« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011-04-27

完成邸見学会&構造見学会☆そしてご報告

4月23日(土)・4月24日(日)、完成邸見学会と構造見学会を同時に行いましたup

完成邸見学会の方は臼杵市のY様邸club

前回のN様邸に続き、社長の地元ですhappy01

朝、見学会の準備をしていると、暑いぐらいのとても良いお天気up

暖かくなると何だかワクワクしますdelicious

通りに面しているY様邸は、工事中から見て下さっていた方が多く、沢山の方が来てくれましたhappy02

「木の香りがとても良いですね」

玄関入るとふわ~っと香ってくるんですconfident

これは何年経っても変わりませんup

この香りが私はたまらなく好きですclover

ご近所の皆様、沢山来て頂きましたY様のお友達、本当にありがとうございましたconfident

そして、この日見学会に来て頂いたお施主様のW様に、東日本大地震への募金を頂きましたbud

大分市内からお越し頂きまして本当にありがとうございます。

責任を持って送りたいと思います。

そしてY様、これからもどうぞよろしくお願い致しますshine

もう一つは国東で行いましたI様邸の構造見学会note

普段見れないお家の造りが見れましたfuji

今回は長期優良のお家でしたが、ほとんどふじまるのお家と変わらず、構造見学会が初めてだった私もかなり勉強になりましたclover

ご近所の皆様、通りがかりに看板を見て来て下さっ方々、本当にありがとうございましたfuji

I様、これからもどうぞよろしくお願い致しますconfident

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ご報告ですflair

東日本大地震で皆様にご協力頂きました募金を、大分合同新聞社へ無事に届けてきました。

Photo

↑領収証です。

総額¥1,160,600を届けました。

ご協力頂きましたお施主様、ご協力業者様、社員の皆様、本当に、本当にありがとうございました。

東北の方では、一カ月以上経った今でも余震が続いています。

ニュースを見るたびに、やりきれない気持ちでいっぱいになります。

避難されている方々、そして町の復興…

本当に一日でも早い復興を祈っています。

藤丸亜矢でしたclover

2011-04-24

地鎮祭日記☆大分市季の坂T様邸

土日で行われている臼杵市Y様邸の完成邸見学会&国東町I様邸構造見学会houseそして、土曜日には大分市季の坂T様邸地鎮祭が行われましたshine

朝はちょっとお天気が心配されましたが、見事晴天sun地鎮祭が始まる10時には気持ちいい青空が広がっていましたfuji

Img_3541

Img_3552

これまでたくさんの見学会に足を運んでくれたT様rvcar近いところから遠いところまでshine

遠いところに来た時は必ず奥さんがどこか近所でオススメのおいしいお店ある?と聞かれますhappy01

遠方の時は近所のオススメのお店を知っておくといいなと思いましたshine私も新しいお店を発見するのが好きだし、遠方に行くのに見学会以外で楽しみがあると、さらにちょっとワクワクしますcatfaceみなさんも、どこかオススメのお店があったら教えて下さいねshine

カフェ以外にも雑貨屋さんや陶器屋さん、色々note

ちょっと話がずれてしまいましたが、Tさん、本日は地鎮祭おめでとうございますshineついにこの日を迎えました。また棟上げの日取りなどご連絡致しますfuji

藤丸愛でしたconfident

2011-04-19

上棟日記☆国東市I様邸

今日は少し肌寒いですねcatfaceお天気も大分市は曇り空cloud

地震のニュースだんだんと少なくなってきた気がします。でも、被害にあわれたみなさん、私達にも心に深く残る出来事だと思います。その中でうまれたたくさんの絆や出逢いを大切にして一歩一歩まえに踏み出してほしいです。

地震とは別に悲しいニュースを見ました。小学生の列にクレーン車が突っ込む事故。6名の貴い命が失われました。クレーン車でも、車も、自転車も同じです。運転する際には十分に気をつけて下さい。遠距離を運転する方は、眠くなった時は、必ず睡眠をとる様にして下さい。そして、時間に余裕を持っての出発をよろしくお願いします。

さて、17日日曜日、国東高校のすぐそばで九州山口匠の会長期優良住宅先導的モデルのI様邸上棟が行われましたhouseshine

数日前に天気予報を見たら雨になっていましたが、日が経つにつれて晴れマークがsun

そして上棟当日、最高の棟上げ日和となりましたsun

Img_3312

4月から入社した新入社員は初めての棟上げです。社長や先輩から色々教えてもらいながら頑張っていました。まだまだこれから。頑張って下さい。また皆さんに自己紹介します。よろしくお願いします。

Img_3358_2

Img_3324

Img_3369 

Img_3410

無事に棟も上がりましたfuji

担当は大島棟梁good

Img_3463

入社2年目の佐藤君good

Img_3465

そして応援に数名行く予定ですup

Img_3456

ご近所の皆様、朝早くからの工事でいろいろとご迷惑をおかけしました。

これからもよろしくお願いしますconfident

Iさん、先日の森林ツアーに続け、この日もステキな一日になったと思いますshine

これからも家造りの思い出がひとつひとつ増えていきますhouse

完成までよろしくお願いします、そして完成後も末長くよろしくお願いしますclover

ご上棟おめでとうございますconfident

藤丸愛でしたshine

 

2011-04-12

訂正です。

今月のふじまる便りですが、イベント内容の「完成邸見学会in臼杵市市浜」で、日程を間違えていましたsweat01

3月26日(土)・27日(日)となっていますが、

正しくは4月23日(土)・24日(日)ですup

すみません・・・sweat02

沢山のご来場、お待ちしていますshine

藤丸亜矢でしたfish

2011-04-11

行ってきました!植林ツアー☆

4月9日(土)小国に植林ツアーに行ってきましたbud

九州・山口匠の会の『長期優良住宅先導モデル事業』の一環ですsun

大自然の中での植林ツアー。

初めての植林で私も楽しみでしたhappy02

まずは小国森林組合保全センターさんで小国杉の説明をうけましたflair

桧や杉が沢山fuji

Img_1431

説明が終わると、次は間伐体験ですclub

バスで5分ぐらいの所なんですが、やっぱり山は気持ちいいshine

ドーンって感じで、上を見ると木の間からの木漏れ日が良かったですsun

Img_1467

山道を歩いているとシイタケ発見eye

Img_1465

少し歩いた所で、間伐する場所に到着up

職人さんが、テープで矢印をつけている所に木を倒すという事で、子供達ワクワクhappy02私もワクワクsmile

Img_1484

見事に倒れましたsign01皆さん、うぉー。そして拍手ですshine

本当に凄かったですshine木が倒れた時の地響きにも感動でしたdiamond

そしてそして、小国森林組合保全センターさんにて昼食の後、待ちに待った植林活動up

1人6本ぐらい苗を植えるという事でしたが、楽しくて沢山植えていましたbud

結構な急斜面なんですsweat01

Img_1549

こんな感じですhappy01

Img_1532

今は小さな苗ですが、子供達の成長と一緒に大きくなって、いつかこの場所に来た時に思い出してくれたら嬉しいですconfident

最後に地熱乾燥を見学spa

この中で乾燥しているそうですdash

Img_1586

中はこんな感じになってました↓

Img_1590

地熱乾燥という事で、温泉を利用した乾燥方法ですspa

中を覗きましたが、私もこの中に入ったら、肌がつるつるになるかぁ(笑)

なんて思いながら中を覗いていましたeye

以上で植林ツアーは終了ですflair

ご参加して頂きましたI様、O様、一日がかりではありましたが、お疲れさまでしたconfident

そして、ありがとうございましたshine

ツアー中、説明をしてくれました小国森林組合保全センターの皆様、小国ウッディの皆様、ありがとうございましたcute

とても勉強になった一日でしたclover

そしてお知らせです☆

4月23日(土)・24日(日)臼杵の見学会と同じ日程で、

国東で構造見学会を行います。

お家の構造が見れますので、是非遊びに来て下さいup

臼杵の見学会もお待ちしていますconfident

以上、藤丸亜矢でしたwave

2011-04-06

東北太平洋沖地震義援金

地震から26日。

今日までに集まった義援金総額約1936億円。16年前の阪神淡路大震災の時に集まった義援金、1年間で約1006億円。

26日間で1936億円。阪神淡路大震災の時をおおはばに上回る金額に驚きです。

みんなのこのような活動に積極的に参加するという気持ちが高まっているという事にとてもうれしく思います。ひとりひとりのちからが大きな物になるのを実感したニュースでした。

藤丸建設でも行っていました募金。本日募金箱を開けました。

合計283,442円です。

たくさんのお施主様、また見学会に来て頂いた皆様、藤丸建設ご協力業者様、ご協力ありがとうございました。

また藤丸のみんなからも頂きました。ありがとうございます。

小さな事でもたくさん集まれば大きな物に。

助け合おう、がんばろう日本!

藤丸愛でした。

2011-04-02

見学会日記+世界からのエール!届け日本へ!

少し前にニュースで見ました。

栄養失調の子供も多いケニアの村からのエール!!

地震の事を知った村の人々は、いつも募金やワクチンで助けてくれている日本のみんなに何か自分達で出来る事はないかと・・・

色々考えてくれたなかで、村で採れた豆を日本に送りたい。と申し出てくれた。

自分達がまだまだワクチンも足りないし、干ばつ地帯でやっと採れる豆を日本の為に。

豆を持っていた子供達の笑顔が印象に残ったニュースでした。

感動しました。そして考えさせられました。ありがとう!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、大変の遅くなりましたsweat01

先週土日で行われた臼杵市のちょい悪オヤジ様邸見学会日記ですhouseshine

お天気にも恵まれ、良い見学会日和でしたsun

見学会に来て下さったみなさんの声は…

『デッキがいいね~』ってshine

あの、山に向かって広がるデッキは開放感その物でしたfuji

Img_3140

吹抜けの大きなリビングも開放的spa

Img_3120

二日間行われた見学会、たくさんの方のご来場ありがとうございました。

またご近所の皆様のご協力ありがとうございましたconfident

そして、ちょい悪オヤジさん、奥さん、娘サン、ゆうくん、ありがとうございましたhappy01

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

遅れましたsweat01すいませんsweat01

藤丸愛でしたclover

最近の写真

  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191
  • Img_29051
  • Img_29041
  • Img_29021_2
  • Img_29021
  • Img_29001
  • Img_28971
  • Img_28651
  • Img_28241