« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011-09-26

完成邸見学会 IN 公園通り★

おはようございますhappy02

初めて藤丸ブログを更新します、渡邉です!

以前のブログでも紹介をされてますが、9月から入社した新入社員です!

元気いっぱい、33歳です!(社員全員から33歳に見えないとの声が・・・老け顔?)

これからブログにもちょこちょこ出てきますので、よろしくお願いしますhappy01

それでは24,25日パークプレイス公園通りにて開催された完成邸見学会のご報告を致します。

Photo

3連休で運動会やイベント等が盛りだくさんにもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

両日とも空は快晴で、外はかなり暑かったんですが・・・、

「おお、涼しいな~happy01

と言っていただけるお客様が多かったです。

え、エアコン入れてるの?

いえいえ、窓を開けてるだけですcatface

っていうやりとりもありました。

子供さんを連れて来られるお客さんも多く、私もだいぶ子供たちに相手をしてもらった?んですが、気持ちよかったのか、床で寝っ転がる子が多かったですshine

うちの社長をはじめ、棟梁や左官さん、また協力業者さんが細部にわたってこだわりをもって仕事しているのを、肌で感じてもらえて大変うれしいですsmile

Photo_2

吹抜けも良い感じです。

今回のO様邸は長期優良住宅先導的モデルという事業で採択を受けてます。

住宅普及のための国の事業なんですが、そうじゃなくても藤丸の家は長期優良住宅なんですgood

まだ藤丸の家に来た事ない方、ぜひ一度遊びに来て木の香りやいごごちの良さを感じてください!

次回は10月1日、2日の土日で国東市のI様邸にて完成見学会を行います。

そこでお会い出来たらうれしいな~happy02

でもまだまだうまくお話できないんで、その時はあたたかい目で見て頂けると幸いですcoldsweats01

以上、渡邉でした。

2011-09-23

上棟日記☆大分市高江南Y様邸

Img_6768_3

晴天sign03

少し風邪が強かった一日でしたが、最高の上棟日和ですsign01

秋一番の心地よい風が吹いた昨日、大分市高江南にて上棟が行われましたhouseshine

この日夜勤明けで現場に駆け付けたYさん御主人。ずっと現場で見守っていてくれましたhappy01

次々と組みあがっていく様子に『すごいですね~』とご主人

私も何度も上棟に参加させて頂いていますが、何回見ても飽きませんgood

昨日はお天気も最高だったので古くなったみんなの集合写真も撮りましたspa

集合写真は後日公開しますねfuji

Y様邸の担当は平倉淳棟梁と浦野君ですgood

ご近所のみなさん、宜しくお願いします。

上棟式の後、御主人と奥さんから一言頂きました。

感無量なYさんご夫婦。『大工さんを一日見て、頑張っているのがものすごく伝わって来ました。孫の代まで大事にします。』

ありがとうございますconfident

そんな感無量なYさん御夫婦に、誰よりも心打たれたのが、うちの営業のさっさん。コップから水があふれたように、さっさんの目からもボロボロと涙が…

帰り際、ちょっと照れたのかさっさんが、『せっかく幸さんを泣かせようと思ったのに、自分が泣いてしまった~』と凄く嬉しそう&照れて話してくれましたhappy01

Yさん、ご上棟おめでとうございますfuji

これからもよろしくお願いします。

藤丸愛でしたshine

2011-09-20

台風の影響による大雨に気をつけて下さい!

おはようございます。

今日は朝から台風の影響による大雨が続いております!

河川などの氾濫、床下・床上浸水には注意して下さい!

台風は直撃ではないようですので、台風時の点検等は行いませんが、お家への異常・異変がありましたら、何なりとご連絡下さい!!

また、気になる事などもあれば、お電話下さい。

外出の際は気を付けて行って来て下さいね!!

藤丸亜矢でしたchick

2011-09-19

第二回ゴルフコンペ★藤丸杯

雨が心配された昨日、第二回ゴルフコンペ“藤丸杯”が三重カントリークラブにて行われましたgolfshine

数日前からかなりの雨rainで、前日に数名からのお問い合わせがありました。。。

『社長明日雨が降ったらどうなりますか??』

そんなお電話に社長一言flair

『絶対降らない!!』

核心はなかったようですが、雨という言葉を口にしたくなかったみたいです(笑)

そんなこんなで当日、前日夜中まで降り続いた雨は、日ごろの行いが良いメンバーなのか?見事にやみましたupupup

途中小雨程度の雨は降ったようですが、ジャージャー降りではなかったので良かったですcatface

Img_6544_2

ゴルフクラブ発足から一年とちょっと、仕事もスポーツも出来るという事で、ゴルフクラブメンバー仕事終わりの練習等頑張ってきました。

Img_6538

あれから一年経った今日、みんなの練習の成果のお披露目ですshine

左から・・・

山﨑君・武津棟梁・金子棟梁・社長・大輔さん・ゴルフ部部長志賀君・阿南棟梁fuji

今回参加して頂いたたのは、お施主様・協力業者様・ゴルフ部合わせて38名ですhappy01

お忙しい中、そして遠くからのご参加本当にありがとうございましたconfident

ゴルフ部の結果は…

去年と比べてかなりスコア―もよくなり・・・

みんな頑張りましたcatface詳しいスコア―は藤丸建設まで(笑)

一緒に回っていないので、途中のマナーとかは分かりませんが、去年する時と比べ、一番初めに打つ前に、帽子を取ってみんなに挨拶したり、マナースポーツと言われるゴルフを去年よりみんなから感じる事が出来ました。

無事に一日を終え、1位瓦屋さん!!2位さっさんの御主人!!3位佐藤様ですshine

ドラコン賞はサッシ屋さん、瓦屋さん。ニアピン賞は木材屋さん、お施主様のE様ですup

おめでとうございますscissors

開始時間が早かったにも関わらず、たくさんの方のご参加ありがとうございましたconfident

そして、たくさんの協賛品の品々も頂きありがとうございましたconfident

また次回企画する時もたくさんの方のご参加お待ちしておりますshine

参加されたみなさん本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました(^0^)

今後ともご協力業者さん、藤丸建設を宜しくお願いしますclover

藤丸愛でしたscissors

2011-09-15

お久しぶりです♪

みなさんこんにちはup

久しぶりの登場、藤丸亜矢ですhappy02

最近私が登場しないという事で、心配して下さった方もいて大変嬉しい限りですっshine

私は元気ですheart01

今日は愛ちゃんが出張ですtrainなので私がブログをUPfuji

特にネタはないのですが…ひとつ悩みがありましてthink

「部屋が片付かない。」

(笑)

片付かないというか、どうやったらお洒落になるんだろう。。

どうやったら見せる収納になるんだろう。。

悩んでおりますwobbly

お施主様のお家に行かせてもらった時など、参考にさせてもらってはいるものの、狭いアパートだとなんだかうまくいかずsweat02

と言い訳してみましたcoldsweats01

私はバリのようなリゾート風な部屋が好きなんですが、なかなかうまい具合にまとまらず、やっぱりセンスの問題なんだな…と少々落ち込んでいますdespair

まずは勉強ですねsign01

色々試していつかはそんな部屋にしてみたいと思いますgood

そうだ、今日本屋へ行こうbook

なんだかただのひとり言みたいになっちゃいましたsweat01

すみませんgawk

またちょくちょく顔を出したいと思いますshine

藤丸亜矢でしたfish

2011-09-14

色々感動の一日(^0^)♪

藤丸愛ですshine

今日はわくわく感動な一日でしたsun

っとその前に、みなさんブログを毎回読んでいただきありがとうございますgood

誤字脱字の多いブログですがこれからもよろしくお願いしますconfident

さて、今日は本当にわくわく感動のの一日でしたshine

今日はさっさんと中津→日出→杵築に行ってきましたcar

中津ではプランの打ち合わせにup

プランの打ち合わせ中、奥さんが『プランはいろいろ悩むんだけど、藤丸さんで建てたいのは絶対に譲れないこと!!』と言ってくれたことがものすごくうれしかったですshine

なんだか、はっ!!っと何か大切なことに気が付いた気がします。。。

それからプランのお話に…プランのお話の後に、家が完成したらこんな暮らしをしたい…という話にflair

ワクワクした暮らしを想像しながら話す奥さんがなんだか楽しそうで、私もついついワクワクheart04

長居をして、日出へcardash

日出ではローンの説明に…

さっさんは何回かお邪魔しているのですが、私は初めて!

家の中に入ると、ご主人が塗った塗り壁に…奥さんと一緒にはった床板、手作りの作業台に、軒先にはブランコshine

なんとなく二人で作っている姿や、楽しそうに遊んでいる子供たちの姿が想像できて、ワクワクhappy01

その後杵築のお施主様のお家へhouse

迎えてくれたのは…

完成したお庭。イキイキした芝生たち。ご主人手造りの薪棚に、かわいいワンちゃんdog

お引き渡しをして初めての”お邪魔します”にドキドキワクワクshine

お邪魔します…という瞬間に広がる暮らしの気持ち良さがすごく伝わってくるTさんちでしたsun

何よりもうれしかったのが『設計が神田さんでよかった。棟梁が平倉さんでよかった。』という奥さんの言葉。実はこの言葉を奥さんから聞くのは2回目。見学会の時にキッチンで話してくれた奥さん『神田さんでよかった…』まさかまた聞くことができるなんて、うれしかったですcrying

『庭で採れたミニトマトを子供と食べる。普通のことがとても豊かに感じますshine

で、もっとうれしかったのが、開放的な大きな窓の向かい側に座った私とさっさん。もちろん私たちから見える景色のほうには椅子があって、そこに奥さんが座ることなく、椅子を動かして私たちの横へ。。。

なんで?と思ったら、景色が見えなくなるから!?

そんなおくさんのちょっとした気づかいがうれしいhappy01

窓には朝日を浴びてたくさんの光を家中に取り入れるサンキャッチャー↓

今日一日でたくさんのワクワクや感動を感じた日でしたfuji

みなさんお邪魔しました。そして色々とありがとうございましたsun

2011-09-11

地鎮祭日記☆杵築市A様邸

住吉浜リゾートパークshine

Img_6381_4

昔、さっさんが若かりし頃?ウィンドサーフィンをしていた場所ですwave

そんな懐かしの海の見える場所で土曜日、A様邸の地鎮祭が行われましたshine

気持ちのいい空に眼下に広がる海upup

最高のロケーションにA様邸のスタートがきられました!!

地鎮祭を片隅で見守るまりちゃんdog

Img_6385_2

恥ずかしがり屋さんでずっと吠えていましたが、1人だけ隅っこだったのがさみしかったかな?ごめんね。。。

A様との出逢いはWISEのお問合せハガキloveletter

県外からのお葉書に“お~”と思った事を覚えていますfuji

それから何度か大分に足を運んで頂き、その度に色々なお家の見学に行きましたcar

そして昨日住吉浜リゾートパークを一望できるこの場所で地鎮祭を迎えましたfuji

Img_6392

担当は先日パパになりました安部洋棟梁sign03と入社4年目の麻生君shine

御近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますconfident

藤丸愛でしたpig

2011-09-07

墨付け前…

朝晩が涼しくなりましたshine

季節の変わり目です。みなさん体調管理をしっかりしましょうhappy01

さて、今日は事務所で平倉棟梁が大分市高江Y様邸の桁の木材を選出していますbud

Img_6368

しまっていた桁を引っ張り出して、ずら~っと並べて…

Img_6364

どの桁をどこの部分に使うか…少しでも美しい木の表面をリビングへ…

ひとつひとつ手刻みだからできる事ですshine

一本一本選びますnote

選び終わったら、墨付けの作業に入ります。

墨付けとは、墨で木材に“ここをこんな風にカットする”という印をつける事。その通りにみんなが木を切ったり、穴をあけたりするので、その印が間違えてたら、おおごとですfuji

棟上げの前に一度組み立てたりはもちろんしません。一発本番ですpunch棟上げの日は、無事い棟が上がるかみんな緊張していますhouse

Img_6363

平倉棟梁、頑張って下さいrock

藤丸愛デシタpig

2011-09-05

地鎮祭日記☆大分市駄原U様邸

大型で強い台風12号がやっと通り過ぎました。関西の方ではかなりの被害があった様です。1人でも多くの無事をお祈りしますclover

さて、お天気に恵まれた昨日、藤丸建設では大分市駄原U様邸の地鎮祭が行われましたshine

U様との出逢いは1年くらい前に行われた中津市E様邸の完成邸見学会houseshine大分市内から中津までわざわざ見学に来てくれましたnotes

そこで、ホームページ用の写真を撮っていたお施主様のkotobuki氏がたまたまAちゃんの写真を撮ったんですよねcamera

懐かしいhappy01

でも、1年前ですか…

もっと前からの様な気がしますclover

それから大分市内から遠くまで色々なところの見学会に来てくれましたrvcardash

U様邸を担当するのは…

武津棟梁good

Img_6330

実は、武津棟梁が担当というのはU様からのご指名paper

完成邸見学会で丁寧にじっくり説明をしてくれた武津棟梁に是非!と言う事で、担当は武津さんという事になりましたnoteご指名ありがとうございますconfident

そしてもう一人は入社2年目の竹本君up

Img_6334

この2人で頑張ります!ご近所の皆様、よろしくお願いしますshine

U様、本日はおめでとうございますconfident

棟上げの日も晴れますようにsun

藤丸愛でしたpig

2011-09-03

元気いっぱいです!!

藤丸愛です☆

少し報告が遅くなりましたが…

あっflair結婚のご報告ではありませんsmile

今月9月1日からの新入社員ですsign03

Ca3j0598

渡邉隆志(ワタナベタカシ)33歳二児のパパ!ですup

営業は今までさっさんを中心に藤丸亜矢、愛が補佐する体制でしたが、9月からさっさんと渡邉さんで頑張ります!!

実は渡邉さんは、以前は地盤調査会社で藤丸建設にかかわってきましたが、この度藤丸の一員になりましたfuji

元気な挨拶が印象的です!電話はまだまだ緊張していますが(笑)なんなりとお気軽に声をかけて下さい!

よろしくお願いしますshine

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351