« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008-09-29

別府市T様邸現場報告☆

今日は、とあるウワサ?を聞いたので、別府市T様邸の現場に行ってきましたsign05sign03

それは・・・

お施主様が押入れなどの板貼りをしているとのことshine

さっそく現場に行くと、カナヅチのいい音がnotes

1F和室に行くと、押入れに潜り込んで、お施主様が板貼りをしていましたup

Img_4378

押入れだけじゃなく、2階の屋根裏部屋も全面貼りましたscissors

Img_4374

後ろ姿なのが残念shock

なので・・・shine↓↓↓

Img_4388

ナイスSMILEsmile

Tさん、すごく楽しんでいましたshine

『棟梁のそばで見ていた時、棟梁はやりにくかったやろうけど、ひとつひとつ出来上がるのがすごく嬉しくて、楽しかったhappy01今は、実際に造る事が出来てうれしい!声をかけてくれて本当にうれしかったshine

と言っていましたfuji

ありがとうございましたnote

完成まであと少し、がんばって下さいねpunchhappy01

藤丸愛ヽ(^▽^)ノ

2008-09-28

地鎮祭日記☆日出町A様邸

27日に行われた、日出町A様邸地鎮祭sun

天気は晴天up

Aさんとの出会いは・・・

カナリ前ですsweat02

すごく長い時期、藤丸の内覧会に来てくれている気がしますnotes

Aさん、ついにですねhouseshine

どんな家ができるか、どんな暮らしになるのか、楽しみですnotes

地鎮祭・・・

子供たちもチャレンジshine

ひとりでがんばったり、お爺ちゃんと一緒に・・・

二礼二拍手一礼happy01

Img_4234

よくできましたgood

Aさん、これからもよろしくお願いいたしますfuji

2008-09-26

ちいさな大工さん♪

夢中で何かに取り組んでる姿って、ステキですよねo(^~^shine)o

それは年齢に関らず。

仕事、勉強、遊びに関らず。

赤ちゃんが一生懸命お母さんのお乳を吸っているところとかup

あっ最近わたしオバチャンになったものでσ(*´∀`照)

先日、滝尾中学校の生徒さんが、藤丸建設に職場体験学習bookpencilにいらっしゃいました。
毎年この時期は何名かいらっしゃるのですが、今年来た4名の中学2年生、みんな体格が良くて驚きました。

第一印象、
おとなし~いchick

自分が学生の頃、何か社会見学、学校行事となれば、楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

notenote(≧∇≦)人(≧∇≦) noteshine
当時、今のように職場体験学習なるものがあったら、どれだけうれしかったでしょう。

この日は、午前中は現在内覧会中のかたしまのお家を社長とナホコ先生のお話を聴きながら見学eyeglass

午後からは、社長による木工教室を行いました。

廃材をステキな木に変身させよう!ということで、みんなで一生懸命黒く汚れた桧を磨きます。
初めて使うサンダーに、ドキドキッheart01
引率の先生もドキドキッheart01!!

念入りに磨いた板を、社長が家具塗料を塗っていきます(*・∀-)b

080918_154410

「はじめは流木のようなその辺の木に見えたけど、こんなにかっこよくきれいになるんやなぁ。。。」と先生。

自分達が磨いた木が、きれいに変身して行く姿に、笑顔がこぼれていました。

さぁ、仕上げだっ!
最後にクノス(布)で
ゴシゴシゴシッ!!!

080918_155919 
磨けば磨くほどきれいになると言われ、がんばるがんばるnote

これまた根気のいる作業です。
(こういうの、性格が出るんですよねぇ(。-∀-) ニヒ )

080918_160619_2

↑かなりみんな真剣な表情です。
イイ顔してるんですよみんな~geminigemini

この小さな大工さんも、10年もすれば社会人!
社長いわく、「
今のうちからたくさん自然のもの、良いものを知って欲しい」とd(ゝc_,・。)♪
たくさんの経験を積んで、立派な大人になりましょうね、みなさん(・∀・)/ 

今もなお、勉強中! 
みきっぺでしたbud

2008-09-25

大見学会開催中!

大分市グリーンウッドかたしま台にて、藤丸の木の家が一ヶ月間何回でも見学できる見学会開催中ですsign03

場所:大分市グリーンウッドかたしま台3丁目1383番23

日にち:10月12日(日)まで。

     平日も見学できますup

時間:午前10時~午後5時

    (お時間が合わない時はご連絡ください)

    (藤丸建設㈲ 097‐567‐3067)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そうだ!

Kotobuki氏(お施主様ですnote)がホームページを新しくリニューアルしてくれましたshine

藤丸建設ホームページ

↑↑↑こちらからご覧になれますnotes

なんと、右上のAAAって書いているところで、文字の大きさが変更できる!という、ちょっとしたkotobuki氏の心づかいヽ(○´∀`)ノ゚+。

ありがとうございます☆

徐々に更新して下さるそうですfuji今後ともよろしくお願いいたしますpc

愛でしたヽ(^▽^)ノ

2008-09-24

お母さん・・・MOTHER・・・

ちょっと前のブログ(“工程会議:新入社員面接!”)で紹介した森口板金の森口さんの、最近感動した話shine(;ω;)

今日は、事務所に森口さんが例のCDを持って来てくれましたnotes

嬉しそうな森口さんshine

息子さんが、ちょっと遅れた“母の日”と“誕生日”にと、プレゼントしてくれたCD・・・

さっそくみんなでCDを聞きましたcdshine

SEAMO(シーモ)の“MOTHER”note 

Hi,Mother,拝啓、元気にしてますか?

最近連絡しなくてごめん 僕はなんとかやっています…

小さな体に小さな手 白髪も混じり 丸くなって

しかし僕には 何よりも大きくて 誰よりも強くて

支えてくれたこの愛 だから子供にも伝えたい

近くにいると苛立つくせに 遠くにいると寂しく感じ

あなたはそんな存在 どんな時間も 身を削って解決する

そして僕の知ってる誰よりも 一番我慢強くタフです

いつも真っ先に気にする 自分じゃなく僕の体で

炊事洗濯 掃除に育児 余った時間さらに仕事し

一番低い場所にあるものしか 求めなかったのよ あなたよ

当たり前すぎてわからなかった 一人暮らしで初めて分かった

あなたの凄さ 大変さ それを思えば 今日も僕頑張れるさ

「明日7時に起こして」と言って あなた時間通りに起こしてくれて

しかし 理不尽な僕は 寝ぼけながらに言う言葉は「うるせぇ!」

こんな繰り返しのルーティーン いやな顔一つせずに

あなた 毎日起こしてくれた どんな目覚ましよりも温かく正確だった

それでもある日 学校をずる休み 「行きたくない」と言い

布団から一度も出ぬ僕前に 顔を両手で覆い隠し

大声あげて泣いた 僕も悲しくて泣いた

その時僕は「なんて馬鹿な事をしたんだ」と自分責めた

小さな体で小さな手 白髪も混じり 丸くなって

しかし僕には なによりも大きくて 誰よりも強くて

支えてくれたこの愛 感謝しています My Mother

子供に先立たれる程 辛い事なんて この世にはないのだから・・・

たった一秒でも あなたより長く生きること これだけは守る これだけは・・・

あなたの子供でよかった あなたが僕の母でよかった

いつまでも変わらない ずっとずっと変わらない

僕はあなたの生き写しだから・・・

ずっと僕の母でいて ずっと元気でいて

あなたにはまだ仕事があるから 僕の親孝行を受け取る仕事が・・・

これを聞いてたほんの数分間・・・

感じた事は・・・想った事は・・・

正直に・・・

母親になれるかな?

この曲をどんな気持ちで森口さんは聞いたんやろ・・・?

嬉しいとか幸せとかじゃ言い表せない気持ち・・・

どんな気持ちの?どんな言葉?

遅かれ、早かれ、母の日や大切な日はその人を想っている日が、時が、そうだと思った。

森口さんは・・・“バカ息子、バカ息子”って言ってた、嬉しそうに(´▽`)

正直“バカ息子”という言葉は嫌いでした(笑)

私が娘だから・・・

でも、あんなにうれしそうな顔で言う“バカ息子”は“大好き息子heartありがとう”って言ってる気がしましたclover

またまた森口板金さんのお話になりましたが、私が感じた事がたくさんあったので・・・たくさんの方に聞いてもらいたい、また、何かのきっかけになってもらいたいconfident

あとは・・・

日々感動をしてもらいたい、たくさんの事を感じてもらいたい、小さなことでも、大きなことでも、苦しい事も楽しい事も、その人が“幸せ”と感じれば、立派な感動と・・・

たくさんの想いを込めて更新しましたup

そして、最後に・・・

こんな素敵なプレゼントは渡してないけど、

お母さんにありがとうheart

目指すは自分のお母さんみたいなお母さんgood

藤丸愛fuji

2008-09-23

5分間スピーチ♪山チャン&谷チャン

19日の会議の5分間スピーチ☆

今回は新人の山チャン(山崎君)と谷チャン(谷本君)でしたflair

まずは山チャンから・・・

『5分間スピーチで何を話せばいいか?みんなに聞いたら、ほとんどの人から“歌えばいいsmile”と言われたのですが・・・ここにはカラオケがないので、次回で・・・(笑)

1年前に僕も面接を受けて、とても緊張したのを覚えています。ここに入社するまでは、富山県の専門学校に通っていましたfuji

富山には二つの世界遺産が・・・?

うん?

違った(笑)

ひとつの国宝と、ひとつの世界遺産があります。

立山連峰はすごく素敵で、夏でも山の上には雪があって、一人暮らししていた所から見えてて毎日感動していましたcrying

・・・?

毎日sign02

じゃないです(笑)でも、感動していましたweep

えっと・・・

僕の事を少しでも多く知ってもらいたいので・・・

趣味はカラオケとスノーボードwave

カラオケの18番はハマダショウゴの“ジェイボーイ”です。

映画も好きですが、最近は忙しくて映画館に行けていません。

富山の学校にいる時に、棟梁に、こういう会社(藤丸建設)に就職するんですって説明したら、棟梁から・・・

“うらやましいなぁ”と言われましたcoldsweats02

今は“うらやましい”の意味が分かりませんが、いつか分かる日が来ると信じています!

そして、今年会社で北海道にスノーボードに行ったと聞きました。チャンスがあれば連れて行って下さいshine

その時は、かっこいい姿を〇〇チャンに見せたいと思います!』

↑〇〇に入るのはご想像にお任せします!

あいチャン、みきチャン、なほチャン、・・・ひろチャンheart

谷チャンの5分間スピーチhappy01

趣味はバイクに乗ったり、バイクをいじったりするのが好きですcatface

サーキットを走ったりもします。

サーキットを走ると、スピードを出すので、スピード感が麻痺して、たまに一般道でも飛ばしてしまう事がありますsweat01

ツーリングも好きで、熊本に行ったりしますup

景色がキレイで感動しますshine

時間があれば、いろんな所に行きたいです。

すごく、緊張しています。。。

ものすごく緊張しています。。。』

谷チャンがんばりましたup

お疲れ様でしたclover

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

!かたしま台内覧会開催中!

10月12日まで!

午前10:00~午後5:00

土日はもちろん、平日もご覧いただけますupupup

場所:大分市かたしま台3丁目1383番の23

Img_4164

外構も出来てます!

一階には、6メートルのテーブル!

IHとラジエントヒーターの両方を取り付けています!

土間スペースもあって、広々とした空間が、なんともいえない・・・

ついつい長居してしまう感じですhappy01

では、会場でお会いしましょう(●ゝ∀・)ノ~・゚★

藤丸愛☆

2008-09-22

木の家づくりと子育て

こんにちわヽ(^▽^)ノ

先日行われた

「女性建築士住宅セミナー

            ~木の家と子育て~」

に社長とみきちゃんと参加させていただきましたnote

設計士の阿南春美さんの開会の言葉から講演会はスタートbell

P1000216jpg

そして、高橋陽子様による「木の家と子育て」について

いろいろなお話をきく事ができました。

P1000217

家づくりを行うとなると、さまざまな問題点や疑問点など

たくさんの壁にぶち当たったそうです。

たとえば・・・

●家族との温度差がキツイ

●住宅展示場以外の窓口がわからない

などの問題がたくさんcoldsweats02

家族とたくさんお話をして、業者さんと何度も

打ち合わせを繰り返し・・・

問題もあったけど、やっと完成した我が家・・・shine

高橋さんは、家づくりをしている時は子供がいなかったけど最近お子さんができたそうですconfident

なので子育て真っ盛り!!

そうなればまたまた問題が・・・

などさまざまな体験談をお話していただきましたrock

そして高橋さんの公演のあとは、ワークショップ★

藤丸のお施主様に参加していただきましたconfident

今日どんなことするの?sweat01

何を話せばいいの?sweat01

っと始まる前はこんな事をおっしゃっていたのに、

いざたくさんの質問をされると・・・

P1000221

本当に感動しました・・・weep

その質問などちょっと紹介しますね★

Q、実際に木の家に住んでいてどうですか?

N様・・

子供がアトピーがひどかったので、自然のものを使っ

家に住みたかった。事務所にはじめて来た時、本当に大丈夫なのか心配になりました・・coldsweats01

藤丸で建てた友達の家に行っても、自分の家みたいに

落ち着きますconfident子供のぜんそくは軽くなったし、

アトピーももう大丈夫です!!

前は奥さんの方が感情が高かったけど、今はご主人の方が感情が入りすぎて、立場が逆転しましたcoldsweats01って!

Z様・・

木の家は他の家よりなんとなくちがう。

冬暖かいし、夏は涼しい!裸足で歩いてもヒンヤリしない。

藤丸建設の家は、昔からずーっと同じ工法だからすごくいい。

そんな会社のお施主としてこれからも応援したい。

っと・・weepheart04

うぅ~めちゃめちゃ感動・・・crying

ふと隣を見ると社長オメメを拭いてました!

感動したぁってhappy02shine

そのあとにもたくさんの質問がありましたが、N様もZ様も

思い思いのことをそれぞれ話していただきました。

本当に本当にありがとうございましたsign03

良い講演会に参加でき、貴重な体験談もきく事ができ、本当最高な1日でした。

あっそういえば、嬉しい粗品いただきましたhappy01up

やったnoteやったnote

阿南さんもお疲れ様でしたwink

楽しい楽しい時間をありがとうございました!!

な・ほ・こ(^∀^)

2008-09-20

工程会議:新入社員面接!

昨日行われた、毎月一回、協力業者さんとの会議flair

昨日は、平成21年度の採用試験を行いましたup

藤丸建設の面接はちょっと独特(笑)

藤丸建設のみんなと協力業者さん、合計人数約60人くらいの前に座って面接を受けますsmile

これまた大緊張!

・・・だそうです(;^_^ )実は私とみきちゃんは優秀だったため(?)面接ナシのストレート入社scissors面接を受けた人はみんな言ってますdash

うちらもいつか受けようか?

・・・どうしましょ不採用だったらsweat02筆記試験があったらアウトですな・・・

今年は2名の受験者が来てくれましたfuji

自己紹介が終わったあと、大工さんひとりひとりから質問happy01paper

いろんな質問が飛び交いますtyphoon

金ゴンが“どうして大工になろうとおもったのですか?”と質問すると・・・

“話せば長くなります・・・”と答える受験者さんcoldsweats01

珍回答に一同爆笑!でも、やっぱりそれだけでは終わらない藤丸です!ってか当たり前?

“簡単にまとめて説明して下さい!”

そりゃそうだ・・・

結構大切な質問ですし・・・聞きたいことです。答えてくれないと困りますdown

結局話したら、短かった・・・いや、簡単にまとめてくれたんかdash

私も質問しましたpaper

“今までで一番感動したこと、嬉しかった事は何ですか?”と聞いたら・・・

2人とも『今のところありません・・・』という答えでしたcrying

なんだかさみしいですねdown

大きい小さいに関わらず、話してほしかったもんです。。。

緊張していたんだろけど・・・

寂しいです。

協力業者さんからも質問paper

森口板金工業の森口さんから・・・

“愛ちゃんの質問の答えが聞こえなかったので、もう一度大きな声でお願いします”

そして二人とも再び・・・

『今のところありません・・・』

もう一度聞いて、さらに寂しく、悲しくなりましたweep

そして森口さん・・・

「じゃぁ最近私が感動したことを聞いて下さい!」と言いながら嬉しそうに話しだしましたheart

『先日、息子からちょっと遅れた、母の日と誕生日のプレゼントでCDをもらいましたpresentcdshine

そのCDには、SEAMOという人の“MOTHER”という曲がでしたnotes

とても感動しました。嬉しかったです。

これからいっぱいいっぱい感動して素敵な大人になって下さいshine

というメッセージを頂きましたconfidentありがとうございますfuji

会議が終わって森口さんと話したんですが、本当にうれしそうで、そのSDにはたくさんのメッセージが込められていたみたいです・・・

面接者さんの「今はとくにありません・・・」という言葉がさみしかったけど、森口さんの感動話を聞いて、嬉しくなりました・:*:・(●´Д`●)・:*:・

さっさんからは、質問ではなくメッセージをnote

『苦しんだり、悩んだりするのは、自分のこやしになります。挫折するのではなく、挑戦して下さい!』

・・・

がんばれ私、こやしこやしnotes挑戦挑戦notes

面接も無事に終わって、次は5分間スピーチ・・・

ですが、今日は長くなっちゃったので、またのお楽しみに♪

現場報告の時に神田さんが・・・

『先日、健康診断がありました。この時期になると、体重を落そうとダイエットに励むのですがなかなか体重は落ちません・・でも、今年は猛暑のおかげで体重が落ちていましたscissors

すると・・・体重を見てくれた女性のスタッフの方から・・・

“かわいそう・・・”と言われましたcoldsweats02

なんでかな?と思ったら、その女性の人が・・・

“この会社の方はみんな体重が落ちてますsweat01そんなにキツイんですね”と言われました(笑)』

去年は私が体重を計った時に、体重の数字を指さされて・・・

『こちらでよろしいですか?』と質問されたり…

もちろん、良くない!できればもっと減ってほしい!(笑)

健康診断って面白いですねsmile

愛でした(*´I`*)

2008-09-19

木の家づくりと子育て

《木造住宅講演会&ワークショップ》のお知らせ♪

開催日:平成20年9月20日(土)←明日sign03

時 間:午後1時~午後4時

会 場:大分文化会館 第一ホール

     (大分市荷揚町4番1号)大分市役所隣

     駐車場有

主 催:大分県農林水産部林産振興室

     (社)大分県建築士会女性部

参加費:無料

申込先:大分県建築士会事務局 (097-532-6607)

↑申込締め切りが17日まででしたが、まだまだ受付できるそうです!

当日の飛び込みもOKです!

家族と、お友達と、みなさんでお越し下さいup

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

内容☆

12:45~受付

午後1時~2時30分 講演会“木の家づくりと子育て”

講師 高橋陽子さん

※高橋陽子さん:元地方民放キャスター・記者を経て、2003年6月フリーキャスターとなる。食、農、地域づくりなどの分野の取材、執筆活動、各種シンポジウムのコーディネーターを務めるなど、幅広い分野で活躍中。一児の母ヽ(^▽^)ノ

午後3時~ ワークショップ

女性建築士に住宅相談会&実際に木の家に住んでいるお施主様のお話shine

前回行われた女性建築士住宅セミナーにも参加しましたが、その時は、藤丸からは社長と女性棟梁の阿南美根さんの講演を聴くことができましたshine

正直、まだ結婚もしていない私です、家のことなんてまだまだ先の事でいっかって思っていますflair

でも、そのセミナーに参加して、たくさんの事を勉強しましたclover

今回は、“子育て”というテーマですが、これから先に経験する事だし、家づくりもそうhouseどん家を建てようかな?

そんな時に一番いい話が、実際に家を建てた方のお話notes

建てるまでの事、どんな勉強をした・・・どんな経験をした・・・

こうすればよかった事・・・今の満足している笑顔・・・・

家のことだけでなく、生活のこと、などなど・・・

たくさんの話が聞けるチャンスだと思いますfuji

前回は、実際に家を建てたお施主様も来てくれたし、絶対に聞いて楽しい、ためになるお話だと思います!

ふるってご参加ください!

明日です!明日!!

なんだか粗品があるらしいですよheart

愛でしたfuji

2008-09-18

ありがとうございます!帰国報告!

愛ですヽ(^▽^)ノ

昨日、無事に大分に帰ってきましたhappy01

長いお休み、ありがとうございましたshine

カナダ・・・

18歳のころに、勉強も出来ないのに“かっこいいなぁ”という理由だけで行ったカナダ・バンクーバーcatface

今回はいとこが働いているバンフに行って来ましたairplane

成田airplane→バンクーバーairplane→カルガリーairplane→車で1時間半くらいかけてバンフへrvcar

8年前はバンクーバーまで飛行機で12時間くらいかかった気がしたけど、今回は8時間半!

早かったぁgood

バンフ・・・

そこで見たのは、今までに見たことのない大自然で、衝撃的な・・・

スケール?

大きさ?

感動?

何?

とにかく、言葉にできないくらいの・・・

物ではなく、事が心に響いたんです!

だから、みんなに見せたい、見てもらいたいって思いましたconfident

湖はカクテルみたいにきれいな水色で、自然が生み出した色って信じられなくて、でも、だからこそ美しく、心に響いた色でしたshine

Dsc_0226

↑↑↑撮影者:いとこ♪

Dsc_0244

P1010351

↑カヌーもしましたupこの時、手渡されたライフジャケットのサイズがSサイズだったのがすごくうれしくてsmile(笑)

カナダでSサイズ初体験(笑)

天気にも恵まれて、湖には空と山がきれいにうつり、写真ではどっちが上かもわからないくらい・・・

P1010424

40分山を登って見た湖・・・

P1010409

Cimg1757

感動・・・

そして、一日だけのバンクーバー観光shine

カナダのお父さんとお母さん、8年ぶりの再開(*´艸`*)

ウルルン滞在記以上の感動・・・

Cimg1819

Cimg1822

変わらぬ愛情で迎えてくれた家族に・・・

大好き・:*:・(●´Д`●)・:*:・heart

18歳のころ、たくさん心配かけたカナダのお父さんとお母さん。

もう、私26歳になりました。

Thank you so much.

学校の先生にも再開・・・

同じ時期にカナダに留学して知り合った友達・・・

国際結婚をしてバンクーバーとカルガリーに住んでいた友達にも会えたconfident

あの頃、初めて海外に行って、いろんな想いをして、一番年下だった私にみんなやさしくしてくれたんだよねup

今も変わらなかったみんなの愛情も、笑顔も嬉しかったぁ(´▽`)

ありがとう。

今回の旅行で、短かったけど、一日一日・・・一瞬一瞬が楽しくて、嬉しくて、充実した旅でしたconfident

長い、お休みを本当にありがとうございました (о´ω`о)

本当に、社長、奥さん・・・

お父さん、お母さん。

さっさん、みきちゃん、なほちゃん。

大工さんのみんな、協力業者のみなさん。

たくさんのお施主様、ありがとうございました(o;ω;o)

そんなに何回もいける事ではないけど、また行きたい!

本当にありがとうございました(>ω<、)

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581