« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008-06-28

地鎮祭日記☆大分市木ノ上W様邸

本日の天気予報・・・雨rain

そんな中藤丸ではまた新しいお家の地鎮祭が行われましたup

大分市カームタウン木ノ上W様邸地鎮祭clover

天気予報では雨だったので藤丸建設特大テントを作りましたscissors

Cimg1334

小さいキャンプ用の日よけテントと、神棚をすっぽりおおってしまうくらい大きいテントnote藤丸建設オリジナルですgood

これなら雨が降っても神主さんも濡れないし、お施主様も安心shine

はり切って準備をしたけど、結局雨は降りませんでしたhappy01

良かったよかったnotes本当、最近天気に恵まれていますfuji

無事に地鎮祭終了後、子供と一緒に四つ葉のクローバー探しclover

たくさん見つけましたclover

葉っぱがハート型のクローバーも見つけたんですよheart

カワイイ(*´艸`*)heart04

Cimg1409

大きな手は私、小さい手は子供paper(←なんとなく書きたかったので書きました(笑))

それに5つ葉も見つけたんですo(^▽^)o

5つ葉は、あまり良くないという噂もあるけれど、取って帰りましたcatface

四つ葉のクローバー4枚の葉の意味は・・・

feith・・・誠実clover

hope・・・希望clover

love・・・愛clover

luck・・・幸運clover

4枚揃うと・・・

Genuine・・・真実・本物という意味だそうですshine

ちなみに、5枚目は

present・・・贈り物clover

それぞれ、自分にあげたい人は自分へのメッセージ、大切な人へ贈りたい人は、その人への気持ち・・・

そんな感じでいいんじゃないでしょうか(^▽^)note゛と思い、勝手に5枚目の葉は“贈り物”にしましたpresentshine

4ツ葉のクローバーを見つけきれなかったさっさんに、ゆりちゃんが・・・

“どーぞ”

Cimg1411

さっさん、4ツ葉のクローバーをもらった後から、たくさん4ツ葉を発見しましたlovely

新入社員の山ちゃん(山崎君)・・・

春が来ました↓(笑)なんだかちょっと雰囲気よさそうな写真でしょheart02

Cimg1407

Wさん、これからもよろしくお願いいたしますconfident

アイでしたヽ(^▽^)ノ

2008-06-27

福岡出張日記☆

昨日はコイズミ照明福岡ショールームの展示会に社長と設計の久松さんと3人で行ってきましたup

まぁ朝っぱらから大変な3人組で・・・

9時36分発のソニックに乗るために、事務所をギリギリに出発→駅には9時26分到着scissors

駅にて駐車券をゲットgood(社長)その間私はATMでお金をおろして…

すると・・・

順番を待っていると、トイレに行きたくなってお金をおろして速効でトイレへtoilet

時計は見らずに行動していた私・・・改札口前で待つ、ちょっと慌てた姿の社長と久松さんcoldsweats02

なぜかダッシュで駆け寄って改札を通って・・・

チラッとお知らせボードを見ると、なぜか9時36分発ソニックの表示がないshock

どういう事?とりあえず社長と久松さんと同じ方向にダッシュsign03

とりあえず走る3人runrunrun

2番ホームへダッシュsign03

ホームに駆け上がって見ると、電車がナイshock

隣の4番ホームには白いソニックshockshock

ホーム間違えたぁぁぁbomb

慌てて3人、4番ホームへrunrunrun

階段を駆け上がる途中・・・

ビィィィ~~~~bullettrain

無残にも電車の走り去る後ろ姿を目撃してしまい・・・電車に乗り遅れるという初めての経験をしました(笑)

笑いながら奥さんにメールmail

“電車に乗り遅れました(笑)”

奥さんから返事が来て・・・

“あの3人だから当然coldsweats01珍道中の始まりだぁーい”

と(笑)

その後、余裕で次のソニックに乗り、福岡へsubway

博多駅から100円バスで薬院へup久々に乗るバスに興奮気味の社長shine

薬院到着後、5月にリニューアルしたナショナルの福岡ショールームへshine

ナショナルショールーム見学後、ラーメンを頂いてBiViという家具や雑貨を集めたお店へcatface

本当は他の所もちょろちょろ見学して行こうと思ったのだけど、時間が少なくなって、ほかのはまた今度のお楽しみにshoe

いざコイズミショールームへhappy02

実はコイズミショールムで会いたかった人がいるんですspa

コイズミ照明大分支店から福岡ショールーム館長になった井上さんhappy02

以前私にレインボー鉛筆をくれた人なんですが、たいへん良くして頂き、おねえさんみたいな存在でしたheart04

久々の再会という事で嬉しくて一番にショールームに入って・・・姿を見るなりハグnotes

その後、照明のプランで少し相談事があり、じっくり相談にものってもらって、ショールーム見学eye

新商品のLEDやモダンなデザインの照明などなどいろいろ見学してきましたnote

リニューアルしたナショナルのショールームも見たし、コイズミのショールームも見たし、たくさんの家具たちも見たし・・・照明のプランもなんとかできそうだしscissors

井上さんにも久々に会えたしkissmark

ソニックには乗り遅れたけど、充実した一日でしたup

井上さん、がんばって下さいshineまたゆっくり遊びに行きますup

社長、久松さん、ありがとうございましたconfidentclover

2008-06-24

坂ノ市4棟着工!

噂の坂ノ市4棟shine

少し前から基礎工事に入り、今は蓄熱暖房の工事に入りましたup

今回、4棟にサーマ・スラブという蓄熱暖房を設置します。

今日は電気工事担当の明野電業さんと共に大工さんも現場に行って設置工事をしていますfuji

Img_2277

コーキング担当は澤さんと麻生くんsmile

Img_2282

サーマ・スラブtulip

夜間の安い電力を利用して、建物の地下を温めて、じわりじわりと温かさを家に伝えていくという・・・・flair

詳しくはサーマエンジニアリング株式会社ホームページをご覧くださいsun

Img_2283

2008-06-23

3つの出会い★

お久ぶりですhappy02scissors

今日は久々に奈保子が更新してます(*^^)vv(^^*)

梅雨に入って毎日ジメジメしますねdespairdown

けど、今日は朝から気持ちがいいくらい天気が良かったsun

やっぱり天気がいいほうが気分も最高ですねconfidentsign03

え~っと、さっそくですが今日の出来事を書きます(゚ω゚)ノ

今日のお昼休みのときに、社長から何かを書いた紙を

渡されました(`・ω・´)ノtulip

そこには、

「出合い」・「出会い」・「出逢い」

と、3つの「デアイ」という言葉が書かれていましたconfidentribbon

この3つの言葉の違いを説明しますと・・・・

出合い・・・すれ違いの出合い

出会い・・・また会いましょうsign03という出会い

出逢い・・・感情がこもった出逢い

ということを社長が教えてくれましたhappy02note

全部一緒の言葉だけど、それぞれ意味は全く違って

つくづく日本語って難しいなって思いましたsad

そしてその話をしてくれた後、奥さんが社長に

「あたし達のデアイはheart01?」

って聞いたら社長は一番下のとこに

丸い空白を書いたんですpencilsign01

一瞬あたしの頭の中は、

「??????????」

と、たくさんのハテナマークがあったけど、

その空白の中に奥さんが、

「出愛」

って書いたんですhappy02heart02

もう奥さんがかわいくてかわいくて仕方ありませんでしたlovelyheart04

夫婦っていいなぁ・・・heart01

なんかめちゃめちゃな文章でしたが今日の出来事を書いてみました(・∀・)/

あたしもこれからたくさんの人との「デアイ」があると思います(^・ω・^*)★

いろんな「デアイ」をして、最高な「出愛」をみつけたいなぁ~って思いましたcatup

文章がおかしいってつっこまないでくださいね・・・笑

奈保子でしたdeliciousrock

2008-06-20

6月工程会議☆

昨日(19日)は月に一回行われる協力業者さんとの工程会議の日notes

そして5分間スピーチは大輔さんとさっさんkaraoke

大輔さんの5分間スピーチは・・・

『山口で学んだ?こと』

大輔さんは3年半くらい山口県の原工務店さんに修行に出ていましたpunchその時に学んだ?ことについてのスピーチ☆

大輔さんは原工務店でアフター関係の仕事をしていました。

“辛かった事は・・・排水関係のアフターメンテナンスsweat01

お施主様から会社に電話があって直に駆け付けたけど、お施主様には「対応がおそい!!annoy」と怒られて、名刺をあげたら目の前でビリビリに破かれたり・・・

それぞれの担当の協力業者さんに任せていたけど、これからは自分でできる様になりたいと思いますflair

趣味はスノーボードで、山口にいた頃は大会とかにもでていましたscissors

今年、藤丸の旅行で北海道のサホロに行った時に、スノーボードまったくの初心者の社長が3日間滑り続けたことをとてもすごいと思いましたgood自分も3日間滑ると、やっぱりきついし、改めて社長はすごいなと思いましたshineup

これからもよろしくお願いします!!”

さっさんも2人の子をもつ親・・・

さっさんのスピーチは『お母さんは太陽』という話sun

“いつも、会社の話しかしないので、今日は全く違う事を話そうと思います。

長男の子が思春期になった時、たくさんの経験をしましたsweat01

グレてた時期もあったし、ちょっと道を外れた時もあった・・・

そんな時にとある自動車メーカーの営業の人に相談した。

その人は真面目そうに見えてたけど、昔は暴走族。

そしたら・・・

“親が経験していないことは、子供はしません。待ってて下さい”って言われて、さっさんは毎日“おかえり”と言い続けた、ご飯を食べないし、帰ってこない日もあったけど、ちゃんとご飯を作って待ってた・・・

3か月くらいたって・・・

息子が、

「もう大丈夫やけん」って言ってくれたんです。

そんな息子も今では父親です。

親にならないと親の気持ちは分からない・・・

私も孫ができて初めておばあちゃんの気持ちが分かりましたshine

みなさん、親は子の鏡です。”

来月の5分間スピーチは・・・

・・・

私と美樹ちゃんですscissors

お楽しみに~notes

アイでしたヽ(^▽^)ノ

2008-06-19

大分市判田台I様邸☆

昨日、津久見市U様邸増改築の現場の帰りに高速をおりて、大分市判田台I様邸まで行ってきましたrvcardashdashdash

ただいま大工工事は、床板を貼る工事をしていました。

藤丸の床は斜め45度に一度はって、それからもう一度板をはりますgood

Img_2205_2

それは、強度と耐震性(並行筋かい)flair

2階には久々に見る太鼓梁shine(←“たいこばり”と読みます)

Img_2206

完成が楽しみhouse

アイでしたヽ(^▽^)ノ

2008-06-18

津久見市U様邸増改築

今日は午後から津久見市U様邸にいつもの3人組catfaceで行ってまいりましたup

U様邸増改築工事・・・

今日は梅雨の晴れ間という事で急きょ屋根仕舞いをする事にhouse

現場には担当の姫野班、応援に阿南班・大島班と社長が出動punch

しかし今日は暑いですcoldsweats01

Img_2183

瓦工事の豊予創建さんも応援に来てくれていましたnote

車↓“瓦一枚に心を込めて”

Img_2201

瓦屋の姫野さん↓

Img_2203

内部はサッシまわりの木枠が付きましたshine

Img_2192

金子棟梁good

Img_2187_2

みんな汗だくでがんばっていましたfuji

2008-06-16

上棟日記☆杵築市H様邸

13日(金)は杵築市“音を感じる家”H様邸の上棟でしたhappy01

“音を感じる家”・・・音楽を聴く事が大好きなH様。H様邸はオーディオルームのあるお家なんですnotes

いろんなお家がある藤丸で、毎回地鎮祭や上棟の時にどの家も完成が楽しみですshine

上棟の日、お施主様が朝からずっと現場にいて、足場の上から写真を撮っていましたcamera

Img_1931

H様邸の担当は大島棟梁・金子棟梁・川部春くんの3人ですhappy02

あっflair気が付きました?

金子・・・棟梁・・・

棟梁・・・

棟梁ーーーsign03

そうなんですsign03

実は金ちゃんは6月14日に棟梁になりましたヽ(^◇^*)/

今までに何件か墨付けを担当して、今回のH様邸の墨付けも担当goodそして、素晴らしい墨付けだったので14日、社長から“金子棟梁”の発表がありましたfuji

おめでとうカネゴン!いやいや、金子棟梁happy02

これからもファイトですo(^▽^)o

Img_1920

H様、ありがとうございましたconfidentclover

これからもよろしくお願いいたしますshine

2008-06-14

中津市内覧会のご案内

いつもブログをご覧くださるみなさーん
今、偶然目にしたみなさーん

「おはようございますsun

そして。。。

中津周辺のみなさーん
そのまた周辺のみなさーん

「おまたせしましたーhappy01

中津市W様邸、いよいよ完成いたしました!
というわけで、本日より二日間、
内覧会を行わせていただきます


場所→中津市大字犬丸字西代2061番7

日時→6月14日・15日 午前10時~午後5時

担当は岩﨑棟梁と金子さんです!

藤丸建設の黄色い看板を目印に、

気をつけてお越しくださいwink

お問い合わせはこちらまで

TEL(097)567-3067です。

今日もステキなお家で、たくさんのステキな出会いがありますようにlovely

2008-06-12

地鎮祭日記☆大分市大平寺T様邸

昨日からお天気に恵まれすぎている藤丸sun

今日も、午前中地鎮祭で昨日の天気予報では100%雨shock

今まで70%とか90%とかならあって、残りの天気の確立に賭けてましたが、こればっかりは雨かぁと思っていたのですが・・・

なんとビックリもいいところ、晴れましたぁ(´▽`)

日頃の行いが最高すぎるんでしょう(笑)

お施主様とみんなの日頃の行いに感謝ですhappy01

という事で曇り空から始まった地鎮祭だったのですが、だんだん雲は去って行って晴れましたup

もうひとつ、なんとなく嬉しい事があったんですflair

それは・・・↓

Img_1896

わかります?写真のチンゲン菜の葉っぱの上らへんをモンシロチョウがとんでるのが?写真をクリックしたら大きくなります。

実はこのモンシロチョウ、地鎮祭が始まったらどこからともなくやってきて、地鎮祭中ずっとこのまわりを飛んでいまし*゚゜.:*゚

地鎮祭が終わるとどこかえ飛んで行ってしましましたpaper

神様が来てくれたみたいです.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

地鎮祭が終わって、設計の久松さんとご主人がお話をしていました。

久松さんが・・・

『ここでマスター(←ご主人はコーヒーを入れるのがとてもうまいらしく、久松さんは“マスター”とよんでいますcafeshine)がコーヒーを入れて・・・ここにコーヒー棚がきて・・・』と全身を使って説明note

ご主人の目が次第にイキイキしてきて・・・

『ここからは向こうまでみえるんですね?』

2人がものすごく楽しそうに話をしていて、ご主人のワクワク感が伝わってきた地鎮祭でしたhappy02

奥様から手作りのパンを頂きましたheart01ありがとうございますnotes

写真が無いです・・・いい加減に、写真を撮って食べるという事を覚えたいですcoldsweats01ついついシャッターよりも口に入れる方が優先順位が高いらしく(汗)

おいしかったですlovelyごちそうさまでしたdelicious

そうそう、昨日の大雨のおかげで現場は泥だらけcoldsweats02

今日は事務所組も長靴部隊で地鎮祭に行きましたscissors

長靴レディースheart

Img_1857

実は藤丸の奥さんとさっさんは、買ったばかりの新品shine

奥さんは自分の長靴に奥さんマークpigさっさんは、さっさんマークeyeを(笑)

Img_1918

なんだかいろんな嬉しい事があったりでHAPPYな地鎮祭でしたshine

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191