« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009-08-27

いざ、県北へ(^-^)

昨日はさっさんと中津→日田→玖珠と一日かけて行ってきましたrvcardash

中津では、今平倉さんと嶋津君が担当しているI様のキッチン&お風呂をお施主様と大分住器さん中津支店へ見学へeye

その後日田に行く途中の山道で…

苔(コケ)を少し拾って(笑)日田のお施主様のお家へhouse

久々におじゃましましたが、やっぱり素敵な暮らしをしていて。

リビングに大きめのテレビがあるのですが、そのテレビから“活躍していません”オーラが出ていましたshine

↑テレビが古いとか、壊れているとかの意味ではなくて、いい意味で“活躍していません”オーラ(笑)

何といえばいいのかな?子供もTVっ子じゃないし、TVの前で遊ぶ子供たちをTVが見守っている?という雰囲気がテレビから伝わる感じcatface(←分かりにくい)

聞いたところ、TVはめったに見なくて、お父さんが見るくらいだってtv

TVも家具の一部となっていましたhousetvshine

今では携帯電話・ミニゲームを持っている子供たちが多くなりました。『どこかに行っておいで』と言っても、そこでゲーム。

晴れて天気がいい日も部屋でゲーム。

さみしいぞ、太陽の光を浴びてくれ~sun

もしかしたら、缶けりとかポコペンとかなくなっちゃうんですかね?

缶けり大会しちゃいますsign02米良グラウンドで!←すぐにみつかりますね、平面すぎてcoldsweats01

その後、日田の二つのお家にたちより、玖珠に向かいましたrvcardash

玖珠では、ちょうどお施主さんのご主人がランニングに出る時で、『一緒に走る???』とお誘いして頂いたのですが、も~残念smileこの日は運動靴持ってなかったんですよね~(笑)

また今度ご一緒しますcatfacefuji

とな感じで中津方面から日田方面まで県北を制してきましたscissors

おじゃましましたnoteまたゆっくり伺いますshine

藤丸愛デシタヽ(^▽^)ノ

2009-08-26

高江の内覧会にて

「今までは自分たちがお家を観に行く側で、『いいお家だねぇ』と言って帰ってたのに、今日はみんなに観てもらう側で、最後の最後までここにいることが出来る・・・感動ですshine

先日23日に開催した高江の内覧会が終わった後のM奥様のひとことですsun


いままで、棟上げで感動の涙を流される方は拝見しました。

内覧会でこんな声が聴けるなんて。。。なんと申しましょうか、Mさんの家づくりに対する思いが伝わってきて、皆でジーンとしてしまいました(ノω`*)

ちなみにこの日、来客数は
なななんと『64組』!!!

ヾ(@^▽^@)ノヤッタヤッタ♪

たっくさんの方々にご来場いただきました。
「ありがとうございました。」

お施主様の感動する姿に、常々思います。
「自分もいつかはこんな家づくりをしたい」と。
(正直、ほんとうにうらやましい。。。)

では、「感動する」には何が大切か。

自分が「一生懸命」であること。

みんなが「一生懸命」であること。

他にもいろんなことがあるはずですが、「家づくり」というひとつのテーマに向かって、みんなで取り組んでいくからこそ味わえるものですよね。

(*・∀-)b

日々、小さな感動を見つけ、大きな感動を味わえるよう取り組もうと思うみきっぺでした。

(つω`*)テヘ

2009-08-24

ありがとうございました!2009お施主様感謝DAY!

みなさん、ありがとうございました!

藤丸愛デスヽ(^▽^)ノ

22日に行われた藤丸建設夏のビックイベント“お施主様感謝DAY!”

今年もたくさんのご参加ありがとうございましたshineお天気にも恵まれてステキな一日になりましたsun

午前9時から始まった木工教室・・・

お父さんお母さんと子供、奥さんとだんなさん、おじいちゃんおばあちゃんと子供たちshine

Img_0168

Img_0186

たくさんの笑顔にバンザイhappy01

午後からはソフトボール大会good

今年は奥さんの参加も多かったし、藤丸とお施主様の交流もかねてお施主様と藤丸の混合チームで対戦しましたup

お施主様VS藤丸も面白いけど、混合チームもすごく楽しくできましたhappy02

ソフトボール経験者の設計の久松さんも今年はピッチャーで参加good

Img_0241

ひさまっちゃ~ん、あんまり投げると図面書けなくなるよ~smile手加減して♪(笑)

1年ぶりにお目にかかります“いざ、勝負”Tシャツ!!

これ、去年の私のオークション作品のおまけのTシャツ(笑)

Img_0265

去年落札しましたTさん、毎年この日に会えるのですねcatface来年も楽しみにしていますspa

試合の合間には子供VS大工さんgood

・・・

守備多すぎっcoldsweats01

Img_0323

大工さんを越えるとおもちゃを作ってくれるらしいshine

優勝はチーム安部happy01

チーム安部:への案山子パパ&ママ・ちばママ・麻生パパ・はるパパ・安部君・大島君・大輔さん・山ちゃん、おめでとうございますfuji

MVPは大分市南大平寺のちばママupMVP賞はまな板です!!おめでとうございます!

Img_0367

_mg_0352

夕方からは焼肉大会と、お楽しみのオークション大会shine

今年のオークション作品はカナリすごいのが多かったです!

私も参加したかったくらいsign03

いざ、オークションスタートdollar

社長・・・どこの市場のおじちゃんですかsign02

Img_0377

数々と落札される中、たくさんのドラマが起こっていました!

女の子がどうしても欲しかった一つの作品。自分のお金でいっぱいいっぱいの金額を付けたケド、落札できず。落札できなかったけど、良く頑張った!『私のお金で買いたい!』という気持ちがみんな嬉しかったし、ちょっと尊敬したよNチャンgood

お酒を飲みながら、お施主さんと色々お話ししましたconfident

たくさんお話して言いたいことは・・・

やっぱり・・・

『ありがとうございます。お施主様が藤丸の、私達のお施主様でよかったです。これからもよろしくお願いします。』happy01

たくさんの写真は後日、ブログ内のアルバムに更新しますのでお楽しみにnotes

たくさんの方のご参加ありがとうございました。また、たくさんの差し入れもありがとうございましたclover

準備などなどいろいろなお手伝いして頂きました、村井建具製作所社長の村井さんfuji

Img_0173

営業のさっさんの双子の妹の清美さんfuji

Img_0172

ホームコアテクノの吉村さんfuji

Img_0201

ありがとうございましたtulip

みなさん、本当にありがとうございましたconfident

・・・

……

・・・・・・

(。・д・。)!?

2009年8月22日深夜12時近く、お施主様感謝DAY終了。

Img_0468

ありがとうございましたclover

2009-08-21

いよいよ明日です!!

いよいよ、明日です!

藤丸建設の夏の大イベント!

“お施主様感謝DAY!”

さて・・・

一応ご報告ですが・・・

今年のオークションはヤバイですsign03

メチャメチャすごい作品が盛りだくさん!

ご協力業者さんの森口板金さんも出品shine

何かはお楽しみfuji

本当にやばいくらい素敵な作品がいっぱいあって・・・

帰ろうと思ったのですが、これを更新しとかなければ!と思って慌てて更新中!というよりも興奮しながら更新中up

いや~本当にすごい!みんなやっぱり職人さんなんだなって思いました!

比較的今年のオークション作品は大きなものが多いです。

当日持って帰れない方もいるかもしれませんが、“売約済み〇〇様”カードを作っておきますfuji

えッ?私の?目指せ去年の親子ハンガー以上sign03です(笑)

このブログが気になって、やっぱり焼肉に参加したいわ♪というお施主様、迷っているお施主様、参加OKです!

今年はこの一日に参加しないと大損ですよfuji

さて・・・私は作品を作るとします(笑)

あす、みなさんに会えるのを楽しみにお待ちしておりますcherry

藤丸愛

2009-08-20

工程会議

暑いですね!!

明豊高校勝ちましたねupupupベスト8おめでとうsign03

興奮しましたfuji

ワールドベースボール依頼です。藤丸の事務所が壊れるかと思いました(笑)

こらから先もがんばれ!

社長が『ベスト4になったら、みんなで応援いくかsign02』と言っていましたが・・・どうなるんでしょうねnote

天使と悪魔がいると言われている甲子園○´∀`)人(´∀`●行ってみたいですねclover

がんばれ明豊高校!!

さて、昨日行われたご協力業者さんとの行程会議catface忙しい中、ご出席ありがとうございますtulip

さっさんからの営業報告flair

『先日、ある現場のご近所へのご挨拶回りに行ってきましたshineその現場の隣にちょうどとあるメーカーも工事をしています。

ご近所にご挨拶にうかがったところ、「となりのハウスメーカーは工事の挨拶にも来ないし、休憩時間にアパートの影になるところでタバコを吸って吸いがらをそのままにしちょん」と言われました。他社は他社の事ですが、人のふりみてわがふりなおせで、私たちも気を付けていきましょう』

というさっさん報告notes

タバコでもなんでもそうですが、いつどこで誰が見ているか分かりません。自分がした行動によって、自分や、その会社や周りの人の印象なども変わってきます。常に一人じゃない事を感じた会議でしたconfident

みなさんこれからもよろしくお願いいたしますヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

さて・・・

もう一つお話を♪

社長は寝る時に色々考えるそうです。そんな時にふとアイデアが浮かぶ事があるので、枕もとにはペンとメモ用紙が置かれているそうですmemopencil゛\(・ω・*)

私のアイデアが浮かぶ場所は・・・お風呂ですねspa

結構頭がスッキリして、計画とかもすんなり。広告のアイデアが出るのもだいたいお風呂spaでも、なかなかメモをとることができませんdownなんか水に強いペンとかメモ用紙とかあればいいのに・・・

と思う今日この頃catface

さて、いよいよ明後日はお施主様感謝DAY!

まだ申込みがすんでいない方はご連絡くださいgood

今年も、甲子園に負けないくらい暑い夏にしましょうsign03

・・・

オークションの作品何にしようかな??

藤丸愛でした(*´∇`)ノ マタネ~♪

2009-08-19

お知らせ☆彡

数日前から調子が悪かったパソコンpcshock

メールのチェックができなかったのですが、昨日不安定ながら復活しましたfuji

でも、カナリのおじいちゃんらしくて、またいつ壊れるか分かりませんdown

藤丸にメールを出して、返事がこないなぁ~なんて思う事があれば、お手数ですがお電話にてご連絡下さいhappy01

今日も一日暑かったですねsun

みなさんお疲れ様でしたup

今日はこれからご協力業者さんとの会議ですspa

今日はどんな事があるかな??

2009-08-18

少しずつ少しずつ準備♪

今週の土曜日に行われる“お施主様感謝DAY”shine

たくさんの方の申し込みありがとうございます!

まだ申込みがすんでいない方はご連絡くださいo(^▽^)o

という事で、昨日の夜木工教室用の作品が第一審査?にかけられました・・・と言ってもみんなで作品を見てアイデアを出し合うのですflair

子供が喜びそうなものから大人が使えそうな物まで色々。

どんな作品があるかはお楽しみにnotes

私もそろそろオークションの作品を考えなければgood今年はどんな作品にしようかな?

オークションもお楽しみにspa

藤丸愛notes

あっflairブログ、最近は大きな出来事しか更新していないよう・・・

実は小さな出来事だからこそ発見できるコトもあるんじゃなかろうか?と感じまして、小さな事も更新してみました♪

いや~

なんか大好きなんですよね。仕事が終わって、棟上げが終わって“ほっ”っとしている大工さんの笑顔を見たり、こんな風に木工教室の作品について集まってアイデアを出し合う姿。

お施主様からの“ありがとう”ももちろん嬉しいsign01藤丸で働いていてよかったって思う。でも、みんなのふとした笑顔を見た時も、藤丸で働いていてよかったなぁって思うんですfuji

そんな感じのブログでしたclover

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜

お知らせ☆

月曜日からパソコンの調子が悪くて、メールのチェックができない状態ですshocksweat01

お急ぎの方はお手数ですがお電話もしくはファックスにてお願いしますtelephonememo

復活しましたらお知らせいたしますsweat01

2009-08-17

8/8日末広がり!地鎮祭日記

みなさん、お久しぶりですshine

藤丸愛ですshine

みなさんお盆はいかがでしたか?

私は…部屋の片づけをしましたhouse

すごくきれいになりましたよ~!まだ未完成ですが、完成した際はbefore&afterで写真公開しましょうか??beforeを見るとみんなビックリするかもしれませんcoldsweats01普段ゆっくり片付けれなかった分、伯母の手助けもアリでキレイになりましたshine

さて、お盆前に色々なことがありまして、ブログの更新がストップしてしまいましたcatface

今日から数日にかけてゆっくり更新していきたいと思いますfuji

まずは地鎮祭日記☆゛

8月8日、大分市O様邸の上棟と同じ日に大分市大在(花江川)N様邸の地鎮祭も行われましたhappy01

空も青くて気持ちのいい天気だった8日sun

青空の下ので地鎮祭は気持ち良いfuji

Img_9912

おばあちゃんに抱っこされてconfident

Img_9896

Nさんとの出逢いは大分市王ノ瀬K様邸の完成邸見学会houseshine

さっさんは『とても印象に残る方だった』と呟いていましたshine

Nさん、これからもよろしくお願いいたしますfuji

ご近所の皆様、工事期間中ご協力よろしくお願いいたしますconfident

2009-08-10

潜入! 藤丸1日体験のひとり言(*^。^*)

昨日はしとしと、雨降りの1日でしたrain

今日もそうなのかなと思わせた朝からの雨でしたが、昼ごろにはあがり、それからはムワーッとした夏の暑さsun

社長はじめ大工さんたちは、この暑さの中、屋根じまいに大忙しconfident

事務所ではクーラーのご機嫌が悪くcoldsweats01、同じとまではいかなくても、それなりの汗をかき、夏満喫状態scissors

美樹ちゃんと二人で無風状態の中、お留守番をしておりました。

二人って?…実は今、ブログを更新しているわたくし、訳あって本日「藤丸建設1日体験研修」をしている者ですhappy02

体験と言っても、現場にお弁当を届けたり、内覧会の案内のお手紙を折ったりと、そんなことしかできないのですが、藤丸大好きな私にとっては、ここにいるだけで幸せheart02なんです。

そして何よりうれしかったのは、大事なお施主様のお家を建てるために、会社一丸となって、それぞれがそれぞれの場所でがんばっているんだということを、改めて実感することができたことですshineお施主様とのつながりも本当に大事にしている様子が、何度も垣間見えた素敵な1日でした。

みなさんも1日研修いかがでしょう?大好きな藤丸が、もっともっと好きになること、まちがいなしですheart04

藤丸建設のみなさま、今日はありがとうございました。

大変お世話になりましたconfident

2009-08-09

上棟日記☆O様邸

今日はあいにくの雨ですrain

でも、昨日はものすごくお天気に恵まれた一日でしたsun

そんな中行われたのが、大分市田中町O様邸上棟&大在N様邸地鎮祭good

今日はO様邸上棟日記をお伝えしますヽ(^▽^)ノ

O様邸上棟♪昼間は久々に夏を感じた天気でしたup

お施主様も朝一番、駆けつけてくれましたrun

よろしくお願いしますo(^-^)o

Img_9832

空の青がすごくきれいでした。

Img_9843

暑さに負けず社長も!!

Img_9858

お餅拾いにはこんなにたくさんの方が集まってくれましたhappy01

駐車場でお世話になります、パチンコ屋さんのみなさん。

ご近所のお施主様。ご近所のおいしい居酒屋さんの“菜々人”のスタッフの方notesオススメです♪)

Img_0013

そして、カルフォルニアからもお餅拾いにsign02

JOSH(ジョシュ)

Img_0029

実は、お施主様のお家に3日間ホームステイ中house

ちょうど、お餅まきもあったので参加しましたfuji

後で感想を聞いたら、楽しかったらしいですsmile

お餅も帰って家で2個食べて、美味しかったってdelicious

日本でも少なくなったイベント“お餅まき”ナイスタイミングで参加できてよかったね、ジョシュshine

上棟式も無事に終わり、お施主様との楽しい時間に・・・

社長とお施主様のお父さんspa

飲みすぎ注意ですよhappy01sweat01

Img_0055

お施主様も、棟梁の大島君も、担当の健ちゃんも、嬉しそうで、楽しそうで、良かったですshine

これからもどうぞよろしくお願いします。

本日はご上棟おめでとうございますconfident

ご近所の皆様、ご協力ありがとうございましたclover

これからもよろしくお願いいたします。

Img_0066

藤丸愛ヽ(^o^@)ノ

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351