« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009-03-31

上棟日記☆大分市高江南M様邸

こんばんはnight

ブログの更新が遅くなりましたcoldsweats01Mさん、お待たせしましたshine

日曜日に行われたM様邸上棟house天気は曇りcloudでも、雨じゃなくて本当良かったup

午前7時半くらい、現場に到着(私が)

そこにはカメラ片手にMさんご夫婦の姿gemini

上棟の日に迎えられたのは初めてでしたnotes

でも、嬉しそうな後ろ姿だったので、少しだけ眺めてからご挨拶shine

「Mさん、おはようございます。」

「あっ、おはようございます!」

と、振り返るMさんご夫婦flair

やっぱり嬉しそうな顔happy01こっちも嬉しいshineニコニコ☺゛

そうこうしているうちに朝のミーティング開始shine

Mさんもそばで一緒にfuji

Img_7375

棟上げも順調house

Img_7475

無事に棟も上がりました。

Mさん、おめでとうございますhouseshine

ご近所もみなさまこれからもよろしくお願いいたしますconfident

おまけ↓

Img_7543

“い五”番。

その上には、いりこshine

い五。

“い・り・こ”(笑)

ちゃんちゃんnotes

藤丸愛

2009-03-28

イベント☆料理教室

金曜日に行われたイベント、佐々木さんの料理教室restaurant

この日のメニューは“じっくりコトコトロールキャベツ”delicious

という事で気合入ってます藤丸愛rockcatface

この企画をするのにウキウキspa

でも・・・お母さん方から・・・

「子供も連れて行っていい?」

・・・sign02

すっかり大人になって、小学生の行事予定をすっかり忘れていました・・・

27日・・・ほとんどの小学校が春休み突入punch

と、ここで私ヒラメキましたflair

子供参加OKgoodもちろん子供も料理教室good

という事で子供たちは・・・

ホットケーキ作りupupup

Cimg3101

美味しそうshine

教えるというよりも、「このくらいはできるよscissors」って上手に焼いていましたrestaurant

お母さん達のロールキャベツ作りも順調fuji

Cimg3107

美味しそうheart04これからコトコトじっくり煮込みますhappy01

出来あがって、試食して、残りはお持ち帰りpresent

キチッとした料理教室とは違って、いろんな話をしながらの料理教室だったのですごく楽しかったですspa

次回は、ほうれんそうとベーコンのキッシュnotes

う~んcatfaceお腹すいた(笑)

藤丸愛delicious

明日は、大分市高江南M様邸上棟ですhouse

がんばるぞーrock

2009-03-26

極秘!?イベントinふじまるの家

3月20日(金)…

この日、ふじまるの家が少し騒がしくなりました(笑)

1つのイベントが行われましたsecret

それは・・・

藤丸ファンズユニフォーム№5の村上さんファミリーが、転勤の為横浜に引っ越しすることになりましたcrying

という事で、20日は藤丸建設プロデュース“村上ファミリー送別会”・・・

送別会だと寂しい感じがするので・・・

“また会おう会”shine

を“ふじまるの家”で行いましたnote

たくさんの手料理で村上ファミリーをおもてなしhappy01

大工さんも、みんなでおもてなし料理を作りましたfuji

メニューは・・・おにぎり・サラダ・ハンバーグ・お好み焼き・その他。

大工さんの料理姿もなかなかのものでしたspa

岩ちゃん↓刺身中!?違います!もともと切り身で売っていたの(笑)

Img_7040

巨大お好み焼きheart01志賀くん&澤さん共同作業中heart04

Img_7044

PM7:00くらい、準備もできて村上ファミリー入場runrunrunrunhouse(←サザエさんっぽい)

まさか全員集まってるなんて思ってもみなかった村上さんfull

みんないたのでびっくりしてましたhappy02

いっぱい飲んで、いっぱい話して、いっぱい食べて・・・

酔いがまわる前にみんなからのプレゼントpresent

ママには花束をtulipパパには・・・怪しげな包みをpresent

居酒屋帰りのお土産みたい(笑)

Img_7055

中身は・・・

Img_7057

真っ白のタンクトップheart01ユニクロ500円yen

たくさんの気持ちは、これから詰めますsmile

・・・という事で、みんな群がれ~sign03

村上ファミリーにたくさんの愛をこめてheart

Img_7060

村上パパもみんなも嬉しそうsmile

Img_7066

そして完成shine

村上ファンズsign03

Img_7071

ステキshine

平倉さんからはカエルの写真立てscissorsもちろん無垢の木xmas

Img_7148

ヤマショウバンドも村上ファミリーのために復活ライブsign02

Img_7090

村上さん、村上さんは「家を建てて2年くらいなのにこんなに良くしてもらって・・・」と言いましたが、年数なんて関係ありません。

個人的になりますが、村上さんはたくさんの事を教えてくれました。たくさん教わった事は一枚の写真として私の中に残りました。村上さんところで撮ったWISEの写真、あれ以上の写真はまだ撮れていません。ありがとうございます。

なんだかポッカリ穴があいた感じがします・・・weep

でも、ちょくちょく帰ってきて下さいね!

“また会おう会”ですfuji

村上さん、気を付けて行ってらっしゃいgood

by村上ファンズ一同

Img_7115

2009-03-24

予定変更☆地鎮祭日記

アイです(・∀・)/ 

昨日のブログで、今日のブログは極秘?に行われた“ふじまるの家”イベントについて書こうと思ったのですが、お楽しみはまた後日notes

さて、今日は大分市葛城H様邸の地鎮祭でしたcancer

天気も晴天sun

H様との出逢いは・・・

大分市木上E様邸での完成邸見学会houseshine

旗にひかれて?たまたま訪れたHさんshine

それからというもの、完成邸見学会には皆勤賞sign02

本日、ついに地鎮祭を迎えましたupHさんおめでとうございますfuji

Img_7217

ご近所の皆様、藤丸建設はひとつひとつが手造りです。

完成まで時間がかかりますが、皆様のご協力と応援を頂けることなら、最高ですsign03

ありがとうございますconfident

2009-03-23

内覧会日記☆大分市三佐H様邸

土日で行われたH様邸完成邸内覧会houseshine

去年の12月ぶりの見学会spa土曜日は晴天sun日曜日は雨rainだったけど、土曜日32組・日曜日37組とたくさんの方が来てくれました☆ありがとうございます。

またご近所の皆様も来て下さり、本当にありがとうございますconfident

久々の内覧会shine

広告の反省点はたくさんdown

その① もっと看板付ければ良かった・・・

その② 地図をもっと詳しく書けばよかった・・・

その③ 新聞広告目立たんかったshock

チーンdown

次、がんばるぞpunch

あっflairそうそうsmile

今日のブログは間違え探し?付きheart04

問題:下の写真でおかしいところが一つありますshineどこでしょうsmile

Img_7167

・・・

・・・・・・

正解は・・・

藤丸の大工さんでも事務員さんでもない方が一名fuji

真ん中のS氏paper

実は、2009年のお施主様との新年会にて行われた藤丸クイズmobaq

S氏は見事1位!

賞品は・・・

藤丸の作業着とヘルメットと、このハッピ(笑)

さっそく2009年第一回目の完成邸見学会に着て来てくれましたupupup

作業服とヘルメットは愛用中だとかlovely

藤丸愛☆

明日のブログは、金曜日の夜に極秘で行われたふじまるの家イベントをお伝えしますshine

お楽しみに♪゛

ツイテルブログを要チェックです(笑)゛

2009-03-21

大分市三佐H様邸見学会☆

さて、今日(21日)は金子棟梁担当、大分市三佐H様邸の完成邸見学会ですhouse

昨日、美樹ちゃんと見学会の看板をつけましたup

とある場所に看板をつける時に土手沿いに車を停めました。

横を見ると・・・

ラブホテルhotelheart04

ありゃ・・・

車を停める場所を間違えた?と思ってUターンして交差点の手前に停車・・・

しようと思ったら、さらにホテルに近づいてしまいました(笑)近づいたどころか、出入り口に停まってしまって・・・sweat01

多分、今日看板を目印に来られる方は、“きっとこの看板やな(笑)”って気がつくと思いますsweat02

そんな珍事件アリで迎えたH様邸見学会catface

2008年の12月、6棟同時見学会以来で・・・みなさんお待たせしましたfuji

たくさんの方のご来場お待ちしておりますshine

ご近所の皆様工事期間中ご協力ありがとうござましたconfident

2009-03-16

初イベントは・・・

今日は、ふじまるの家で初めてのイベントを行いましたgemini

ダイレクトメールもバタバタと発送し、準備もバタバタtyphoon

迎えた当日shine

格安で購入したちょっと古めかしい黒板に慌てて書いた文字。(最近のヒット商品!)

黒板の古さにうまくカバーされていい感じにnotes(黒板よ、ありがとう)

Cimg3086

本日のイベント、ピラティス運動spa先生はお施主様の生野さんshine

Cimg3083

話をするばかりでは面白くないという事で、体を動かしながら、自分の体で感じながらのレッスンをしてくれましたshine

人数もちょうどいい感じだったので、それぞれの体の悩みや、気になるところを聞いて、それに合ったレッスンconfident

家で気軽にできるストレッチから、呼吸法まで。

楽しかったですhappy02

来月のレッスンも楽しみです♪

レッスン後にみんなでおしゃべり会をしたんですが、やっぱり、続けるという意識が大切。そこに行って、何かを学ぼうとする事が大切。楽しむという事が大切だなぁって思いました。

途中からの参加もOKですscissors絶対参加されるといいですよ!!

お施主様同士の輪が広がると嬉しいです(´▽`)お友達のと参加もOKです。お気軽にご連絡くださいcatface

生野先生ありがとうございましたup参加された皆様もありがとうございましたup

次回のイベントは3月27日(金)午前10時30分からの佐々木さんの料理教室ですrestaurant

藤丸愛clover

2009-03-15

いざ、北九州“星和住研”さんへ

12日にみんなで九州・山口匠の会星和住研さんを見学に行きましたrvcardash

星和住研さんは国産材の材料にこだわり、大工さんの手で墨付け刻みを行い、完成までじっくり大工さんの手で造り上げる。接着剤を使用した材料はなるべく使わず、体に優しい住まいづくりを目指しています。

そんな星和住研さん、ひとつ目は、2月1日に棟上げをした現場house

Img_6974

みんな隅々まで観察eyeshine

大工さんが書いた図板にみんな釘付けpencil

Img_6978

完成間近の家も見学しましたnote

Img_6994

そして、現在墨付け刻みをしている作業場も見学

Img_7005

現場、作業場を見学後、星和住研さんの会議室にて今日の感想や質問のディスカッションを行いましたshine

Img_7022

色々な質問の中、星和住研さんのベテラン棟梁の木津さんが言った言葉が印象に残りました。

「藤丸建設さんは若い人ばかりですが、私も若い頃にいっぱいいっぱい修業した。だから今がある。

みんな、ぜったいいい事あるよ。

お金持ちにはならん(笑)でも、やっぱりお施主様が喜ぶのが嬉しい。

自分が造って良かったって思う。」

それが木津棟梁の原動力shine

今、そんな風に感じられること、幸せですねconfident

“いい事ある”って・・・catfaceshine

星和住研さんの皆さん、忙しい中ありがとうございます。また、現場の方々もありがとうございますclover

勉強になりましたsun

というよりも、刺激になりましたfuji

ありがとうございますconfident

これからもお互いに頑張りましょうrock

藤丸愛

2009-03-11

ついに・・・!イベント開始♪

こんにちは・・・こんばんわnight

さて、皆様のとろこに今日くらいに届いたと思います“ふじまる便り”loveletter(勝手に命名)

今月から、かたしま台にてイベントを行いますupupup

3月の“ふじまるの家”にてのイベントは二つですが、イベントの情報だけでなく、内覧会などなど・・・藤丸建設の近況報告もかねてこれから毎月お届けしますhappy01shine

お友達との御参加もOKですwaveお気軽にご参加くださいshine

何か自分がみんなに教えてあげたい!という事がありましたら是非是非ご連絡くださいgood

木の家の素晴らしさを伝えたい!!とかの講演会でもOKですよfuji

たくさんの方のご参加お待ちしていますclover

たくさんの出逢いがありますようにconfident

藤丸愛tulip(←たまには、ちょっとかわいく)

2009-03-09

運搬日記☆日田市H様邸

今日は午後から社長と日田市H様邸に運搬行ってきましたcardashdash

実はトラックが新しくなって、トラックにおなじみの私の書いた文字が印刷されましたflair

いつも筆ペンで書く文字pen゛飛び散った点まで忠実に再現されていました(笑)

行き道、トラックを運転中・・・

“私の字が走ってるnotes”と思うとちょっと嬉しくてニヤニヤしてしまいました(笑)

動く文字(笑)

現場到着、社長と仲良く?材料をおろした後、トラックの荷台から見るH様邸。

みんなの写真が低めの位置に飾られていて、トラックの荷台からみると、ちょうど同じくらいの高さにeye

いっとき眺めてて・・・

やっぱりずっと見たくなる写真・・・みんなの顔・・・

ストーカーではありませんsweat02

せっかくなので、トラックとH様邸up

また来るゼgood

藤丸愛fuji

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351