« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010-04-30

見学会日記☆坂ノ市K様邸

いよいよゴールデンウィークですsign03

早い方は昨日からお休みの方も多いかと思いますcatface

そんな大型連休の初日に行われた大分市坂ノ市K様邸見学会houseshine

たくさんの方のご来場ありがとうございますclover

お天気ですが、先週たくさん雨が降ったので、雨は続かないだろうと思い、特に気にしていなかったのですが…見事に晴天sun

最近お天気が見方をしてくれますupアリガトウsun

このゴールデンウィークも天気がよさそうですねsun

みなさんたくさんENJOYして下さいgood

見学会では35坪のお家ですが、それ以上にとても広く感じると好評shine

また押し入れなどの建具が少なく、障子が多く落ち着くお家happy01

上り畳に腰をおろしてゆっくりされる方も多かったですconfident

ご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございましたconfidentこれからもよろしくお願い致しますhouse

さて、見学会会場が坂ノ市という事もあり、3年前くらいにお家を建てた久原のSさんちに帰りに寄り道shine

子供たちも大きくなっていて、床の色も変わってて…

気持ちいい~shine

そんな時発見しましたflair

ウーパールーパーsign03(←あってますか?)

Ca3c0440

すごくかわいいupheart04

水槽の中をゆ~っくり動くのですが、餌をあげると、飛びつきます(笑)

餌と(笑)で関係するという事で…

たった今、私にも餌が届きましたheart

日出町帰りの奥さんとさっさんから笑和堂さんのどら焼き(笑)

Ca3c0318

これまた“笑”の文字がステキshine

私の笑顔も思い浮かぶと思います(笑)

はい。もちろんすぐに頂きましたpig

あっ!感想は…

あんこがおいしい!!しかも、外側のかわが厚いので、それも嬉しいheart04

最後まで笑顔で頂けた一品デシタdelicious

なんでも城下カレイもなかがおいしいらしいですfuji

2010-04-27

地鎮祭日記☆大分市明野S様邸

このブログをご覧くださっている今、外は晴れていますか?それとも雨が降っていますか?

最近天候の移り変わりがはげしいですよね。。。そんな中、ピッカーンsunと晴れた25日S様邸の地鎮祭。本当にとっても気持ちの良い天気でしたscissors

Cimg4687_4

「あれっ?いつもと雰囲気がちがうsign02
と思った方、さすがです!!

そうなんです。
社長&カメラマンあいちゃんがこの日は中津の棟上げ班へ!!詳しくは昨日4/26のブログをご覧あれ(*・∀-)b

ってことでカメラを握ってるのも今日のブログもスドーミキです。(ぎこちないかしらcoldsweats01

↓本日のBOSSshine

Cimg4741

※みなさんおなじみの「おくさん」ですheart04

(*´ω`*)凛々しい

S様は毎回の内覧会に「日田市」から足を運んでくださってました。いつも遠くからありがとうございますo(^~^*)o

これまで内覧会ではS様のご夫婦のそれぞれのご両親、弟さんファミリーもお越しくださって、特にお母様同士がとっても仲がいい!こういう関係ってすばらしいですねぇ。

さて、いよいよ工事が始まりますgood今はまだ野山の草花が咲いているこの地に、もうすぐ素敵なお家が建ちますよー(y^^y)お楽しみに♪

2010-04-26

上棟日記☆中津市E様邸

上棟おめでとうございますsign03

Img_5630

昨日は中津市E様邸上棟でしたsun

先週は雨の日が続いた一週間でしたが、棟上げの前の日、棟上げ当日、そして屋根仕舞いの今日と晴天sunsunsun

また明日から雨が降るという事で雨の日が続くなかでの晴れ3日happy01

絶好の棟上げ日和good

朝から太陽が気持良かったですfuji

E様との出会いは、中津市第一棟目のY様邸見学会にてhousemotorsports

その後、設計の山本さんと出逢い、Y様邸見学会で撮った写真を山本さんに見せたら…

なんと、Y様邸も山本さん設計だったのですsign03

大分県だけで何人もいらっしゃる設計士さんの中で、お気に入りの家の設計士さんが出会った設計士さん…

↑なんと言っていいのか…伝わります??sweat01

とにかくこのご縁にビックリshine

それからEさんはインターネットで藤丸の見学会をチェックしては遠路はるばる見学会に来て頂いてたのですが…

私たちはてっきり案内状を送っているものと勘違いしておりましてsweat02ある日、案内状は送っていないという事が判明mail~゛

すいませんでしたdown

でも、いつも見学会に来て頂き、あっくんは気軽に話しかけてくれるし…

ありがとうございますhappy01

棟上げ当日も、ずっと見守っていてくれました。ありがとうございますconfident

お天気も、藤の花に集まる蜂たちも、みんなEさんの棟上げの応援隊clover(でも、蜂は大きかったですねsign05

本当にいい棟上げでしたhouse

↓岩崎棟梁scissors

Img_5545

お餅拾いにもたくさんの方が集まってくれましたup

Img_5664

皆様のご協力ありがとうございましたshine

Img_5500

E様、本日はご上棟おめでとうございますhousehappy01

これからもよろしくお願い致しますclover 

2010-04-22

TOSほっとはーとOITA

こんにちは。4月10日放送のほっとはーとOITAはご覧になりましたでしょうかtv

はい。藤丸建設からは大分市田中町O様邸が紹介されましたshine

という事で、一ヶ月間県庁ホームページにて動画を配信していますspa

見逃した方はこちらから

県庁ホームページのめじろん放送局で新着動画のいくつか動画があるうちの7番目です。(順番は変わっていくかも知れません)

さて、雨が続いていますが、今週の土日はお天気がよさそうですsun

実は、日曜日は中津市E様邸の上棟なんですhappy01fuji

担当は岩﨑棟梁good

ファイトーsign03

そうそう、実は昨日、同業者の方と少しお話する機会がありましたscissors少し。

大分の建設会社がもっともっとお互いにがんばって、大分が盛り上がるといいなと思いましたgoodもっともっと木の家が一杯になるといいなと思いましたhouse

藤丸愛でしたpig

2010-04-19

見学会日記☆大分市羽屋S様邸

藤丸愛デスpig

今日はあいにくの雨ですねrain今週は雨の日が続くみたいですsweat01

さて、昨日の内覧会ではたくさんの方のご来場、ご協力ありがとうございましたshine

大分市内という事もあり、朝から見学会会場は賑やかでしたspa

遠いところは中津から見学会へ来てくれましたrvcarありがとうございますfuji

ご近所の皆様も来てくれましたnotes

今回分かりやすい場所で、なおかつ通りが多いという事で、しつこいくらいに看板を付けさせて頂きましたscissors

すると『看板に誘導されてきましたclover』という方もけっこういらしゃったので、うれしかったデスconfident

玄関からロフト感覚で上がれる2Fの部屋。外には露天風呂。という家の作りに、たくさんの方から『いいね~』『ワクワクする』などのうれしいお言葉も頂きましたflair

もちろん、初めてこられた方から『木のいい香りがするheart04』『気持ちいい』などなど。

たくさんの感想を頂きましたclover

また初めましての方が多かったのですが、みなさん気軽に話してくれて、最後には座りこんでお話したり、とても楽しい見学会でしたhappy01

藤丸建設は、営業が1人しかおりません。しつこい営業、しつこいお電話、訪問などができません。

藤丸建設の木の家造りにご興味のある方は、お気軽にご連絡下さいshine

ご近所の皆様、ご協力業者様、本当にありがとうございましたconfident

今後ともよろしくお願いいたしますfuji

2010-04-17

匠の会in宮崎県!!

15日、九州山口匠の会で宮崎県のアイ・ホームさんの見学にみんなで行ってきましたrvcardash

出発時間、朝3時30分flairまだ真っ暗night

新入社員3人は講習があった為お留守番catface

朝の3時30分は…今までにない集合時間だったので、なんだかよくわからず。。。昨日まで時差ぼけのような感じでした(笑)

宮崎空港で匠の会の皆さんと合流した後、長期優良住宅認定完成邸を見学house

写真中央がアイ・ホームさん社長fuji後姿が藤丸の社長fuji

Img_5398

コーディネーターさんがいるという事で、インテリアもお洒落に飾られていましたshine

そんな提案もできるといいなと思いましたflair

建設途中の現場も見学しましたup

Img_5431

その後、INAXさんのショールーム会議室にて昼食smilerestaurant

なんと、地産地消弁当fujicatfaceshine

うれしさのあまり、すぐに食べたので写真はナシ(笑)

その後、藤丸建設御一行は社長・奥様を残して帰りましたrvcardash

帰りに青島神社に行ってみようという事だったのですが、雨がかなり降っていたので、洗濯岩を見学wave

その後、それぞれ自由に帰るのですが、宮崎大好きな私が乗ってた車は、宮崎で有名なお菓子の日高さんへ“なんじゃこりゃ大福”を求めて出発(笑)

もう一台の車も巻き添えにしてGOGOupup

ほとんど巻き添え(笑)

お菓子の日高で大福を買って、日向でおいしい(私は大好きheart04なんと言ってもボリュームがあるgood)チキン南蛮を食べて大分に帰りましたsmile

車の中で遠足みたいに話しました。

うるさかったやろうけど、なんだか楽しい時間でした。

真面目な話も、笑い話も。家の事色々。

勉強になったし、色々ありがとうございましたconfident

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*

さて、明日はいよいよ大分市羽屋にて完成邸見学会デス!!

露天風呂のある家spa

ごゆっくりご覧くださいshine

2010-04-14

上棟日記☆国東市Y様邸

昨日は国東市Y様邸の上棟でしたhouseshine

感動の上棟でしたup

今回3棟目の担当となる野口君は少々?かなり?緊張ぎみcatface

朝一番のミーティングでは、順序などを説明する前に『気のきいた一言を言いたかったのですが・・・』と野口君。すっかり緊張して何も出てこなかったみたい。なんとなく野口君らしいclover

Img_5107

お天気も前日までの大雨もやみ、昨日今日だけ晴れsunお昼に少し小雨が降り心配されましたが、夕方からは太陽がお目見えsun

WELCOME 太陽sun

家の中心には大黒柱goodその下の基礎にはYさん家族のメッセージが書かれていましたpencil

見えなくなるけど、ちゃんと写真で撮りましたcamera

奥さんの言葉で

『夢叶う。あ~うれしいshine』と書かれていましたpencil

私たちも嬉しいshine

うれしいと言えば、小物作りが大好きな奥さんが私たち一人一人に携帯のストラップを作ってくれましたmobilephoneshine

Img_5216

うれしかったので並べてみましたshine

Img_5253

無事に棟も上りましたfuji

Img_5362

家の中心の太鼓梁も大迫力の中、なんとなく墨付け&刻みをした神田さんの柔らかな雰囲気もにじみ出ているような感じでしたfuji

Img_5251

その後、近くの公民館でお祝いをしました。

乾杯する前に、ご主人、奥さんに一言頂きましたclover

今日のこの日を迎える事ができ、ここまでにたどり着くまでの道は長かったけど、ご主人奥さんの涙に私たちも感動した、本当に良い上棟でしたcrying

うれしさのあまりご主人胴上げupupup

Img_5386

よくみたら天井ギリギリsweat01あと数センチsweat01

うれしい、楽しいお祝いでしたshine

Yさん、本当にありあとうございます。これからもよろしくお願い致しますhappy01shine

野口くんもおめでとうupupup

ご近所の皆様、お餅拾いに駆けつけて下さりありがとうございました。

これからもよろしくお願い致しますtulip

2010-04-11

手作り帽子教室ヽ(^▽^)ノ

さて、金曜日に行われたふじまるの家でのイベント“出水先生の手作り帽子教室”shine

たくさんの方のご参加ありがとうございましたup

そして、今日この日の為に色々と準備をして頂いた出水先生!ありがとうございましたnotes

ミシンから、マチ針、アイロン・・・

そして感動したのが、手作りのゴミ箱!!

昔、おばあちゃんが作ってくれた事があって、誰でも一回は作った事のある、広告のゴミ箱note

Cimg0179

『ミシンをした後に出る糸くずは、こちらに入れて下さい』

こんな小さな心遣いに1人感動していた私でしたfuji

小さな事ですが、なかなか気が付きません。

これがあるおかげで、糸くずはそのままこの中へ自然と入れる。終わった後の片づけは糸くず1つありませんでしたshine

初めて出水先生にお会いしたのですが…

元気ですsign03

そして結構な大分弁です(笑)本人には言っておりませんが、結構出ていました。そしてそんな出水先生の大分弁を心地よく感じる私も大分県民だなぁと感じました(笑)

帽子作りも順調に時間内に全員完成sign03

帽子の作る工程も分かって良かったデスpaper

出水先生は右から2番目shineオリジナルベレー帽がよく似合いますup

Cimg0185

とまぁ帽子作りに関係ないお話ばかりの方が多いですが、出水先生のブログも見て下さい♪オーダーOKだそうですshineでも、作るのも楽しいですよ!

さっき出水先生のブログを見たら、サンバイザーも載ってましたup色々できるんですねlovely

出水先生のブログ→http://ameblo.jp/frenchmarigold/

藤丸愛デシタpig

2010-04-08

奥さん、事件です!!

最近ユニクロのズボンがパツンパツンな私は・・・

部屋の片づけをしていて発見した一本のズボンdenim

試着してみると、なんとベストサイズfuji

という事で3日くらい前からそのズボンをはいているのですが…どうも私のズボンでは無いよう。

なんと奥さんとズボンがぴったりshine

履けるズボンがあって半分うれしく、半分悲しいheart03

さっさんと美樹ちゃんと色々話しているとズボンの話になったので、

『このズボンは奥さんのズボンやにsweat02サイズが一緒になってしまったshock

と話した後に、お手洗いにtoilet

なぜか、走って戻ってきた私。

事務所の前でマンガのようにこけましたbomb

音であらわすと…

ズシャーーーーーっsign03って滑るような感じで(笑)

誰かに見られると大変と思って、スチャッ!!(←こんな勢いで)と立ち上がり、笑いながら事務所へ。

音だけはしっかり志賀君が聞いてたみたいで。。。

笑われました。

そして、ズボンをよ~く見ると、直径2センチくらいの大きな穴。

ズボンの裏地を通りこして、肌がsign02

なぜか血は出てないが、美樹ちゃんが消毒してくれた。

久々にマンガみたいにこけて、お腹のそこから笑いました。

ズボンの事は忘れよう。

奥さんがブログをチェックしないことを祈ります(笑)

笑ったから少し腹筋が鍛えられたかもsign02

みなさん、砂利道や暗い所をスリッパで走るのはやめましょう。

2010-04-04

楽しい暮らし。笑顔は笑顔を呼ぶ♪

以前増改築をしたM様邸に行ってきましたhouseshine

カナリご無沙汰していて今年に入ってずっと行けていなかったのですが、先日やっと時間が出来て行ってきましたclover

元気いっぱいの奥さんが出迎えてくれて、元気な奥さんの顔を見て一安心happy01

奥さんと久しぶりにお話ししましたshine

たくさんお話して、奥さんのプラスな考え…というか何事も楽しく考える事を勉強しましたshine

たとえば…

入院しているご主人の為に毎日バスや電車を乗り継いで病院に行く。

バス停からも距離はあるし、たくさん歩く。

でも、おしゃれして洋服や帽子、バックを楽しむshine

歩くことも運動と思っていちに、いちに。

すると毎日が楽しくて笑顔で病室へhospital

笑顔で気持良く病室に入る。なんとなく迎える方もなんとなく元気。なんとなく笑顔flair

片付けも楽しみながらshine

物を動かすと、こんなスペースがあったんだflairここにこんな風に飾ったら…flairって発見ばかりshine

お庭にはたくさんの草木が芽吹いてきて、とても気持ちよさそうにしていましたbud

ここまで完璧に庭造りはできない。。。

だからできる範囲でhappy01

ひとつづつbud

どうしたらいいかな?と思った時は気軽に連絡下さいfujiたくさんの人のたくさんの知恵がきっと暮らしを楽しむヒントになると思いますnote

お施主様同士のつながりもある藤丸建設だからできる、また一つ発見flair

今日、帰って自分の部屋の片づけをしようと思った一日デシタchick

藤丸愛pig

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191