« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011-02-28

地鎮祭日記☆庄内の家

昨日行われた庄内の家の地鎮祭shine

雨が心配されましたが、午前中は大丈夫でしたscissors

山々に囲まれた庄内の家は空気がおいしいheart

Img_2067

庄内のお家のお施主様と出会ったのは、一本のお電話telephone

その後、挾間のお家をご案内。かたしま台のモデルルームにも来て頂き無事にこの日を迎えましたhouse

今後ともよろしくお願いします。

3月中旬棟上げ予定ですfujiご近所の皆様、よろしくお願いします。

2011-02-27

地鎮祭日記☆大分市錦町K様邸

今日は夕方から雨の予報ですが、今のところは大丈夫sun…と思っていたら、ブログを書き終わったら降り出しましたrain

昨日と今日のさっきまでは晴れていたんです。そんな晴れた昨日と今日二日間続けて地鎮祭がありましたgood

26日には大分市錦町K様邸の地鎮祭happy01

K様との出逢いは約2年?ほど前に手がけた長期優良住宅の錦町M様邸shine

実はK様はM様のご両親clover『家を建てるなら藤丸がいいよ』とご紹介して頂き、M様邸が完成した後も、数多くの見学会に足を運んでくれましたshine

実は、M様邸が完成して、ただ私たちに会いに来てくれているのかな??って思っていたんですが、ある日突然『実は家を建替えをしようと…』と言われた時にはビックリしましたfuji

ありがとうございます。

それからというもの、たくさんの見学会に来て頂き、26日、やっとこの日を迎えましたhappy01

Img_1774

天気もすごくよくて、2月とは思えないくらい暖かな日でしたspa

担当は阿南美根棟梁と嶋津直哉(しまちゃん)ですshine

Img_1834

Img_1836

藤丸建設にちょっと詳しい方はお気付きかもしれません。少し班編成が変わりますshine

嶋ちゃんは平倉棟梁から岩﨑棟梁のもとで勉強してきましたが、今回初めて阿南棟梁のもとで頑張りますrockファイトgood

K様、地鎮祭おめでとうございます。今後ともよろしくお願い致しますconfident

本日あった庄内の家の地鎮祭はまた後日ご報告しますpcshine

藤丸愛でしたshine

2011-02-22

見学会日記☆別府市A様邸

土日で行われた別府市の海の見えるお家A様邸見学会house

たくさんの方のご来場ありがとうございましたfujiまた、たくさんのご近所の皆様のご協力、本当にありがとうございましたconfident

海の見えるA様邸は神田棟梁の設計notes

33坪には見えない開放感と大島棟梁と佐藤君の込めた気持ちは、家にしっかりしみついていましたlovely

Ca3j0062

オール樹脂サッシのAPWをおそらく大分県初で使用していると思います。そんな高性能のA様邸は、蓄熱暖房機1つで家中暖か。二日目には、暑すぎて蓄熱暖房機を切ってしまいましたbomb

大きな桁は今までに見た事無い大きさfuji昨日見学した他の大工さんもビックリ(*○*;) sign01(上の写真には写っていませんが…)

あっ!藤丸建設では、一棟一棟完成した毎に必ずみんなで見学をして意見交換会をしますscissors

他の棟梁さんの仕事を見たり、設計を見たり、色々。

昨日はちょうどみんなで家の見学をして、その場で意見交換会をしましたup

色々な意見が出る中、担当だった佐藤君。去年の4月に入社した佐藤君は、実はA様邸が入社して初めての現場shine

『初めての現場で色々ミスもあったけど、大島さんが色々と教えてくれました。ありがとうございます。無事に完成してほっとしています。』

と言った瞬間に、涙がsign02

実は最近コンタクトの調子が悪いらしくて、コンタクトがずれての涙だったみたいですが…社長は『佐藤君がぽろっと泣いたんよな…』と会議が終わった後に感動していたのでそのままにしています。でも、初めての現場で色々感じたと思います。見学会でも駐車場整理をしていた佐藤君ですが、よく話してくれて皆からの評判が良かったみたいですhappy01

ある日、完成したお家に入ったA様からさっさんへ一本の電話がかかったそうですmobilephone

その内容は…

『さっさん、感動して涙が出たんよ(;ω;) 』

嬉しいです。社長が会議の時に言っていました『見積もり金額通りの家ではだめ。心に残る感動の家造りをしなきゃだめ。』

たくさんいる大工さん。事務所のみんな。それぞれの“心に残る家造り”は違うかもしれませんが、どれをとってもお施主様にとってステキな家造りになりますhouseshine

これからもがんばりますrock

皆さんよろしくお願いしますfuji

A様、これからもよろしくお願い致しますconfident

藤丸愛でしたpig

2011-02-18

上棟日記☆大分市緑が丘S様邸

お天気だった16日sun大分市緑が丘のS様邸上棟が行われましたhappy01

Img_1532

担当は金子棟梁と森下君ですshine

↓棟梁

Img_1566

Img_1582

S様はずっと見学会に来て頂いていたのですが、国見町のY様邸まで遠いところみなさんで来て頂きましたrvcar

先月行われた挾間の見学会にも来て頂きましたup

16日当日は本当に晴天sunしかし、17日は雨という予報で、急ピッチで進められたS様邸上棟up

↓朝一番のミーティング風景。

Img_1534

社長もみんなも今年一番の棟上げに気合十分ですrock

Img_1596

午後、無事に棟も上がりましたpaper

Img_1606

S様、本日はご上棟おめでとうございます。今後ともよろしくお願い致しますhappy01

ご近所の皆様、棟上げ当日は朝早くからの工事でご迷惑をおかけしました。今後何か気になる事がございましたら、お気軽に藤丸建設までご連絡下さい。(電話番号097-567-3067)本日はありがとうございましたconfident

2011-02-15

ちょい悪オヤジ様邸現場報告by藤丸愛

さて、昨日はバレンタインデーheart04

みなさんたくさん頂きましたか??でも、数よりも本命1個がベストですねnote

そんな私は、女友達から友チョコというのを頂きましたnotes

毎年都合よく男役して頂いてます(笑)ホワイトデーには女性役(笑)でも、今は男性から女性に贈る“逆チョコ”というのが流行っているそうです。会社には野口君手作りのイチゴ大福が届きましたlovelyおいしかったですよshineごちそうさまですrestaurant

ブログでもおなじみの臼杵市吉小野ちょい悪オヤジ様邸は…実は先週の土曜日に現場に行ってきましたup

大工さんは木工事が終わり、野口君は事務所で、明日行われる緑が丘S様邸上棟運搬や土台敷きなどの手伝いをshine麻生健ちゃんは、臼杵市のもうひとつの現場のY様邸に応援に行っていますscissors

そしてちょい悪オヤジ様邸は現在左官班が玄関のスロープの洗い出しの作成や、珪藻土塗りをしていますrock

土曜日に行った時は下地処理中でしたnotes

↓珪藻土下地。・・・おいしそう

43

一階から二回を見上げた感じです。多分もうすでに真っ白の壁になっていると思いますcatface

44

完成が楽しみですhouseshine

ちょい悪オヤジ様邸完成邸見学会は、

3月26日(土)・27日(日)の二日間デスgood緑豊かな山に向かって広がるデッキにも注目ですshine(まだデッキはできていませんが、見学会までには完成ですshineデッキの広がりが楽しみですnote

藤丸愛でしたヽ(^▽^)ノ

☆.。.:*・°☆お知らせ☆.。.:*・°☆

大分の住宅情報誌WISE(ワイズ)2011が1月に発売されましたbook

もちろん藤丸建設も掲載中!!

64ページからの実例レポートと言って、実際に暮らしているお施主様のお家の写真や家を建てるまでの体験レポート、また実際に暮らしてからのお話等盛りだくさんshine

そしてもう一つの見どころは…178ページから179ページscissors大工さんや私たちから、今までお世話になったお施主様へ、これからお世話になるお施主様、ご協力業者様、たくさんの皆様へのメッセージが載っています。本屋で見かけた時はよろしくお願いしますconfident

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2011-02-11

ふらり国東方面の旅

みなさんお久しぶりですsun藤丸愛ですhappy01

昨日は、国東方面に行ってきましたscissors(お仕事ですよspa

まずは国見町のY様邸に書類を頂きにmemo家の中に入ると、暖炉からのほんのりと温かい空気が玄関までshine

きれいに片付いていたので、ビックリしてたら、朝バタバタと片付けてくれたみたいですfuji

ありがとうございましたclover

座卓に座った時に目に入ってきた一冊の本book

そうです、みなさんもご存じの通りWISEです!!WISE買ってくれていたんですhappy01

そして、みんなのコメントが入ったページももちろん見てくれて、奥さんの感想…

『もー読んだ時に涙出そうだったわ』ってcrying

みんなの家に込める想いが、たくさんの人、お施主様に伝わるといいなheart04

さて、いつ遊びに行っても気持ちいがいい藤丸の家は、なんだか…

『帰りたくない…』(笑)

そんなこんなで色々とお話ししてたら、朝の天気予報の話にtvsign01

実はYさんちはお天気予報に出ている暖炉のお家house

一番上のおねえちゃんが見たときに、『あれ絶対うちの煙突でflair』って気がついてくれたみたいnotes

ありがと、しーちゃんshine

私、今週見逃してしまったんですよねsweat01

来週は見るぞpunch

国見のYさんちを後に、次は武蔵町のYさんちにrvcardash両方Yさんだflair

武蔵町のYさんちには、家族が増えたので、表札に名前を書きにpencil

家が完成した当時は、白かった表札の木も、風や雨でステキなあめ色にnotes

久しぶりの表札との再開に、元気そうなYさんファミリーshine嬉しいですねup

この日、一緒に行った亜矢ちゃんは、Yさんち初見学shine

最近好きなのが、あやちゃんがはじめて行く家の中に入った時に言う『わぁおsign03』とか『わーかわいいsign03』という感想…というか反応spa毎回楽しみにしていますsmile

Yさんとも色々お話をして、ご主人もみなさんお元気そうで良かったですhouse

ダブルYさん、おじゃましましたfuji

そして、帰りに杵築のT様邸現場にお邪魔ましたgood

現在、平倉棟梁と山ちゃんに加え、岩ちゃんと嶋津君が応援に来ていますscissors

その後、庭が完成したので見に来てねupって言われてて、ずっと行けなかったのですが…

日出町のY様邸に行ってきましたshine

玄関を入るなり、あったか~いspa

1Fリビングにある蓄熱暖房機shine二階の書斎には階段についている格子から温かな空気が上がってきますnotes

もちろん庭も素敵に仕上がっていましたshineもともとある木や石を配置して完成しましたhouse

Img_1511

木が茂ったころにまたおじゃましてみますnote

みなさんおじゃましましたfuji

藤丸愛でしたo(^▽^)o

2011-02-02

いよいよ☆☆☆

明日の朝、お天気フィラーが放送されますhappy02shine

前のブログにも書きました放送時間は・・・

TOSズームインスーパーの途中にある天気予報sun

7時15分から7時20分の間ですnote

ぜひぜひぜひsign01(しつこい(笑))

見て下さいshine

藤丸亜矢でしたnoodle

2011-02-01

はじめて!?のおつかい♪

最近の私のマイブーム!?なんですが、

「地図だけを頼りにお施主様のお家へ行く事sign01

一番最初に行ったのが、公園通りのT様邸。

その時は愛ちゃんと一緒だったのですが、

「私何も言わないから行ってみてbleah

それが始まりでしたbud

曲がり角があっては、愛ちゃんの顔を見ながら右折する事数回・・・

同じ道を何度も行く、まるで不審者でした。

最後の曲がり角を曲がって進んでいると、

T様宅のNちゃん発見sign03

無事に到着ですcrying

と、帰りは帰りで・・・一周してやっとこさケーズデンキに出る事が出来ましたfuji

方向音痴な私。。

でも昨日はですね、大在のT様邸に伺うのに一発到着sign03

しかも1人でhappy02

T様邸、なんと昨日の寒さにも関わらず、エアコンがついてなくてもとても暖かったのですshine

びっくりでしたnote

T様、昨日はお邪魔しましたup

これからも頑張って、お施主様のお家にたどり着きたいと思います(笑)

藤丸亜矢でしたwave

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321