« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012-05-30

成長の記録

明日から工事を開始する別府市亀川U様邸リノベーション工事shine

U様邸は築30年のお家ですhouse

床の張り替え、壁をクロスから珪藻土へ。サッシを断熱サッシへ。キッチンの位置の変更などなど。完成が楽しみですspa

今日、施工前の写真を撮りに現場に行ってきましたrun

施工する場所の写真を色んな角度から撮っていると、発見しました家族の成長の記録notes

Img_6133

実はこれ、柱に書いているのではなく動かせる木材にshine

動かせる様に柱ではなく木材に書くアイデアもいいですし、家族の成長が何だかほほえましい感じだったので、ついつい写真を撮ってしまいましたhappy01

ご近所の皆様、工事期間中ご迷惑をおかけすると思いますが、ご協力宜しくお願いします。

何か気になる事等がございましたら、お手数ですが藤丸建設(097-594-3067)までご連絡下さいますよう宜しくお願いします。

担当するのは、野口棟梁、浦野君、美根棟梁、嶋津君、竹本君です。

Uさん、これから数カ月宜しくお願いしますshine

『しゃっちょ~heart』『のぐのぐ~heart』『みねさ~んshine』です(笑)

藤丸愛デシタshine

2012-05-29

上棟日記☆由布市挾間町S様邸

昨日は由布市挾間町S様邸上棟でしたsun

Img_5885

Img_5887

前の道が狭いという事もアリ、ご近所の皆様には色々とご協力頂き、本当にありがとうございましたconfident切れない包丁やカマ等がございましたら、気軽に現場にお持ち下さいhappy01担当の大島棟梁と飯尾太陽君がいますので、気軽に声をかけて下さいshine

しかし、S様ご夫婦もお若いのですが、実はご近所の皆さんも若い!!

現場の前に立っていると、歩いてきたおじいちゃん…

挨拶をしたら気持ちよく返してくれて、そして一言。

『もー90じゃけんの』

ビックリしました!うちのじいちゃんよりも足取りがしっかりしているし、肌もツルツルshineどう見ても70代というおじいちゃんup

若いなぁと思っていたのもつかの間。夕方に奥のお家の奥さんが出てきていて、うちの奥さんとさっさんとお話し中だったので、ご挨拶したら…

また気持ちよく返して頂き…

お父さんが大工さんだったそうで、大工さんになりたかった…と。全然間に合いますsign03と思ったら、お年を聞いてビックリ!!見えない…

若々しいshine

S様も若くて、ご近所の人もお若い。

衝撃的でしたfuji

おっと、棟上げの話もしなければ…

棟上げは順調でしたnotes

屋根の勾配がちょっときつくて、大工さんも久々の棟上げという事もあるのか、足がパンパンみたいでしたsweat01

スムーズに棟もあがりました。

Img_5930

お天気にも恵まれた一日で、みんな日焼けcatface

夕方、上棟式終了後、ご主人が尺八を披露してくれましたnotes

日本の伝統ある楽器の音色の美しいのなんのnote

地鎮祭の玉串をあげる時にいつも流れる曲を演奏して頂きましたclover

Img_6007

あとは、山ちゃんのラップと尺八のコラボも(笑)

おそらく日本で初めてでしょうgood

S様、本日はご上棟おめでとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

ご近所のみなさま、ご協力ありがとうございましたconfident

本当に助かりましたconfident

これからもよろしくお願いしますconfident

藤丸愛でした。

2012-05-26

WISETV

明日はいよいよWISETVの放送日です!!

放送時間はOBSにて明日(27日)午前10:30~午前11:30のうちの約15分間ですscissors

4社のうち何番目に放送かは分かりません。なので、1時間みっちりご覧くださいshine

2012-05-25

土日で見学会!

26日、27日は大道町5丁目87番1にて完成見学会です!!

今日は準備に行ってきましたhappy01

なぜか広々と見えるリビング…

↑来て見てからのお楽しみですshine

金子棟梁がつくったベンチshine

くるくると回れる動線shine

ついついのぞきたくなる穴shine

トイレにはお気に入りの…shine

みなさん、見学会会場でお会いしましょうhappy01paper

隣に建築中の建売住宅も見学できますshine

藤丸愛でした!

2012-05-20

CAFE FUJIMARU!?

さて、事務所前の植木もそろい、緑豊かになりましたshine

これから茂っていくのが楽しみですhappy01

そんな中、駐車場の看板を制作scissors

テーマはカフェっぽく、入りやすいようにnote

Photo

右下の藤丸建設は実は後から付け加えた物。

実はこれを書いてさっそく一台の車が…

『カフェかと思って…』

といらっしゃったので、右下に小さくフジマルケンセツと入れてみました(笑)

すいません。。。sweat01

でも、コーヒーはありますcafeケーキなどはありませんが、スタッフオススメのカフェ情報ならありますshine何かお役に建てる事があると思いますので、何かございましたらお気軽にどうぞ☆彡

藤丸愛でしたfuji

2012-05-19

地鎮祭日記☆大分市長浜K様邸

心地よい風が服土曜日です☆

お昼ごはんをいっぱい食べて、眠たくなるこの時間catface

今日の午前中は大分市長浜K様邸の地鎮祭でしたup

K様邸は商工会議所のすぐそばshine

Img_5665

K様と出会ったのは、1月に行われた大分市長浜のA様邸見学会good

帰り際のアンケートに“楽しかったです”と書いてくれていましたpencilそれから、事務所の方にも足を運んで頂き、各地の見学会にも来て頂きましたhappy01

そして、本日無事に地鎮祭を迎える事ができたのですが、高校生のおこさんが2人。今日はお兄ちゃんだけ来ていました。

毎回最後に撮る集合写真camera私がシャッターを押しているのですが、その時に感じたこと…

椅子に着席した瞬間、ご主人の姿勢がピシッ!とsign01

その後、その姿を見てか、息子さんもちゃんと手をグーにしてモモの上に。そして胸をはって…

りりしい!

Img_5681

なんだか、お父さんの背中を見てきて育ったという感じがしました。

大輔さんも、地鎮祭に出席するようになり、徐々に社長から大輔さんに世代交代の雰囲気がただよりつつある今日この頃。

父の背中をこれまでどんな風に見てきたのか。また、これからどんな風に感じていくのかな?と思った瞬間でしたconfident

K様、本日はおめでとうございますfuji

今後ともどうぞ宜しくお願いしますshine

担当するのは、武津棟梁と入社2年目になります杵築市出身の藤原君ですscissors

ご近所のみなさま、宜しくお願いします。

2012-05-14

WISETV取材

さて、今日はあいにくの雨ですが、WISETVの取材がありましたshine

今回ご紹介させていただくのは大分市緑が丘ダブルS様邸ですhousehouse

ご両親から息子さんの代までお付き合いさせて頂いたとても嬉しいS様邸shine

今年のTVからは社長ではなく、大輔さんが出演することとなりましたfuji大輔さん大緊張!

Syuzai

木繋会のCMと違ってたくさんしゃべる場面の多い今回。大輔さんNGいっぱいsweat01

おはようナイスキャッチの志賀さんにリードされながらの取材となりましたhappy01

志賀さんありがとうございますgoodスタッフの皆さんも☆

もう一回の取材で終了ですshine今度は晴れますようにscissors

S様、もう一日宜しくお願いしますconfident

放送日は5月27日(日)、時間などはまたお知らせしますtvshine

2012-05-11

由布市挾間町S様邸地鎮祭

いい天気ですsun管理棟の方はちょっと風が強いですがtyphoon

今日は由布市挾間町S様邸地鎮祭でしたshine

Img_5540

S様との出逢いは大分市金池のI様のご紹介happy01ありがとうございますconfident

S様はとってもお花が大好きで、チューリップやチューリップやチューリップ…

他の花の名前が思い出せませんsweat01

たくさんの花を家の前の畑に植えていますtulip

この日もたくさんの花が咲いていましたfuji

Img_5505

Img_5506

これはすみれ?

Img_5623

Img_5535

担当するのは大島棟梁と飯尾太陽君sun

そして、設計は神田さんup

ご近所の皆様宜しくお願いしますconfident

藤丸愛でしたshine

2012-05-10

アフターマン!!

さて、藤丸建設でもおなじみの?いつの間にかキャラクターになっている(笑)アフターマンshine

今回ちょっと大きなアフターマンが完成しました!!

Photo_2

と、写真を撮った物の比べるものを置いていなかったので大きさ伝わらず(笑)

作者は入社して1年が経ちました。飯尾太陽君sign03

これがまた無垢の木で造られているので手触り最高sign03ついついフチをナゼナゼしたくなる感じですpaper゛゛

各イベントの時に登場しますので、見かけた際は記念写真でもどうぞhappy01good

私も明日にでも撮ろうかなflair

明日は由布市挾間町にて地鎮祭ですupお天気でありますようにsun

藤丸愛でしたshine

2012-05-07

ゴールデンウィーク!!

さて、ゴールデンウィークも終わり今日からお仕事という方も多いかと思いますrock

みなさん頑張っていますか?

ゴールデンウィーク、皆さんはどんな風に過ごされましたか?

私は友達と大分県内で色々満喫してきましたup最近ではfacebookもあり、みなさんの行動がリアルに分かるので、何だか楽しいですね☆

さて、ゴールデンウィーク満喫=食べる…という事で、多分お休み中に太っています(笑)

という事でダイエットも今日から再開しなきゃなりません!!と心に決めたのもつかの間、みんなからの各地のお土産がぁぁぁupupup(笑)明日から頑張ります。

お休み、ありがとうございましたconfident

月曜日、5月もはじまったという事で藤丸建設では新しい取り組みを開始しました!

毎週月曜日近所の朝の掃除timegood

Photo

結構30分でもかなりキレイになりました。

またやっぱり多かったのはたばこの吸い殻ですね。自分達は車に乗って通るので目に付かないけど、歩いている小学生とかはやっぱり目に付くだろうなぁという美根さんの感想。

でも、掃除するって気持ちいいですね~今日は帰ったら部屋の掃除をちゃんとしようと思う私でしたflair

朝、掃除30分。朝礼、そして選ばれし人の3分間スピーチ。そしてコミュニケーションtimeです(笑)

Photo_2

朝礼とスピーチは分かる感じがしますが、コミュニケーションtimeとは…?

これは皆も知らなかったようで、新聞に載っているクイズを各班ペアになって解くというものpencil今日は待ち違えさがしと文字をうめるクイズshine

みんな意外と悪戦苦闘

Photo_3

Photo_4

そして最後にバンザイと笑いで終了!!

Photo_5 

今週も一週間がんばろう!!そして、みなさんよろしくお願いしますshine

藤丸愛でしたscissors

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581