« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008-08-27

お施主様感謝DAY☆焼肉大会日記

夜の部門(笑)焼肉たいかーいdeliciousrestaurantshine

今回は雨が降ってソフトボール大会が早めに終わってしまったので、焼肉大会もちょっと早めに始まりましたup

乾杯の音頭は、先日棟上げをされた、ちばあきさんnote

Img_3866

突然のご指名にちばあきさんもビックリヾ(・ω・`;)ノ

藤丸のご指名は、いつも突然なんですsweat01

『社長が、“先日棟上げをされた・・・”って言ったから、ついつい主人にくるものと思っていました』と奥さんhappy01

ちばあきさんの乾杯の音頭で始まった焼肉大会up

今回は、テーブルと椅子をセットしましたgoodナイス大工さん!みんな喜んでいましたhappy01

やっぱり、地べたにコップとかを置くのは、なんとなく汚いし、すぐにこぼすし・・・それに、女性の方が喜んでいましたup足が痛くないってscissors

大工さんが焼く焼肉と、社長直伝の猪鍋が大人気ですぐに売り切れfujiありがとうございます!

みんながちょっと酔っ払ったところで・・・

今年は新しい企画を準備しましたupupup

それは・・・

棟梁格によるオークションshineヽ(^o^@)ノ

それぞれ作品を作ってそれを、オークションにかけましたgood

そして・・・事務所組も作りましたよ~!

まずは、自分が造った作品を持って、お施主様にアピールタイム(ノ^o^)ノ'''

お施主様のまわりをウロウロnotes

私は、藤丸奥様の作品には負けたくなくて、必死にアピールの私smile

いやぁ・・・前日に造ったのですが、出来上がって大工さんやみんなに「さぁ、これいくらsign02」って聞いたら・・・

大輔さん「100円」・・・

カネゴン「100円」・・・

助けを求めて神田さんに聞いたら・・・・

「いいねheartかわいいheart」って言ってくれたケド・・・

神田さぁ~ん・・・金額言ってないですcrying(笑)

さらに助けを求めて岩ちゃんに聞いたら・・・

「300円flair

おっshineなかなか上がりましたscissors

調子に乗ってさっさんに聞いたら・・・

「私、同じような物10円で買ったbleah

・・・

ち~んgawk

奥さんが造った、箸じゃない夫婦箸(笑)(←なかなか食べ物をはさみずらいsweat02)に負けたくなく、私も小さいバージョンを造ってペアでの出品good

何を造ったのって?

それは・・・お楽しみshine

さてさて、オークションも始まり、場内?作業場、一気に熱気に包まれましたup

Img_3871

今までにない企画にお施主様も大喜びで、お酒が入ったご主人におねだりしてみたりheart

みなさん楽しんでくれましたup

出品した作品を手渡す奈保ちゃんwink今回奈保ちゃんは、木工教室の作品の見本として造った、珪藻土の飾り物を出品(2年前くらいの姫野さんの写真付き(笑))

Img_3868

大分市判田台Aさんが300円で落札shine

Img_3869_2

ほかの作品は、ブログの右側にある“Happy Days藤丸の日々”にて更新しますgood

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

たくさんのお施主様のご参加と、ご協力業者さんの協力で無事に終えることができました、夏の大イベント“お施主様感謝DAY”

ありがとうございましたhappy01

家族で参加されたお施主様、ご夫婦で参加されたお施主様、一人しか参加できなかったけど、一人でも来てくれたお施主様、本当にうれしかったです!

また、たくさんの差し入れも頂きました。ありがとうございました。

参加できなかったお施主様からも差し入れがとどいたり、本当にありがとうございましたtulip

また、お忙しい中、お手伝いに来て頂いたご協力業者さんの森口板金さん、ありがとうございましたup

みなさんのご参加と、ご協力で無事にこの日を終えることができました。

なんだか、夏が終わったぁって感じがしますwave

ちょっとだけ寂しい感じもしますが、本当にみなさんありがとうございましたclover

お施主様とお施主様の輪が広がったこと、お施主様と設計士さん、大工さん、たくさんの輪が広がり、その輪が太く太くなりますようにhappy01

ありがとうございました.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

藤丸愛(*´ω`*)

2008-08-25

お施主様感謝DAY☆ソフトボール大会

アイですscissors

23日のお施主様感謝DAY!午後からは時々雨rain・・・の中でのソフトボール大会baseball

ソフトボールは今年で3回目up藤丸のみんなもなかなか慣れてきたgood

だから今年はゲームらしいゲームができた(笑)

まずはお施主様CチームVS藤丸Bチームimpact

お施主様Cチームは、ママと子供たちのチームo(^▽^)o

ママチームには負けられない藤丸Bpunchsmile

しかし、今年のママチームは強かったcoldsweats02

ピッチャーにソフトボール経験者のSさんgood今年、初参加してくれましたshine

Img_3746

ママチーム・・・

跳ぶ!!そして谷本くん、靴が脱げるsmile

Img_3761

そして、走る!!

さすが、マラソンをしているAさん、早い!それに走る姿もカッコイイ!

Img_3767

結果は・・・藤丸Bチームの勝ちup

でも、ヒヤヒヤしましたsweat01ママチームも油断できないくらい強かったwobbly

次は、お施主様A&BチームVS藤丸Aチーム(←一応本命チームです)

雨がパラパラと降りだしたため、お施主様はAチーム&Bチームの混合チームで藤丸と対決impact

整列したお施主様の数にちょっとびっくりしたけど、じゃんけんに勝ったrockVSpaper

Img_3775

去年、一昨年とずっと負けている藤丸チームshock今年こそは勝ちたいpunch

が、お施主様は強かった・・・

でも、なかなか藤丸もがんばって、4ー3で負けdown

でも、だんだん強くなっていくチーム藤丸up

第一回目なんて、14-0だったんですcoldsweats01みんなソフトボールに慣れてきたみたいscissors

来年こそは優勝しますよ~sign03

↓ボールをもったお施主様に行く手を阻まれ・・・

Img_3802

↓背を向けた瞬間に走り出したが・・・

Img_3803

結局アウトgood

“ありがとうございましたぁ~”

来年は、がんばるぞーup

試合終了後は、子供たちも楽しむことができる、フリーバッティングgood

守備は藤丸の大工さんnote

がんばれ子供たちup

Img_3782

Img_3860

雨が降ったので、トーナメント制だったのが2試合で終わってしまいましたが・・・

結果は、お施主様チームの勝ちsign04

MVPは・・・

参加した方全員sign03(笑)

という事で、賞品は・・・

heartheartheart

ですnotes

ソフトボールの集合写真が、藤丸建設ホームページのトップ画像になってますヽ(^▽^)ノ

撮影をして頂きました、藤尾氏、ありがとうございましたfuji

2008-08-24

ありがとうございました!お施主様感謝DAY日記!

藤丸建設恒例、夏の大イベント“お施主様感謝DAY”sign03

たくさんのお施主様とご協力業者さんのご協力もあり、昨日無事に終了しましたup

このイベントが終わると、夏が終わったという感じがしますconfident子供たちは残りの夏休みでキチンと宿題を終わらせましょうgood

(↑↑勉強についてはあまり強く言えませんがsmilesweat01

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆木工教室日記☆

昨日は、天気は時々雨が降る感じでしたが、何とか木工教室・ソフトボール大会・焼肉大会をする事ができましたcloud

木工教室では、たくさんの方の参加ありがとうございました!

毎年、木工教室の作品は新入社員が担当するという事で今年は・・・・

中チャン(中村公香チャン)が、プランター入れと4つの色を合わせるゲームhappy02

ナホちゃん(溝辺奈保子チャン)が、お施主様からの提案もあって、木枠に珪藻土を塗って貝殻などを埋め込む壁飾りhappy02

谷チャン(谷本豊君)が、小物入れ付きのマガジンラックhappy02

健チャン(麻生健人君)が、BOXティッシュがいっぱい入る、BOXティッシュ入れと、ちょっと大きめのマガジンラックhappy02

山チャン(山崎拓郎君)が、風ではまわらないけど、手動でまわる風車付き写真立て(笑)と、竹の一輪ざし付き写真立てhappy02

春クン(川辺春君)が、椅子と、カギなどをかけるBOXhappy02

ベテラン大工さんからは、木馬と木のトラックscissors

今年の作品は、子供が喜びそうな作品ばかりupupup

朝早くから参加してくれたみなさん、面白そうな作品がいっぱいで、選ぶのにカナリ迷ってましたtyphoon

Img_3689

結構、子供たちははじめだけ真剣にして、あとはちょっと飽きてしまう・・・というパターンが多いのですが、今回はみんな楽しそうに造っていましたrock

大工さんと一緒にnotes

Img_3719

久々に会う大工さんと、感動?の再開も(笑)

↓なんだか似てるbleah

Img_3721

珪藻土に手形をつけたりもしましたpapershine

珪藻土担当は、もちろん志賀君up

Img_3739

たまに暇そうだったり(笑)

Img_3728

でも、すぐに大忙しsweat01

Img_3699

みんなが一生懸命に作品を造っている時、この方たちは・・・

Img_3715

野菜のつまみ食いdelicious

ではなくて、調理班restaurant

助かりましたupありがとうございますshine

私?

・・・

カメラマンheart

みんなそれぞれ、いい作品ができましたgood

Img_3727

Img_3731

みんな金メダルです  "ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

木工教室、お疲れさまでしたup

たくさんの方のご参加ありがとうございましたshine

アイでしたgood

2008-08-21

上棟日記☆大分市南太平寺T様邸

昨日行われた大分市南太平寺T様邸上棟sign03

地鎮祭に引き続き、天気は晴天sunshine

朝早くからTさんご夫婦も現場に駆けつけてくださり、ご主人、奥さんの笑顔にも会えましたhappy01

「今日はよろしくお願いいたします」

Tさんと、藤丸との出逢いは奥さんのお友達が藤丸で家を建てて、友達の家の内覧会で藤丸に出逢いましたgemini

現場でのご主人と奥さんの顔はずっと笑顔でしたclover

Img_3476

見てるこっちもついつい笑顔clover

ご近所の皆さんもたくさんのご協力をしていただき、本当にありがとうございます!

お持ち拾いにも、たくさんのご近所の皆さんが来てくれましたup

これからもよろしくお願いいたしますgood

上棟式終了後、ご主人、奥さんから一言(←藤丸好例)

ドキドキしながらもたくさんの感動があった事を伝えてくれました(´▽`)

時はオヒラキの時間・・・

奥さんが突然!

『あっ!ちょっと言いたいことが・・・

さっきはちゃん緊張してちゃんと伝えきれなかったので・・・』

っと・・・

本当にたくさんの感動を伝えていただきましたfuji

そして、次にご主人も・・・

『私も・・・paper』と。

そしてお母さんも・・・

『私も一言・・・paper』と、ご夫婦、お母さんと本当に気持ちが込められた言葉、家への思いを聞けて、嬉しかったですconfident

奥さんがこだわってきた・・・大好きな“手造り”という事、ハウスメーカ派だったご主人の気持ちが変わった事・・・

娘さんが家造りにしっかり参加している事が嬉しかったお母さん・・・

本当に、ありがとうございましたnotes

これからもよろしくお願いいたします。

おめでとうございますfuji

ちょっと見つけた足もとの“御縁”

Img_3621

2008-08-19

大分市大平寺T様邸、明日上棟!

明日は、大分市大平寺T様邸の上棟ですhouseshine

6月の梅雨の時期の地鎮祭rain前日までは大雨、でも地鎮祭当日は晴天sun

最近は雨がパラパラと降っていますが、明日は晴れsun

一日早いですが、おめでとうございます(←“晴れ”という事にcatface

なんだか楽しみですnote

地鎮祭の時に、設計の久松さんとご主人が、地面にはった家の形をかたどった縄を見ながら、楽しそうに話していた地鎮祭。。。

だけど、明日は実際に柱が建つんですsign03

「ここにコーヒー棚がきて・・・」

ってshine

明日はよろしくお願いしますo(^▽^)o

ご近所の皆様、上棟当日は朝早くから作業を行います。

ご迷惑をおかけすると思いますが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

夕方5時30分くらいからお餅まきを行いますfujiぜひ来てくださいtulip

何か気になることがございましたら、藤丸建設(097-567-3067)までご連絡くださいtelephone

よろしくお願いいたします。

大工さん、夏の終わりの棟上げ、暑さは少しやわらいだけど、油断せずにファイトです!

私もいきま~す!runrunrun

アイでしたfuji

2008-08-18

藤丸の看板ヾ(@^▽^@)ノ

藤丸の特徴でもある、現場の看板shine

集合写真を等身大以上に引き伸ばして、各現場の足場に設置する・・・

藤丸建設の現場って一目瞭然note

それが、新しくなって坂ノ市4棟の現場にやってきましたfujifujifuji

じゃじゃぁ~んsign03↓坂ノ市HA様邸♪

Img_3350

坂ノ市Y様邸↓↓↓

Img_3354

左から、美根さん・澤さん・工具屋さんの大東さん(飛び入りsmile)に一番右が岩ちゃんgood

明日は、いよいよWISE2009の初撮影日scissors

ドキドキワクワクですhappy01

よろしくお願いしますヽ(^▽^)ノ

2008-08-17

地鎮祭日記&お盆日記

アイですo(^▽^)o

みなさん、お久しぶりですhappy01

藤丸事務所組は13日~昨日までお盆休みを頂き、それぞれのお休みを満喫してきましたup

私は、宇佐?院内?にある岳切渓谷に行ってきましたwave

マイナスイオンをたっぷり浴びて最高にリフレッシュしたのですが・・・

駐車場が遠くて、せっかく涼んだのに、駐車場までの坂をのぼると汗だくdowndowndown

帰りにボ~っと運転中、判田台のAさんと車ですれ違いましたshine

嬉しかったけど、ちょっとボ~っとしてたので恥ずかしかった私coldsweats01

まいっかflair

帰りに本屋で、今流行りのO型の本を買いましたbook

B型の友達はB型の本をbook

それぞれ交換して読むと、面白いくらいに私の性格そのままO型の本には書いていました(笑)

“食べ物をくれると、その人がすごくいい人に見える”

とか・・・

色々crying

いい言い方0.5%、びみょうな言い方0.5%・・・

なんだよ~!って言い方90%くらいの割合で書いていました((o(>皿<)o)) キィィィ!!

でも、面白いup

さっそく今日事務所に持ってきて、みんなに読んで聞かせたら、あら不思議、チームO型大爆笑するくらい当たってましたsmile

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そうそう、話は変わりますが、今日は大分市三佐H様邸の地鎮祭でしたshine

そうです、ちょっと前にブログで書いた私を“ふわふわ”な気分にしてくれたお施主様です (о´ω`о)ぇへへ♪♪

地鎮祭が始まるまでは雨rainでも、やっぱり止んだgood

今日は子供たちと初対面shineワクワクドキドキheart02

男の子3人note

小学生だけど、それぞれ一人で玉櫛を神様にささげましたclover

二礼二拍手一礼confident

よくできましたgood

担当は金子棟梁shine

Hさん、本日はおめでとうございます。これからもよろしくお願いいたしますfuji

2008-08-10

上棟日記☆大分市カームタウン木の上W様邸

アイですo(^▽^)o

金曜日はカームタウン木の上W様邸の棟上げでしたhouseshine

朝、現場に来てくれたご主人run雨がパラパラと降っていたけど、傘をさすのをやめたら、雨も止んだup

ずっと曇り空だったけど、暑すぎず、ちょっと秋を感じる棟上げでしたmaple

初めてのカームタウン木の上happy02

見晴らし最高!

Img_3344

これは棟上げの次の日にW様邸、足場の上から撮った写真ですcamera

朝早くから作業をしていたにもかかわらず、お餅まきにはたくさんのお施主様や、ご近所の皆様が来てくれましたhappy01shine

ありがとうございますsnow

↓お餅まきを始める前に挨拶。担当の大工さんも紹介しますfuji

Img_3297

お施主様もお餅まきをしましたup

Img_3306

Wさん、ご上棟おめでとうございますhouseshine

お父さん、お母さんも、駆けつけて下さりありがとうございましたconfident

これから長いお付き合い、よろしくお願いしますo(^▽^)o

ありがとうございましたconfident

ご近所の皆様、またご近所の工事業者の皆さま、ご協力ありがとうございましたconfidentこれからもよろしくお願いしますclover

2008-08-07

明日上棟☆大分市W様邸

いよいよ明日は大分市カームタウン木の上W様邸の上棟です☆

そう、あの5ッ葉のクローバーを見つけた現場clover

四つ葉クローバーの意味は・・・

faith・・・誠実clover

hope・・・希望clover

love・・・愛clover

luck・・・幸運clover

Genuine・・・真実・本物という意味だそうですshine

だから勝手に決めた5ツ葉の5枚目の葉の意味(私流)

“present・・・(贈り物)”

明日は棟上げhouseshine

数多い工務店の中から藤丸を選んでくれたWさんに・・・

“感謝”をおくりますconfident

明日、晴れますようにsun

Wさん、よろしくお願いいたしますfuji

ご近所の皆様には朝早くからご迷惑おかけすると思いますが、何か気になることがございましたら、お気軽に藤丸建設(097-567-3067)までご連絡くださいtelephone

よろしくお願いいたします(´▽`)shine

夕方からお餅まきを行いますので、ご近所の皆様ぜひ来てくださいねshine

(。>ω<。).。*゚お施主様感謝DAYのご案内゚+.*(。>ω<。)

日にち:8月23日(土)

時間:午前9:00~12:00木工教室

    午後1:00~ソフトボール大会

    夕方から  焼肉大会

費用:木工教室(一作品500円)

    焼肉大会(大人1000円  子供無料)

持ってくる物:

    帽子・水筒・タオル・着替え

たくさんのお施主様のご参加お待ちしていますnote

夕方から参加とかでも大丈夫ですよ!

元気な笑顔に会えますようにhappy01

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2008-08-06

イイ家にプラスα♪

昨日は月に一回行われる社内会議の日sun

各現場の状況や社長からの話、営業のさっさんからのお知らせなどなどflairいつも通りに進んでいって、社長からの提案で、月に一度棟梁が集まって、後輩指導やモラル面について話し合いをする事になりました。

後輩指導・・・

『新入社員のみんなは、分からないから先輩に聞く。頼ってきている。何か質問されたら一生懸命になって答えることflair“私は知らない”とかは絶対に言っちゃいかん!』

あっ・・・。私、結構言ってるかもsweat02って正直思いましたdown

大工さんから大工さんの道具の場所聞かれたりしたとき・・・

確かに大工さんの道具の場所とかよく分かりませんが、もう少しイイ言い方もあるのかもm(._.)mと思う今日この頃。みんなゴメンネ(ToT)

それに、話は少しずれますが、私は仕事の服装が黒いパンツに白のシャツだと、ヤマダ電機にいる時によく店員さんと間違えられたり(笑)

その時は“私違いますhappy01”よりも、定員さん探してあげるとか・・・

ねェdash

声をかけるという事は結構勇気がいる(@・Д・@)

頑張って勇気を出して頼った結果が・・・

「私知らないに・・・」とかだったら正直へこみますよねdown

自分の知ってることだけ教えるのは誰でもできる事。

頼ってきた人の事をもっと考える。聞くべき人の事も考えるshine

・・・

できるかな?(・д・`●)

私は藤丸に入ってずっと藤丸奥さんやさっさんに教えてもらってきましたshine

去年、美樹ちゃんが入社してnote今年は奈保ちゃんnote

初めて教えるという立場に立って、正直戸惑っていました。たくさん(笑)

今まで藤丸以外のところでも、“教える”という事をしたことがなかった私にはカナリの難関でsweat01

美樹ちゃんにも奈保ちゃんにも下手くそな怒り方、教え方をしてきましたshockゴメンネ(≧≦)

『新入社員を入れたのは私たち、人を育てる、周りに目を向ける・・・厳しくするのはいい、でも愛情を持って接すること。』

そしたら、もっともっと活きた家になるし、活きた会社になるconfident

大工さんが一生懸命に造った家にみんなでプラスαheart

今まで避けてきた“教える”という立場を美樹ちゃんと奈保ちゃんを巻き込みながら(笑)これから勉強していこうと思います(*>ω<*)ノ

今になってチョット遅めの経験(´▽`)でも、ワクワクしながら(笑)

(○・ω・)ノ----アイでした♪

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351