« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008-10-29

上棟日記☆玖珠町S様邸

昨日行われた玖珠郡玖珠町S様邸上棟house

前日は風が強くて、材料にシートを張るのも大変でしたsweat01が、上棟当日は風もなく、すごく天気が良くて、最高の上棟日和でしたsun

大分市内と玖珠とじゃ気温の差もだいぶんあって、動かず写真だけ撮っていた私には少し肌寒く感じましたsnow

Img_5100

玖珠町では4棟目♪

以前建てたお施主様も、現場に遊びに来てくれましたhappy01

久々に会えたので嬉しかったですnotes

そして、朝から現場に来てくれたSさん、奥様が・・・

『みなさんが極めようとしている家と、私たちが目指している家、楽しみにしています』とflair

お餅まきをする事をご近所に知らせる“ふきながし”。

お施主様が自ら竹を切ってきて自ら足場に取り付けをしましたfuji

Img_5114

Img_5116

足場にすいすいのぼるSさん、高いところは得意だそうです♪

晴天の中無事に棟上げを終えたS様邸shine

おめでとうございますnote

今後とも、よろしくお願いいたしますclover

2008-10-27

大分県農林水産祭♪玖珠町S様邸上棟♪

土日で行われた大分県農林水産祭shine

たくさんの方のご来場ありがとうございました♪

木馬もトラックも大人気であっという間に売り切れsweat01

後から来られたみなさん、ゴメンナサイbearingsweat01

たくさんのお施主様や協力業者さんも来てくれて、藤丸のブースを発見するなり、声をかけてくれましたhappy01paperhappy01paper

ありがとうございます♪

お母さんとお父さんが頑張って造っていたり、みんな時間はかかったけどすごく楽しそうにしていましたlovely

なんだか、参加してよかったfuji

たくさんの方のご協力ありがとうございましたヽ(^▽^)ノ

さて、明日は玖珠郡玖珠町S様邸の上棟ですhouseshine

今日、現場に行ってきましたspa

玖珠は・・・寒かったcoldsweats01今日は風も強くて、吹き飛ばされそうでした(なんちゃって♪)

お餅まきもありますup時間は5時過ぎくらいかな?

お待ちしていますhappy01

2008-10-25

大分県農林水産祭♪

土日、別府で行われている大分県農林水産祭に行ってきましたsun

藤丸建設は木製品製作体験コーナーに参加scissors

今日は社長、岩ちゃん、野口君、美樹ちゃん、なほちゃんが現地でflair

会場はたくさんの人でいっぱいでしたfuji

みんなが一生懸命に木工の手伝いをしている中、私は事務所で・・・

でも、午後から会場に行ってきましたrvcardash

到着するなり、人の多さにビックリwave

木工製作ブースもたくさんの人でにぎわっていましたnotes

今年の作品は、木馬と木のトラックnotes

なかなかの人気で、ギャラリーもいっぱいでしたhappy01

Cimg1964

去年は藤丸のブースに来てくれた方は5組くらいだったのですが、今年は20組upupupくらい来てくれたそうです。ありがとうございましたhappy01

そして私は、庄内神楽を見学shine

実はお施主様の子供が・・・(といっても、もう中学生ですがshine神楽を舞うという事で見に行ってきましたclover

Img_4912

Img_4908

かっこよかったヽ(^▽^)ノ

出逢った頃は小学校4年生くらいだったのに、もう中学校3年生good

初めて生で神楽を見るのも初めてで・・・

いや、小さい頃にも見ましたが、ちゃんと見たのは初めてで、少々興奮気味。

いざ、写真を撮るために前の方へ・・・

張り切って前から2列目に座ったものの、まわりはおじいちゃんとおばあちゃん(´▽`)

そして、みんな座高が低くて・・・私だけポコッと飛び出ている感じcoldsweats01はずかしい(笑)後ろのおじいちゃん見えたかな?

約1時間ちょっとかな?たくましくなった子供に感動してしまいましたcatface

見れてよかった・・・

木工製作のみんな、お疲れ様でしたup

あと一日がんばろう!

藤丸愛☆

2008-10-22

地鎮祭日記☆大分市金池M様邸

今日の地鎮祭は大分市金池M様邸shine

先日棟上げをしたI様邸と目と鼻の先flair

金池の現場はずいぶんなかったのですが、こうしてまたご近所で現場があると嬉しいhappy01しかも、2棟!

以前建てたお家にもおじゃまできるし、なによりも久しぶりにお施主様に会えることがいいなclover

「お元気ですか?」みたいなcherry

Cimg1908

今日は、子供たちが学校なので、ご主人と奥様が地鎮祭に来てくれたのですが、恒例の集合写真では、ご夫婦二人っきりという事で、やっぱり恥ずかしそうでしたlovely

まぁ写真係の私のまわりには、藤丸のみんながいたので、みんな見てると恥ずかしいですよねcoldsweats01

でも、素敵な写真が撮れましたshine

Mさんと出逢って、3年くらいですかね?

じっくり温めてきた我が家、どんな家になるか楽しみですねhouse

これからもよろしくお願いいたしますfuji

藤丸愛sun

2008-10-21

地鎮祭日記☆武蔵町Y様邸

愛ですsun

ちょっと久々ですup

日曜日、武蔵町Y様邸の地鎮祭でしたsun

お施主様自ら神主さんにshine

以前杵築市H様邸でもお施主様が自ら神主さんでしたが、残念ながら、私は棟上げで行けずtyphoon

Y様邸で初めて!

いつもと違う服装に、子供も「うん?」

Img_4744

お父さんの姿、どんな風に見えたのかな?

Y様は、2007年のWISE第1号さんなんですsign03

そう!2007年WISE、私が初めてWISEを任された時sign01

WISE2007が発売されて、葉書が来るかどうか心配していた時に、やってきました一通のハガキmailto

嬉しかったなぁ・・・

そして、さっさんが資料をお送りして、ちょうどその頃は佐伯市直川H様邸の完成邸見学会houseshine

なんと、武蔵町から佐伯まで来てくれたんですrvcardash

嬉しかったなぁ・・・

覚えています、

「さっさん、WISEの葉書のYさんが来てくれたよ!」って興奮気味でさっさんに言った事。

あの時は、ありがとうございましたconfident

これからもよろしくお願いいたしますnote

そうそう、話はガラッと変わりますが、実は今、グリーンウッドかたしま台の“ふじまるの家”でブログを更新中ですshine

昨日、インターネットの回線の工事が終了して、昨日今日と片付けなどをしていましたfuji

二日間、木の家で感じたこと・・・

ここが事務所だったら最高やなぁgoodでも一人は寂しいcrying

でも、人がいるとなぜか人が寄ってくるみたいで、日曜日はお施主様が何名か、そして「見せていただけますか?」とはじめましての方もflair

昨日は、協力業者さんが2人clover

みなさん、ありがとうございますhappy01

でも、事務所にも遊びに来て下さいね♪

モデルハウスという事で、張り切ってインテリアをしましたfuji

玄関に“どーん”と飾った書!

私なりの喜怒哀楽・・・

Img_4808

大きさは約70㎝×30㎝

「喜びながら、努めて、愛は楽しむsmile

ここまで大きな字を書いたことがなかったのですが、初めて書いてみて、自分らしい言葉で、字もすごくうまく書けたと自分でも褒めまくりlovely

お気に入りの一枚になったのですが・・・

昨日、発見してしまいましたshock

かっ・・・・

漢字が違うヽ(゚◇゚*)ノ sweat01

努めるという字は、“女”に“又”に“力”ですが・・・

私の努めるは“女”に“力”に“力”になってるじゃないですか(・д・`●)

なんという事・・・(/x_x)/

せっかくうまく書けたのにdown

という事で、言い訳板書きました↓↓↓smile

Img_4809

自分らしく素直に。

これからも私らしく。

私天才かもsmile

ちゃんちゃんbleah 

2008-10-17

上棟日記☆大分市金池I様邸

美樹ちゃんのブログでもご存じの通り、昨日は大分市金池I様邸の上棟でしたhouse

そして、今日は屋根仕舞いと、工房の棟上げhouse

実はI様ご主人は趣味で竹の籠などをつくっていますshine

その籠をつくるための工房shine

Img_4611

またご主人がつくる籠が素敵なんですclover

見学会にI様が来るたびに、奥様が持っている籠shineすごく素敵で・・・

いいなぁcatface

上棟の日は、少し大きめの籠にみかんと柿を入れて持ってきてくれましたmaple

Img_4565

昨日も今日も本当にいい天気で、まさに上棟日和sun

Img_4491_2

昨日、無事に母屋の棟上げも終わり、上棟式を終え、乾杯beer

その時、I様の奥さんがカバンから一枚の新聞記事の切り抜きを見せてくれましたflair

2000年8月24日、大分合同新聞夕刊。

約8年前。

ちょっと古びた新聞記事は、“おおいた元気もん”という特集で、エネルギッシュで勢いのある人を紹介するという記事。

そこには、無理やり?笑った社長の笑顔と、家造りに対する想いが書かれていました。

“お施主様の感動する姿が嬉しい・・・”

“ここは修練の場。私を踏み台にして大きく育ってほしい・・・”

社長の・・・父の・・・

お施主様や大工さんへの、今も変わらぬその気持ちが、なんとなく嬉しかった(´▽`)

I様が、「この記事を見て、家を建てるなら、絶対この会社で建てたいっ!って、こんな社長さんが造っている家に住みたい!」って思って、記事を切り抜いてずっと大切に取っていてくれたこと、スゴク嬉しくて・・・

またその新聞の切り抜きが、シワひとつないくらいキレイに取っておいおてくれた事・・・

ありがとうございます(*´艸`*)

1年くらい前の女性建築士会のバスツアーでHM建築企画室さんに出会い・・・

そして新聞記事の藤丸建設につながり・・・

なんだか、“御縁”ありきの藤丸建設で嬉しいclover

Img_4599

I様、ご上棟おめでとうございます。

I様の上棟に・・・家造りにいろんな形で参加できたこと、すごく嬉しいですconfident

たくさんの発見をありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します(●´∀`●)

ありがとうございました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°

藤丸愛o(・Д・o*)

2008-10-16

私たちも行くでっ!

誰と何を話すにも、ついつい「いいお天気ですねぇ」から話し始めてしまうほどに、本当に気持ちのいい秋晴れですねぇsun

本日、いよいよI様邸の上棟ですo(^▽^)o

Iさん、本日はおめでとうございまーすshineすばらしいお天気に恵まれて、本当によかったです。

今朝、現場で下から大工さん達を見上げると、青空を背景に今日も皆さんイイ顔をして頑張っておりましたd(*´ω`*)b写真はカメラマン愛ちゃんに載せてもらおっとnote

(後ほど上棟式にむかわせていただきま~す♪)

sun

さて、昨日のあいちゃんのブログにありましたとおり、昨日は初めて運搬班を体験しました。午後、社長がトラックにて現場に木材を運んでいく姿を見た私たち。というか、笑顔の社長と目が合った私たち。

flairサッサンo(^-^o)(o^-^)oミキflair

さっさん「みきちゃん、行くでっ!」

みき「押忍(おす)!!」

ってな具合でございます。

sun

二人で急いで黄色いTシャツと作業着に着替えて(完全おそろいscissors)、現場に向かいましたcardash(ナホちゃん、お留守番させてごめんね。風邪、早く治すんやでぇ~upupup

sun

現場に着いた私たち、きっと見た目にはあまり違和感のない姿だったと思われます( ̄ー ̄)v どんどん日が暮れていく中、「おっつかれさまで~す」と心強い声がっっ!それがご存知あいちゃんだったのでした(@^∇^@)

sun

というわけで、「現場に事務所のおなご軍団現る!!」の一日でしたtulip本日の棟上げをするにあたって、それまでにも時間をかけて、たくさんの作業が行われています。昨日の私の体験はその中のほんの一部分のことですが、それでも一昨日までとは何かが違う気がします。刻みをした愛ちゃんはなおさらではないでしょうか。いろいろ考えつつも、最後に出てくる言葉は

「やっぱり大工さんはスゴイshine

(from.みきっぺ)

2008-10-15

出たきりスズメの私♪スズメ?

今日は、午前中に坂ノ市の現場にup午後からは大分市太平寺T様邸と大分市カームタウン木の上W様邸に行ってきましたrock

T様邸では姫野さんと石ちゃんが外部の板張りをしていましたpunch

恥ずかしいながら・・・

上棟から初めて行く気がしますsweat01

到着するなり、姫野さんに・・・

『坂ノ市ばっかり行ってから~happy01punch』って言われましたfuji

スイマセン・・・(笑)

久々の現場にウキウキnotes

ついつい長居してしまいましたcatface

↓石ちゃん&姫野さん

Img_4461

何を照れとる石ちゃん(笑)

さて、長居しすぎたので急いでW様邸へrun

W様邸は、階段が完成していましたup

担当の武津さんと麻生君は外部板の工事中でしたfuji

W様邸階段↓少しブレちゃいましたweep

Img_4464

そして、いざ事務所へrvcar

ところが・・・

急遽、大分市金池I様邸の運搬班の応援にGO--sign03

実は、運搬班にさっさんと美樹ちゃんが出陣中wave

現場に行くなり、久々に見るさっさんと美樹ちゃんの作業服姿heart

これまたいいねsign03二人とも似合いすぎgood

美樹ちゃんはいつでも出陣できるように作業服を常に準備してたんだってshineナイスですfuji

写真撮りたかったけど、暗くなる前に材料を運ばないといけなかったので、写真はナシですweep

とか言って、ファンが増えるといけないので(笑)

今度、特別に着てもらいましょうscissorsお楽しみに♪

という事で、無事に運搬も終わりましたヽ(^▽^)ノ

後は明日を待つのみですsun

ご近所の皆さま、上棟当日は朝早くから作業を行います。

ご迷惑をおかけする事と存じますが、ご協力よろしくお願いいたします。

Iさん、いよいよ明日ですね!

私たちも一生懸命頑張りますhappy01

明日、現場でお会いしましょうclover

ところで・・・

現在、事務所では風邪が流行っていますshock

今は奈保ちゃんが格闘中dashdashdash

昨日なんて声がでなかったんですdown

かわいそうに私のデカイ声半分あげたいわ(笑)

みんなも賛成って!?

失礼なっhappy01annoy

↑このセリフ昨日も聞いた(笑)

その風邪、誰から広まったというと・・・

いつものごとく“さっさん”gawk

風邪を拾ってくるだけならいいのですが、さっさんの中で強力になって、放つ!!

そして、現在、奈保ちゃんに・・・

みなさん、季節の変わり目maple風邪や体調にはお気を付け下さいネconfident

元気な藤丸愛でしたo(^▽^)o

半分元気あげましょうか?(笑)

2008-10-14

二日間の転職♪

昨日と今日の二日間、大工さんになりましたscissors

16日に迎える大分市金池I様邸の上棟。

この二日間でI様邸の“刻み”を手伝う事になりましたfuji

朝から作業服出勤smile久々の作業服にワクワク♪

いざ、社長の教えの元、柱のホゾトリという仕事をしましたshine

正直、する前までは結構ノリノリで、ワクワクしていました・・・

でも、実際にやってみたら正直キツイsweat01そして難しいtyphoon

・・・今までは材料を運んだりと、少しだけの簡単な手伝いをたまに1時間程度するくらい。でも、今回は朝から夜までnight

体も慣れていないせいか、疲れた・・・

でも、とにかく無我夢中でやらせていただきましたpunch

大工さんの仕事を知る事で・・・二日間作業場にずっといた事で、たくさんの事を感じました。

体のきつさはもちろんですが、これを乗り越えてみんな棟梁になっていること、今年入社した新入社員のみんなが、毎日慣れるまで経験しているんだな・・・と思うと、少しみんなを見る目が変わった気がします・・・

一日目の作業を終えて、事務所に帰った時に奥さんに言いました。。。

『みんな、すごい!新人なんか今すぐ抱きしめてあげたいですsign03

って言ったら、奥さん・・・

『やめて!そんな事したら、みんな次の日会社に来なくなるから(笑)』と・・・

失礼なっhappy01annoy

でも、棟梁も新人さんもみんなすごい!

どこの職業でも、キツイ事はいっぱいあるけど、それを乗り越えた人にしか感じられない事っていっぱいあるんだなぁって感じた。

たくさん木クズまみれになりましたtyphoon

鼻水なんか、鼻水木(はなみずき(笑))でした・・・

マスクをして作業をしていたけど、喉は木クズで痛いcrying

体はアザだらけsweat01

あ~嫁入り前の体がぁ(←お嫁にはいきませんョ)

そしてずっと立ちっぱなし・・・・

普段デスクワークの仕事の私は・・・ってあまりじっとしていないですが(笑)

とにかく、足が痛いヽ(゚Д゚;)ノ

次の日は、見事に筋肉痛shock

正直、刻む前までは“お施主様の顔を思い浮かべながらやろうshine”という心構えでしたconfident

でも、必死になりすぎて、気がついたら作業は終わり、“しまったぁ”って思ったり・・・

だから、今・・・

“Iさんにとって素敵な家になりますように・・・cloverhouse

二日間、貴重な体験をしました・・・

ありがとうございます!

二日目はちょっと余裕でしたgood

嬉しかった事は・・・

ひょっとしたら、痩せたカモ(笑)

そして、生まれて初めてリポビタンDがおいしいと感じた(笑)

初めて飲みました(・д・`●)

でも、半分で限界・・・大人になったなぁ・・・私。

↓かわいいでしょ♪残念ながら作業中の写真がないので、工具の取っ手に木くずがたまって白くなってたところに落書きしちゃいましたnoteニコニコマークheart04

工具はコレ↓

もっと、色々書きたかったのですが・・・

26歳の体・・・ずっと若いと思ってた・・・

二日間ありがとうございましたscissors

お疲れ様でした(´▽`)

藤丸愛fuji

2008-10-13

ありがとうございました♪一ヶ月間の内覧会

大分市かたしま台“ふじまるの家”house

一ヶ月間にわたる大見学会、今日で最終日を迎えましたshine

初めて藤丸の内覧会に来ていただいた方や、たくさんのお施主様、ご近所の皆様、本当にありがとうございました(´▽`)

また、お隣のMさんhappy02藤丸で家を建てて、しかも今回の“ふじまるの家”のお隣という事で・・・

何度も突然の訪問すみませんでした(´Д`)

でも、やっぱりいつ見てもいいですねfuji

ステキlovely

ありがとうございました・:*:・(●´Д`●)・:*:・

今日で内覧会は終わりましたが、“ふじまるの家”は常に見学する事ができます♪

藤丸建設までお気軽にご連絡くださいfuji

電話番号は 097-567-3067ですtelephonenotes

お待ちしていますnote

藤丸愛でした.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351