« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008-11-29

祝上棟☆大分市三佐H様邸

昨日、無事に棟上げを終えた大分市三佐H様邸houseshine

午前中、少し曇り空で心配だったのですが、午後からは晴天!少し風が出てきて、吹き流しもキレイに真横になびきましたfishdash

Cimg2318jyoutou

金子棟梁の初祝詞も、無事に?終わりましたsmile

Cimg2329

広島から今日この日のために大分に帰ってこられた、H様ご家族clover

上棟式終了後、Hさん奥様から涙ながらに一言。

『この日を無事に迎える事が出来て本当にありがとうございます』

嬉しかったですねcatface思わずもらい泣きしてしまいました。

短かった一言に込められたたくさんの気持ちは、あふれんばかりのキレイな涙と、言葉で私たちに伝わってきました(´▽`)

Hさん、ありがとうございます。

子供たちも、一人ひとり今日の感想を発表してくれましたup

一番上のお兄ちゃんは、『自分の家ができるのを見れて嬉しかったです』真ん中と一番下の子は『お餅まきができて楽しかった』ってhappy01

すごく楽しそうにお餅まきをしていましたnotes

両手いっぱいに持ったお餅は、みんなの所に投げるまでに、目の前で写真を撮っていた私の所へたくさん落ちてきました(笑)もちろんお餅はゲットしましたgood

Cimg2346

Hさん、本日はご上棟おめでとうございますconfidentこれからもよろしくお願いいたしますshine

金子棟梁第一棟目、おめでとうございます!思い出に残る一棟で、はじまりの一棟でもありで、とにかくおめでとう!

愛でしたヽ(^▽^)ノ☆

2008-11-27

大分市三佐H様邸、明日上棟!

明日は大分市三佐H様邸の上棟ですfuji

今日はあいにくの雨ですが、明日には雨もやむみたいで、よかったup結構降りましたrain明日の分も一気に降ってくれたのカモhappy01

Hさんと藤丸との出逢いは・・・

広島に住んでいるHさんが大分に来た時にWISEを買って、広島で読んでいたら、自然素材という言葉に惹かれて、直接お電話にて問い合わせをして頂いたのが藤丸との出逢いnotes

ちなみに、その時電話に出たのが私catface(なんとなく覚えてるんですよね)

打ち合わせや、内覧会に広島から大分まで何度も来ていただきましたbullettraindash

ついに明日、棟上げの日を迎えますsun

Hさん、明日またお会いしましょう!

担当は金子棟梁&澤さんup金ゴン、棟梁になって、現場責任者として第一棟目の現場ですshineファイトrock

H様邸の上棟を含め、今年はあと3棟の上棟ですhousehousehouse

がんばるぞーo(*^▽^*)o

藤丸愛☆.。.:*・°☆.。.:*・°

もうすぐクリスマスxmas

2008-11-24

日出町A様邸上棟日記☆

愛です!

今日は、雨ですねrainそして風が強いtyphoon

でも、昨日行われた日出町A様邸上棟は風もなく、晴れsun

午前中までは雲が出ていて、ちょっと心配な天気で少し肌寒かったけど、午後からは雲も減って、チラチラと太陽が見えていましたshineおかげで、冬の棟上げというよりも、秋の丁度いい時期の棟上げのようでしたhappy02

Cimg2216_2

さて、Aさんと出会ったのは、6年くらい前の杵築市K様邸内覧会clover

私が入社してまだ間もないピチピチの頃゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッheart

当時は実家をリフォームするか、新築にするか悩まれてたそうですが、やっとこの日を迎えることができましたhouse

朝、一番乗りに現場に来ていたのはAさんご家族fuji

↑正直びっくりしました(笑)そして、少し焦りました(笑)

お待たせしましたcoldsweats01

朝6時半に家を出たそうですrvcardash

朝茶を頂いて、真っ赤なタオルを頂きましたshine

ありがとうございます(´▽`)

お餅まきの時にはたくさんのご近所の皆さんが集まってくれました。ありがとうございますconfident

朝早くからの作業にご迷惑をおかけしました。

ご協力ありがとうございましたconfident

これからもよろしくお願いいたします。

Aさん、本日はご上棟おめでとうございますshine

家造り計画の第一歩が形になりましたhouseこれからひとつづつ、Aさんのワクワクドキドキが形になる事を楽しみにしていて下さいheart02

これからもよろしくお願いいたしますfuji

2008-11-22

日出町A様邸明日上棟!

明日は日出町A様邸の上棟notes

担当は大島棟梁&山チャン(山崎君)

寒くなって初めての棟上げhouse

朝は冷えるかな?みんながんばってrock

Aさん、いよいよ明日ですねhappy01

また現場でお会いしましょうhappy02

さて、今日はかたしま台の“ふじまるの家”の庭木に水やりに行ってきましたwave

やっと赤く染まってきた紅葉とさするべりmaple

来年はこの地に慣れてもっと赤く染まってくれるかな?

家の中の植栽たちも元気でしたshine

いいなぁ木の家に住めてbud

↓キッチン前にある“もさこ”heartかわいいでしょhappy01

F1060147_2

本当は“ワイヤープラント”という種類なんですが、長いので“もさこ”catface

もさもさ広がっているからfuji

ハンズマンでひときわ目立っていたこの子chick一目惚れで即購入lovely

ふじまるの家に遊びに行った時には声をかけてあげて下さいbud喜びますlovely

愛でしたcatface

2008-11-21

表札完成♪

かたしま台“ふじまるの家”の表札の券をお施主様から新築祝いにと頂いたのですが、今日完成しましたupupup

ステンレスに黒の文字。なかなか素敵な感じで仕上がりましたshine

Hyousatu_4 

もちろん、書by藤丸愛smilescissors

あとは・・・

ポストを造ってそれに打ちつければ完成fuji

どんなポストにしようかな?note

2008-11-20

間違えをご報告(笑)と近況報告♪

昨日、今日と寒いですねshock

ついこの前まで半袖だった藤丸の奥さんもついに昨日フリースの上着を着ていましたt-shirt

ここ2,3日ですよね、急に寒くなったのsign02

実は・・・今日、新年会のご案内をお施主様へ出したのですが・・・

文章の始まりが・・・

『こんにちは。今年は例年よりも温かい気がします・・・』

と書いてしまってるんですcrying

つい最近までは“温かかった”んです!

そして、ブログの更新をして気が付きました・・・今。

漢字間違えました。

☆温かい・・・(間違え)

☆暖かい・・・(正解)

まぁ気持ちの面でも“温かい”という事でcatface

言い訳だけは直に閃く(笑)

さて、話は変わりますが、先日、WISE2008の問い合わせのお葉書が届きましたloveletter

WISE2007年の問い合わせハガキは一年で7通・・・sweat01

WISE2008年の問い合わせハガキはこれで15通目notes

あと一通で去年の倍shine(o´・∀・`o)♪

がんばれ、あと一通fuji(笑)

たくさんのお施主様、ご協力業者様、藤丸のみんな、ありがとうございましたnote

さて、WISE2009年は・・・ちょっと遅れ気味ですsweat02

発売は来年1月となりそうですsweat01

がんばるぞpunch

2008-11-17

熊本に行ってきました♪

お久しぶりです♪愛ですfuji

なんかちょっとプレッシャーを感じる更新ですsmile

先週、いとこの結婚式で大阪に行ってきましたhappy01

いやぁいいですね結婚shine

まっ、いつかネ~typhoon(笑)

さて、先週の土曜日、熊本県の熊本住宅建設さんにみんなで見学に行ってきましたrvcardash

朝6時sun藤丸を出発して約3時間・・・

予定よりも早く到着したので、熊本市水前寺成趣園を見学happy01

園内を個人個人ぐるりと観察eye

Cimg2065

お参りしたりshine

Cimg2058

ちょっと昔に帰ってみたりshine(谷チャン・健チャン・山チャン)

Cimg2063_2

初めてお抹茶を点てて頂きましたhappy02

ズズズズズ~~~~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

Cimg2079

美味しい(´▽`)shine

椅子席500円shineお座敷600円shine

百円高いけど、この雰囲気(笑)↓

注意:人は置物ではありません。澤さんですflairどうしても、お座敷が良かったみたいで一人寂しく(笑)

Cimg2086

水前寺成趣園を見学後、熊本住宅建設さんへcardash

家を見学後、お客様向けのセミナーに参加して、いろんな話を聞きましたflair

藤丸とは違いましたが、いろんな話が聞けたし、九州・山口匠の会のみなさんにもお久しぶりにお会いできたので嬉しかったし、熊本城も見学してきましたfuji

そんなこんなで大分に帰りついたのは夜9時半typhoon

運転して頂きました、社長、大工さん、ありがとうございましたshine

2008-11-12

ちいさなところから

久々のブログ、失礼いたします。
みきっぺですε=(ノ・∀・)ノ

先日の社内会議のBOSSのお話の中で一寸した工夫をしよう!というお話がありました。今、自分がしようとしている仕事(物事)に対して、どのようにするのが一番効率がよく進んでいくか、まずは考えなければなりません。
ようは「
意識」です。
ひとつひとつを順番にこなして行くことも大切です。しかし、その中にも一工夫できないか・・・。

maple

例えば、料理の上手い人は料理を作り終わった時には片付けも終わってますよねfish
お掃除上手な人は常に掃除道具が手元にあったり、自分でアレンジした掃除道具を作ったりflair(松井棒とか?)

という風に、こういうことって仕事に限らず何にでも当てはまるなぁと思いました。そして、これは「誰かがしてくれる」という考えがあってはできないことだなぁとも思いました。BOSS曰く「自分で全てをするイメージを描く」と。
これは人を頼るなということではなくて、もし自分一人に仕事を任されたとき、どう動くか
一生懸命考える思うんですよね。それが大切なんだと受け取りました。

そしてふと気づくんですよ。私の一番身近な先輩は「一工夫」が多いなぁと。これは見習わない手はないですよねupまずは小さなことからがんばりますo('ー'o)♪

maple

さて、今日はちょっと長めにいきます(*´∀`)
なぜならばー、昨日更新寸前でPCがフリーズしてしまい。。。消えちゃいました(゚ロ゚;)ソ・ソンナ!
内容はちょっと異なりますが、せっかくなので載せてしまいたいと思います。

maple

ここ数日すっかり秋らしくなりましたねup

つまり。。。

「寒い( ̄‐ ̄)!」

今からこんなことを言っていては冬を乗り越えられませんので、今のところ私は2枚以上は着ないように努めていますt-shirtshine

暖かい気候から急にに寒くなると、山々は一気に紅葉していきます。昨日、出勤途中に通る山の景色が前日とは異なり色鮮やかになっていましたd(´・∀・`)mapleshine一日でこんなに景色が違って見えるなんて、やっぱり自然の力ってスゴイですねsun

maple

・・・寒暖の差が激しいほどに真っ赤に色づく紅葉たちよ。。。本当にあなた方は美しいよ。

maple

四季を感じることが出来る所で暮らせるっていうのは本当にありがたいことですねぇ。

。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

それでも最近は食べ物にしても、季節感が感じられなくなってきましたよね。そのせいか、春夏秋冬あっという間に過ぎ去る気がします≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ふとした小さなところにも季節を感じ、楽しむ自分でありたいなぁと思うみきっぺなのでありました。

maple
こちらはカメラマンあいちゃんが私にくれた写メです♪

こういう写真て、うれしいなぁ。

20081110160605

2008-11-05

がばいばぁちゃんのカレンダー☆

日めくりカレンダーがだんだんと薄くなっていく今日この頃。一年の終わりを感じます。

(↑なかなかイイ始まりじゃないですか!?)

事務所にある日めくりカレンダー。

ひとつは業者さんから頂いた物ですが、もう一つは“佐賀のがばいばぁちゃんの3日めくりカレンダー”一枚ごとに、がばいばぁちゃんの一言が書いてるのですが、今日は・・・

『苦しい、苦しい。つらい、つらい。

おもしろくない、おもしろくない・・・の次に来るのは、

幸せ、幸せ。楽しい、楽しい。

うれしい、うれしい。

人生このくりかえし。』

ですねsmilescissors

今、目の前に大きな壁があったとしたら、そりゃ苦しいし、つらい。おもしろくない。でも、乗り越えられるからこそ、壁があるみたいで、自分しか乗り越えることが出来ないから、今私の目の前にあるみたいですcatface

と、何かあった時はそう思ってマスfuji

そんなプラスな考え・・・

そんな考え方にしてくれたのは、自分はもちろんですが(笑)、たくさんの人に出逢って、色んな意見を聞いて、たくさんの刺激を受けて・・・だから今の自分で・・・

自分一人でここまできたわけじゃないし・・・自分一人でそんな考え方になったわけじゃない。このプラス思考!みなさんのおかげですconfident

皆さん、いつもありがとうございます。

たっぷりの愛情を感じながら・・・

喜努愛楽note

(喜んで 努めて 愛は楽しむnote

今日も一日、ありがとうございました。

藤丸愛shine

2008-11-04

ご注意ください!!

みなさん、お久しぶりですsweat01愛ですfuji

突然ですが、みなさんの家に「メーカーの代理店の無料点検ですcatface」等とお電話があったり、家に来たりして、修理をしたり、思わぬ部品を買わされたりする場合があります。

ご注意ください!

藤丸は、直接メーカーさんが“点検です”と、うかがう事はございません!

なにかご不安な事がございましたら、すぐに藤丸建設(097-567-3067)までご連絡下さいtelephonethunder

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581