« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011-05-28

地鎮祭日記☆大分市横尾M様邸

ついに梅雨入りrain例年よりも早い梅雨入りらしいですねdash

さて、そんなお天気の今日、大分市横尾のM様邸地鎮祭が行われましたshine

雨が降っているから大変ですね。。。と思っているそこのあなたpaper

藤丸建設の地鎮祭は大丈夫ですgood

なぜなら、地鎮祭が行われる一帯を10メートルのシートで覆ってしまうからですshine

こんな感じ↓↓↓

Img_1721

小さなテントと違って、テントの端からポタポタ落ちてくるのも気になりませんhappy02

さて、今回のテント設営班は…

M様邸を担当する野口君(左から2番目)を先頭に、同じくM様邸担当の山ちゃん(左)と今年入社した藤谷君(左)、そして今回設営応援の森下君(真ん中)と宮崎県出身、今年入社した成合君(右から2番目)shine

Img_1705

現場に着いたら、テントはすでに完成していました!完成したテントを見て、あまりの完成度に一同感動!!思わず声をあげてしまいましたup

M様との出逢いは、2010年のWISEでお問合せハガキを頂きましたloveletter

それから、モデルルームの見学、各見学会会場にたくさん脚を運んでいただきましたhappy01

まだモデルルームに来た時は、一番下のKちゃんは、座布団の上で可愛く寝ているだけだったのに、今では『あー』とか『うー』とか何かお話ししたそうclover

神主さんを真似してか、手をパチパチ叩いていましたpaper

地鎮祭も無事に終わり、こんなたくさんの雨の中でしたが、びしょびしょにならずに終わりましたshine

M様、本日はおめでとうございますshineまた一ヶ月後くらいの棟上げもよろしくお願いしますshineその時は、いいお天気でありますようにsun

ご近所の皆様、よろしくお願いしますconfident

藤丸愛でしたhappy01

あっ!!みなさん、明日はWISEのTVの日ですよ!!

OBSで10:30~11:30の間にありますtv

2011-05-26

WISETV!!!

大分の住宅雑誌WISE(ワイズ)2011が今年のはじめに発売されて、毎年この季節に、WISEのTVの企画がありますsign03

毎年藤丸もお施主様のご協力をうけ、この企画に参加しています。

今年は、坂ノ市4棟のお家を撮影させて頂きましたmovieshine

久々の坂の市4棟のお家は相変わらずどのお家も気持ち良く暮らして頂いてました。

一番奥のI様邸は、庭の木が大きく育ち、木と共に子供達も元気に大きくなっていました。

Ca3j0309

HA様邸は、玄関にある塀の後ろに、直射日光が苦手な植物達にはちょうど良いくらいの影が出来ていて、そこにはかわいらしい山野草達budちょっとの間そこにこしかけて奥さんと座談会しちゃいましたshine

HI様邸にはジューンベリーの木に食べごろのおいしそうな実がshine

Ca3j0304

取材スタッフさんとおはようナイスキャッチの志賀さんとみんなでムシャムシャpig

ここはカメラに抑えとくべきでした(笑)

藤丸建設は他の工務店さんとはちょっと違った雰囲気かもしれませんshine

私はそんな雰囲気が大好きですhappy01

ちょっとうるさい私の声も時々入っていますsweat01

あの時、音声はカットされているものだと思っていました・・・

恥ずかしい。。。

そんなWISETV企画、放送日は今週日曜日OBSにて午前10:30~11:30の間の13分間です!

4つの工務店さんが紹介されますが、藤丸建設の順番は分かりません。

性能の部分よりも、『楽しく暮らす』と言うイメージの方が強いですが、とてもいい感じで仕上がっています。みなさん是非ご覧ください。

みなさんのご協力ありがとうございましたgood

Ca3j0311

藤丸愛でしたnotes

2011-05-25

見学会日記☆大分市城南団地M様邸

おととい昨日と肌寒かった日が続きましたが、今日は蒸し暑いですねsign01

布団を出したりなおしたり大変ですsweat01

こんにちはshine藤丸亜矢ですnotes

21日(土)22日(日)で行われましたM様邸の見学会note

雨が心配されましたが、二日間とも何とか持ちこたえてくれまして、沢山の方がご来場されましたup

Img_3995

↑まず玄関を入ると大きなシューズクロークがflair

沢山入れられると本当に便利ですねnote

Img_4041

↑これはM様が見つけてこられたボンボン時計clock

最初時間を設定していなかったので、2時の時に4回鳴ってしまって、次から気になって気になって、みんなで数を数え始めてしまいました(笑)

次の日にはM様が設定してくれたのできちんとお知らせしてくれるようになりましたshine

懐かしいボーンという音earいいですね~confident

見た目もアンティークで、とてもお家にあっていて素敵でしたshine

M様邸は高台にある為、2階のファミリールームから見える高速道路や街の景色もとても素敵でしたfuji

夜になるとまたどんな景色が見えるんだろうnightと1人眺めてみましたsun

そんな癒される空間で、良い見学会になりましたconfident

M様邸のご近所の皆様、工事期間中はご協力ありがとうございました。そして、ご来場ありがとうございますconfidentこれからもよろしくお願いしますfuji

2011-05-11

見学会日記&気になるお店情報

こんにちは!!藤丸愛ですpig

暑い日が続いていますsweat01昨日今日は少し雨がチラホラrainそんな雨の間に見せる青空がとてもきれいです。元気が出ますscissors

震災で被害にあわれたみなさんにも元気が届きますようにup

さて、土日で行われた杵築市T様邸見学会&公園通りO様邸構造見学house

たくさんの方のご来場ありがとうございました!

公園通りのO様邸の見学会も久しぶりに公園通りのI様が来てくれたり、ありがとうございましたnote

T様邸は、29坪には感じられない広々とした空間に来た方みんな驚いていましたshine

どちらもみなさん近くから遠いところからのご来場ありがとうございました。

土日はとても素晴らしい天気で最高の見学会日和sun

空がつかめそうshine

Ca3j0255

T様邸の庭でよつばのクローバーを3つも見つけましたclover

皆さんに幸せが訪れますようにhappy01

Ca3j0257

O様のご近所の皆様、工事期間中ご迷惑をおかけする事と思いますがよろしくお願いします。何か気になる事がございましたらお手数ですが藤丸建設(097-567-3067)までご連絡下さい。

T様邸のご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございました。そして、ご来場ありがとうございますconfidentこれからもよろしくお願いします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

   気になるお店情報♪゛

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

木のおもちゃのお店を発見しましたsign03

大分市浜の市2丁目2-21シーサイド生石1Fにある“ちゃ”さんですshine

お店の中にはきのおもちゃや輸入の木のおもちゃがたくさんhappy02

ついつい大人も長居しちゃう感じですfuji

大人も欲しい木のおもちゃですかねup

藤丸の奥さんにこのお店の事をお話したら、『もしかして府内にあったお店じゃない??』と聞かれ…

府内町にあったお店でしたup

移転オープンしたみたいですtulip

オススメは5,000円くらいの魚釣りセット!!オーガニックコットンのバナナとニンジンの赤ちゃん(商品名は多分違います)、ガレージセットrvcarお店の中を2周くらい回りました(笑)

場所は西大分駅の交差点を海の方に行ってつき当たりを右carずーっとまっすぐ行くと、左手に白の板にカラフルの文字で書かれた看板がありますshine

営業時間は朝11時から夕方6時まで。定休日は火曜日ですfuji

みなさん、是非行ってみて下さいshine

藤丸愛でしたcherry

2011-05-01

上棟日記☆大分市公園通りO様邸

scissors先日行われた大分市公園通り5丁目のO様邸上棟house

O様邸は前回の国東のI様邸と同じく九州山口匠の会長期優良住宅先導的モデル“匠の極”ですshine

そもそも長期優良住宅先導的モデル匠の極とは…国が推進し、公募により住宅の長寿命化に貢献する事業の提案を募ったもので、そのなかから西日本で木造建築で採択を受けたのが、九州・山口匠の会!ここまで来るのに2年かかりましたshine

という事で、九州山口匠の会で30棟、うち藤丸建設では2棟、国東のI様邸とO様邸が選ばれましたnote

住宅の長寿命化と言う事ですが、今までの藤丸の家ももちろん長寿命ですよgood

I様とO様は長期優良住宅で家を建てるだけでなく、先日匠の会主催の植林ツアーに参加して森に新しく杉の木の赤ちゃんをたくさん植えてきましたbud

I様の上棟は4月17日に行われ、O様は29日shine

無事に2棟の長期優良住宅の上棟を終えましたshine

さて、O様邸の上棟日記ですが…

久々に大分市公園通りですsign03

そして、上棟当日はいい天気でしたsun

墨付けをしたのは、入社3年目の麻生君。(健ちゃんですshine

Img_3607

墨付けとは…

一本一本の木材に切る形等の印を書く事です。

(美根さんの写真しかないですが、どうぞ↓↓↓)

Img_9968

紙に書いた設計図を見て、ここにこの柱を使う等墨付けをする人が色々決めて、柱に印をつけていくんです。。。

上棟の日は一発本番!事前に組み上げたりしないので、何度見ても上棟の日は驚きますfuji

担当棟梁は安部棟梁shineO様は釣り好き(イカ釣り)らしいですが、実は安部棟梁も釣りが好きfishイカ釣りは、一回しか釣った事がないので苦手とか??こんな情報まで公開していいんでしょうか(笑)

安部棟梁が中心となって健ちゃんと2人でO様邸を担当しますhouse

ちなみに安部棟梁のO様邸上棟の時の写真を撮るのを忘れていたので、ちょっと前の上棟の写真から拾ってきました↓↓↓

Img_1587

りりしいですpunch

O様邸の棟上げも順調に進み…

Img_3621

お昼の作業開始後1時間ほどで棟が上がりましたshinehouseshine

Img_3721

O様おめでとうございますfuji

これから少しずつ家が完成するのを楽しみにして下さい。安部棟梁が言っていた様に、数回とは言わずに何十回も現場に遊びに来て下さい!

現場に気軽に遊びに来れる事、造っている大工さんと気軽にお話が出来る事、藤丸建設の自社大工なわではですclover

造るまでも、造っている途中も、また暮らしていく日々も楽しんで下さいshine

本日はご上棟おめでとうございますhouse

ご近所様、お餅まきにたくさんのお友達と集まって下さりありがとうございました。棟上げ当日は朝早くからの工事でご迷惑をおかけしました。何かございましたら、藤丸建設097-567-3067までご連絡下さい。

また切れない包丁等がございましたらお気軽に現場までお持ち下さいshine

この度はありがとうございましたconfident今後ともどうぞ宜しくお願いしますconfident

藤丸愛でした

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321