« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012-01-30

WISE2011いよいよ発売!!

年に1回発売される大分の住宅雑誌WISEが2月1日本屋さんに並びます!!bookshine

2007年から私が担当させていただいて今年で6年目。

1年に1回という事もアリ、毎年力が入りますrock

そんなWISE2012が2月1日発売!!(←二回目(笑))

今年のWISEは…

Wise

手に取りやすい表紙になりましたcatface

でも、この写真、どっかでみたことあるような…

kotobuki氏撮影のうちの広告塔のりさこちゃんの写真にソックリ!!

ちなみに…↓

Photo

今はもうすっかり大きくなっちゃいましたshine

子供が元気に走っている写真はやっぱり目が行きますねsun

さて、WISE2012、今年もたくさんのお施主様にご協力頂き、本当にありがとうございましたconfident

毎年の一大お仕事が無事に終わったという感じで一安心ですdash

ご協力頂いたお施主様には今日、明日で私がお届けに行きますshine

今年の一冊も、かけがえのない一冊になりましたconfident

それもこれも、突然遊びに伺う私達を気持ちよく迎えてくれるお施主様のおかげ。そこでいろいろ大発見をしてWISEにつながっていくパターンが多いのですnotes

ちょっとすいませんcoldsweats01

WISE発売で大興奮して何が言いたいのかよくわかりません(笑)

とにかく、ご協力下さいましたお施主様に大感謝です!!

本当にありがとうございましたfuji

藤丸愛でしたpig

2012-01-28

藤丸のトラック!?

愛です。

今日は去年お引き渡しをした横尾のMさんちに遊びに行ってきましたsun

引っ越し後の片付けも落ち着いていてすっかりMさんに染まっていました。

当初から聞いていたピアノスペースには小さなジャングルジムがshine

まぁ私が大きいので、小さく感じるのですがpigshine

太陽光の書類に必要な写真を数枚撮っていたら、ふと目に飛び込んできたのは藤丸のロゴup

Img_0126

カワイイ!!

柱の切れはしで造られたシンプルなトラックは、野口君手造りnotes

シンプルだけど、かわいいし、よく磨かれていて触り心地が最高でした。ナデナデpaper

Mさんの奥さん愛用の藤谷君作の踏み台も、踏み台とかはいつもは桧が多いのですが、杉板で造られていて、軽くて持ちやすいshine

Img_0125

声をそろえて『いいなぁcatface』と藤丸奥さんとさっさん。

奥さんとさっさんなら頑張ったら造れます!!(笑)

ファイトrock

手造りの作品にテンションの上がった私up

実はもう一つなんだか嬉しい事が…flair

Mさんちに到着した時、駐車場にはMさんの車2台と、藤丸奥さんの車ともう一台知らない車が停まっていました。

ご両親かな?と思っていたら…

それの車は、外構工事中のお隣のお家の方の車。Mさんが、『工事が終わるまでどうぞって言ってるんです。』って…

家を建てるってやっぱりご近所のみなさんとの助け合いって必要だなと感じましたconfident

ありがとうございました。

ちゃんちゃんpig

2012-01-25

地鎮祭☆大分市大道町O様邸

昨日福岡に出張中で、今日帰ってきました藤丸愛ですscissors

ようやく晴れましたsun福岡ではチラッと降ってるかな?snowというくらいでしたが、大分に入るとどんどん雪が激しくなっていて、管理棟につくと吹雪!

そして寒いshock

でも、管理棟の中はあったかspa幸せですlovely

さて、24日に行われた大分市大道O様邸地鎮祭fuji

O様との出逢いは、まずはお電話を頂いてモデルをご案内。その時に『WISEのお問合せのハガキを出したんです』とmail

次の日、予告通りO様からのハガキが届きましたshine

そんな出逢いがあり、土地からお探しのO様でしたが、駅の近くの素敵な土地にめぐり合い、24日、無事に地鎮祭を終えましたnote

Img_9911

雪が心配されましたが、この日は大丈夫でしたnotesでも、少し寒かったですねsweat01

寒い中ありがとうございます。

担当するのは、工期の関係などで、2班で担当します!

金子班(金子棟梁・浦野君・飛髙君)&平倉班(平倉棟梁・成合君)ですhappy01

よろしくおねがいします。

Oさん、本日はおめでとうございますclover

2012-01-20

地鎮祭日記☆大分市花園M様邸

雨が上がりましたぁ~良かったscissors

今日は大分市花園M様邸の地鎮祭でしたup

M様はお施主様のご紹介が藤丸との出会いshine

担当するのは武津棟梁と…藤原君です!!

今までは武津棟梁と竹本君の班でしたが、次回の現場から班編成が変わります。

色んな棟梁のもとで色々勉強rockファイトrock

雨男と言われていた武津さんですが、2012年は晴れ男カモ!?昨日までの天気予報は雨rainでしたが、今日は曇りcloud今の時間はちょっと太陽が出てきましたsun

Img_9851

ご近所のみなさん、よろしくお願いしますshine

Mさん、本日はおめでとうございますshine

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて移転して数日。やっと落ち着いた感じです。

新しい事務所の場所は大分県松岡の免許試験場正門前になります。木の塀があるのですぐに分かりますhappy01

木と珪藻土の造りになっていますnote免許更新の際はお気軽にお立寄りください。

蓄熱暖房一個ですが、熱いですsweat01

藤丸の家の性能の良さを実感しておりますshine

2012-01-18

九州・山口匠の会in大分!!

九州山口匠の会の定例会がいつもは福岡の事務所であるのですが、今月は大分で行われましたshine

藤丸の現場を3カ所見学して頂きましたhappy01

まずはちょうど大工工事が終わり、左官工事中の杵築市A様邸

Img_9784

Img_9787

外で集合写真をパチリcamera

Img_9794

こんなにたくさんの方が見学に来てくれましたhappy02

その後、日出の古民家のS様邸へhouse

古民家ときたら、みなさんの目が輝いていましたlovely

古い木材と、新しい木材の融合をじっくり見て頂きましたnotes

帰り道に、日出駅裏の現在木工時まっ最中のK様邸へhouse

123

3つの現場を回って、片島台にあるモデルへ。モデルで会議を行い、懇親会へ。

棟梁格とみなさんで懇親会を楽しみましたbeer

みなさんとお話をする機会ができ、色々アドバスも頂き楽しい時間を過ごさせて頂きましたshine

いたらない点があったことと思いますが、みなさん遠いところありがとうございましたconfident

藤丸愛デシタup

2012-01-16

お施主様との新年会2012

1月7日fuji
藤丸建設新年会。

今年もたくさんのお施主様にご参加いただき、大変楽しい会となりました。
ありがとうございましたhappy02

しかーし、今回の新年会は何かが足りなかった!いえ、誰かが足りなかった!!

なんとっ、直前に藤丸社長とさっさんがインフルエンザ、あいちゃんがマイコプラズマにかかってしまい、3名が欠席だったのですshock(・・・布団の中でさぞかし新年会が気になったことだと思います。。。)

そんな中でのドキドキの新年会スタート!

まずはボーリング大会。

Cimg1949

優勝は安部棟梁のチームですshine
上野のW様ご家族、ご夫婦もお子さんもそれぞれ個人賞を取るというすばらしいスコアでした!
このときはいつも「来年に向けて練習しよう」って声が聞こえます。・・・わたしもです。

続いて夜はホテル白菊にて宴会!
今年も大工さんはバシッとスーツで決めましたwink

Cimg1970

今年は・・・

皿回しあり
(最後は座布団まで回ってました)

Cimg2001

三味線あり
(とても素敵な音・・・ご主人の司会進行もお見事でした!)

Cimg2012

恒例の新人さん出し物あり
(一番かわいいのはだあれ?)

Cimg2026

社員出し物あり
(金子棟梁手作りの腕相撲スタンド!)

Cimg2040

たくさんのごちそうを食べて、美味しいお酒を飲んで、お施主様同士もたくさん交流が深まり、本当に楽しい新年会でしたbottleすごーく気が早いですが、来年もたくさん参加していただきたいですsunみなさま、一芸の準備をお願いしますlovely
さぁ、今年も張りきっていきましょう!
(木の香りのする職場、しあわせです。)

by.スドウミキ

2012-01-13

1月の完成邸見学会!!

明日、明後日は大分市長浜にて今年一番初めの完成邸見学会ですhouseshine

場所は大分市錦町にある大分製紙さんのそば。長浜小学校のすぐそばですrvcardash

一方通行などが多い場所になっていますので、お気を付け下さいconfident

今回のA様邸は約35坪shine

35坪と言っても、藤丸の木の家は35坪には感じませんfujiもっと広く感じますup

なぜかというと…間取りもそうですが、吹抜けをとる事で開放感をかんじますfuji

吹抜けをとる事にはもう一つ理由があります。

家全体を一定の温度に保つためnotes

よく『吹抜けがあると寒い。光熱費がもったいない』

と聞きますが、それは断熱がしっかりしていないお家での事。

藤丸建設の外断熱工法では断熱をしっかりしているので、一度温めた家をさましにくい、魔法瓶の様なイメージですねscissors

一度温めたら、暖房を切ってもすぐに冷めません。しっかりした断熱で冷めにくく、無垢の木には蓄熱する力があるので暖かいのが持続しますspa

今回A様邸には蓄熱暖房機を設置していますsun

これがまた暖かいんですhappy01

明日のスタッフは、営業の佐藤豊美(みんな“さっさん”ってよんでいます)、経理の須藤美樹、A様邸担当の岩﨑棟梁、駐車場係には新入社員の飛髙弘明君。そして藤丸の家に暮らしてもう7年くらいですか?お施主様の野田さんの奥さんが応援に来てくれますrock

藤丸に決めたきっかけ等々、色々と聞いてみて下さいclover

藤丸愛でしたpig

2012-01-11

事務所移転のお知らせ!!

みなさん、今年もよろしくお願いします!!

藤丸愛です(^0^)shine

新年会は、たくさんのお施主様のご参加ありがとうございました。。。

すいません私はマイコプラズマで残念ながら欠席でしたcrying

新年会のブログは後日更新しますpc

実は本日から米良にあった事務所を移転しました!!

住所・電話番号などが変わりますので変更よろしくお願いしますnote

新住所は

〒870-0125

大分県大分市大字松岡6645番地の14

TEL 097-594-3067

FAX 097-594-3965

です。場所は大分県松岡の免許試験場正門前です!!

木の塀があるので目立ちますfuji

免許更新の際はお気軽にお立寄りくださいrvcar

ようやく片付けが終わって少し落ち着きましたdash

前の事務所よりだいぶん広くなっていますup

是非遊びに来て下さいhappy01scissors

2012-01-05

あけましておめでとうございます☆

みなさん、あけましておめでとうございますshine

本年もどうぞ藤丸建設をよろしくお願い致しますconfident

みなさんにとって、去年はどんな一年でしたかsign02

私は色んな変化があった年でしたconfident

そして今年はもっと変化がある年になる気がしますup

さて、今日から仕事始めの方も沢山いらっしゃるのではないでしょうかsign02

藤丸建設も今日から仕事始めですflair

さっき毎年恒例の護国神社へのお参りに行ってきましたshine

Img_9777

社員全員でパチリcamerashine

いつも愛ちゃんが撮ってくれているのですが、今年は巫女さんに撮って頂きましたnote

朝神社に参るとなんか清々しい気持ちになりますねconfident

この写真で分かるかは分かりませんが、今年から制服が変わりますflair

ちょっと明るめなカラシ色になりましたので、よろしくお願いしますdog

お参りした後にはおみくじを引いてる大工さんもちらほらflair

Img_9781

今年は末吉を引いた人が何人も居てちょっとびっくりcatface

みんななんて書いてあったんだろう…

私も引きたかったのですが、小銭が足りず引けませんでしたcoldsweats01

何はともあれ、仕事始めにみんな怪我もなく、いつもの顔が見れたのが一番ですconfident

今年は辰年ですねup

辰のように勢いのある年にしたいと思っておりますsign01

今年もどうぞ、藤丸建設一同をよろしくお願い致しますconfident

藤丸亜矢でしたfuji

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321