« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012-06-25

技術競技会

今朝、大工さんの技術競技会が行われました。課題は…

ノミと金づちだけで柱に穴を掘るfuji

後から掘った穴に別に造った木をはめ込めたらとりあえずOk。

その後隙間の大きさや時間、仕上がり等を採点します。

採点は後日flairみんなカッコイイup

Img_6322

Img_6348

Img_6315

採点は後日shine楽しみnotes

藤丸愛でしたsun

2012-06-23

安藤氏による講演会☆彡

帰りました!!(会社に)

先ほどまで木繋会主催の安藤直人氏による木の家セミナーに行ってきましたsign03

昨日、九州山口匠の会でも講演会をされたそうで、その安藤氏の公園にいち早く出席していた社長から『いいっ!!講演会は楽しいよ!!』とわざわざ福岡からTELがあったので期待も大shine

講演が始まる前に安藤氏と少しお話をする機会があったのですが、本当に楽しい時間を過ごさせていただきましたshine

さて、講演会受付開始30分ほど前に会場にいち早く到着した私達。

正直人数が集まるか不安でしたthink

受付開始時間になり、ポツリポツリ。そしてまたポツリポツリ。そんな感じで講演開始の2時。あたりを見渡すと…

Img_6255

会場はほぼ満席up木繋会での初めてのセミナー。関係者の方もいましたが、これはウレシイshineみなさん、ありがとうございましたconfident

安藤氏の講演で印象に残っているのは…

オヤジギャグ…ではなくて(笑)そうなんです、たまにちょこちょこっとギャクを入れながら話してくれるので分かりやすいし、楽しかったですshine

『木の家はいいですか?と聞かれたら迷わず、いいです!と言います。“人”と言う字に“木”を書くと“休む”という字になる。逆に“鉄”と言う字は“金”と“失う”と書くんですよ』

と言った瞬間会場は大爆笑sign03なるほどflair

Img_6281

また、大工さんとは“キツイ・キタナイ・キケン”の3Kと呼ばれてきたけど、今は新3Ksign03

“カンキョウに良くて、カンドウして、カッコイイ!!”upupup

たくさんの方のご参加ありがとうございましたhappy01

木繋会のメンバーのみなさん、お疲れ様でした。

藤丸愛でした

2012-06-19

台風が無事に通り過ぎて、空が明るくなりましたsun
少しムシムシしますfujiでも、ふじまる仕様の事務所なので快適ですhappy01
台風は、今回も直撃をまぬがれましたscissors
これから関西の方はご注意くださいsweat01
お施主様へご連絡です。
恒例の台風後の点検ですが、今回は行いません。もし何か気になる事等がございましたら、お気軽にご連絡下さいclover
いつもありがとうございますconfident
藤丸建設デシタ

台風4号グチョル接近中

台風4号“グチョル”が接近していますtyphoon

管理棟周辺は、風はそこまでありませんが雨がすごいですsweat01

台風後の点検につきましては、必要に応じて判断致します。

また決まりましたら、ブログ・facebookでご連絡致します。

何か気になる事などございましたら、すぐにご連絡下さいshine

くれぐれも外に出られる際は気を付けて下さいconfident

2012-06-09

木の家は素晴らしい!!

大分も梅雨入りしたようですが…今日はいいお天気ですねsun午前中は曇りでしたが、午後からは気持ちのいいお天気になりましたfuji

日差しが強いので出かける際には帽子などを忘れないようにしてくださいねnote

さて、大分の地域材を愛する7社の会“木繋会”(きづかい)主催で木の家づくり講演会を開催しますsign03木の家をお考えの方、興味のある方h是非ご参加下さいpunch

日にち:6月23日(土)

時間:14:00~16:00(開場13:30)

場所:大分商工会議所(大分市長浜町3丁目15-19)

演題:木の家は素晴らしい!!~耐震性からエコロジーまで~

講師:安藤直人氏(東京大学大学院特任教授・名誉教授)

安藤氏の講演は聞く方も楽しめる講演ですshineこれから木造住宅で家造りをご検討の方、もしくは木を使った住宅に興味・関心のある方はぜひご参加下さい!

参加申し込みは藤丸建設(097-594-3067)までお気軽にご連絡下さいhappy01

2012-06-06

明日の天気予報は…♪

さて、明日は木曜日☆彡

木曜日と言えば、TOSの番組ZIP!内にある7時前の天気予報に藤丸建設が出る日!

実は6月から天気予報の写真が変わりますnote

6月に入ってはじめての木曜日…

みなさん是非見て下さいねtvshine

藤丸愛でしたscissors

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581