« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012-04-27

ジューンベリーが準備をはじめました

山や庭先の緑がきれいな季節ですbud

管理棟の前にあるヒメシャラも緑がきれいですshine

先週まで白い花をつけていたジューンベリーが、実をつける準備をしていましたcherry

___3

ジューンベリーと言えば…

判田台のAさんsmile

Aさんちの見学会は、植木を植えてからの見学会でしたshineここではじめてジューンベリーの事を知りました。

見学会は、ちょうどジューンベリーの実がたわわに実っていた頃happy01もちろんムシャムシャ頂きましたが、一番嬉しそうに食べていたのが、子供達shine

懐かしい見学会の時の写真を引っ張りだしてみましたnote

Img_1377

Img_1384 

Img_1470

かわいいheart

広いデッキの上でオニギリ食べたんだっけ?米粒がすごく大きく見える(笑)

もうかれこれ5年前notesお施主様の子供たちの成長が楽しいですねhappy01

ジューンベリーで思い出しましたnote

藤丸愛デシタsun

2012-04-19

稚内珪藻土

金曜日のTV番組で金スマという番組がありますtv

そこで藤丸でも使っている稚内産珪藻土が出ていたそうですshine

稚内で取れる珪藻土は他の珪藻土と比べ数倍の調湿効果があるといいますhappy01

藤丸で使用している珪藻土も、メーカーさんが他の珪藻土と比較しているデータがありますが、ダントツ稚内珪藻土が吸湿・消臭効果に優れているというデータが出ていますfuji

珪藻土はずっと前から使っていたのですが、稚内珪藻土を使いはじめたのは4年ほど前から。

夏場の見学会では、木と珪藻土が呼吸するという事、YKKAPさんのAPW樹脂サッシを使用しているので、外からの紫外線をカットし、中の空気は湿度が普通の家と15%~20%以上違うので、温度が同じでもひんやりしていて、よく『クーラーつけてるんですか?』と言われますtyphoon

これからの季節、是非夏の見学会にお越し下さいnotes

ちなみに、次回見学会は5月26日(土)・27日(日)大分県大分市大道町5丁目87番1にて二日間限定!!

隣りには建売住宅建築中です!!

↑昨日、現場に行ったのですが…

いいですよ~sign03

なんだかワクワクします(←毎回言っている気がしますがsweat01

インナーガレージに、階段途中にある部屋、階段のちょっとした所に格子の手摺り、ポストの受け口がこんなところにshine

そんな感じですscissors

建売住宅の方はまだ完成していませんが、隣りのお家の見学会の際にも建売住宅の中を見学できますhappy01

今は大工さんが現場にいるので、ご案内可能ですが、もう少しで大工工事が終了するので、その際は現場の見学をされたい方はご連絡頂けると嬉しいですtelephone

藤丸愛デシタpig

2012-04-17

ちょっと昔の話。

今日facebookで子供の9歳の誕生日に近所の子がケーキを買ってきてくれて、庭で食べたという投稿を発見flair

ちょっと昔と言いますか、かなり昔の話ですが小学校の頃の話を思い出しました…

昔はよく近所皆が集まって庭で何かしたり、近くにある広場という所で遊んだなぁと思いだしましたshineイノコもあったしshineそこにお兄ちゃんが大切に育てていた鯉を逃がして怒られた(笑)

ゲームはファミコンだったけど、いつも持ち歩けた物でもないし、あるもので遊んだ気がします。缶ケリ、ぽこぺん、ケイドロ…懐かしい。今度缶けりします!?

広場の桜は美しく、入学式シーズンは満開の桜の木の下での写真がお決まりだったあのころに比べ、今は桜の木も台風などで少なくなってしまいましたcherryblossom

じいちゃん、ばあちゃん、両親と兄と、近所のおじちゃん、おばちゃん。。。人に恵まれた環境で育った事もアリか、いまでも実家に帰ると近所のおばちゃん達との会話が楽しい(笑)地区のミニバレー大会でおじちゃん、おばちゃんに久しぶりに会うと『よっ!!アイ子元気にしちょんか!?』と声をかけてくれるおじちゃん。おじちゃん私“アイ子”じゃなくて“アイ”なんやけど…と思うけど、昔は“子”が流行ったけんな。と思いつつ、ずっとおじちゃんの中で“アイ子”のまま(笑)

昔は近所のおじちゃん、おばちゃんがお父さんお母さんのようにいっぱい怒ってくれたし、色々教えてくれたcatface

挨拶しなかったらバチが当たるとか…

火遊びしたら腫れるとか(笑)

楽しかったなぁshine

ちょっとだけ昔に戻ってみたいと思う今日この頃(笑)

藤丸愛デシタ(^0^)

2012-04-12

漢字の間違えも勘違いもアリ。。。

毎月お施主様にお送りしている藤丸便りmailshine

毎月の出来事をブログより抜粋していくつか掲載しているのですが…

本日、私の大きな勘違いが発覚しましたcoldsweats01

“神田さん中学校へ”という内容ですが…

社長の母校でもある臼杵市の南中学校に行ったと、さっきまで思っていたのですが…

神田さんが行ったのは、大分の南中学校らしいですcoldsweats01

私、大きな勘違いsweat01臼杵って聞いたような…(笑)

しかも、雑貨屋さんの紹介のページで…

『念の為、ブログなどであいているか確認をして下さい』とかきたかったのに…

“念の為”が“年の為”になっていますdowncassisのオーナーさんすいませんsweat01

という訳で、みなさん今後ともよろしくお願いしますfuji

さて、facebookの方でも娘さん・息子さんの小学校への入学式の話題があちこちでチラホラup

おめでとうございますshine勉強も遊びも一生懸命頑張って下さい(^0^)

でも、パソコンばかりに頼っちゃダメだよcrying(苦笑)

pig藤丸愛でしたpig

2012-04-09

見学会日記☆日出駅裏K様邸

土日で行われた日出町駅裏K様邸見学会happy01

今回はダイレクトメールの方とお施主様のみの見学会という訳で、のんびりとはじまったかと思えば、いきなりドドドーrunrunrunっとたくさんの方が来られましたshine

近くのご実家から我が家の駐車場が満車になるのを見ていたKさんもビックリ!去年入社して1年がたつ太陽君。駐車場係として来ていたのですが、太陽君も満車にビックリfuji少しあたふた(笑)sweat01そんな太陽君も今年2名の新入社員が入社したので先輩paperがんばれ~motorsports

さて、見学会ではダイレクトメールの方のお知らせのみにも関わらず本当にたくさんの方のご来場ありがとうございましたconfident昨日は本当にいいお天気で最高のお花見日和cherryblossomshine

土曜日は風が強かったですが、日曜日は最高のお花見日和!!私達もすぐ前の神社の桜を見ながらお昼ご飯を頂きましたriceballdelicious

Img_0953

日曜大工が趣味というご主人scissorsK様邸は押し入れの板をすべてご主人がはりましたrockうちのみんなもビックリしましたが、来る人来る人に説明すると、皆さんビックリsign03

そんなご主人作のアスレチックup

Img_0947

子供の体重ならいいけど、柿の木なので私は登れませんでした(笑)残念down

子供たちが本当に楽しそうでしたshine

見学出来なかった方に少しだけcatface

広々としたキッチン☆

Img_5290

昔懐かしの照明flair

Img_5311

昔の家の建具のガラスを新しい建具のガラスに使用cute

このガラスを見た方がみなさん『ばあちゃんちにあるー!!』と感動していましたhappy01ちなみにうちもありますscissorsこんな風に使えるんだなって思いましたshine 

Img_5313

これからご主人がキッチンの棚や洗面台の下などなど、棚を付けたりと色々と工夫していくのが楽しみです。

完成したらお邪魔しますcatface

Kさん、二日間ありがとうございましたconfidentそしてご近所の皆様にもご協力ありがとうございましたconfident

これからも宜しくお願いしますnote

藤丸愛でしたhappy01scissors

2012-04-04

四つ葉栽培(^0^)

先月行われた杵築市A様邸見学会の時に近くで四つ葉をたくさん見つけましたclover

ちょうど管理棟の花壇に下草がないので、ここに四つ葉がちょこちょこはえてたらちょっと嬉しいなshineと思って、持って帰って根っこが出るまで水につけていましたhappy01

Yotuba1

ちょっと虫食いな四つ葉。おいしかったんやろうな。

A様邸見学会があったのが3月10日・11日houseあれから結構長持ちしたなぁcatface木と珪藻土がいいのかもflair

そして、根っこはどうかな?ってみてみた所…

出たぁsign03

↓分かりますかね??

Yotuba2

ひとつは外に植えてみましたnotesもうひとつは、もう少し様子を見てみようと思いますheart04

四つ葉がいっぱいあるとありがたみがなくなるかな?と思ったけど一度でいいから四つ葉がいっぱいあるのを見てみたいclover

みなさんにたくさんの幸せがありますようにclover

藤丸愛デシタfuji

2012-04-03

祝上棟!!大分市津守K様邸

今日は風が強いですねtyphoon

車で走っていると、いたるところでゴミが飛んできます。危ないsweat01

みなさん、運転など気をつけて下さいねdash

桜もこの風に負けずに頑張って咲いてほしいですcherryblossomshine

さて、今日はチラホラと雨が降った大分市内ですが、昨日は絶好の棟上げ日和sun

春一番の棟上げにお天道様も味方してくれたみたいですhappy01

Img_5096

K様邸は平屋shine大きな屋根がすっきりとしてカッコ良かったですup完成が楽しみnotes

お餅まきも行いましたscissors

Img_5105

たくさんのご近所の方や、お友達の方、また大分住器のみなさんも駆けつけてくれましたshineありがとうございますconfident

Img_5195

さて、K様との出会いはかれこれ5年。藤丸への入口は違ったものの、まさか家を建てて頂けるとは…

ありがとうございますconfident

『みなさんの仕事をする姿勢に感動しました』とおっしゃって頂きました。『これからもずっと藤丸建設さんとお付き合いしていきたいです』とご主人。

出逢いが特殊だったKさんだからこそ、その一言に、ちょっと失礼かもしれませんが、Kさんがお施主様になった瞬間を感じた言葉でした。これからもずっと宜しくお願いしますconfident

大分市津守K様邸は、キッチンやお風呂で有名な大分住器さんショールームのそばrock

担当は阿南美根棟梁fuji

Img_5163

嶋津君fuji

Img_3217

竹本君ですfuji

Img_5092

ご近所の皆様、宜しくお願いしますshine

K様、本日はご上棟おめでとうございますcatfaceこれからも宜しくお願いしますhappy01

お父さん、お母さん、色々とありがとうございますhappy01

pig藤丸愛でしたpig

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191