« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011-12-17

感動!!

神田さんの合格発表にここ数日嬉しい感じですnotes

そして今日は感動の一日でしたshine

リノベーション工事の見積もり説明にH様邸に社長と一緒にお邪魔しましたhouse

Hさん邸に到着すると塀の向こうで、ご主人と奥さんそしてご近所のおじちゃんが下の方を見ながら複雑な顔をしていました。

どうしたのかな??と思いながら近寄ると、そこには、衰弱した犬が一匹。

先日、奥さんが連れて帰ってきたそうです。

その犬は、深い溝にはまっていて、30代の男性が助け出して、高校生達が集まっていた所に奥さんが通りかかったそうです。

泥まみれになったワンちゃん、何日そこにいたのか分からないくらい、ひどく震えて、衰弱しきっていたそうですsweat01

その日、家に連れて帰って、体をキレイに洗ってあげた奥さん。それでも弱っていて、震えが止まらなかったので抱いて寝てあげたら、翌日には少し食欲も出て、日の当たる外へ。

それでも弱っているワンちゃん。

首輪をしていたので、警察と保健所に連絡をして、最近近くでいなくなった犬はいないか問合せをしたところ、一件の心あたりがあったそうです。

すぐにおじちゃんが見に来ましたが、首輪の色が違いました。

おじちゃんの奥さんも駆けつけましたが、違うワンちゃんみたい…

でも、おばちゃんが『ひとりな、かわいそうにね。うちもいなくなったし、連れて帰ろうか。一緒に帰ろうか。』と優しく語りかけていました。

結局、おばちゃんとおじちゃんと一緒に家に帰る事になり、一件落着dash

泥だらけのワンちゃんを抱きかかえて帰って、お風呂に入れて、一緒に寝て…

いくら犬が大好きでもそこまで出来ないかも。

きっとにおいもあったはず。

自分の洋服も汚れたはず。

でもそんな事よりも、ワンちゃんを助けたいという奥さんの気持ちがすごいと思った。

また、そんな奥さんが拾ってきた犬だからこそ、引き取り手が見つかったんだなと思いました。

立つのもフラフラしていたワンちゃんは、帰りにしっかりと自分の足で歩いていました。

今日は見積もり説明に来たのだけど、Hさんと出会えて、なんだかよかった、嬉しかったと思う一日でしたshine

藤丸愛でしたdog

2011-12-16

祝☆合格

う~ん…今日は寒いtyphoon

なんか底冷えしますねwobbly

大分は少しみぞれまじりのような雨rainが降りましたが、杵築の方は雪が降ったそうですねsnowsign03

今年の初雪じゃないでしょうかeye

事務所の中は程良く暖かいですが、外で働いている方々を見ると頭が下がる思いですbearing

みなさん、風邪などに気を付けて下さいねsweat01

今日はですね、「おめでとうnote」というお電話を沢山頂きましたupup

なんと・・・

元女性棟梁で、今は設計士の神田さんが・・・

1級建築士に受かりましたっっsign03sign03

パチパチパチパチパチパチhappy02

その結果が大分合同新聞に載ったため、それを見たお施主様から、お祝いの電話があったのですtelephoneshine

仕事が終わってから遅くまで勉強をしていた神田さん。

本当に凄いですfuji

おめでとうございますbearing

そして、お電話を下さったお施主様shine

ありがとうございますconfident

神田さんも大変喜んでいましたhappy02

私も見習って色々と頑張っていきたいと思いますsign03sign03

藤丸亜矢でしたpenguin

2011-12-15

年末年始のご案内

ふじまる便りには28日が仕事納めで、29日から1月4日までお休みになっていますが…

変更になりましたsign03

仕事納めは27日fuji12月28日から1月4日までお休みしますshine

1月5日からは通常通り営業いたしますが、7日はお施主様感謝DAYの為身動きがとれません。(お申し込みがまだなお施主様、お待ちしておりますhappy02

年末年始のお休み中の緊急のお電話は、転送にしていますので、藤丸建設へかけて大丈夫ですhappy01telephone

よろしくお願いします。

年末にかけて車が多くなっています。お車での事故などに十分お気をつけて下さいrvcar

藤丸愛デシタhappy01

2011-12-12

協力業者様との忘年会2011!!

週の始まりです!

今週もがんばりましょう(^0^)

さて、毎年恒例、ご協力業者様との忘年会!!

今年も忙しい中たくさんの方のご参加ありがとうございました!!

Img_9570

初めて参加する方は多分ビックリするくらいの人数です。

今年は藤丸建設のみんなを合わせて105名up

協力業者様同士なかなか会えない方も、一年ぶりの再開にお酒が進んでいましたbeer

毎年恒例の藤丸のみんなによる業者さん投票!!

去年は1位塗装工事の加茂さん!!2位瓦工事の豊予創建さん!!3位電気工事の明野電業さん!!&建具工事の村井建具さん!!

でしたが、今年は…

1位!!瓦工事の豊予創建サン!!仕事の報告・連絡の早さ、仕事以外でもゴルフコンペへの積極的なご協力等で毎年上位ですshine

2位!!電気工事の明野電業サン!!&塗装工事の加茂塗装サン!!明野電業さんは、じいちゃんの頑張りとアフターへの早さshine加茂さんは去年もあったこの理由。“優しい。丁寧。”shine

3位は工具屋さん!!

4位はなんと、設計の山本さん!!上棟の時など早く来て片づけを手伝ってくれたり、たくさんの設計が、普段からキッチンに立っている主婦目線での設計が良かったみたいですshine

その他、各業者さんにたくさんのコメントを皆から頂いていますshine是非、営業の方のみでとどまらずに、運搬の方や現場の方にお知らせ下さい!

また3分の2以上が大工さんの投票となります。事務所に出入りして、大工さんとのかかわりが少ない方も是非、来年は大工さんとの交流をたくさん取って頂き、上位に上がって来て頂きたいですrock

かんぱーい!!beershine

Img_9585

さて…今回ですね、私は一次会に全力で挑みました!!

私の中でここの席に行くとヤバい!!飲まされる!!という席についつい行ってしまい…“捕まった”という表現の方がいいかも。

その“危険ゾーン”を知りたい方はお問い合わせください(笑)

でも、楽しく飲ませていただいたので良かったですhappy01

今回嬉しかった事が、業者さん同士で話が弾んでいた事tulip

普段会わない、事務所関係者の業者さんと現場関係の業者さん、藤丸の職人さんとの交流が何よりも嬉しかったですspa

みなさん、ありがとうございましたhappy01

初めて参加された方からは「賑やかですね~shine」と。

・・・

今年はカナリ大人しい忘年会だったと思います(笑)

去年、一昨年、その前…ここ数年ずっとパワーアップしてましたからcoldsweats01

という事で、これでも大人しくなった藤丸建設と協力業者様との忘年会は、無事に終わり、たくさんの皆様のご参加本当にありがとうございましたshine

また来年もみんさんで頑張りましょう!!来年もよろしくお願いしますfuji

あっ!!毎年恒例の新人の出し物ですが…今年も良かったですよ!来年のお施主様との新年会でも披露するので、写真はお預けになりますが、来年の新年会お楽しみに!!

藤丸愛デシタbeer

2011-12-10

OBのお施主様が来る見学会!!

さて、3日&4日で行われた日出町大神の古民家再生完成見学会sign03

1234

今回は事前にブログやfacebook等で写真付きで公開したところ、二日間でたくさんの方が見学に来てくれましたshine

もちろん、ご近所の方も。そして現在他社さんでリフォーム中の方も参考にしたいという人も多かったですねshine

その中でも印象深かった事は…『もっと早めに藤丸さんに出逢ってれば良かった。。。』という事や、『こんな提案はしてくれなかった。』というちょっと公開している様な声。宣伝不足ですいませんweepもっともっとたくさんの人に藤丸建設の名前と工法など広めていきたいと思いますfuji

もちろん、新しい方もたくさん来てくれましたrvcar

そんな中、今回の古民家再生の見学会にはOBのお施主様が26組sign03と今までにない組数でしたfuji

この数字には社長をはじめみんなビックリwave

久しぶりに顔を見れたお施主様も、毎回の常連のお施主様もshine協力業者さんも完成が気になって来てくれましたhouse

『ブログの写真を見て“これは見たいなぁ~”と思ってきたんですsign03』という方が多かったですshine

毎回写真を載せるのもいいなぁと思いましたcamera

お施主様のS様には、駐車場がいっぱいになった時に、広げてくれたり、お友達を案内してくれたり、本当にありがとうございましたconfident

ご近所のおばあちゃん達は昔の家の間取りを知っていたので、ずいぶん雰囲気も変わった事にビックリされていましたfuji

裏山のイチョウの黄色とのコントラストがとてもきれいでしたgood

123

たくさんの方のご来場ありがとうございましたshine

Sさん、ありがとうございましたhappy01

家の中は二日間とっても暖かかったですsun

雨も降らずに今年最後の見学会が良い見学会でなんだか嬉しかったですshine

2011-12-09

ちょっとバタバタしていました。。。

さて、今週はちょっとバタバタしていまして、ブログの更新が遅れていますsweat01

正確に言うとブログの内容が溜まっておりますcrying

今日からチョコチョコ更新していきたいと思いますpcshine

日程としては…

日出町K様邸上棟日記→古民家再生見学会日記→協力業者様との忘年会日記という順番になりますhappy01

さて、前回の古民家再生の見学会案内ブログはチェック済みでしょうか?

ちょうど日出駅裏のK様邸上棟の時に近くなので準備に行って撮影したものですfuji

そのころ、日出町駅裏ではK様邸の上棟が行われていましたhouse

Img_9387

近くいたKさんご家族も朝から駆け付けてくれましたshine

Img_9402

『ずっと見てても飽きないですね~』というご主人と奥さんcatface

クレーンのまねをするお子さんがかわいかったですup

順調な棟上げ。お昼前には棟が上がりましたfuji

お父さんが取ってきた大きな吹き流し用の竹sign03

こんなに大きなものは見たことないくらいの大きさと重さでしたupupup

Img_9458

ご近所の皆様もありがとうございましたconfident

今後ともどうぞ宜しくお願いしますconfident

K様、ご上棟おめでとうございます!!

そしてブログの更新が遅くなってすいませんsweat02

今後ともよろしくお願いしますnotes

担当大工さんは、大島孝夫棟梁と太陽君です。今日から野口棟梁と藤谷君も現場に行っていますup

ご近所の皆様よろしくお願いします。

藤丸愛でしたpig

2011-12-01

「築120年の古民家再生見学会」開催します☆

今週末の12月3日(土)・4日(日)sign03

タイトルにありますように、日出町で築120年shineの古民家を再生した見学会を開催しますhappy02

今日はその近くの現場で上棟を行っていますup

愛ちゃんが行っているので、足を伸ばして古民家再生のお家の写真をパチリcameraimpact撮って送ってくれましたshine

11111

ドーンsign03

どうですかhappy02sign03

私、写真を見ただけで感動したんですよconfident

早く実際に見たいですsign03

棟梁は阿南棟梁fuji

「美根さんの気合が凄い」

愛ちゃんが申しておりました。

もちろん、毎回一棟一棟心を込めて造っていますconfident

そして「暖かい」。

ふじまるのお家は本当に暖かいですspa

新築でもリノベーションでも変わりませんshine

44444_2

薪ストーブですshineステキでしょhappy02

新築を考えてる方や、もちろんリノベーションを考えている方…

とにかく色んな人に見に来てもらいたいんですbearing

実際に足を運んで暖かさを実感して下さいshine

見なきゃ損ですsign03

22222

33333

ぜひぜひお待ちしていますnote

藤丸亜矢でしたhorse

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321