« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010-10-29

上棟日記☆臼杵市N様邸

10月28日(木)臼杵市でN様邸の上棟がありましたup

天気が心配されましたが、雨は降らずgood

じっとしていると寒かったけど、動いているとあったかくなって丁度いいhappy01

それにsign01なんと担当の麻生君(以後「健ちゃん」でお送りします)の初墨付けでしたshine

墨付け中は、夜遅くまで会社に残って頑張っていた健ちゃん。

当日の朝のミーティングで、大工さんの人数を改めて見た時に、緊張がピークだったそうです。

Img_9533 

Img_9536 

色々大変だったようですが、そんな健ちゃんを「みんな通る道」と、温かく見守っていた先輩棟梁達。

「何年か前の自分を思い出す」by先輩棟梁

朝からかけつけていた愛ちゃんに、そんな話を聞いてなんだか感動?ほっこりした気分になりましたconfident

改めて、職人さんって凄いsign03と思った瞬間でしたcute

N様とは丸2年のお付き合いconfident

現在は県外に住んでいらっしゃいますが、こうして私達共とのご縁があって、臼杵市にお家を建てて頂く事となりましたshine

その後の「なおらい」での乾杯後のご主人shine

Img_9723a

とてもいい笑顔ですhappy01

Img_9567 

社長も臼杵という事もあって、これからちょくちょくと遊びに行くそうです(笑)by奥さん

その際は、どうぞよろしくお願い致しますlovely

お餅まきに参加して頂いた皆様flair

電気が消えて暗闇の中お餅まきをするというハプニングも発生しましたがcoldsweats01

Img_9708 

沢山の方に集まっていただき、嬉しかったですhappy02

ありがとうございましたnotes

N様、本日はおめでとうございますshine

これからもどうぞよろしくお願い致しますhappy02

またご近所の皆様には、早朝よりご迷惑をおかけしました事を、この場を借りてお詫び致します。

藤丸亜矢でしたclover

2010-10-27

授賞式日記(´▽`)

毎年行われている豊の国木造建築賞sun

今回、お施主様が自ら応募して下さり、なんと協賛賞を受賞しましたsign03

大分市寒田の佐藤様邸ですshine

そこで、佐藤様邸を見た事がない方にちょっとだけ?たくさん?佐藤様邸をご紹介しますhappy01

佐藤様邸は大きな平屋。でも、ロフトがあって…でも、ロフトのようにはしごで上がるのではなく、ストリップ階段なのでとても上がりやすくなっています。一部2階といった方がいいかな?

そんな2階部分は佐藤さんの趣味でもある写真を収納するスペースがあったり、ちょっとした書斎がある、ちょっとワクワクするような場所notes

Img_4452

車いすでも自由に動けるような広々とした廊下やトイレにリビングshine

Img_4414

佐藤さん自慢の無農薬畑を見ながら料理が出来るキッチンnotes

お野菜のおすそ分けをいただくのですが、すごく甘くておいしいんですpigbanana

Img_4426

オレンジ色がなんだかワクワクする感じがしますnote

Img_4500

授賞式には佐藤さんと設計の山本さん、藤丸建設からは亜矢ちゃんが出席しましたscissors

Img_9487

佐藤さん、山本さんおめでとうございますfuji

佐藤さん、ご応募ありがとうございましたhappy01

藤丸愛でしたpig

あっsign03今日は水曜日sign03

みなさんTOSのテレビの日ですsign03

夜9時54分くらいからの天気予報でお会いしましょうup

そして、明日は臼杵市吉小野N様邸の上棟ですhouse

なんだかワクワクしますdogshineワクワクしますshine

みんなファイトですfuji

墨付けをした健ちゃん、頑張ってねpunchhappy01

2010-10-26

臼杵市Y様邸☆地鎮祭

10月25日(月)臼杵市でY様邸の地鎮祭がありましたupup

朝から雨・雨・雨・・・despair

止む事を祈りつつ臼杵に向かいましたが、現場に到着しても雨rain

みんなで即席テントを準備sign01

さすが藤丸建設の大工さんsign01

準備が早いgood

時間になり、祈りが通じたのかなんとflair地鎮祭の間は雨が止んだのですsunshine

Img_9461

色々とハプニングはありましたが、無事に地鎮祭を終える事が出来ましたconfident

Y様、本日はおめでとうございますshine

これからがまた楽しみですねhappy01

もう1つお知らせがありますfuji

前にもブログにUPしましたが、ベビーマッサージの日程がまたまた変更になりますsweat01

度々すみません・・・weep

今度こそは確定ですclover

11月12日(金)時間は変わらず10時30分からお昼前までflair

マッサージの他にも、読み聞かせなんかもしようかなと考えていますup

良かったら遊びに来て下さいねcute

あ、最後にもう一つっsign03

明日水曜日、TOSで21時54分頃からの天気予報sun

見てみて下さいねっlovely

藤丸亜矢でしたfishnote

2010-10-25

農林水産祭2010!!

今年も農林水産祭に参加しました!

毎年のごとく木工教室shine

今年の作品は手押し車sign03

Img_9372

今年もたくさんの方のごさんかありがとうございました。

時間はかかったけど、完成した時の皆さんの笑顔が嬉しかったですconfident

完成した後、色々と用途を聞くと、野菜を入れたり、おもちゃを入れたり、子供の遊び道具だったり…色々flair

無垢の木で造ったので、ワンちゃんも喜んで入っていましたdogshine

Img_9379

後姿もカワイイnote

Img_9376

ご主人が一生懸命造ったものだから、さらに気持ちがいいみたいup

今年も早くに売り切れてしまったので、余った時間でミニチュア造りましたnote

大工さん4人がかりで(笑)

Img_9398

完成scissors

Img_9399

大きさは・・・こんな感じsmile

Img_9403

たくさんの方のご参加ありがとうございましたnotes

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞

毎年1日20組と限定で、いきわたらなかった方がたくさんいらっしゃると思いますが、ご了承ください。

また、こちらのミスで大変ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び致します。

大変申し訳ございませんでした。

今後このようなミスの無いよう頑張ります。

ありがとうございましたconfident

藤丸愛デシタsun

2010-10-20

訂正です!

昨日ブログにUPしましたベビーマッサージですが、日程が変更になりましたsign03

10月21日→11月5日ですup

時間の変更はありませんhappy01

なので、まだまだ募集していますnote

ママ友が欲しいけどなかなか・・・なんて思っているママさんtulip

是非この機会にいかがですか?cute

お気軽にお問い合わせ下さいshine

チココ先生ブログ

2010-10-19

イベント情報♪

ふじまる便りには載せていますが、またまたブログにもUPしちゃいますshine

あさっての21日upかたしまのモデルでベビーマッサージがありますchick

0歳から4歳ぐらいまでのお子さんをお持ちのママさんsun

時間は午前中の10時半からお昼前までflair

ご近所やお友達をお誘いの上、お気軽にお越しくださいhappy01

ご希望の方は、藤丸建設まで明日中にご連絡下さいshine

それともう一つfuji

今月の30日(土)午前中11時から午後4時まで、かたしまモデルにて、はんにちSHOPを開催しますnote

何か出したい物がありましたら、28日夕方までに必ずsign01値札を付けて藤丸建設まで

お持込み下さいshine

当日はお友達を誘って、是非遊びに来てくださいup

沢山のご参加、お待ちしておりますheart02

2010-10-18

行ってきましたトライウッドさん!!その②

・・・っとその前に土日で行われた大分市明野S様邸見学会ではたくさんの方のご来場ありがとうございましたhouse

今回も入口にしつこくつけた看板を見てこられた方や、ご近所の皆様、ダイレクトメールの皆様、お施主様の皆様…

本当にたくさんの方のご来場ありがとうございましたshine

国見町と中津での見学会と少し遠方が続いたので、今回の大分市内での見学会は本当にたくさんの方が来てくれましたfuji

はじめてこられた方は、何度も見に来て下さい!何度も見に来ている方は、もっとたくさん!そして木の家の気持ちよさと、藤丸建設でしかできない家造りを体感しに来て下さいsun

今後ともどうぞよろしくお願いしますhappy01

Sさん、二日間ありがとうございましたconfident

さて、先日のブログの“その②”ですflairその②で終わりなんですが…

1日目の夜、トライウッドの皆さんがバーベキューの準備をしていただいてるとき、数人は近くの川辺で、木の枝に釣り糸と針がついた木を拾って、それで魚釣りを楽しんでいましたfish

拾った釣り竿にそこらへんの虫をつけて、しばし待つ。

Cimg1000

魚ゲットーーーっsign03

Cimg0998

その夜の食卓に並びましたrestaurant

場ベーキューの時、森の案内人の藤川さんがシェフに変身shine

おいしいステーキと日田名物の焼きそばをつくってくれましたheartすごくおいしかったですhappy01

Cimg1003

うちの社長も一瞬だけシェフにsign02社長嬉しそうnote

Cimg1004

トライウッドの皆さんとも色々とお話ができました。みなさん気軽に話しかけてくれましたnotes夜中まで楽しんだバーベキューでしたshine

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

次の日はトライウッドさんの工場見学notes

迎えてくれたのは山羊の親子capricornuscapricornus

初めは教室みたいなところで木の事についてのお話karaoke

Img_9314

工場見学…

ひっ広い(*○*;)これまた一部です。

Img_9318

色々勉強になった二日間shine企画して頂いたトライウッドの皆さんありがとうございましたhappy01今後ともどうぞよろしくお願い致しますconfident

藤丸愛デシタnotes

2010-10-15

行ってきましたトライウッドさん!!その①

13日、14日で大分件日田市のトライウッドさんを見学に行ってきましたcardash

トライウッドさんは…

“きやどん集団”xmas

なんかカッコイイ響きですねup

“きやどん”とは山で働く人という意味です。詳しくはトライウッドさんのホームページをご覧くださいpig

トライウッドさん見学の目的は、自然乾燥の輪掛け(リンカケ)乾燥法を見学にshine

輪掛け乾燥とは自然の力を利用した乾燥方法。

Img_9338

左が高温乾燥材で右が輪掛け乾燥材。見た感じ、輪掛け乾燥材の方が色もきれいで、木らしいとてもいい香りがしますshine

森の案内人は…トライウッドの藤川さんflair

Img_9188

説明もとてもユニークで、夜のバーベキューの時にはコックに変身したり、退屈しない説明で分かりやすかったですnotes

木の案内人は堂村さんshine

Img_9231

後で色々お話をしたら、なんと、私と同い年でしたnote

ゆっくり、聞き取りやすい声での説明は、すごく耳に入りやすく、同い年なのにスゴイ!!といい刺激を受けましたfuji

輪掛け乾燥材の前で記念撮影camera

Img_9245

その後、トライウッドさんのソフトボールチームと親善試合fuji

Img_9267

えっsign02ユニフォームsign02めっちゃ強そうやんshock

Img_9279

両社一歩も譲らず!!

藤丸建設チアガールズも出動sign03

Img_9269

※苦情その他は、土日で行われる大分市明野S様邸見学会会場でご本人まで。

試合結果はご想像にお任せしますsmile

最後に集合写真camera

Img_9310

とても楽しい親善試合でしたrock

“その後”はまた後日shine

あっsign03みなさん、TV見ましたsign02天気予報もちゃんと見ましたsign02

るーちーさん、たまたまでも嬉しいですfuji

写真、よかったですかsign02棟上げの時のみんなの表情が大好きですhappy01

あっflairもうひとつflair亜矢ちゃんがブログで時間を更新してましたが、実際は少しずれましたsweat01時間を言ったのは私ですsweat02smilepaperすいませんpig

来週もまた見て下さいねtvshadowshine

さて、もうひとつcatface

今週土日で行われる大分市明野西S様邸の完成邸見学会ですhouse

今日、準備に行ってきましたnotes赤と木う色の看板を目印にお越し下さいfuji道に迷った方はお気軽にお問合せ下さいtelephone(藤丸建設 097-567-3067)

たくさんの方のご来場お待ちしておりますnote

藤丸愛でしたbud

2010-10-13

今夜21時54分から☆

TOSの天気予報のバックにsign01

なんとsign03

藤丸建設が出ますnote

大工さんの顔や、藤丸建設の集合写真が出るのですhappy02

今日から毎週水曜日に流れますので、良かったら見て下さいshine

誰の顔が沢山出るのでしょうか・・・dog

お楽しみにnotes

あ、天気予報も見て下さいねup

2010-10-11

上棟日記☆大分市敷戸K様邸

雨が上がりました!!

土曜日まで雨が降っていて日曜日の上棟が心配されましたが、見事に晴れましたsun

しかも晴天sunこの日は色々なところで運動会が多かったのでお天気でよかったですねhappy01

さて、そんな晴天の中で行われた大分市敷戸K様邸の上棟house

秋の上棟は本当に気持ちいいですshine

朝一番のミーティング風景note

Img_9034

Kさんとの出会いは、とある新聞記事memo

その記事で社長の事を知って、その月にたまたま開催された見学会に足を運んでみたら、営業のさっさんとの出逢いconfident

たくさんのお施主様が“さっさんとの出逢いが衝撃的だった”という方が多いですshine

さっさんとお施主様の出逢いは、時には衝撃的な出逢いであり、時には少し大人しい感じの出逢いだったり(?)、どちらにせよ、さっさんも私たちも包み隠さず、ありのままの姿ですflairなので衝撃を受ける方が多いと思います。

社長については、『どこの工務店の社長に会っても“社長です”という態度をとられるけど、藤丸さんとこは違った。』と言われますfuji

ちょっと話はずれましたが…

Kさん、数多い工務店の中から藤丸建設を選んで頂きありがとうございましたconfident

そして、昨日無事に上棟を迎える事が出来てうれしいですshine

今後ともどうぞよろしくお願いしますclover

ご近所の皆様、朝早くからのご協力ありがとうございました。

また、お餅まきを楽しみにしてくれていたご近所の皆様、お忙しい時間に集まって頂きありがとうございます。何か気になる事がありましたら、藤丸建設(097-567-3067)までお気軽にご連絡下さいtelephonenotes

担当は武津棟梁flair

Img_9051

今年入社の浦野君flair

Img_9096

浦野君は初めての現場となります!いままでは事務所の作業場で刻み等をしていたのですが、K様邸から現場という事で、浦野君も嬉しそうupファイトデスrock

K様、この度はご上棟おめでとうございますhouseshine

今後ともよろしくお願いしますhappy01

藤丸愛でしたpig

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581