« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009-02-24

ありがとうございました構造見学会!

土日で行われた構造見学会house

っとその前に、“構造見学会”ってのが目立たなかったので、何人かの方が完成見学会と思って楽しみに来られたみたいで・・・

すいませんdown

構造見学会の意味も書いていなかったし・・・

いままで構造見学会ってここ数年してなかったから、みなさんには完成邸見学会というイメージが強かったみたいで・・・

反省...ρ(+ε+、)

でも、思ったよりたくさんの方に来て頂きました。ありがとうございますconfident

今回の構造見学会、久しく完成邸内覧会がなかったので、皆さんから忘れられてしまうのではsign02というのはもちろんですが、今回の構造見学会は、いままでにないちょっと特別な材料をみなさんに見て頂きたかったのです!

いままで大分方式乾燥材の柱はあったのですが、今回は藤丸が初めて桁で大分方式乾燥材を使った!という事!そして、その木の美しさを、壁が出来て一部隠れてしまう前にsign01と思い、構造見学会を開催しましたshine

さて、会場には棟梁の岩ちゃん。いろいろ大分方式乾燥材について聞くと・・・

やっぱり、ノミを入れた時にスゥっと入るみたいですfuji

違うんですねflair

という話を聞いた次の日(昨日月曜)に、私少し大工さんしました!

今週土曜日に上棟の日田市H様邸の柱のホゾトリという作業をさせていただきましたpaper

ホゾトリという作業は、柱の凹凸の部分を刻む作業なのですが・・・今回で3棟目!なかなか上達してきた気がします(笑)

そうそう、ヒノキと杉では全く力の入れようが違って、ヒノキは堅いweep

杉はヒノキに比べるとすんなり刻める気がしました。

ヒノキの方が杉よりも丈夫という事を聞いた事がありますear

だから藤丸の木の家の土台にはヒノキ、四隅の通し柱にはヒノキ。とココだ!ってところにはヒノキを使ってるんですねhouse

また、同じ木でも乾燥の具合によって力の入れようが違いましたfuji

岩ちゃんが言ってた“大分方式乾燥材はノミがスゥって入る”と言う気持ちがなんとなくわかった気がしますcatface

大工さんの感覚だけではなく、大分方式乾燥材は、自然乾燥や高温乾燥に比べて、割れが少なく、見た目も美しい材料なんですよxmasshine

たくさんの方のご来場、ありがとうございましたclover

藤丸愛riceball

2009-02-19

構造見学会開催!!

2月1日に棟上げを終えた、由布市挟間町T様邸house

今週末21日(土)・22日(日)に構造見学会を行いますeyeshine

大分方式乾燥材の県産材をふんだんに使った手造りpaper自然住宅house

※大分方式乾燥材とは?

人工乾燥と天然乾燥の長所を取り入れた自然に近い乾燥方法です。表面・内部の割れも少なくとても高質な材料です。また今回の材料の養生期間(乾燥期間)は通常よりも長い2年間!

社長もびっくりするくらい美しい材料ですnotes

だから、見てほしいfuji

☆.。.:*・° 構造見学会☆.。.:*・°

日時☆2月21日(土)・22日(日)

     午前10:00~午後5:00

場所:由布市挟間町北方字二反田566番1、566番11

    ジャスコ挟間店から車で3分。

    宮田保育園のすぐそば。

たくさんの方のご来場お待ちしておりますhappy01

2009-02-14

地鎮祭日記☆大分市A様邸&M様邸

暖かい…と言うよりも、暑いsun

でも、気持ちいいですねupついこの前までは今日の天気予報は雨で、せかっくの地鎮祭なのにどうなる事やらと心配していましたが、やっぱり誰かが晴れ人間shine(きっとお施主様かなclover

そして今日は、大分市花の森A様邸と大分市高江M様邸と二つのお家の地鎮祭happy01

分刻みでの行動でしたが、A様邸、M様邸と青空の下無事に地鎮祭が終わりましたfuji

A様、M様、本日はおめでとうございますshine

お日さま、ありがとうございましたsun棟上げもよろしくお願いしますsun

そして、本日は・・・

バレンタインデーheart04

お施主様からチョコをもらって喜ぶ大工さんhappy01shine

Img_6700

裏にはメッセージがpencil

“あたらしいおうち、うれしいですhouseshine

Img_6701

今年は男性から女性にあげる“逆チョコ”というのが流行っているみたいで、私はその“逆チョコ”というのを狙ってたのですが・・・

残念(笑)smile

でも、いつも奥さんやさっさん、美樹ちゃんがくれるので、この日は都合よく男性役(笑)

そして、ホワイトデーは・・・

バレンタインデーにあげてないけど、奥さん、さっさん、美樹ちゃんにおかえしをあげる大工さんpresent

なぜか、あげてないけど私の分もある(笑)

という事で、ホワイトデーは女性役(笑)

↑ある意味かしこいscissors(笑)

ブログby藤丸愛pig

(今年は痩せるぞ!バレンタインデーのチョコを食べたらダイエットスタート?)

2009-02-12

原工務店さん来社♪゛

今日は山口県から原工務店さんが藤丸のお家を見学にわざわざ大分まで来てくれましたshine

いちばん奥のI様邸から順番に見学happy01

↓作業服の色が似てましたriceball

Img_6473

設計の説明は久松さんnote

材料などについての説明はさっさんと大輔さんnote

社長と奥さんは・・・

赤ちゃんに夢中(笑)

Img_6478

でも、赤ちゃんカワイイlovely

坂ノ市4棟をじっくり見学。

『平日の昼間にこころよく見せてくれるお施主さんはなかなかいないですねup』って褒められちゃいました♪

『営業がいいっ!やっぱり普通、営業の人ってのはお客さんは警戒する・・・』

『それに、なんたって奥さんがいい!』ってfuji

たくさん褒めて頂きましたhappy02

でも、やっぱり普通の工務店さんでは“営業”と聞いたら警戒するというのはよく聞きます。お施主さんでも、家を建てる前は他の工務店さんは営業がすごかったって、よく聞くし。

やっぱり、人の魅力って大切ですよね。

さっさんは一言で言うと、“むき出し!”いい事も悪い事も、思った事はストレートに!利益が、売上がどうのこうのって関係なく、建てる時期ではない時には、それなりのアドバイスを。真剣そのもの。

たまに突っ走りすぎる事があるけど(笑)

なんたって藤丸を愛してる人だからこそ、一人でも多くの人に素敵な家に住んで欲しいと思う人だからこそ、本音でぶつかってるんですよねfuji

忘れっぽいトコもあるけど(笑)完璧な人っていない。

忘れっぽい事は皆でカバーして覚える(笑)

字が下手くそだけど、広告の文字は任せて!

だから、字がきれいな美樹ちゃんが、きれいな字を書かなきゃいけない時はカバーしてくれる。

お互いにカバーしあって藤丸って会社が成り立ってる。

そんな感じ??って話少しずれましたね('・c_・` ;)

藤丸は・・・

“人が魅力!”という事です!

さて、本題本題。

坂ノ市4棟を見学後、大分市南太平寺のT様邸におじゃましましたhouse

引っ越し後初めておじゃましますnote

坂ノ市4棟、Iさん・HAさん・HIさん・Yさん、大平寺のTさん、おじゃましましたclover

ありがとうございました(*ov.v)o

そんな藤丸のお施主さまも、藤丸の魅力ですheart

というか、私は友達に自慢してますがsmilescissors

いつも、ありがとうございますshine

原工務店の皆様、遠いところありがとうございましたrvcar

お帰り、気をつけて下さいpaper

藤丸愛゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

あっ!!

もうすぐバレンタインデーですheart

子供の予定は・・・

↓↓↓

Img_6486

かわいいからついつい撮っちゃったheart

写真をクリックしたら大きくなります♪゛

“パパにあげる”・・・

なんだか嬉しいnotes

2009-02-07

アルパ演奏会に来てね♪゛

sunこんにちはsun

今日は気持ちがいい天気ですhappy01

今日は“ふじまるの家”に珍客が訪れましたhappy02

昔藤丸の内覧会でアルパの演奏をしてくれてた横尾君ですspa

今は就職して東京に就職したのですが、お休みを取って大分に帰って来ましたwave

明日(2月8日(日曜日))大分市戸次 帆足家本家のカフェ桃花流水にて横尾君がアルパの演奏会を行います!

※藤丸建設主催ではありません (о´ω`о)♪

時間は午後1時から3時までで数回にわたり演奏notes

ちなみにカフェ桃花流水さんのお料理もおいしいgood

オススメは・・・

エビ・いか・ホタテのクリームパスタheart

カリッとトーストサンドウィッチheart

天然酵母ピッツァheart

シュークリームheart

・・・いろいろ(heartkissmarkheart)←いつみてもリアル(笑)

あ~お腹すいたrestaurant

・・・静かにしろ~い、私の腹の虫sign03

という事で、明日が演奏会という事もあり、今日は“ふじまるの家”にて練習note

久々に聞くアルパの音色confident

・・・だって新年会はインフルエンザで欠席downKさんのアルパ聞けなかったもんdown

Kさんは藤丸のお施主様で、横尾くんからアルパを教わって、今では藤丸の内覧会で演奏してくれますup

あっ!アルパって何sign02って方paper

インディアンハープですnotes素敵な音色ですよconfident

Img_6386

右にいるのは協力業者さんの敷島さんfuji

敷島さんも明日ご一緒しますcherry

Img_6388

Img_6376

たまにはゆっくり素敵な音楽を聴きながらランチでもいかがですか??

藤丸愛shine

2009-02-06

今日は8年前に完成した大分市のKさんちにおじゃましましたhouseshine

初めておじゃましましたnote

ドキドキnotes

Kさんち初上陸(笑)

中に入るとカワイイニッチに小物達shine

Img_6345

あめ色がいい感じのリビングには・・・

子供の落書きpencilsmile元気な証拠fuji子供の成長記録rock

Ca3c0075

頂いたお茶と奥さん手づくりの生キャラメルheart04

美味しかったheart

Img_6358

子供部屋には、珪藻土につけられたたくさんの手形や足形paperpaperpaper

その中にひと際濃くてデカイ手形が一つ…

Img_6357

これは誰の?と思ったら、やっぱり…

社長でした(笑)

大きな手・・・Kさんちの誰よりもくっきりとついてましたfuji

時間があればコースターをつくったり、バックをつくったり、雑貨屋さんに出かけて、大好きな雑貨を買ったりclover

なんだかすごく楽しそうな暮らしをしていましたhappy01

いい暮らしは、いい顔のもとclover

素敵な暮らしがしたい!!と夢見る私でしたup

Kさんちの手作り雑貨や、カワイイ雑貨達はHappy Days[藤丸の日々]で公開中night

見てね♪

藤丸愛o(^▽^)o

2009-02-04

設計:阿南春美先生の家栄“いえさか”

さて、先日行われた由布市狭間町T様邸の上棟house

ご近所の皆さん、ありがとうございましたconfident

Tさん、おめでとうございますfuji

いつものように、Tさんに藤丸のみんながひとりひとり自己紹介後、いざ締め!!

上棟の締めは…いつもなら担当の一番若い大工さんshine

一本締めだったり、三本締めだったり…

そして、藤丸特有の“家栄”「いえさか」で締めたりflair

“いえさか”とは、家が栄えますように”という気持ちを込めて・・・

『よぉ~~~~っ!いーえーさーかぁぁぁぁぁあ!』

と言うのですが・・・

この日は社長から設計の阿南さんにご指名smile

阿南さんがやってくれました“いえさか”wave

『よぉぉぉ~~!!いぃーえ゛ーさぁーかぁぁぁあupupup

なんとたくましい声に、一同感激(笑)

イイ声でしたgood今度から活躍の場が増えそうな阿南さんでしたshine

ちなみに、写真はお施主様を一生懸命に撮っていて阿南さんには、格好だけbleahしかも野口君と。しかも後ろ姿sweat02

恥ずかしいそうですgawk

Img_6330

HM建築企画室さんのホームページはこちら

Tさん、ご上棟おめでとうございますup

きっと、お家、栄えますよwave

日記by:アイ(´▽`)

2009-02-03

WISE2009いよいよ発売!!

去年の夏から煮詰めてきたWISE2009!

ついに・・・

ついに・・・

本屋に並びましたupupup

・・・と、本屋に並んでいる写真を撮りたいのですが、本屋で撮影は禁止ですので・・・残念down

私の机の上に置かれたWISE2009です!↓↓↓

Ca3c0069_2

今年のWISEは今までと少し違います!

まずは表紙のカラーgood

今までは夜の家の写真が多かったですが、今年は昼間の写真で、白をベースに明るい感じhappy01

そして、最後の方には女性のDIY特集!

後は、大分県産材の特集!やっと地産地消が注目されつつありますspa

さて・・・WISE2009shine

本当にたくさんの方のご協力ありがとうございましたconfident

毎年年内に発売を目標に頑張ってくれているWISE編集社の皆様、家の魅力や自分たちが家造りに込めた想い、たくさんの事を話してくれたお施主様、ありがとうございますconfident

もちろん、忘れてませんよ!集合写真を撮っていただいたkotobuki氏!ありがとうございます!

社長、奥さん、さっさん、美樹ちゃん、藤丸のみんなもありがとうございます!なんだかんだ言って、アノ集合写真の笑顔が・・・たまらなく好きheart見てるとなんかね・・・嬉しくなるscissors元気になるrock

ありがとうデスclover

さてさて・・・catface

にんまりcatfaceshine

にんまりcatfaceshine

実は、さっきTELにてWISEを見ているんですが・・・と、問い合わせの電話がありましたtelephone(受付by美樹ちゃんhappy01

そして、先日資料請求のハガキも一枚notes

なんだか嬉しい2日間fuji

皆さん、お気軽にお問い合わせください♪゛

WISE2009を購入して頂いた皆様、ありがとうございます。

お施主さまにお願いですfuji

立ち読みは、本屋さんのご迷惑になります(笑)が、藤丸のページを“チラ立ち読み”する時は、周りの人に見えるように少し低めに本を持って読んで下さいsmile

付箋等を貼らないようにご注意下さいsweat02

いつもありがとうございます!

藤丸愛wave

2009-02-01

2009年初上棟!狭間町T様邸

sun今日は晴天sun

今日は挟間町T様邸の上棟houseup

昨日までの雨が嘘のようshine

2009年初の棟上げという事で、なんだかウキウキnotes

社長もカケヤを振って若い大工さんに負けずに気合十分!

Img_6224

この時↑写真を撮るのにそばにいたんですが・・・

いやぁイイね!(笑)今年最初の上棟に晴天+なんだかウキウキ感shine

上棟っておめでたい事だし、なんだかんだ言って、上棟の時の大工さんの顔が好きなんですよねhappy01

もちろん怒ったりしますが、元気印の証拠catface

それにお施主様の喜ぶ顔happy01

藤丸に入った当時は“うらやましい”という気持ちでしたが、今は、その嬉しそうなお施主様に便乗upなんだか嬉しいfuji

何回も現場に来るお施主様。ちょっと出て、現場に戻ってきたら、もうこんなところまでsign02って驚く姿や、やっぱり“家造り”にかけた想いclover素敵です!その想い、現場にいる私たちになんかパワーをくれます!

Img_6161

兄妹仲良く☆゛

Img_6158

実は今日、ノリノリで写真をたくさん撮ってしまいました(笑)

約150枚!自分でもびっくり(゚ロ゚屮)屮

Tさん、写真お楽しみにしていて下さいね☆

今日は本当におめでとうございますhappy01そして、ありがとうございましたconfident

岩崎棟梁おめでとう!

ご近所の皆様、朝早くからの作業、ご迷惑おかけしました。たくさんのあたたかな協力ありがとうございましたcloverこれからもよろしくお願いいたします。

なにか気になる事がありましたら、直に!お気軽にご連絡ください(藤丸建設telephone097-567-3067)

明日の屋根仕舞いもがんばるぞー!

次回の上棟は日田市で野口君の墨付けですscissors

頑張れ野口君!

Img_6143

↑背中:野口くんfuji

日記:藤丸愛sun

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191