« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008-07-31

WISE2009!!

今年もやってきましたWISE撮影の季節ですbookshine

2009年のWISEも担当します!藤丸愛ですgood

今日、本格的にWISE企画社のプランニング大分さんと打ち合わせを行いましたhappy02

今年のWISEもたくさんの“ありがとう”と素敵な暮らしをお届けしたいと思っています。

打ち合わせ中・・・担当の清水さんが・・・

『あいちゃんが広告を担当してから、藤丸らしい“元気”だったり、“笑顔”だったりが伝わるようになりました』

と。

・:*:・(●´Д`●)・:*:・

嬉しかったぁ(*´ω`*)ポッ

なんだか頑張ろうという気持ちと、ここまでありがとうございました。という気持ち。そして、これからもがんばります。という気持ち・・・

いっぱいの気持ちを抱えて、WISE2009がんばります!よろしくお願いしますshine

広告などを担当してだいぶなりますが、新しいものを書く・考える度にいろいろな事に出逢いますfuji

ありがとうございますconfidentclover

目指せ!WISE2009は今年中に発売!

WISE2009、たくさんの方のご協力よろしくお願いいたします(*ゝ∀・)v♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ヽ(*。>Д<)o☆お施主様感謝DAYのご案内☆o(>Д<。*)ノ

日にち:8月23日(土)

時 間:9:00~(木工教室)

     13:00~(ソフトボール大会)

     夕方から(焼肉大会)

場 所:藤丸建設作業場(木工教室&焼肉大会)

     藤丸建設そば“米良グラウンド”(ソフトボール大会)

費 用:木工教室

     一作品500円

     焼肉大会

     大人1000円 子供無料

持ってくる物♪

    タオル・水筒・帽子・汗をかいた時着替えfuji

ですpaper

たくさんの方のご参加お待ちしていますhappy01

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2008-07-30

オセロ!?

Σ(゚Д゚ノ)ノ気がつけば今月も残りわずか!なんだかあっという間の7月です。

上棟日記にたくさんのコメントがheart04

お施主様をはじめ、ご協力業者様、ご近所様、いろんな方々のあたたかい思いを感じられ、読んでいてとってもうれしかったです(*´∇`*)ありがとうございました。

さて、最近の事務所での話題。。。「日焼け」でしょうか。やはりこの炎天下sun、大工の皆さんはもちろんのこと、事務所女性軍もなかなかの焼け加減ですよgoodそれぞれ腕を見せあいながら、「白い!黒い!」ってな感じで盛り上がっております。

ここで日焼け対策のご紹介。あいちゃんの「日焼け止め叩き塗り」、なほちゃんの「myむぎわらぼうし」、わたしの「完全長袖腕隠し対策」などなど。はたして本当に日焼けを気にしている者がいるかどうか・・・ヽ (´ー`)┌ フゥ。

では、大工さんがこの夏、どれだけ焼けているのがリアルにご覧いただきましょう。

どうぞshine

080725_153548

右が川部春くん。

左がワタシ。

撮影者:さっさん。

ちなみにこの写真は、坂ノ市の棟上げの前日のものですので、現在はさらにイイ色になっておりますscissors

皆さん、

外に出るときには日焼け対策をお忘れなくd(´・∀・`)

from.みきっぺ)

2008-07-29

かたしまモデル☆左官工事中

今日は、大分市グリーンウッドかたしま台藤丸モデルに行ってきましたscissors

目的は・・・イケメンの職人さんを見学に・・・

あっflair違ったcatface

日田の原田左研さんが内部を施工しているのを見学にfuji

前回行った時は、二階の一部の塗りしか終わってなかったのですが、今日行ったら、二階はすべて終わっていて、一階に突入していましたwave

藁(わら)を混ぜた土を塗る職人さんshine

Img_3085

職人さんの道具もいろいろhairsalon

小さなものから大きなものまでnotes

Img_3103

Img_3104

ずっと見ていると、出来上がっていくのが楽しくて、ついつい長居しちゃいましたhappy02

内部はすべて土壁で、二階の壁はちょっとだいだい色。一階は土色up

土は、落ちたら跳ねやすいので、汚れないようにビニールで結構な広さ養生をしてくれていましたflair

けっこうな厚みがあるので、乾かすのに時間がかかるそうです。

乾いたら色もちょっと変わるんだってclover

完成が楽しみhouseshine

暑い中、日田から来てくれた原田左研の職人さん、ありがとうございます!

暑いけど、ファイトですrockhappy01

アイでしたヽ(^▽^)ノ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お施主様感謝DAYのご案内

日にち:8月23日(土)

時 間:午前9:00~12:00 木工教室

     午後1:00~お施主様VS大工さんのソフトボール大会

     夕方から  焼肉大会

費 用:木工教室・・・一作品500円

     焼き肉大会・・・大人1000円・子供無料

持ってくる物:

    帽子・水筒・汗をかいた時の着替え

デスflair

出欠はお電話にて受け付けていますconfident

藤丸建設(097-567-3067)までご連絡ください☆

たくさんの方のご参加お待ちしていますnote

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2008-07-27

上棟日記☆坂ノ市Y様邸&I様邸

無事に終わりましたup

坂ノ市4棟の棟上げhousehousehousehouse

昨日はY様邸とI様邸の上棟good

お施主様も前日から現場のほうに来てくれましたnote

前回の棟上げに続き、天気は晴天sun

青い空と白い雲が気持ち良い夏の一日でしたshine

Y様邸墨付けは澤田さんgood初めて一棟丸々墨付けをしましたfuji

I様邸墨付けは野口くんgood野口君は日田市E様邸に続き2棟目の墨付けfuji

今回の2棟同時棟上げは端っこと端っこなので、クレーンは2台sign01

そして、暑い中お施主様も我が家の上棟を見に来てくれましたwave

たまたま現場で会ったI様とY様gemini

なんと、ご主人同士が高校の同級生o(*≧∇≦)ノ

偶然、ビックリsign03

ご縁があるんですねconfidentclover

そんな“ご縁”に嬉しくて藤丸奥さんに電話(笑)現場にいた社長にも報告penguin現場にいた大工さんにも報告smile

たまたま同じ区画で、同じ藤丸で、同じ日に地鎮祭で、同じ日に上棟upupup

スゴイ偶然っ!lovely

たくさんの事があって嬉しかった上棟confident

たくさん感じた事があります・・・が、スイマセンsweat01急きょ現場に行くことになりここで美樹ちゃんとバトンタッチしますshine

I様、Y様本日はご上棟おめでとうございますwink

これからもよろしくお願いいたしますup

□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□

はーい♪こちら愛ちゃんのお隣の席の

みきっぺです(*´∀`*)♪ラララ~

では、あらためまして

I様、Y様、ご上棟おめでとうございますsun

先日の2棟に引き続きお天気にも恵まれ、本当に良かったです。

いやぁ、ついに並びましたよ4棟!

Img_2829_2

↑この写真はまだ途中の様子です。クレーン2台に右から左から「トントントン!!!」と大工さんたちの音♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪なかなか見ごたえのある棟上げでした。

先日棟上げを終えたHI様もHA様も現場にかけつけてくださり、4棟のお施主様が勢揃いしましたshineなんだかうれしかったなぁ・・・。

では、愛ちゃんカメラの写真より、私の独断で何枚かご覧いただきましょう♪

Img_2826

愛ちゃん・・・ずいぶん高いところから撮ってますねΣヽ(゚Д゚○)ノ

Img_2811

一生懸命な姿、I様ご主人は日焼けを必死にこらえながらずっとご覧になられていました。

Img_2851

↑こちらはI様邸。under the 青空sunshine

Img_2868

↑こちらはY様邸。under the 青空sunshine

この一週間で4棟の棟上げ。。。設計士さんも、大工さんも、事務所の私たちも、そしてそしてお施主様のみなさまも、たくさんの方々が晴天を願い、成功を願っていたと思いますclover

坂ノ市4棟、ばんざーい×3ヽ( ̄▽ ̄)ノ

完成をお楽しみに。

Img_2831

最後に我らのBOSSshine

この棟上げで何キロ体重が落ちたのか聞いてみまーすscissors

2008-07-25

たくさんのオモチャ達♪

こんにちわ(*^0^*)

麦わら帽子を買ってちょっとルンルンのなほこですconfident

おばさんみたいって言われたけどそんなこと気にしませんthink

ところで皆さん!!暑さにやられてませんか??

あたしはもうやられましたsad

しかし暑さなんかに負けてられませんpoutsign03

頑張りましょうねrockwink

さて、今日はかたしまのモデルに行ってきましたヽ(´▽`)/~♪

入った瞬間木のニオイがフワ~っとしてきてなんだかホワ~っとしました (о´ω`о)

今週から原田左研さんも入りましたhappy01

Img_2762_2

どんな仕上がりになるのかめちゃめちゃ楽しみですconfidentshine

そして興奮した後に、モデルの前にあるM様邸におじゃましました(*´ω`*)

名刺の写真がM様邸の写真だけど、私はまだお家の中を見たことがなかったからいつかおじゃましたい!!!ってずっと思っていたので正直ワックワクでしたnote

玄関に入った途端すごい涼しい風が中からきて気持ちよかったぁhappy02sign03

Mさんの子供にお家の案内をしてもらいながら

「いいなぁ~catfaceheart04

ばっかり言ってた気がします(*´I`*)笑

そしてお部屋にはたくさんのおもちゃconfident

楽しそうに遊ぶ子供たちの風景が思い浮かびましたdeliciousnote

あたしがすごい好きだったおもちゃもあって懐かしくてたまりませんでした(*u_u) notes

気持ちよさそうに走りまわる子どもたちとその行動を見る親…藤丸の家にピッタリの光景でしたconfident

トイレもおしゃれにしててかわいかったぁぁhappy02

いきなりおじゃましたのに快く出迎えてくれたM様bearingheart01

本当にありがとうございました\( ^o^ )/

なんだかほのぼのとした時間が過ごせてよかったですhappy01

今日もたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです(´▽`)

そして明日は坂ノ市のI様邸&Y様邸の棟上げですhappy02sign03

お施主様も先週から待ち遠しかったようですがついに明日ですよnote

お餅まきが17時30分ごろからあるのでぜひぜひ

お越しください(*´-`*)ゞ

朝早くから作業をいたしますので、なにかございましたら

藤丸建設(097-567-3067)までご連絡下さいsmile

よろしくお願いしますhappy01

2008-07-23

お施主様感謝DAYのお知らせ

今年もやってきましたup

お施主様感謝DAYの日程が決まりましたのでお知らせしますhappy01shine

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

日にち:8月23日(土曜日)

時 間:午前9:00~12:00 木工教室wrench

     午後13:00~ ソフトボール大会baseball

     開会式後 プレイボーイ(←なつかしいsmile

     夕方~   焼肉大会beerrestaurant

費 用:木工教室 一作品500円

     焼肉大会 大人1000円 子供 無料catface

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ですscissors

場所は、木工教室と焼肉大会は藤丸建設作業場fuji

去年からトイレが新しくなりましたtoilet自慢のトイレですgood

ソフトボール大会は、藤丸建設作業場のすぐそばの米良グラウンドですup

子どもたちは、当日晴れるように今からテルテル坊主の準備をお願いします(´▽`)

当日は、きっと晴れて暑くなりますsun

帽子・タオル・水筒・着替を忘れないようにお持ちくださいcherry

たくさんの方のご参加お待ちしています!

出欠のご連絡は電話にて受け付けていますtelephonenotes

お知らせのお手紙を送ります。首を長くして待っていて下さいloveletter

藤丸建設(097-567-3067)までご連絡くださいfuji

今年も、甲子園に負けないくらいの熱い夏が藤丸にやってきそうです!

2008-07-21

上棟日記☆坂ノ市HI様邸&HA様邸

ついに、この日を迎えましたup

昨日は坂ノ市4棟のうち2棟、HI様邸とHA様邸の棟上げでしたhouse

天気は晴天sun雲ひとつない暑い一日でしたhappy01

2棟同時に棟上げは滅多にない事で、しかもお隣同士というのは初めてshineクレーンも一台というのも初めてで、ワクワクしましたlovely

当日、新しく集合写真を撮る事になっていて、今日は全員お揃いの黄色いTシャツt-shirt

お昼に撮った写真は・・・

みんな日に焼けて真っ黒coldsweats01何人か顔がわからない(笑)

↓撮影者:藤丸愛

Img_2609

午後からは日差しもすごくて、立ってるだけでどうにかなりそうだったのですが・・・

HIさんは、朝からずっと現場でビデオ撮影をしていましたmovie影がなかったのでHIさんも真っ黒smilesun

26日に上棟を迎えるIさんも、予行練習という事で朝から現場を見学note途中で子供たちも来て・・・

『スゴイ・・・』

次はIさんの番ですねnote

午後4時・・・無事に2棟とも棟が上がりましたhouse

おめでとうございますfuji

Img_2627

今回、大工さんも二班に別れての上棟good

人手が足りない時もあり、今日は少しだけ大工さん体験をさせていただきましたpaper

まずは、いつもは一回くらいしかしない、桁を入れる時に、穴に柱がちゃんと入るように、柱を支える仕事・・・

↓こんな感じで柱を支える仕事

Img_2578

今回は結構しましたscissors断熱材をトラックから降ろしたり、ちょっと動くだけで汗びっしょりo(^▽^)o

棟上げが終わって・・・

私、イイ仕事したなぁscissorsってsmile(笑)

HIさんは、上棟式終了後のあいさつの事で緊張していたのですが・・・

無事に上棟式も終わり、ご主人からの気持ちのこもった言葉も聞けましたup

緊張するからと、挨拶を紙に書いていたご主人、でも、結局その紙は必要なく、ご主人がその場で感じた事が言葉になって私たちに届きましたhappy01

おめでとうございますnotes

HAさん、ご主人が不在でしたが、ご主人にどんな棟上げだったのか、お見せできるようにたくさん写真を撮りましたcamera

これからもたくさん現場に遊びに来て、家が出来上がっていくのを楽しみに見ていてい下さいhouse

ご近所の皆様、今日は朝早くからお騒がせいたしましたconfident

何か気になることがございましたら、お気軽にご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたしますclover

HIさん、HAさん、今日は本当におめでとうございますhappy02

私たちもすごく思い出に残った上棟でした。これから長いおつきあいですがよろしくお願いいたしますlovely

さて・・・話は変わりますが、昨日あれだけ汗をかいて、たくさん動いたのに、今日、ワクワクしながら体重計に乗ったら・・・

増えていましたshock

さて・・・今日も屋根仕舞いでもたくさん汗をかきましたfish

アイでしたヽ(^▽^)ノ

26日はY様邸とI様邸househouse

次の棟上げもがんばるぞー!

2008-07-19

工程会議日記☆自分なりの5分間スピーチ

さて毎月一回行われている協力業者さんとの会議sun

今日は、サーマエンジニアリング㈱中野氏が土壌蓄熱式床暖房についてお話してくれましたshine

何人かのお施主様も来てくれました☆ありがとうございますhappy01

そして、今回の5分間スピーチは私と美樹ちゃんcoldsweats01

正直緊張していました(笑)

でも、時間は止まることなく自分の番へflair

話そうと思う事は決まっていましたgoodでも、内容までは決まっていませんでしたsweat01

まぁそんな計画性のある私ではありませんし、どうにかなるか?って・・・

文章にすると、言いたいことは言えるかもしれませんが、伝えたいことは伝わらないんです(私の場合catface台本ボウ読みみたいになってしまうので(笑))

と始まった私の5分間スピーチnote

話そうとしたとこは自己紹介fuji

昔、どんな子で、どんな事をしてきたか・・・

それは、ご想像にお任せします(笑)

でも、いざ人前に立ってみると緊張して早口になったり、詰まったり・・・“えーっと”を連発したり(笑)(←奥さんに数えられてました。奥さんが数えただけで48回(笑)次、がんばります!)

美樹ちゃんの5分間スピーチは、最近行った映画の試写会にについてshine

友達が試写会に当たったので、一緒に行った試写会movie映画のタイトルは・・・

“カンフーパンダ!!”

そう、アニメですflair

でも、CG(コンピューターグラフィック?)がすごくて、本物のパンダのような感じだったってhappy02アニメという事で8割が子供連れshineでも、子供にも分かりやすくて、だんぜん大人にも分かりやすいup

ただのラーメン屋のパンダがカンフーに憧れて頂点を目指すお話・・・

映画の中で気になったフレーズが・・・

どうしても出来ないと、カンフーの頂点に立つ事をあきらめかけていた時に師匠の師匠?がパンダにかけた言葉・・・

“昨日と言う事は、過去のこと。

未来という事は、未知のこと。

今日という事は、もうけもの”

今がチャンスという事shine

アニメ映画を見るとか自分では進んで行かないけど、自分の好きな事ばかりに目を向けないで、人から誘われた事で、興味がなくても行ってみたら何か得ることはあるshineと美樹ちゃんup

今がチャンスなんやなってshine

そこで、隣にいたお施主様(大分市田尻NTのM様scissors)・・・

「なんでも、チャレンジやな」ってsmilegood

そうですねnotes

今日は、みなさんありがとうございましたconfident

たいしてスピーチの内容を考えていなくて、なんの根拠もなく協力業者さんに・・・

「私、5分間スピーチやけん、来て下さいねーup」と言ってしまったものの・・・

でも、来てくれてありがとうございましたhappy01嬉しかったですshine

お施主様も、本当にありがとうございましたup

さて、いよいよ明日は坂ノ市4棟のうち2棟が上棟を迎えますsign03

坂ノ市HI様邸&HA様邸ですhouseshine

お餅まきもしますので、みなさん是非ご参加下さいriceball

ご近所の皆様、明日は朝早くから作業を行います。ご迷惑をおかけしないよう、心がけていきます。何か気になる事がございましたら藤丸建設(097-567-3067)までご連絡下さいconfident

ご協力ありがとうございますbud

2008-07-18

大工さんって・・・パート2☆

大工さんってスゴイ!

重たいのをすんなり肩で持てるヽ(^o^@)ノ

大工さんだから当たり前かもしれないけど・・・

女性の美根さん、神田さん、ナカちゃんshine

スゴイっ!

実は今日は木材運びを手伝いましたnotes

↓これ、社長と美樹ちゃんと3人でこれだけ運んだup

最後らへんは上に持ち上げるのが大変でした(´Д`)

なんたって、自分の身長よりも高い位置building

下から上げて、上で社長がキャッチpaper

これまた、真ん中を持たないと、バランスがとれなくて・・・

はじめはフラフラしたりしましたが、これだけ上げれば大工さん並み!?

二山あげて終了noteいい汗かいたぁーhappy02

社長、みきちゃん、お疲れ様デシタwink

藤丸の事務職は、普通の会社とは違いますscissors

おとなしく座ってパソコン打ってると思ったら大間違いpunch

↑おとなしく座っていることは滅多にないけどsweat01

とりあえず、元気がウリの藤丸建設ですからヾ(@>▽<@)ノ

でも、不思議と汗をかくと外の温度がそんなに暑く感じないんですよねfuji

運んでいる時の男らしい姿の写真がないのが残念ですが(笑)

たまにこうして汗をかくのも・・・

最高ですsign03

アイでしたヾ(@^▽^@)ノ

2008-07-17

木の家勉強会☆

暑いですね~

久しぶりに雨が降りましたrain

外で仕事をするひとは大変ですが、緑たちは嬉しそうbud

さて、お知らせですヾ(@^▽^@)ノ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

木の家勉強会♪のお知らせ

地中から暖める暖房システム“サーマ・スラブ(土壌蓄熱式床暖房システム)”についての勉強会

ヒーターパネルを使って家の下の土壌を、安い深夜電力を使って暖める。蓄熱材などを使わないので余計なコストがかからずにCO2排出も削減。

地球にも、人にも優しい蓄熱床暖房システムshine

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

日時:7月19日(土曜日)

    午後5:30分~(約40分)

場所:九州石油ドーム(旧ビッグアイ)

    地下会議室B1-408(入口は西ゲートから)

講師:サーマエンジニアリング(株)

    中野氏

主催:藤丸建設㈲

fujiお気軽に申し込みくださいfuji

問い合わせ↓↓↓

藤丸建設 有限会社

TEL 097-567-3067

FAX 097-567-3965

メール  info@e-fuz.com

までhappy01

藤丸の大工さんや、お施主様、協力業者さんも一緒に参加しますので、お気軽にご参加くださいbook

お待ちしていますヽ(^▽^)ノ

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191