですscissors

っとその前に、午前中の木工教室が終わってジャージャー降り出した雨rain

皆さんから『ソフトあるの?』と言われましたが、『やみます、やります♪』と答えた物の雨の勢いに少し不安でしたが、ソフトがはじまる前には雨もやんで、グラウンドもこの通りshine良かったぁsun感謝ですfuji

さて、第一試合。

バッターボックスにいるのは別府市U様。今年初参加ですspaImg_7851

最近リノベーション工事をして今までのお家が新しく生まれ変わりましたhouseshine

このイベントの数日前にステキなお手紙を頂きましたmail

20120819_131539

関アジ、関サバのハガキですfish

お手紙の内容には、入居を間近に控えshineワクワクshineしていますhappy01flair

本日は最初から最後までご参加いただきましたupまた来年もお待ちしております♪

去年のMVPのSさんは今年はお父さんも一緒にご参加いただきましたー

お施主様はみんななんとなく本格的。

Img_7862

Img_7868

実は毎年、お施主様と藤丸の混合チームでの試合が終了したら、お施主様VS藤丸で試合をしますshine

この日の為に備えて、去年よりも多く練習をしてきたのですが…

結果は…down

後日行われた反省会の時に、『もっとソフトの練習をする!』『早いボールを打つ練習をする!!』と声がありました。

来年に向けて頑張ろうrock

今年の優勝チームは・・・チームD!!

チームD・・・藤丸は社長・神田さん・平倉棟梁・野口棟梁・浦野智也・成合良晃・飛髙弘明。お施主様は公園通りT様、公園通りO様、去年のMVPの緑が丘S様ですscissors

そして今年のMVPは…

公園通りT様!!

Img_7905

おめでとうございます!!

2012-08-19

地鎮祭☆大分市高尾台G様邸

気持ちがいい天気ですsun

Img_7970

と、思ったのですが、今事務所の空は曇っていますcloudsweat01

さて、今日は大分市高尾台G様邸の地鎮祭が行われました!!

もちろん地鎮祭中は写真の様な青い空good

最高の地鎮祭日和でしたsun少し暑かったですがsweat01

G様と出会ったのは…もうずいぶん前ですshine

長い間ずっと藤丸を見に来て頂いてて、本日ついに地鎮祭までたどりつきましたupupup

今日はご両親、弟さんも駆けつけていただきましたcatface

暑い中ありがとうございますconfident

Img_8061 

担当するのは、平倉棟梁と宮崎県出身の成合君ですscissors

Img_5997

Img_5080

ご近所の皆様、工事期間中ご迷惑をおかけする事と思いますが、ご協力よろしくお願い致します。何か気になる事があればすぐに藤丸建設(097-594-3067)までご連絡下さいconfident

G様本日はおめでとうございますfuji

藤丸愛でしたsmile

2012-08-18

夏のビックイベント:木工教室編

8月11日のビックイベント、午前中の木工教室にはお施主様を含め、ダイレクトメールの方、一般の方合計で大人76名、子供85名。合計44家族のご参加ありがとうございました!!

いざ集計してみてこの人数にはビックリしましたfuji

Img_7791

そして作品も今年は10種類!!

まずは、作品アイデアは今年2年目を迎えます、左官班の藤谷君の作品から。

これは上野部分と下の部分が外れて折りたためる子供用の椅子shine夏休みの作品を学校にもっていく時も折りたたんで、紙袋に入れる事が出来るので便利!

Img_7739

もうひとつは、ダンプカーおもちゃrvcarこれはやはり男の子に人気でしたup

Img_7741

そしてこちらも入社2年目、藤原君の作品。

これは…貯まるしかない貯金箱(笑)

Img_7747

とりだす時は、いっぱいになった時に壊しますhappy01paperwrenchsweat01

開けた時にたくさん貯まっていてウレシイsun

もうひとつは子供用の椅子。あまりお尻が大きくない人なら大人でも大丈夫ですscissors(私は無理です・・・)

Img_7748

次も入社2年目、左官班の飛髙君の作品clover

スリッパ立てが、輪投げにもなる!!

Img_7744_2

もうひとつは、少し大きめのスライド式本棚 book

Img_7746

今年入社した宮崎県出身の米良君の作品は…

小さな棚catface小物を飾ったり、調味料を置いたり、使い方色々bud

Img_7743

こちらも大人気だった鳥の巣箱chick

Img_7742

中村君の作品は…

こちらも小物入れ♪

Img_7750

そしてもう一つは、コロ付きおもちゃ箱shine

こちらも大人気でしたnotes

Img_7749

今年もみなさん一生懸命に造って頂きましたscissors

Img_7797

Img_7815

ご夫婦でのご参加もして頂きましたnoteありがとうございますclover

去年よりは場所は広い物の・・・人数が増えて、ちょっとゴミゴミしてしまいましたsweat02来年からは受付で作品を配る事や、ジグソーやサンダーコーナー等の工夫をしていこうと思いますshine

また来年のご参加お待ちしておりますcatface

藤丸愛でしたcamera

2012-08-17

ビックイベント終了しました!

お久しぶりです。藤丸愛です。

お盆があけて、トンボがたくさんとんでいますshine

まだまだ暑いけど、なんとなく秋を感じた瞬間でしたhappy01

さて、8月11日、藤丸建設の夏のビックイベントが終了しました。たくさんの方のご参加ありがとうございましたconfident

今年は新しい場所と新しい事への取り組みでちょっとバタバタしましたfuji行き届かなかった点もあると思いますが、また来年に向けて次の日にみんなで反省会をしましたshine色々な意見が出ました。来年はもっともっと良くなると思いますので、また来年もご参加お待ちしておりますclover

そしてたくさんのお施主様やご協力業者様のお手伝い、頂き物まで色々とありがとうございました(´▽`)

数日に分けてブログの更新を行いたいと思いますflair

本当にたくさんの方のご参加ありがとうございました!!

では、またブログをお楽しみに♪

2012-08-03

8月のイベントのお知らせ♪

毎日暑い日が続いていますが、みなさん暑さにやられていませんか?

藤丸建設のみんなも暑さに負けずに頑張っています!

さて、さて、暑い暑いなんて言ってられないのがこの季節!!

今年も開催しますよ、毎年恒例夏のビックイベント♪fuji

内容は毎年大人気の木工教室upお子さんとの夏休みの作品造りに参加するのも良し、ご夫婦で木工にチャレンジするのももちろんOK!お気軽にご参加下さい。その他ガーデニングについてのトーク会budやちょっとしたフリーマーケットdollarも行いますshine

日にち:8月11日(土)

木工教室受付 午前8:30~9:00

木工教室開始 午前9:00~12:00

※完成した方から自由解散です。

一作品500円。8月6日までに要申込。木工教室の作品はいくつかある作品の中から好きな物を選んでつくって頂きます。数に限りがございますので、ご了承くださいconfident

※お昼ごはんは出ません。

フリーマーケット 午後1:30~4:00

お友達と気軽にどうぞshine

※フリーマーケットへの出店は出来ません。

田主丸の栗木植物園さんによるトーク会 午後2:30~3:30

内容:ガーデニングの話しや、害虫の話。ちょこっとバジル栽培。バジルを使った簡単料理のご紹介。などなど楽しい話盛りだくさんnotes8月6日まで要申込。

全て場所は藤丸建設にて行います。

藤丸建設:大分県大分市大字松岡6645番地の14

TEL097-594-3067

お施主様は昼からソフトボール大会へのご参加も出来ます。そして夕方から焼肉大会を行います。

たくさんの方のご参加お待ちしておりますgood

さて、土日は大分市津守(大分住器さんそば)にて見学会です♪遊びに来てね☆彡

spa藤丸愛でしたspa

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351